• ベストアンサー

北朝鮮、核弾道ミサイル、発展途上国に出来るわけない

発展途上国の北朝鮮、核弾道ミサイルを作れるわけないから、誰かが、教えたり資材を渡したりしたのでしょう ? それは、誰か、どの国か ? 北朝鮮の大学では、世界の最先端の技術を教えられるレベルに無い。 それで、北朝鮮の産業の労働者は、世界の最先端の技術にない。 それでは、核弾道ミサイルを、造れる訳がない。 なら、誰か、どの国が、教えたり資材を渡したりしたのでしょう ? 一例として、中国の核弾道ミサイルは、ミスタークリントン大統領が渡したと言われています。

• Broner
  • お礼率80% (1004/1245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.19

Broner さん、こんばんは。 馬氏は1990年代から北朝鮮貿易を手がけてきた。 当初は原油を輸出しくず鉄を輸入する業務だったが、後に北朝鮮の鉱山開発権を取得するなどビジネスを拡大。13年末に処刑された北朝鮮の高官、張成沢氏とも太いパイプを持っていたとされる。 北朝鮮貿易の成功を背景に中国での存在感も高め、13年には遼寧省人民代表大会代表に選出されている。 しかし米国政府は北朝鮮の核開発支援容疑があると中国に通達、捜査が始まったもようだ。 また遼寧省人民代表大会選出にまつわる贈収賄事件に関与していたとして、すでに代表の座を罷免されている。(翻訳・編集/増田聡太郎) これは、もう、渡してるレベルですよね。 これはココム違反まがいですね。共産圏に核を製造する機械を売ると犯罪になる条約を中国も知らないわけじゃないでしょう。よりによって北朝鮮ですか?馬鹿ですね。共産主義が聞いてあきれますね。お金にマヒしているんですね。 これで北朝鮮は今までよりもずっと簡単に効率よく核爆弾を製造できるようになったという事ですね。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レコードチャイナ、日本語版によると。 『遠心分離機に使用可能な酸化アルミニウムを、輸出していたとされる。』 と、公表された。 『遠心分離機は、ウランの核分裂する燃料と、しない安定的なもの(廃棄)を ふるい分けするもので、重要なプロセスです。 これは、もう、渡したレベルです。 同感して頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (25)

• g27xxxxx
回答No.26

「渡したと同じレベル」… 何度も同じコメント返してるけど、 イチイチ返さなくてもイイよ。 「同じレベル」と思いたいなら思うのは自由なんですよ。 …実際に転用してるんだから。 以上、回答オシマイ。

Broner
質問者

お礼

ありがとう。

• g27xxxxx
回答No.25

「~核ミサイル~出来るわけない。」…? もう分かったでしょう? 核ミサイル出来るんです。 *過去に中ソからの支援で手に入れた基礎技術、 *イランとの技術的人的交流、 *各国から隠密裏に集めた研究者、 *国民を苦しめ海外派遣の労働者から搾取した資金、 *アフリカから手に入れたミサイル資材、 *闇商人から手に入れた核資材、 これだけ有れば、誰かの支援でなくても、 核ミサイル出来てしまう。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レコードチャイナ、日本語版によると。 『遠心分離機に使用可能な酸化アルミニウムを、輸出していたとされる。』 と、公表された。 『遠心分離機は、ウランの核分裂する燃料と、しない安定的なもの(廃棄)を ふるい分けするもので、重要なプロセスです。 これは、もう、渡したレベルです。

noname#224719
回答No.24

>これ、もう、渡したレベルです。 そうですか。ありがとう。 いつも思うんだけど途上国と 日本の技術、先進国を混同して イキがってる人がいますが、 北朝鮮に限らず国の軍事機関は別だと思いますよ。 一円にもならないのになにを挑んでるんでしょうか。 知ろうとするのはいいことですが、 isを挑発するような動画をyoutubeにアップして 組織から狙われた日本人がいたでしょう。 節度は大事だと思いますよ。 知識や学問として知ろうとすることは いいと思いますが外国なんて ネットセキュリティだけで ちょっとした内戦状態です。 日本は平和なので間近に見ることが できないんでしょう。 私は北朝鮮のミサイルから身を守るために パソコンや携帯電話にフィルタリングして アクセス権を指定してファイヤーウォール。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このことは、日本語版に、出ていた、秘密でない、大っぴらなことですよ。 秘密なら、日本語版には、しないでしょう、事情は、刻々変わっているようです。

