• ベストアンサー

北朝鮮の核実験成功についてどのような制裁をとるか

北朝鮮の核実験成功により日中米韓露の各国は どのような制裁または行動を起こすと思いますか? 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.6

今回の実験を行う20分前に、中国へ通知しています。 今回の核実験、中国政府はずっと以前から知っていた。 だから、キム・ジョンイルの北京訪問というデマも飛んでいたが、実現しなかった。 中国が提供する見返りにジョンイルが納得しなかったからです。  今回、大した制約はない。 実は北朝鮮は、八年も前にパキスタンと一緒に核実験を済ませています。 しかし、パキスタンへの実質的な制裁はありませんでした。 用心深いジョンイルは、そこを確認したうえで、核保有国宣言をしたのです。 彼も馬鹿ではないし、晋三さんほどの『おめでたいおぼちゃま』でもない。 1998年、パキスタンはバロチスタン省のチャガイ県で地下核実験を成功させています。 この時、共同開発した北朝鮮も便乗して実験に参加し、技術的なデータの収集を完了させています。 今回の実験は規模が小さすぎるとか、爆発しなかったのではないかとか、いろいろ『岡目八目』が出て賑やかです。  初めから、実用規模の実験など行う意思はなかったはずです。 そんなことは八年も前におわっているからです。 目的は正式な『核保有国宣言』だけ。 周囲の国々が大騒ぎをしてくれれば良いのです。 実際は、ただ火薬を入れて、爆発させただけかも。

その他の回答 (7)

noname#21543
回答No.8

ANo.5 映画のインデペンデンス映画は  訂正 アメリカ映画 ブルースウィルス主演 ハルマゲドン 訂正すみません。現実的には 核弾頭では隕石は破壊できないかもしれません。または破壊

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2229/movie1.html#comet
kaoru198
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました><

回答No.7

ANO.5の終りのほうの 核保有国は、5+3+今回1=8       訂正 5+2+今回1=8                      <m(__)m>

回答No.5

NPT(核拡散防止条約)は英国、アメリカ、旧ソ連によって1968年に調印されたにもかかわらず、発効したのは1970年3月になってからであった。条約において、条約に加盟した核兵器所有国は、「核兵器またはその他の核爆発装置を、移転しないことに、またそれらの核兵器またはその他の核爆発装置を直接または間接に管理することに同意する。また、核兵器非所有国が核兵器またはその他の核爆発装置を製造するか取得すること、あるいは管理することを、いかなることがあっても、補助、励まし、導くことがないことを約束する」(第一条)とある。  一方、NPTに加盟している核兵器非所有国は、核兵器またはその他の核爆発装置を受け取らない、製造あるいは取得しない、あるいはその製造の補助を求めたり受けたりしないことを約束する」とある。(第二条)  5つの核兵器所有国の中で、中国とフランスは、長い間NPTに参加しないできた。しかしながら、1992年3月9日に、中国はNPTに加盟した。同様にフランスは1992年8月3日に、加盟の公文をロシア連邦と英国とアメリカに渡した。英国、アメリカ、旧ソ連と同様に、フランスは1991年9月12日にIAEAと保護手段協定を結んだ。このような協定のもとで、これらの4つの核兵器所有国は、その保護手段手続きを国内の民間核施設に適用することを自主的に申し入れた。  NPTの第十条の2によれば、「この条約の発効後25年後に、会議を開いて、条約の効力を永久に続けるか、それとも更なる固定期間の延長とするかを決定する」とある。こうしてNPT見直し・延長会議が1995年4月17日から5月12日までニューヨークで開催された。この会議には、当時の178の加盟国のうち、175ケ国が参加した。加盟国は、3つの大統領提案に沿って、無期限延長を投票することなく採択した。この3つの提案とは、「条約の見直しプロセスを強化する」(文書 NPT Conf 1995/L4)、「核非拡散と軍縮の原理と目的」(文書 NPT Conf 1995/L5)、「核兵器の非拡散についての序婦約の延長について」(文書 NPT Conf 1995/L6)であった。 「核非拡散と軍縮の原理と目的」において、ふたつの重要な手段が合意された。  まず、「軍縮会議によって、1996年までに普遍的で、国際的かつ効果的に検証可能な包括的核実験禁止条約の交渉を終えること。CTBTの発効を待つ間、核保有国は最大限の抑制を行うこと」。二番目の約束は、「核兵器やその他の核爆発装置のための核分裂物質の製造を禁止する非差別的で普遍的に適用される条約のための交渉を即刻開始し早急に締結すること」または、その削減である。 ========================== 核保有国は、5+3+今回1=8 5カ国まではゆるしているのであるが、(5ケ国は削減方向に核弾頭を向かっている)協定を結んだ後での年代的には、2カ国と今回の北朝鮮は認められない。だから非難が多いわけである。  地球に向かってくる大きな隕石を壊す映画のインデペンデンスだったか・・核弾頭を持っていたため地球が助かったなどということでもない限り核は無用であるということ。 ======  以上ご質問とは関係はあまりないが記載させていただきました。

