• 締切済み
  • 暇なときにでも

日本も核武装すべきか?

北朝鮮が核保有を宣言しました。最近も、北が核実験するかもしれないというニュースが報じられ、日本、中国、アメリカなどがそれぞれ北朝鮮に圧力をかけて核実験を思い止まらせようとしています。 もし、北朝鮮が核実験を強行したら、日本も核兵器を保有して「核抑止力」を備えるべきだと思いますか。 ちなみに私は核武装賛成派です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.10
noname#43051
noname#43051

核武装論より先に国連憲章の敵国条項を何とかすべきでしょうね。 削除を求めても削除されないんだから有効って事でしょ。 日本が他の国と同じ土俵に立ってるなんて、そんな平和な幻想は捨てるべきだと思うけど。 日本は核を持とうとしても持てないんですよ。 そういうふうに決められてるの。 ばれないように? 子供ですか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#62848
noname#62848

戦術・戦略核はそもそも通常戦闘で敗北寸前まで押し込まれた側が局面打開・報復に使うと想定されているもので、核先制攻撃論は冷戦時代の遺物でしょう。地下核実験まではどうかわかりませんが、局面打開のための実行を伴わないブラフであると考えた方が良いと思います。 イギリスでさえ核のボタンはアメリカに握られている現状で、米の基地があるため通常戦闘で負けることの無い日本が独自に核を持つ必然性はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>局面打開のための実行を伴わないブラフであると考えた方が良いと思います。 油断は禁物です。 >イギリスでさえ核のボタンはアメリカに握られている現状で・・ 初耳です。信じられません。イギリスの核のボタンをアメリカが握っている、とはどういう意味ですか。

  • 回答No.8
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)

はい。 広島、唯一被爆国。 確かにかわいそうなのですが、そもそも戦争なんです。 ルールは無いんです。 敵兵士のみ有効で女子供には無害な爆弾なんかできたらノーベル賞かもしれません。 戦争なんだし、爆撃機を打ち落とせなかった日本軍に問題があるとも言えます。 あとはですね。 別に核兵器にこだわる必要はありません。 反物質はたった1gで太陽を破壊できます。(不安定で全く実用段階ではありませんが) ほかにも細菌兵器などがあります。 電磁波爆弾とかもあります。 核兵器の場合は着弾すると、生態系に影響が出ますし、なかなか除去できません。 温暖化にも繋がります。 神経ガス弾や細菌兵器の場合は、人間のみ殺すことも可能です。 よって後で占領し、相手の資源を奪うこともできます。 北朝鮮を例に挙げていますが拉致問題は解決不可能だと思っています。 北朝鮮側からすると例えばDNA鑑定なんて技術を持っていないないので どれが本物だかわからない。 または日本がニセモノだと嘘をついていると言ってもどちらが正しいかわかりません。 当然日本人は日本が正しいと思うでしょうけどね 韓国とも政治上は仲が悪いですが、日本では韓国ドラマとか放送していますよね。 友好を築きたいと思いますが北朝鮮関連の報道はとてもとても友好関係を築きたい。 とは思えませんし。 最後に日本特有の問題として米軍基地も騒音問題があります。 原発も建てると嫌だと言います。 核兵器なんて言ったら当然軍事基地になるので戦争になれば狙われます。 だから近隣住民が大反対すると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっと味方が現れて、うれしいです。ありがとうございました。 >核兵器なんて言ったら当然軍事基地になるので戦争になれば狙われます。だから近隣住民が大反対すると思いますよ。 核兵器の保管場所は最高の軍事機密であり、相手国にばれないように常に移動させますから、心配ありません。

  • 回答No.7
noname#21098
noname#21098

核武装したら、それを扱って戦う人間が必要になりますよね? さて、質問。 そこに、自分や自分の親、配偶者、さらには自分の子供を差し出せますか? 私の答えはNO。 だから、核武装には反対です。 自分の家族は差し出せないけど、他人ならOKとは言えませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>そこに、自分や自分の親、配偶者、さらには自分の子供を差し出せますか? 私の答えはYESです。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

スケールメリットで考えたら核武装しなくても、現状はアメリカと同盟関係でいる限り、核で守られているので十分です。 非核3原則が骨抜きにされている現実はありますが、「核の傘」と考えれば良しとするべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アメリカの「核の傘」はあてになると思いますか?

