• ベストアンサー

北朝鮮核による海外の日本に対しなんといっているのかを教えてください

昨日北朝鮮が核実験を行い成功したとテレビやニュースなどで紹介されました。そんな中海外メディアなどが今後日本が核を保有するのではないかと報道されたそうです。それが真実なのか教えてください。出来れば放送局や会社名などわかるのならば詳しく教えてくだされば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bottan
回答No.1

Nステで言っていました。  俗に言うドミノ理論です。核ドミノは昔から言われています。 様々な形態のドミノ理論または逆ドミノがあります。検索してみて下さい。 これに併せ、現国会において日本核保有化の質問があったが、首相は否定。 これは世界に対し、なんとかしないと核保有するぞって言うアピールなんですね。

その他の回答 (5)

• kazu2296
回答No.6

日本は、核爆弾を作る技術的基礎はありますが、作るための施設、及びその核爆弾を相手まで届けるミサイルの技術は実は持っていません。 まぁアメリカに作ってもらえればいいのですが。 ミサイルの国産技術に関して言うと、たぶん北朝鮮の方が上です。 日本はミサイル誘導技術はすべてアメリカ頼みだったので。 ロケット技術にしても、とりあえず上空まで打ち上げる技術は持っていますが、その上がったロケットを、ピンポイントの地上に誘導するような技術は持っていません。 今日本で作っているミサイル防御システムだって、打ち上げられたミサイルの数割は見逃すようなレベルなんですから。

回答No.5

自国開発の原子力発電所があるのに、核兵器をもっていないといっている国は、世界で日本ただ一国です。軍事費は世界で四番目、米国との連携と財力で実力は米国に次ぐともいわれている軍事大国日本が、核兵器持っていないなんてありえないというのが、世界庶民の常識です。 なぜ、日本は核兵器を持っていないのかを、もっと世界にアピールする必要がありますが、そんな気持ちは政府はさらさら持っていません。 核の平和利用の超先進国なのに、核の平和利用のリーダーになろうなんて気持ちもさらさらありません。どの政治圧力団体の利益にもならないし、票にもならないことなので、誰もやらないのは当然といえば当然なんですが。

• yakyutuku
回答No.4

これは1以上前から、対北朝鮮、対中国の外交カードの一つとして日本に核武装させるといった脅しが、外交カードになるのではないかとアメリカで言われていました。つまり火元は外交カードに使えるといった考え方です。  核の拡散の歴史を見ると、中国が核保有をしたため、中国と国境紛争を抱えるインドが核武装しました。インドが核保有をしたため、インドと国境紛争を抱えるパキスタンが核武装しました。この二の舞を恐れる考えから、常にそういった危惧をもたれるのだと思います。

• password
回答No.3

日本は2~3ヶ月で、核ミサイルを創れる能力があるので その様な噂が絶えません。 北朝鮮の所有を認めれば、(当然)日本・韓国・台湾の核所有も認めざるを得ず 諸外国(特に中国・ロシア)が反対出来なくなるからです。

• altern8
回答No.2

日本の核保有については、今回というより、小泉政権下より発言されていたように思います。 ↓7/13付けのWSJです。参考まで http://pqasb.pqarchiver.com/wsj/access/1076122781.html?dids=1076122781:1076122781&FMT=ABS&FMTS=ABS:FT&date=Jul+13%2C+2006&author=&pub=Wall+Street+Journal&edition=Eastern+edition&startpage=A.8&type=91_1996&desc=A+Nuclear+Japan%3F