• 締切済み

北朝鮮の核実験

最近、来月にも北朝鮮が地下核実験を行うのではないかとニュースで報道されていますが、 今日ネットで、国際原子力機関(IAEA)のエルバラダイ事務局長が、 もし北朝鮮が核実験をすれば東アジア地域に大量の「死の灰」が降り深刻な事態になるとの記事がありました。 ニュースを聞いていると、専門家の間でも脅しだけという意見と本当に行うのではないかいう意見とに分かれている様ですが、 何をするか分からない国ですから、突然実験する事もあり得るでしょうし、 北朝鮮側は安全と思っていても本当に十分な設備の元でやっているのかも分からないので、 本当に実験したら、IAEAのエルバラダイ事務局長の懸念通り日本にも死の灰が降って、 多数の方が亡くなったり後遺症持つ事になるのではと不安になりました。 東アジアの人々にとっては命にかかわる事なので、早急に対応して、 どんな事をしてもやめさせないといけないのではと思うのですが、そこまで緊迫していないのでしょうか。 あるいは核実験を行ってもそこまで危険な事にはならないのでしょうか。

みんなの回答

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

まず危険性はないでしょう。部分的核実験禁止条約が昭和30年代に発効するまで各国は大気圏内核実験を多数実施してきましたし、フランスはムルロワ環礁で大気中実験をその後も実施してきました。微量に核分裂生成物(所謂、死の灰)のフォールアウトが観測されましたが、余程、実験場に近くなければ大きな問題は生じていません。 また地下核実験であれば、一部のガスとか、粒子を除けば空中に核分裂生成物が放出されることは考え難いと思われます。 核爆発による放射能効果には直接放射線によるものと、核分裂生成物からの放射によるものがあります。一般的に核爆弾の場合、前者が大きく、後者は小さい性質があります。原子炉事故ではこれは逆になります。 大気中核実験が行われた場合でも核分裂生成物の多くは現地に落下します。軽いもののみが成層圏まで上り、長時間かけて遠くに運ばれます。その時点でかなり拡散していますし、時間がかかれば放射性の強いものは崩壊が進んで放射能が小さくなります。 いずれにせよそれ程、神経質になる必要はありません。

benny12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 フランスが行った実験では近くしか影響が無かったとの事ですが、 私の素人考えでは、フランスと北朝鮮とでは技術力が違うような気がするのですが、 失敗して大量に核分裂生成物が放出される可能性は高く無いのでしょうか。 とりあえず、そんなに深刻に考えなくても良い様なので 一安心致しました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮の核実験

    6月某日、北朝鮮はほんとうに核実験をするのでしょうか? もしすれば「死の灰」「株価大暴落」.....

  • 北朝鮮の、核実験場は?

    懸念されている北朝鮮の核実験ですが、相当準備は進んでいるとありました。実に三度目らしい(ホントなら)のですが、核実験といっても広大な土地があるわけでも無く、街中でやるわけにもいきません。一体北朝鮮の核実験場は、どのあたりなのでしょうか?中国寄りなら、それこそ唯一の味方を敵に回すようなものでしょうし、やはり、果てしなく韓国寄りなんでしょうか?それならそれこそ破壊されかねないとも思うのですが?

  • 北朝鮮の核実験について

    北朝鮮の核実験が行われる可能性があるとテレビとうで見ました。核実験により死の灰が来る可能性もあると見ました。どうしたら実験をする可能性を減らせるのか考えていました。経済制裁とかの話もありますが。そんなに効果が無いように見られます。そこで北が核実験を行えば非核3原則を見直さなければならないと幹事長の武部氏あたりが発言すれば抑止力にならないかなと思いました。解散とか色んな発言してますから、もちろん経済制裁みたいに実行せず言葉だけのカードです。みなさんは核実験を止めるにはどのような行動、発言が効果的と思いますか?効果についての質問なので中国や韓国や国内の反発とかは、無いとしてでの話でお願いします。

  • もし、北朝鮮が核実験したら…

    今回の安保理の議長生命を出した事に対する報復として、北朝鮮が もし 核実験をするとしたら…いつ頃になると思いますか??実際に、核実験をするでしょうか??その場合、日本にも 人的な被害はありますか?

  • 北朝鮮の核実験への韓国の反応

    アメリカ在住です。 中国・韓国・北朝鮮のニュースが報道されることが少ないので、日本のニュースを読んで参考にしています。今回の北朝鮮の核実験も、こちらのニュースでは、”どうやら行われた様子”でお終いになっていました。 実際に核実験であった、と確認できたのでしょうか。 北朝鮮の仮想敵国である韓国ではどんな反応をしているのでしょうか。 ご存知の方があれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 北朝鮮核実験

    北朝鮮が2006年10月に実行した核実験について,なぜ実行することになったのかの経緯を,多数派の見解・少数派の見解・対立している意見などを交えて教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

  • 北朝鮮の核実験で、死の灰が飛んでくる方向は?

    なんだか、 本当に怖いです。 ミョンビョンとかいう所に基地があるみたいですが、 ここで、核実験行なうとしたら、 風向きで、どちらの方向に死の灰が飛ぶ可能性あるのでしょうか? ロシアの ウラジオストック あたりも飛ぶのではないのでしょうか? その可能性あれば、ロシアも 抑止してくるのかなと 思いますが、・・・・ 気象的にみて、どの地域に飛ぶのでしょうか? 怖い質問すみません。

  • 核実験、誰のためのものだろう?

    北朝鮮の核実験、誰のためのものだろう? 朝鮮中央通信は共和国の自衛的核抑止力を各方面から強化するための措置の一環として、 5月25日、いま一度の地下核実験を成功裏に行ったと発表した これは4月29日、北朝鮮外務省の報道官が国連の安全保障理事会が北朝鮮の長距離ロケット打ち上げを非難する議長声明などの措置について謝罪しないと核実験と大陸間弾道ミサイル発射実験を行うと警告してから1ヶ月もたってないううちに行ったものだ。 北朝鮮はミサイル打ち上げ及び核実験まで国連安保理決意を違反し朝鮮半島の緊張を高め、世界平和を脅かし続けている。 今度の北朝鮮核実験で北朝鮮は国際社会でさらに孤立され、国際社会の強化した対北制裁で経済危機がさらい悪化し,北朝鮮の住民が生活に苦しむに違いない。 飢えに苦しんでいる北朝鮮の住民を人質に核実験を行う金正日... 本当に許してはいけない悪の軸である。本当に誰のためのものだろう?

  • 北朝鮮の核問題

    中3でまだ知識もないですが、教えてください。 北朝鮮が核実験をしたということでニュースになりました。 これに対しアメリカは核を放棄するよういってますが、アメリカも 核を持っているのではないですか?そのくせなんで北朝鮮に文句を 強く言えるのでしょうか。この問題を解決するにはそれぞれの国はどうすべきなんですか? また高校入試の面接で「最近関心のあるニュース」を聞かれたとき、これ を言おうと思っているのですが、最低限知っておくべきことはなんですか? お願します。

  • 北朝鮮核による海外の日本に対しなんといっているのかを教えてください

    昨日北朝鮮が核実験を行い成功したとテレビやニュースなどで紹介されました。そんな中海外メディアなどが今後日本が核を保有するのではないかと報道されたそうです。それが真実なのか教えてください。出来れば放送局や会社名などわかるのならば詳しく教えてくだされば助かります。