  • 回答No.5

核武装賛成派なんてよく言えますね。 こんな事考えるまでもない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#20042
noname#20042

> 日本も核兵器を保有して「核抑止力」を備えるべきだと思いますか。 いいえ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1686)

基本的な部分ですが、日本は平和主義を謳っています 軍事力を持って国際問題を解決する事はしませんよ。と言っている訳で… 問題なのは、軍事力によらず国際問題を解決する有効な手段を行使できない政治家にあるのではないかと思います。 非暴力的な手段で国際的に強力な影響力を持つ事だって充分に可能なはずです。 そのような手段を育ててこなかったから、今のようにアメリカの軍事力に頼ったり、隣国の暴挙を諫めることすら出来ないという情けない状況に陥っているのではないでしょうか? 私としては核武装には反対したいです。 (良識的に考えて反対すべきとも思う) しかし、状況的にはそれが許されないのかもしれません (日本自体が所有しなくとも、核を持つ米軍が常駐しているのなら同じ事です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>軍事力を持って国際問題を解決する事はしませんよ。と言っている訳で… だから北朝鮮が日本をなめてかかり、拉致事件を引き起こしたのではないかと思いますが?

  • 回答No.2
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)

No.1さんの回答に、全面的に賛成します。 もし、日本が核武装の決断をせざるを得なくなったときは、それは何らかの理由で日米同盟が破棄された時ですね。 それ以外では、トータルで考えると核武装をしない方が、国益上メリットになると思います。 核武装をする前に、弾道ミサイル防衛システムや巡航ミサイル、さらには空中給油機やF-15Jを上回る性能の戦闘爆撃機の配備など、やるべきことは数多くあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>核武装をする前に、弾道ミサイル防衛システムや巡航ミサイル、さらには空中給油機やF-15Jを上回る性能の戦闘爆撃機の配備など、やるべきことは数多くあります。 専守防衛政策を放棄して攻撃用兵器を備えよとのご意見には賛成です。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#19838
noname#19838

感情的な反戦論や攻撃論はあまり意味がないでしょうから、損得をすべての基準にして考えれば、差し引きすれば大きくマイナスでしょうね。 まず技術面として、弾道ミサイルを開発しなければならず、さらに第一撃のあとの報復戦力を残すためにも原潜も必要になる。このコストは高いし、開発に時間がかかります。  さらに、日本はIAEAから「日本の核は武器転用の恐れなし」とお墨付きをもらっています。それを自ら覆すようなことがあれば、国際社会での信用は完全に失墜します。特に日本は世界の核廃絶に関してそれなりに旗振り役になってきましたから、これまでの役割を引っ繰り返せば、中韓北どころか、世界中の反発を招くでしょう。 そのうえ、核拡散に最も敏感なのは他ならぬ同盟国のアメリカです。単独核武装によって、安定的に継続しミリタリーバランス効果を発揮している日米安保そのものを揺るがしかねません。 さらにさらに、日本はウランを輸入しています。核兵器を製造しようとする国に積極的にその原料を提供する相手はあまりいません。よしんばいたとしても少数でしょうから、おそらく値段は上がり、しかも政争などに対するリスクヘッジも利かなくなる。積極的に進めてきた原子力発電も稼働力が落ち、最悪電力の安定供給すら危ぶまれましょう。 もちろん国内では反対運動が巻き起こり、選挙での混乱も必至です。これ自体が国の発展を阻害する要因になります。 日本はアメリカの核の傘に入っていますから、現状それで十分です。アメリカのポチと揶揄する人も多いですが(そしてわたしもそう思わないではないですが)、こういうことは総合的なメリット/デメリットで1ポイントでも得する方を選ぶのが鉄則です。単独核武装がデメリットばかりで、ほとんど意味がない以上、政策として「すべきではない」と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

