• ベストアンサー

北朝鮮核による海外の日本に対しなんといっているのかを教えてください

昨日北朝鮮が核実験を行い成功したとテレビやニュースなどで紹介されました。そんな中海外メディアなどが今後日本が核を保有するのではないかと報道されたそうです。それが真実なのか教えてください。出来れば放送局や会社名などわかるのならば詳しく教えてくだされば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bottan
  • ベストアンサー率21% (39/183)
回答No.1

Nステで言っていました。  俗に言うドミノ理論です。核ドミノは昔から言われています。 様々な形態のドミノ理論または逆ドミノがあります。検索してみて下さい。 これに併せ、現国会において日本核保有化の質問があったが、首相は否定。 これは世界に対し、なんとかしないと核保有するぞって言うアピールなんですね。

その他の回答 (5)

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.6

日本は、核爆弾を作る技術的基礎はありますが、作るための施設、及びその核爆弾を相手まで届けるミサイルの技術は実は持っていません。 まぁアメリカに作ってもらえればいいのですが。 ミサイルの国産技術に関して言うと、たぶん北朝鮮の方が上です。 日本はミサイル誘導技術はすべてアメリカ頼みだったので。 ロケット技術にしても、とりあえず上空まで打ち上げる技術は持っていますが、その上がったロケットを、ピンポイントの地上に誘導するような技術は持っていません。 今日本で作っているミサイル防御システムだって、打ち上げられたミサイルの数割は見逃すようなレベルなんですから。

回答No.5

自国開発の原子力発電所があるのに、核兵器をもっていないといっている国は、世界で日本ただ一国です。軍事費は世界で四番目、米国との連携と財力で実力は米国に次ぐともいわれている軍事大国日本が、核兵器持っていないなんてありえないというのが、世界庶民の常識です。 なぜ、日本は核兵器を持っていないのかを、もっと世界にアピールする必要がありますが、そんな気持ちは政府はさらさら持っていません。 核の平和利用の超先進国なのに、核の平和利用のリーダーになろうなんて気持ちもさらさらありません。どの政治圧力団体の利益にもならないし、票にもならないことなので、誰もやらないのは当然といえば当然なんですが。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

これは1以上前から、対北朝鮮、対中国の外交カードの一つとして日本に核武装させるといった脅しが、外交カードになるのではないかとアメリカで言われていました。つまり火元は外交カードに使えるといった考え方です。  核の拡散の歴史を見ると、中国が核保有をしたため、中国と国境紛争を抱えるインドが核武装しました。インドが核保有をしたため、インドと国境紛争を抱えるパキスタンが核武装しました。この二の舞を恐れる考えから、常にそういった危惧をもたれるのだと思います。

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.3

日本は2~3ヶ月で、核ミサイルを創れる能力があるので その様な噂が絶えません。 北朝鮮の所有を認めれば、(当然)日本・韓国・台湾の核所有も認めざるを得ず 諸外国(特に中国・ロシア)が反対出来なくなるからです。

  • altern8
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.2

日本の核保有については、今回というより、小泉政権下より発言されていたように思います。 ↓7/13付けのWSJです。参考まで http://pqasb.pqarchiver.com/wsj/access/1076122781.html?dids=1076122781:1076122781&FMT=ABS&FMTS=ABS:FT&date=Jul+13%2C+2006&author=&pub=Wall+Street+Journal&edition=Eastern+edition&startpage=A.8&type=91_1996&desc=A+Nuclear+Japan%3F

関連するQ&A

  • 日本も核武装すべきか?

    北朝鮮が核保有を宣言しました。最近も、北が核実験するかもしれないというニュースが報じられ、日本、中国、アメリカなどがそれぞれ北朝鮮に圧力をかけて核実験を思い止まらせようとしています。 もし、北朝鮮が核実験を強行したら、日本も核兵器を保有して「核抑止力」を備えるべきだと思いますか。 ちなみに私は核武装賛成派です。

  • 北朝鮮が核保有国となりました。日本のとるべき道は?

    報道では北朝鮮は核実験に成功し核保有国となりました。アメリカ、中国、ロシア等は自国は核武装までしているのに金正日に核は持ってはならぬと言っていました。日本や韓国も同じことを言っていました。核を持てば、それなりに政治的効果があるのですから、金正日ならずとも核を持とうとする国が増えるのは当然です。アメリカ、中国、ロシア等が核は廃棄するから、北朝鮮も核を持つなというなら金正日も応じたかも知れないが、自国は大量に核兵器を持っているのに他国は持ってはならぬというのがおかしい。藤原先生も同じ意味のことを書いています。 今北朝鮮が核を持ったのですから、日本も防衛のために核を持つべきだと思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか。ここまできてもアメリカに防衛してもらいますか。多分台湾、韓国も核保有の動きをはじめるでしょう。国連の核実験反対決議は役に立ちませんでした。この際日本の防衛をどうすべきか考えてみる必要があると思います。皆さんのご意見をお聞かせください。同じような質問が多数出ると思いますが、よろしくお願いします。

  • 北朝鮮と核

    北京で行われた6カ国協議で北朝鮮は、「我々は核兵器を持っていることを見せることができる」と発言し、ホンモノの核保有国であることを核実験によって実証してみせることができる、とすごんで見せましたが、なぜ北朝鮮はこのような発言をしたのでしょうか?その理由を教えてください。おねがいします!!