回答No.4

太陽の寿命 http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200512050179.html 太陽の寿命ということから見るとこんな場合ではない。 朝鮮半島から日本文化を見る ──日本人・日本文化のルーツ──(その2)http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-m/german/uc2b.html 日本文化のこういうところから見るとアメリカよりよほどということはありますが。 戦争時の日本のわが国に対するABCD包囲網(アメリカ・オランダなど)・・・ 日本敗戦時の以後アメリカ寄りにしたのは吉田茂首相の判断が大きいとテレビであったこと。ソ連との危うい時代。 いずれにせよ太陽があと何年持つかと思えばなんとがさつなことをしているのだと考えさせられますね。

回答No.3

内国のキム体制は → 内国のキム体制問題とは切り離して 過去に朝鮮半島は 高句麗 百済 など別々の国に分かれていました。それからどう推移したかそれをもっと深く勉強するといいかもしれません。    日本国内に攻めてきたのはチンギスハンの国だけではありません。  中国と朝鮮半島の国からも東南アジアの国からも攻めてきています。教科書には載っていないこともあります。  エゴが高じると戦争になるのは、動物と大して違わないというところだと思います。

回答No.2

先ほどは、興奮気味でした。抽象的な表現ばかりで失礼しました。 具体的には、私 一個人としては、制裁は日本としては経済面をいまやっていることよりまだ厳しくする。  その他の国はアメリカ以外については、それほど今でも経済面を厳しくしているのかどうかしれないが、あまり厳しくしてこないのではないか。結局、国と国の間の経済のプラス面が問題であり、内国のキム体制は別の考え方をしてくるのではないか。  このくらいでよろしいかな。あまり書くと国内の北朝鮮スパイが見ているような気もする。冗談ですけど!!!  

回答No.1

こういう投稿がないかちょっと前から見ていました。なければ質問しようかと思ったくらい。13時30分くらいにNHKテレビで知りました。ソ連は100%核実験だと断定していましたね。祝日というのにイラク戦争いらいむかつく問題ですね。  こんなことを投稿しても各国政府には影響はないでしょうけど。 しいてつきつめれば思うことは韓国は信用できない。同民族でありこれから先、3億年くらい統一するな!統一したらそれこそ核保有がもうけものだということがある。 ロシアも中国も北朝鮮を影から建国時もささえている国だから信用できない。ロシアも中国も体制は変わったが友好国である。  信用できない国だからおのずと答えはしれていると思う。 外交は両方が妥協点を見出すことで絶対に双方が納得しないことである。過去に http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2458601 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2454863 のようなこともあります。北朝鮮 核実験で検索できます。本当かどうかは調べて見られたらいいかと思います。 大国のソ連(当時)アメリカ 朝鮮戦争の前後 いかにソ連 アメリカが世界を牛耳ってきたかを歴史の過去を見ることも必要でしょう。 明治維新からどれだけ外国と関わってきたかも。 現在、これからどうするかは各国の地理位置 経済 軍部などからかけひきをするのでしょうけど。 アメリカはどう出るか。アメリカがどう出るかですけどね。強くでればいいですがね。 (純粋の日本人です)