• ベストアンサー

北朝鮮のミサイルの精度について

軍事関連のカテゴリがないのでとりあえずここで聞かせてください。 もし現時点で北朝鮮から通常弾頭のミサイルが永田町に目標をさだめて発射された場合、おそらくミサイルはテポドン或いはスカッドの改良型といわれていますが、どの程度の精度で着弾することになるのでしょう。 また、発射された場合に自衛隊或いは米軍から最初の報告があってシェルターなどの非難施設へ逃げ込むことができるほどの時間的余裕はあるのでしょうか。 さらにSM3やPAC3などのミサイル防衛の設置を急いでいるようですが、現時点で迎撃できる可能性はどれほどなのでしょうか。 こういっては何ですがミサイル発射実験及び核実験が行われたにもかかわらず安全保障の話が完全にどっかいってしまい話題は教育基本法のみになっている気がしてならないので、こういったシミュレーションはなされているのか不安で聞いた次第です。

  • ppg-2
  • お礼率75% (25/33)
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumi43
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

 現役ですが、高射(ペトリ)関係の人間ではないので間違いがあるかもしれません。  まず北朝鮮のテポドンは日本を標的としておりません。アメリカを標的としております。日本にとって脅威なのはノドンです。  精度に関しては、テポドン2号が失敗だったこと(ただ北朝鮮軍部は発射自体は成功と考えている)を考えれば精度は良くないと思います。精度が悪いという事は、ある意味何処に落ちてくるか分からないという不安があります。  次に時間的な余裕ですが、弾道ミサイルに燃料が注入された事が衛星で確認できた時点で迎撃態勢を完全に整えておかなければならなりません。そして政府が公式の場でその事実を公表なければパニックになると思います。アメリカのような核シェルターの整備も今後は必要になるかもしれません。  発射されてから着弾まで約10分です。迎撃の可能性については私はよく分かりませんが、湾岸戦争時、米軍がPAC2でイラクのスカッドミサイルを迎撃した確立は約40%だったことを考えると、私感ですがSM3の場合良くて50%ではないかと。ただPAC2は地対空(対航空機)ミサイルなのでミサイル迎撃を目的としたPAC3とは別物ですが・・・。  また何発打ってくるかによっても迎撃する側に対弾道ミサイル数が少なければ当然着弾する訳で・・・。     最後に、現在はイジメ問題で弾道ミサイル防衛の話はあまりテレビでは取り上げられておりませんが、防衛庁は予算を重点的に配分しているようです。  またPAC3を製造しているメーカーも生産が追いつかないということから前倒し配備と言っても政府の予定より遅れるのではないでしょうか。  仮に予定通り配備されたと言っても高射部隊の隊員の練成訓練等を考えれば完全運用・実戦配備にはまだ時間がかかると思います。

ppg-2
質問者

お礼

現役ということは自衛隊の方ですね。まさかそういった方からの意見があるとはと感激しています。 確かにテポドン騒ぎがあったためかノドンを忘れていました。ノドンで十分日本のほとんどを射程に収めることが出来ますね。 北朝鮮では液体燃料のミサイルしかないためでしょうが、燃料注入段階を基準に迎撃体勢を確保できるということは防衛上大きなメリットですね。 迎撃の精度は#1さんの回答を聞いていい意味で驚愕したのですが、やはりその程度かなと納得しました。50%を前提とすれば3発打って約90%程度の迎撃確率となり、以前のミサイル実験のように7発連射された場合は計21発を発射して6発迎撃成功、1発失敗の確率が50%と計算上はなりますね。これだけでも運用上或いは技術的に大変そうですし色々考えさせられます。 またマスコミで報じられていないだけで予算面や実務面では粛々と行われているようで安心しました。なぜこういったことが話題にならないのか不思議です。 最後に、我々国民のほとんどは自衛隊を応援しています。 これからもお仕事頑張ってください。

その他の回答 (5)