質問者からの補足

>日本は世界の核廃絶に関してそれなりに旗振り役になってきました・・ ○そのとおりです。 >・・これまでの役割を引っ繰り返せば、中韓北どころか、世界中の反発を招くでしょう。 ○世界中の反発を恐れて、日本国民を北朝鮮などの核保有国からの核攻撃の脅威にさらすのか?? >日本はアメリカの核の傘に入っていますから、現状それで十分です。 ○これが一番もんだいです。アメリカは核戦争を避けているように見えます。日本が核保有国から攻撃を受けた場合、アメリカは果たして日米安保条約を発動して、「アメリカ自身の核戦争」を覚悟してその国を攻撃してくれるだろうか。「アメリカの核の傘」とは絵に描いた餅に過ぎないのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 北朝鮮の核武装と日本の核武装による抑止力

     独裁者である金成日とその側近を守ればよい独裁国家北朝鮮に対して、国民国家で国民全員を守る建前である日本の現状を踏まえて、核抑止力が働くかどうかについてお聞きします。  個人的には、現在のところ「核抑止力は効果的に働かない」と考えていますが、 1、北朝鮮のような極貧独裁国家に対しても、原爆の保有が核抑止力として有効であるという説得力ある根拠が、何かあるでしょうか。 2、特殊な核兵器によって抑止力が確保できるでしょうか。  また、日本の核武装化は、北朝鮮よりはるかに国力のある韓国の核武装化を誘発し、北朝鮮の弱体な核武装よりもはるかにレベルの高い核リスクを背負うことになる可能性が高いと捉えていますが、 3、この考え方を否定するような、根拠が何かあるでしょうか。  1,2,3どれか一つでも具体的に回答していただければありがたいです。 

  • 核武装は可能か?

    最近、北朝鮮の核実験を契機として、テレビの討論番組でも核武装の是非が俎上に上がるようになった。  核武装が必要と主張する人々は核抑止力により平和がむしろ実現するとしている。しかし、現在でもアメリカの核の傘にある現在、あらためて核武装が必要と主張することは、多分自前の核を保有することを意味しているのだろう。  自前の核兵器を保有する時、核実験が必要になると思うが、一体どこで実験するのであろうか?  現在の核保有国はすべて実験を行い、それに伴う放射能汚染を経験している。「自国の核武装は自前で」作ることは民族意識を煽るところがあるが、どうしても核実験が必要になる事態を想定していないのではないだろうか?その意味で、実現性のない少ないふりかざす人々は、別の政治的意図をもっているとしか考えられない。  核実験なしで日本は核武装できると考えられますか?

  • 日本の核武装

    大学でディベートをするのですが、日本が核兵器を保有する際のメリット、デメリットを教えてください。 ちなみに私どもは日本の核武装に賛成側の立場です。 宜しくお願いします。

  • 日本、韓国、台湾の核武装の可能性

    朝日新聞の記事なのですが、北朝鮮が核兵器を保有した場合、日本、韓国、台湾が対抗して核武装する可能性があり、中国はそれを恐れている・・・というようなことが書いてあったのですが、日本、韓国、台湾の核武装の可能性は、実際のところどうなのでしょうか。NPTのこともありますし、とくに日本の場合、憲法9条もあって、そうそう簡単に核保有できるとは思わないのですが・・・中国では、それが現実味のある危機として認識されているのでしょうか?

  • 核武装すべき85%議論だけでも行うべき96%…!?

