• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 この記事についてはどんな意見がありますか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数220
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

可能性はあるかもですね。 すでに核爆発を起こすデータはとれた。 あとは小型化のための最適化のデータをとる段階に進んでいるのかもしれません。 もう核爆弾の「開発」ではなく「改良」の段階になったのかも。 改良がある程度進み、スカッドミサイルなどに装填できる段階になれば「商品」として販売が可能になります。 核ミサイルを欲しがる国はいくらでもあるので、買い手には事欠きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を寄せて頂き有難うございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1910/9398)

mk4243 さん、こんばんは。 そんなもったいない使い方はしないでしょう。だって、原爆は広島原爆と同じであり、弾頭はミサイルに搭載可能という事ではないですか?おそらくまだ、水爆はミサイルに搭載可能になるところまではいっていないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を寄せて頂き有難うございます。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 多額の製造費を投入した核兵器だから そのご指摘も分かりますが、ただ実際に使用する機会があるのかと考えたら 威力水増しのためにこの際使ってしまえ、という事もあるように思います。