  • kumi43
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

 連投すみません。  過去のレスにあったNBC兵器に関しても弾道ミサイルが積載して飛んできて着弾したとしても、大気圏外からのミサイルの落下速度は半端じゃありません。  着弾してもその爆発力と爆発時に伴う放熱度でNBC兵器は効果を生み出す前に燃えて(気化してしまう)しまいます。こんなのは問題にする必要は全くないと考えております。  ただ核兵器が搭載されていた場合が問題です。核の放出エネルギーはご存知の通り強烈極まりありません。これを何とか領空・領海に侵入する前に撃破しなければならないと強く思っております。  自衛隊としても海上自衛隊のイージス艦と航空自衛隊の高射部隊との連携・もっとも重要なのは指揮の一元化です。  一応現在は航空自衛隊の作戦部隊のトップである航空総隊司令官が弾道ミサイル防衛司令官として兼務されるみたいですが、まだその基盤も定かではありません。もっと煮詰めなければならない問題だと思います。  ただ我が国はこのようになりふり構わぬ国家が日本の隣国に現在あるという事だけは自衛官のみならず、吸えての国民がしっかりと認識して対応しなければならないと考えております。そして断固たる決意を国民総意で持ち北朝鮮に核搭載の弾道ミサイルを打たせないという世論形成が必要だと思います。言葉が悪いですが「和を持って・・・」の精神は他国には絶対通用しません。 それは野党政治家だけでなく経済界・さらにはアカいの人たちにも。  私は拉致問題が明るみに出て始まった最近の対北朝鮮問題は、ある意味国家とは何かと考えさせられる事象であると考えております。   団塊の世代の方々の多くは安保闘争やら経済成長・バブル経済崩壊に追われ、我が国の防衛に対しては「税金の無駄、国民に還元しろ」といった人が非常に多くいます。多くの方は拉致なんかで中国や北朝鮮との貿易に問題がおきたら大変だから、彼等の言う事を聞いたほうが日本経済の発展に繋がると思ってやってきたことでしょう。  確かにこの人たちの頑張りが日本経済の成長に欠かせなかったのかもしれませんが、利益至上主義のみであったツケが今の世代の人間に日本人としてのアイデンティティの欠如として残ったと私は考えております。  ちょっと質問からずれてしまいましたが、もっとミサイルがどうのこうのということよりもう少し皆で考えていきませんか?    

ppg-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お説御尤もです。 今回の北朝鮮問題ではっきり分かったのは、一番の問題は北朝鮮ではなく、安全保障問題でもなく日本の内政問題だということです。 世論を正しい方向に導く役割と期待されるマスコミ、政治家、経済人等の過半数が事なかれ主義をとっているからか北朝鮮にシンパシーを感じているか定かではありませんが、彼らを擁護する態度を取っています。これでは普通にテレビや新聞をとっている人はいくら頭がいい人でも軽い洗脳状態になりますよね。 一方、インターネットの中では虚実入り混じっていますが少なくとも正しい情報も存在し、それをたよりに多くの国民が気づき始めていると思っています。 例えばアンケートで「核兵器の論議はすべし」が過半数を超えていたこともこれらの証左でありましょう。 よい方向にいっているには違いないのでしょうから、私もその勢いをつける努力をしていきたいと思っている次第です。

  • kb-nike
  • ベストアンサー率36% (72/200)
回答No.4

ANo.3 の補足: <命中精度は問題ではないでしょう。 弾道型の場合元々精度が低いですから…。 イスラエルでは、各戸にシェルタが設置されていたので、イラクのミサイルによる死者は殆どなかったと言われています。 精度が求められるならば、巡航型でないとあまり効果がないでしょう。

ppg-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なくとも政治機能消滅を回避するという最低限の対策はとられているとのことでその点は安心しました。 巡航ミサイルの技術は北朝鮮は今保有していないと思いますが、あれは軍事衛星から誘導或いは、高高度から航空機から誘導か分かりませんが、北朝鮮にはそれらを配備することはありえないため、ピンポイントで狙える兵器は少なくとも当分は配備されないということですね。 また精度があまり求められない核ミサイルもすぐに実戦配備するには技術上かなりの期間が要するようですのでこれも近々では考慮外。 とすると、今国民が考えなければならないのはBC兵器さえ気をつけておけばよいということですね。