  • 北朝鮮の核実験

    最近、来月にも北朝鮮が地下核実験を行うのではないかとニュースで報道されていますが、 今日ネットで、国際原子力機関(IAEA)のエルバラダイ事務局長が、 もし北朝鮮が核実験をすれば東アジア地域に大量の「死の灰」が降り深刻な事態になるとの記事がありました。 ニュースを聞いていると、専門家の間でも脅しだけという意見と本当に行うのではないかいう意見とに分かれている様ですが、 何をするか分からない国ですから、突然実験する事もあり得るでしょうし、 北朝鮮側は安全と思っていても本当に十分な設備の元でやっているのかも分からないので、 本当に実験したら、IAEAのエルバラダイ事務局長の懸念通り日本にも死の灰が降って、 多数の方が亡くなったり後遺症持つ事になるのではと不安になりました。 東アジアの人々にとっては命にかかわる事なので、早急に対応して、 どんな事をしてもやめさせないといけないのではと思うのですが、そこまで緊迫していないのでしょうか。 あるいは核実験を行ってもそこまで危険な事にはならないのでしょうか。

  • 北朝鮮の核実験への韓国の反応

    アメリカ在住です。 中国・韓国・北朝鮮のニュースが報道されることが少ないので、日本のニュースを読んで参考にしています。今回の北朝鮮の核実験も、こちらのニュースでは、”どうやら行われた様子”でお終いになっていました。 実際に核実験であった、と確認できたのでしょうか。 北朝鮮の仮想敵国である韓国ではどんな反応をしているのでしょうか。 ご存知の方があれば、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • なぜ北朝鮮だけが核を保有することが許されないのですか?

    ニュースを見ていてずっと疑問に感じていたのですが、日本人の拉致問題は北朝鮮に問題があるにしてもなぜ核を保有することだけは許されないのでしょうか??アメリカも核を持っていると思います。それに北朝鮮だけに核保有を禁止したいなんて勝手な考えなのではないのでしょうか??不平等な考えではないのでしょうか??どうゆう背景があって北に核を捨てさせたいのでしょうか??知識のある方々、教えて下さいm(_ _)m

  • 北朝鮮の核問題

    中3でまだ知識もないですが、教えてください。 北朝鮮が核実験をしたということでニュースになりました。 これに対しアメリカは核を放棄するよういってますが、アメリカも 核を持っているのではないですか?そのくせなんで北朝鮮に文句を 強く言えるのでしょうか。この問題を解決するにはそれぞれの国はどうすべきなんですか? また高校入試の面接で「最近関心のあるニュース」を聞かれたとき、これ を言おうと思っているのですが、最低限知っておくべきことはなんですか? お願します。

  • 日本は何故核実験をしないのですか?

    北朝鮮ですら核実験をやってるのに 日本は1回もやってません 核保有国(非公式)としては情けないと思います それとも 原発を稼動させる事も実験の1つだったりするのでしょうか?

  • 北朝鮮 : テレビのニュースがどうして政府公式発表になるの?

    北朝鮮問題に大きな関心を持っています。  先日、北朝鮮が核保有宣言を行ないましたが、日本の報道では世界中にショックを与えたような扱いになっています。 ところが考えてみれば、この核保有宣言って北朝鮮政府中枢にいる人が政府を代表して発表したものではないですよね? たしか朝鮮中央放送が、例の詠うよう調子で原稿を読み上げるアナウンサーがニュースの時間で 「我々は核を ・・・」 とやったんですよね。 とすると、これはあくまでも一放送会社が電波に乗せただけの事で、皮肉っぽく考えると、北朝鮮政府の公式発表でも何でもないように思えませんか? もちろん、この朝鮮中央放送や平壌放送というメディアは、先進国のメディアなどのように報道の自由の精神の下に自らの責任で取材し、国民に訴えるような言論機関と全く異なり、単なる政府スポークスマンとしての役割しかないというのは、一般常識で知ってはいるつもりです。 しかし、北朝鮮政府から 「自分たちは報道官とか官房長官談話なんて制度がないんで、放送を通じてあなたたちに伝えるから、注意して見ててよね。」 とか正式依頼があったとか聞いた事はありません。 もし 「バカだなあ。  あれは単なる一放送局がデタラメを言っただけの事。  共和国政府の公式見解なんかではない。  例えば日本でも報ステの番組中に好きな事を勝手に言っているけど、日本政府の公式見解とは無縁な存在でしょう?  あなたたちは何をバタバタしているの?」 と、やられたら日本は笑い者になるような気がしています。 質問なのですが、これら北朝鮮の放送局のコメントが政府の公式見解とみなされるようになった経緯など、ご存知でしたらお教え下さい。 あるいは、もし上に挙げたような北朝鮮からの意見 (そんなものは知らんとか) が出たとしたら、国際政治上どのような反響が出ると思われますか?

  • 北朝鮮、平壌で核実験成功を祝う群集大会開催

    北朝鮮、平壌で核実験成功を祝う群集大会開催 北朝鮮、平壌で核実験成功を祝う群集大会開催 【ソウル27日聯合ニュース】北朝鮮は26日、平壌体育館で朝鮮労働党・政府・軍幹部らが出席するなか2度目の核実験成功を祝う群集大会を開いた。北朝鮮の朝鮮中央通信が27日に報じた。 http://japanese.yonhapnews.co.kr/northkorea/2009/05/27/0300000000AJ... ---------------- 驚きました!! 核実験とミサイルの発射は許せない! 本土へ来ればどのようにするが