• ベストアンサー

北朝鮮は、制裁でミサイルや核開発を止めますか?

度重なる弾道ミサイルの発射や核実験で、世界中が追加制裁に賛成のようですが。 はたして、どのような制裁をするつもりなんでしょうか。その効果はありますか。 また、北朝鮮はあきらめるでしょうか。日本の隣国だけに将来が、大変不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.10

そんなの口ばかりで本気で制裁しよう、したいと思っている国は 日本とアメリカくらいでしょう。国際情勢上、北への制裁を 「やめましょうよ」なんていう国連加盟国なんていませんよね。 関心は薄くともそこは空気読んで制裁賛成という立場を取るしか ないわけです。 北朝鮮からの石炭の輸入を中国が禁止したとしても、 輸出可能な国は他にもありますから外貨獲得はそんなに難しいことでは ありません。 中国からの石油パイプの元栓を閉め、国際決済している銀行など金融機関 全部を凍結するのがもっとも効果的みたいですけど、 それとて中国が国連決議を守るわけがないし、抜け穴なんていくらでも 作れます。 北朝鮮という国がおとなしくも、ある程度暴れん坊でいてくれる方が 中国にとっても、ロシアにとっても都合がいいわけで、 石油パイプを少々閉めたところでエリンギの頭をこづいたに 過ぎない効果だけです。というか、世界に向けてのジェスチャーに 過ぎません。北朝鮮という国が消滅して韓国が全土掌握してしまったら それはそれで中国とロシアは嫌でしょうから。 おそらくね、北が追加の核実験とミサイル発射をしたら アメリカが韓国と日本を引き連れて武力行使になると思います。 ついでに言うとグアム近海にでも着弾したらもう戦争でしょう。 そこまでやっちゃうと中国もロシアも諦めるでしょう。 よく「日本が戦争に巻き込まれる」という表現をする人(やメディア)が いますけど、間違ってますね。日本も「当事国」ですから。 拉致被害者の救出だとか、日本周辺海域に近いところにミサイル撃ち込まれ たりしていますから、同盟国に駆り出されて戦争するっていうのは いかにも左翼的な思考です。 戦闘シュミレーション、中国とロシアの承認さえ確定出来れば 北を叩きに行くことになるでしょう。

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございます。あまり制裁の効果は見込めないようですね。 確かに日本人は、当事者なのに危機感が薄いように感じます。

その他の回答 (11)

• aran62
回答No.12

辞めません。歴史を直視してきた指導者であれば、アメリカは弱いものは叩くが強いもには滅法弱いのが分かっています。 昔は日本から始まって、中東の各国もそれでやられてますから。 制裁制裁とアメリカが騒いでますが世界はアメリカが攻める切欠を狙っているのが分かってますので冷めた目で見ています。

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございます。弱きをくじくですか。

回答No.11

制裁なんて無意味なんですよねww そもそも中国とロシアが裏で支援してるんだから 制裁されても北は全く困ってないのです 北朝鮮と友好な国は意外と多い 表向きには制裁に賛成しても裏では北朝鮮に味方してますよ

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございます。制裁もザルではだめですね。

• DESTROY11
回答No.9

とめないでしょう。 雑草を食ってでも核兵器開発に勤しむでしょうね。 北の願いというか希望というか。アメリカと対等になることです。 その手段として核兵器やミサイルを開発しているのです。 経済制裁といっても、全世界の足並みは揃っていません。 核と搭載ミサイルが完成すれば、欲しがる国はいくらでもいます。 それらの国(組織)に核を売り、代わりに食糧や石油を買うことだって可能です。

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございます。 刈り上げ君は、ミサイルや核より自国民を優先させて欲しいですね。

noname#251489
noname#251489
回答No.8

>どのような制裁をするつもりなんでしょうか。その効果はありますか。 ↑ 国連は石油もストップする方向で調整しているらしいです。 しかし、例え、国連が北朝鮮制裁に石油も追加した決議をしても効果は薄いと思います。 今までの国連の制裁決議決定でも、実態は北朝鮮の制裁逃れした国々が約70ヵ国あったそうです。 国連決議に反して北朝鮮を援助、支援している国々が多いので効果は殆んど見られない。 >また、北朝鮮はあきらめるでしょうか。日本の隣国だけに将来が、大変不安です ↑ 支援、援助している国々が多数存在している以上、諦めないでしょう。

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございます。 制裁側の足並みが揃いませんか。困ったものですね。

回答No.7

Q: 北朝鮮は、制裁でミサイルや核開発を止めますか? A: 金正恩もあれだけ大見栄を切った手前、引っ込みが付かなくなっているので、止めないと思います。 ただし、今のところは牽制だけに留めている様ですが、北朝鮮の背後ではロシアが裏で糸を引いていると思いますので、ロシアが北朝鮮から手を引かない限り続くと思いますよ。 私的には、本当に危険視するのは北では無く露(ロシア)だと思います。

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロシアは、昔から朝鮮半島や日本の脅威でしたね。 中国とともに怖い存在です。 両国とも協力は期待できませんね。

• Gletscher
回答No.6

そんなことは最初から分かってやっているんだから止めるわけない。 制裁が厳しくなってどうしようもなくなると、真っ先に狙うのは日本にあるアメリカ軍基地でしょうね。 一番近くの敵地をやっておかないと、すぐに来ちゃうから。

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございます。 本土も沖縄も狙われそうで怖いです。

回答No.5

確かに中国、ロシア次第で石油禁輸や抜け道をどの程度防げるかだけど、あまり、期待できないでしょうね。 北朝鮮の暴発も困るし、北朝鮮から中国へ難民が押し寄せるのも否でしょう。 結局、北朝鮮のペースですね。今まで通りでしょう。 (米中の共同作戦で、キム・ジョンウン金正恩の首を落とし、中国の傀儡政権を作ることでもしないと解決しない気がする)

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございます。 内から崩す。制裁より効果ありそうですね。 刈り上げ君を狩ってあげる。それいいです。

• SPROCKETER
回答No.4

核開発は途中でやめられないのは、米国とソ連が核開発に莫大な投資を続けていた冷戦時代を考えても明らかで、完成するまでは無理な相談でしょうね。核弾頭の総量制限などで交渉の余地はあるでしょうが、核開発そのものを止めるのは無理でしょう。核開発をやめれば、イラクやリビアと同じ結果を生み、空爆で体制が崩壊し、指導者は処刑される結果になるだけですからね。  マスコミ報道が徐々に変わっていますが、開発中の核弾頭は推定150キロトンぐらいのようで、これはSS20中距離ミサイルの核弾頭と同じぐらいです。おそらく、SS20と同等の性能のICBM開発を続けているのでしょうが、150キロトンの核弾頭が3弾頭ですから、全弾が着弾すれば、1メガトン水爆よりも被害が大きくなるでしょうね。

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございます。 きちがいに刃物より、恐ろしいですね。

noname#228084
noname#228084
回答No.3

止めないでしょうね。 アメリカが攻めてくるって被害妄想にハマってますから、資金が続く限り止めないでしょう。

hkhk1450
質問者

お礼

ありがとうございます。 刈り上げ君、貧乏でも怖いから武器を持つんですね。 教えてあげましょう。トランプの手の内は?豚ですよ~。

noname#228398
noname#228398
回答No.2

輸出規制を強化するようですが、既に北は第三国を経由して他国に輸出するルートを作っています。 その第三国も北の規制に対して知らんぷりです。 効果は無いでしょう。 資金がある以上は開発はやめないと思います。