  • kb-nike
  • ベストアンサー率36% (72/200)
回答No.3

命中精度は問題ではないでしょう。 <発射された場合に自衛隊或いは米軍から最初の報告があってシェルターなどの非難施設へ逃げ込むことができるほどの時間的余裕はあるのでしょうか。 政府中枢部は避難する余裕があるでしょう。 しかし、一般人は、着弾してから周辺住民は飛行機が墜落したと思い、それ以外の国民は翌日になって、外電や政府発表で「北」のミサイルだと知るでしょう。 PACで迎撃しても、都市部ではミサイルよりもPACの破片の落下が危険だと言う説もあります。 安倍内閣も、防衛庁の省昇格は実行するでしょうが、改憲の事実上の棚上げ(5年後を目指すというが、それまで内閣が持つかどうか)など、どこまで国家・国民の安全保証を考えているか疑問に思います。

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.2

東京に向けて発射したつもりが、失敗して北海道に着弾しても 「いまのはわざと外した、次は東京だ」 と言われたら、東京はパニックになります 実際に撃って日本を壊滅するのが目的ではなく、日本を脅かすだけで 効果がありますからそれが狙いではないでしょうか

ppg-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに心理的な要素もありますね。

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.1

志方俊之氏のコメント(will 1月号)によりますと 誤差は2.5kmくらいだそうです。 ミサイル迎撃についても論評されており、対応可能なのは 90%程度だそうです。 100発打ったら、10発は着弾ということですね。

ppg-2
質問者

お礼

ありがとうございます。 精度は思っていたよりいいですね。10km以上はあるのかと思っていましたので・・ それ以上にミサイル防衛の確率も90%は驚愕ですが、湾岸戦争当事と比べて飛躍的に技術が改良されたようですね。

関連するQ&A

  • 北朝鮮のミサイルは?

    今日、新聞で北朝鮮がミサイルに燃料を入れてると書いてありました。となると、やっぱり実験とはいえ発射するのでしょうか? 色々気になるところがあるのですが、もし発射した場合は迎撃ミサイルを発射ということはあるのでしょうか? また、北朝鮮はあまり技術的なものを持っていないと思っているのですが、もし発射した場合軌道が思うように進まず、予定外のところに落ちたりしてしまうのでしょうか?それどころか空中爆発して日本に放射性物質やミサイルの残骸が落ちてくるでしょうか?? もしミサイルが着弾した場合は直径どのくらいの範囲を破壊する威力を持っているのでしょうか?

  • ミサイル迎撃。

    緊張が高まっています。日本側もPAC-3や、イージス艦からのSM-3等準備を進めているようで、アメリカの空母も同じく迎撃体制と思いますが、アメリカは北朝鮮のミサイルを、本当に迎撃出来るのか?と心配しているようです。しかしながら、北朝鮮も迎撃された瞬間、地位も名誉も何もかもが転落してしまう恐れもありますし、そうそうおいそれとは発射出来ない気もしますが、何はともあれ、こちら側の体制は整ったようですが、例えば北朝鮮と言えどICBM弾はそう多く持ってないでしょうし、あったところで順番に打ち上げて行く事は、不可能と思います。仮に1基、もしくは2基発射された場合、アメリカ側はアメリカ側で補足し、迎撃ミサイルを発射します。同時に同じ事を日本側もやる事になり、こちらも迎撃ミサイルを発射します。これで、たった1つの北朝鮮のミサイルに対し、最低2基の迎撃ミサイルが迎え討つ事になり、更にSM-3以外にPAC-3と発射されれば、迎撃に成功するのではないでしょうか?それより数分前には、ステルス機が原爆を乗せ、北朝鮮上空を目指していると思いますが。