    ・「日本の核武装」について、14日までに2873人(男性2422人、女性451人)から  回答がありました。 (1)日本は核武装をすべきか 85%←YES NO→15% (2)公の場で議論だけでも行うべきか 96%←YES NO→4% (3)有事の際にアメリカは日本を守ると思うか 22%←YES NO→78% 東京都・男性会社員(53)「なぜ議論自体が許されないのか教えてほしい。もしも、ことが  起こったらどうするのか。議論を封殺した人間は、結末にかなうだけの責任をとってくれるのか」 愛知・男性自営業(50)「ロシア、中国、北朝鮮と、わが国は核保有国に囲まれており、  これらの国は少なくとも友好国ではない。領土、国民を守るためにも抑止力としての核を考えるべき」 三重・女性会社員(52)「安全保障について真摯に考えるときが来ている。真の独立国家と  なるために核武装は必要。アメリカに従属するのも、中国になめられるのもいやです」 大阪・男性会社員(40)「核武装はすべきではない。使えない兵器に金を投入するくらいなら、  通常兵器や自衛隊員の確保に使うべき。『抑止力として』という意見もあるが、いざというときは  持っていようがなかろうが同じだ」 茨城・男性公務員(37)「日本の核武装は、米が絶対に認めないし、経済制裁や近隣諸国の  核武装を誘発することから、現時点で得策ではない。核武装の議論やいつでも核武装できる  態勢は整えておくべき」 大阪・女性自営業(45)「核保有はできることなら避けてほしい。しかし、周辺国が変わらない限り、  保有論は延々とつきまとうだろう。まずは、各国に積極的に働きかけるべきだ。すべきことを  すべてした上で、核保有を議論すべき」(抜粋)  http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101216/trd1012161852013-n1.htm 最近は日本の周囲の国が物騒ですし核保有すべきなのでしょうか? 核を持てばもう中国や韓国や北朝鮮やシー・シェパードに舐められませんか? 核保有の話し合いもできないようなのはなんだかおかしくないですか? 核じゃなくてもちょっかい出してくるヤツらには海保でも自衛隊でも実弾射撃すればいいと思いませんか?

  • 日本も核武装するべきでは?

    日本も核武装するべきだと思うのですが、どうですか? 核武装をしないということは、「核クラブ」と言われるアメリカ、ロシア、中国、フランス、パキスタン、インドなどの既に核武装している国々の都合に良くなると思います。 彼ら(特に中国、ロシア、北朝鮮など)に都合が良いということは、日本にとってマイナスだと思います。 例えば、カードゲームで最強のジョーカーを持っている人からすれば、ジョーカーを持っていない人に対しては当然そのゲームを有利に進められます。しかし、ゲームに参加している人全員がジョーカーを持っていれば、力の均衡が保たれる、つまり核の効力を相殺できると思うのです。 ですから、「日本は核武装するべきではない」というのは、核クラブからしたら、むしろ好都合であって、それらの国の「核による利益」をますます促進させるのではないでしょうか? 日本の核武装反対者は、核クラブの既得権益擁護者、つまり、核クラブの核武装肯定者ということになるのではないでしょうか? 変な例え話などをしてしまったかもしれませんが、現に日本はアメリカにべったりで、アメリカなしでは何もできないし、アメリカの下僕です。アメリカに守ってもらっているのだから当然ですが、現に、中国や北朝鮮のような危険で核武装している国からすぐ近くにいる日本が真に「独立」するためには、キレイ事は言っていられないのではないでしょうか? つまり、日本の核武装反対者は日本が永遠に核武装国の下僕である事を望んでいるということでもあると思います。 核兵器を持たないとしても、少なくとも、「尖閣諸島は中国のものだ」とか、「竹島は韓国のものだ」とか、外国からいちゃもんつけられたら、「だったら日本は核武装するぞ!」と言うだけでも「外交手段」としては有りだと思います。「核開発をしない代わりに~しろ」とも言えます。これは実は北朝鮮が実際にやったことで、現実に、北が核武装した途端アメリカは柔軟になりましたよね。 結局何が聞きたいのかと言いますと、(1)核武装国の既得権益をなくすため、(2)日本の独立のため、に日本も核武装が必要ではありませんか? また、(3)それらの目的のためには他の方法がありますか?  もちろん議論するために聞いているのではなく、単純にこう思ったのです。なので、私の考えが間違っているのでしたら、どこがどう間違っているのかを知りたいです。よろしくお願いします。 *なお、博識な皆様には必要のないお願いだとは思いますが、この手の質問をしますと感情的なご回答を頂くことが予想されます。しかし、私が間違っているのでしたら、それは真摯に受け止めますので、ただ淡々とご回答頂ければと思います。

  • 懸念される核武装論

    日本の政治界で北朝鮮の核開発再開を口実に核武装論が出始めていることに懸念せざるを得ません。しかも今まで人間が作った兵器の中で最も恐ろしい兵器である核の弊害について誰よりもよく知っているはずの日本が核兵器開発に乗り出したら東アジアは言うまでもなく、全世界までどめられない核競争に入ってしまいます。 もちろん日本の燐国である北朝鮮が核を保有しているということは日本にとって十分な威嚇になることです。 しかしこの問題は6か国協議や国際との協力を通じて北朝鮮が保有している核を廃棄させるのが一番望ましいと思います。 そして北朝鮮の核は在韓米軍がいる限り、大した威嚇にはなりません。 というのに日本が核開発をしようとしたら国際社会は日本が新しい軍国主義にはしろうすると認識し、国際社会と日本の摩擦は避けらなくなります。 ということで日本の核武装論は自制してほしいです。 という韓国人の書き込みを読みましたけど、皆さんはどう思いますか? 核武装すべきだ。 核武装してはいけない。

  • 日本が核武装をしてどんなメリットがありますか?

    冷戦時代なら多少メリットもあったかもしれませんが、 今となっては 世界中の武力のバランスは 絶対に使う事のできない核より、 現金だと思うのですが、 核兵器を持っても常任理事国にはなれませんが、 現金をしことまもっていれば ヨーロッパの危機に10兆円貸しても良いが、常任理事国ではないので駄目。というだけで、常任理事国入りに、反対する中国やロシアに フランスなどは「なぜ反対するのか?」相当圧力をかけるでしょうし。 中国もバブルがはじければ、結局は金が必要で、核など 現金にくらべたら 抑止力などまるでないし、金なら、いつでも使えるので、効果が高いとおもうのですが 現金武装と比べて日本が核武装をしてどんなメリットがありますか? 今 日本経済は悪い状況でも 核武装をするような方向にいくくらいなら経済を盛り上げる方が回り回って、世界のパワーバランスで有利に立てる気がします。 核兵器を保持したがる人の気持ちが分かりません。理詰めで考えてもデメリットしかないですよね

  • 日本核武装の必然性

    日本核武装の必然性 日本は核武装する必要が有るのでは? 廻りを核武装した軍事超大国に囲まれてしまい、明治維新の頃よりも 遥かに危険な状況です。 中国は100発以上の核弾頭を日本の主要都市に向けて実戦配備して おり、いつでも発射可能な状態です。 子分の北朝鮮までが調子に乗って親分の真似をして、東京を火の海に すると言って核武装しました。 日本を狙ってミサイル開発を行い、飛行実験も重ねて来ましたが、 日本人の危機感は驚くほど弱く、ミサイルが発射された時だけ大騒ぎ するのに、喉元を過ぎれば忘れてしまうと言う体たらくです。 しかし、日本政府は日本国民の生命と財産を守る義務が有りますから、 核抑止力を強化する為にも、自前の核武装が必要なのでは有りませんか?

  • 北朝鮮の核を黙認しているアメリカは、暗に、日本に核武装を求めているんじゃないでしょうか?

    すでに、北朝鮮は、核保有国です。 北朝鮮の核は、日本を脅すためのものです。 中国、ロシアは、北朝鮮の同盟国です。 韓国は、同じ民族だから、核なんか使うはずがないです。 アメリカへは、北朝鮮からのミサイルが届きません。 つまり、北朝鮮が核を持つのは、日本を脅すためです。 アメリカは、北朝鮮の核を黙認しています。 これは、暗に、日本に、核武装を求めているんじゃないでしょうか? 少なくとも、日本が核を持つことに、反対できないですよね?