  • 北朝鮮のミサイルなるものに対するいくつかの疑問

    本日早朝高高度を通過して800キロ先方にそれらしきもの飛ばしたらしいですが、いくつか疑問があります。 1.飛び道具としての到達距離は外部の推計らしいですが、それにしたって「届く」のと「当たる」のとでは違うはずです。核であったとしてもロシアのツァーリボムじゃあるまいし、ペイロードの制約から少なくとも着弾点はCEPで数キロ以内の精度が必要なはずです。大気圏を通過後にターゲットへの軌道の微調整が必要にならないのでしょうか。巡航ミサイルではよく聞くファイナルターゲティングがもし必要だとするとどのような原理で行うことになるのでしょうか。まさか米軍が管理するGPS誘導? 2.日本海と黄海にイージス艦をおいて発射と同時に探知し打ち落とすことはできないのでしょうか。今まで敵ミサイルの軌道が事前に不明な状態で、監視下にある任意の時刻に任意の場所から任意の軌道で打ち上げられたミサイルを迎撃できた例があるのでしょうか。よく引き合いに出される第二次湾岸の時のクエートの例では迎撃ミサイルの作る段幕の中をイラクのスカッドミサイルが通過したと言うだけの話のようで、それでミサイルが無力化あるいは威力の弱体化したとかでもなく、とても迎撃成功とは言えないと思います。体当たり型の現代のミサイルも重力加速度により十分に加速された敵弾頭にほんとに当てることができるのか疑問です。 3.ミサイル打ち上げ時にまず在日米軍のベースあるいはキャンプのそばの日本人あるいは原発のそばの日本人から逃がすべきではないかと思うのですが、なぜそれをしないのか。CEPがでかすぎて意味がないならその根拠は何なのか。北朝鮮が自国の船舶にたいして警報を発した海域からずいぶん離れたところに着水したという話はだいぶ前のことのような気がします。 4.弾頭に爆発物のかわりに入っているであろうテレメーターの回収は無理なのか。直接波を使えない以上HFを使わざるを得ないはずですが、それならいろんなところ受信できるはずですが、そういうはなしもつゆ聞きません。

  • 北朝鮮ミサイルは領空侵犯じゃないの?

    いよいよ来週北朝鮮がミサイル・人工衛星を日本上空を通過する軌道で発射しますよね。 でも日本はそれを認めてはおらず発射中止を訴えています。 北朝鮮はあくまで人工衛星として諸々の手続きを正規に済ませて各国からの抗議を屁理屈でスルーするようですが、 通過を認めていない他国の上空をまたいじゃうのってどうなんでしょうか? 個人的にはロケットが落下してきたら迎撃するという消極的な防衛ではなくて、 日本上空に入ってきたら本土から離れていて安全なうちにすぐSM3で人工衛星だろうが爆弾弾頭だろうが破壊する積極的に防衛すべきのように感じますね。 ミサイルは短時間一瞬で着弾してしまうので至近距離まで手を出せないのは危険のような。 発射前や発射直後は無理でしょうけど日本に入ったら大丈夫かなってドキドキしながら見送るのではなくすぐに迎撃してはだめなんでしょうか? 通過予定地域の方々は今どういう心中なんでしょうかね…

  • またも北朝鮮がミサイル発射。日本の防衛は大丈夫?

    北朝鮮がまたもミサイル発射をしました。今回は日本の排他的経済水域に着弾したとのこと。http://www.asahi.com/international/reuters/CRWKCN10E00S.html ここまで頻繁にミサイル発射が続くと、いつ日本の領土に着弾してもおかしくないように思うのですが、韓国では最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」を在韓米軍に配備することに合意しましたが、日本の防衛は大丈夫なのでしょうか?

  • 北朝鮮の新型ミサイルはミサイル防衛を無効化するかも

    先日北朝鮮がミサイル試射をしましたが、このミサイルについて情報がそろってくるにつれ、非常に先進的なミサイルであり日米韓のミサイル防衛システムを無効化する性能を備えている模様であることが判明してきました。 https://hbol.jp/200570/2 1、ロシア9K720を改良した北朝鮮KN-23型の固体燃料ロケットで弾頭重量480Kg 2、飛距離600~690Km、最大高度50Km、半数必中界5~7m (←誤記ではありません) 3、飛行途中で軌道変更し、高度20kmで滑空する 4、目標直前で高高度に急上昇し、目標には垂直落下攻撃を行う可能性あり 5、軌道再突入体を備えている可能性あり 日本のミサイル防衛システムはイージスによるSM-3の中間段階迎撃と、主として移動車両発射によるPAC-3の終末段階迎撃によって構成されてます。 このうちSM-3は高度70Km以上でなければ機能せず、PAC-3は高度15~20Km以下でなければ届きません。 ですので北朝鮮新型ミサイルが上記の仕様であるとすればSM-3とPAC-3はほぼ無効化されます。 また、米国のごり押しによって地上設置のイージスアショアに切り替わってしまいましたが、本来なら採用されていたはずのTHAADシステムの終末段階高高度迎撃は高度40Km以上でなければ機能しませんので、THAADもほぼ無効化されます。 北朝鮮指導者はこれらについて「防御が難しい低高度滑降・跳躍型飛行軌道」と言っているようですので、どうやら上記性能をまともに受け取る必要がありそうです。 より飛距離を伸ばし核弾頭でも付けられると、これはこれまでとは次元が違う不安材料になりますよね?

  • 北朝鮮ミサイル試射は本当に失敗なのか

    北朝鮮危機が一部で喧伝される最中に、昨日早朝、北朝鮮は中西部の北倉辺りから北東方向へミサイルを試射しました。 このミサイルは発射直後に北朝鮮上空で爆発しました。 ■ 弾道ミサイル発射、失敗か=数分で爆発、内陸に落下-対艦用準中距離の見方・北朝鮮 http://www.jiji.com/jc/article?k=2017042900248 前回に続いてまたもや空中爆発したわけですが、その原因として、 1、 米国によるサイバー攻撃。 2、 米軍による電磁(orレーザー)攻撃。 3、 北朝鮮自身が米国等を刺激しないように意図的に空中爆発させた。 などが言われてますが、 しかし今回は発射方向が北東方向であり、そのコースは北朝鮮国内を通過しロシアへと向かいます。その延長は米国本土となりますが、今回のミサイルの射程はそこまで及びません。 発射方向としては不自然なのでは? 4、 北朝鮮は弾道ミサイルが迎撃された場合の弾頭部分の飛散状況の調査・実験をしているのではないか? つまりサリン弾頭・核弾頭ミサイルが迎撃破壊された場合、サリン・核物質がどのように飛散するか、実験しているのではないのか? 自発爆発させ、弾頭部分の拡散状況の調査、或いは効率的に弾頭毒物を拡散させる機能の向上を図っているのでは?という疑問を持ちました。 或いは米軍にミサイルを攻撃させて陸上に落下させ、破片を調べて状況を調査してるのか。 どうでしょうか。 その他関連して感想などあったら教えてください。

  • 戦争は避けられないか

    今日の朝、北朝鮮がまたミサイルを発射しました。 スカッドミサイルのようで日本には届きませんでしたが、次は大型の 弾頭ミサイルのような気がします。 北朝鮮の狙いはアメリカの艦艇や日本の国内のPAC3の迎撃を混乱させる ことにあるようです。 つまり、上昇角や高度によって迎撃ができにくくするために、色々な タイプのミサイルを一度に数発発射して迎撃を不可能にする戦略です。 これは、対応にはどんなことが考えられますか。 アメリカではレーザー兵器ができているそうですが、実戦配備はされて いません。

  • 北朝鮮が…日本に向け「テポドン」を発射してきた場合…日本の軍事技術で「

    北朝鮮が…日本に向け「テポドン」を発射してきた場合…日本の軍事技術で「テポドン」を迎撃(ミサイル防衛)出来るんですか?

  • 北朝鮮ミサイル 対 日本自衛隊

    北朝鮮は一週間後ミサイルを発射予定で自衛隊は迎撃態勢をとっていますよね。 防衛省、北朝鮮のミサイルに対する破壊措置命令を受けPAC-3を市ケ谷駐屯地などに配備(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151991.html 北朝鮮「ミサイル」発射 迎撃用ミサイル「SM-3」搭載のイージス艦などが移動開始(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151998.html 北朝鮮「ミサイル」発射 米海軍第7艦隊のイージスBMD艦2隻が出港 米軍も準備進める(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00152013.html 国内で大々的に自衛隊が防衛行動をとっていますがこの動きについてどう思いますか? ミサイルでミサイルを撃ち落とすのってかなり難しそうですけど迎撃は成功すると思いますか失敗すると思いますか? 日本へ向けて落ちてきても発射しないでスルーしたほうが良いと思いますか? 迎撃成功したときと撃ちもらしたときは日本や自衛隊は国内外からどのように思われるのでしょうか? この件の結果でどういった影響が生じるのか知りたいのでどうぞお気軽に書きこんでくださいね。