回答No.23

中国政府 http://www.gov.cn/ あなたここに直接問い合わせたら? >国家国防科技工業局 最高軍事指導機関 原語表記「国家国防科技工业局」 「国防科工局」。 >2008年の全人代決定に伴い設立された。 国務院下の工業信息化部(工業情報化部・MIIT) (日本の中央省に該当)の部署となる。 日本国際貿易促進協会によれば 「中国政府の内部事情により、詳細情報は記載しない」 [1]とあり機密保持性が高い部署である事が分かる。 たぶん部外者が知ることはできないと思いますよ。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レコードチャイナ、日本語版によると。 『遠心分離機に使用可能な酸化アルミニウムを、輸出していたとされる。』 と、公表された。 『遠心分離機は、ウランの核分裂する燃料と、しない安定的なもの(廃棄)を ふるい分けするもので、重要なプロセスです。 これは、もう、渡したレベルです。

• 92128bwsd
回答No.22

> 2016年9月24日、中国の捜舗記事「丹東の女性大富豪の個人資料が明らかに、北朝鮮高官と密接な関係」を掲載した。レコードチャイナ日本語版 ... これは、もう、渡してるレベルですよね。 #レコードチャイナ日本語版 って変ですね。中国語のニュースを集めて、日本人が興味を持ちそうなものを翻訳するのがレコチャイなので^^; あとレココチャイ、女社長の名前間違えてる。マ・シャオホン (Ma Xiaohong) が正しい。 もともとは米国のウォールストリート・ジャーナルにのってニューヨーク・タイムズなどが記事にしたものの中国版をレコチャイが拾ったようですね。 http://cn.nytimes.com/china/20160921/north-korea-china-inquiry-hongxiang/en-us/ 中国はワッセナー・アグリーメントに加盟しているわけではないので、大量破壊兵器の開発・製造に関わるものや技術の輸出にどう言う規制があるのかわかりませんが、少なくとも今年の春に中国も合意して、その後中国が守っていないと言われている経済制裁には違反していそうですね。逆に、核兵器を製造できる材料が経済制裁前(少なくとも昨年以前)は規制を受けずに取引されていた可能性がありますね。 核開発の技術情報はさすがに政府の管理になるでしょうから、もし中国が供給しているとしたらこのニュースの話とは違うレベルの話になるでしょう。

Broner
質問者

お礼

回答No.21

>レコードチャイナ、日本語版によると、 どうもありがとう。 わざわざ日本語に訳して日本に流すってことは 中国政府お墨付きです。 エンタテインメントみたいなものなので ゴシップ程度に。 中国政府は都合の悪いことは徹底して隠します。 グーグルをなんの躊躇もなく 撤退させるくらいです。 世界のマイクロソフト社に 喧嘩を売ったようなものでしょう。 私は政治だけは詮索しないようにしています。 興味がないのも理由ですが、 中国政府に目をつけられたら マッハで処理されるので。 北朝鮮も同様です。 ミサイルは技術だけではなく 物理学、電子工学、科学、 あらゆる学問のエキスパートを どうやって集めたんでしょうか。 北朝鮮だけでは無理なはずです。 ミサイルにいくらかけてるんですか。 10億はくだらないでしょう、 国民は飢えと貧困に喘いでるのに なにを考えてるんでしょうか、 あの国は。娯楽も与えられず可哀想に。 政治に関心があるのはいいことです。 レコードチャイナの記事を 引き続きお楽しみください。

Broner
質問者

お礼

• g27xxxxx
回答No.20

補足のニュース、耳にしました。 それ、中国にとっても反国家的犯罪ですね。 国家の利益を横流しで自分の懐に入れたんだから。 年代的にも中国が支援していた時代にパイプを築いていたのを、 中朝間の技術支援が疎遠になってからは個人の利益を画策したんですね。 朝鮮はスパイでも何でも使って、個人を抱き込むのは常套手段だから。 そうそう、核技術者も世界中から掻き集めてるみたいですよ。 欧米圏の技術者もね。 自分の研究が活かせるなら、国は何処でも良いって研究者は多いですからね。 そういう技術者は研究費さえ出してもらえれば良いって考え方だから。

Broner
質問者

お礼

回答No.18

「北朝鮮の核武装は、中国の利益になると、思いませんか ?」と、私の回答に対して追加のお尋ねなので再度回答をします。 私は北朝鮮の核武装が中国にとっても利益になるとは思いません。理由を以下に書きます。 国際政治の舞台に於いて、北朝鮮という地域が中華人民共和国にとり、どのような意味を持っているかといえば、「防波堤」ないしは「緩衝地帯」という意味が最も大きいということは、これまで長らく語られて来たところです。 将棋に例えて言うならば、中華人民共和国は「王将」や「飛車」「角」「金」「銀」などの大駒に相当するのに対して、北朝鮮は前列に並んでいる「歩」のようなもので、体制を異にする勢力からの外圧を防ぐべき存在と看做されているのです。 中国から見れば、核兵器は親分である中国だけが持っていれば充分なのであって、前衛の北朝鮮が核兵器を持って、北朝鮮の独自判断で騒ぎを起こしたり対立勢力との緊張関係を勝手にあれこれされるのは、はっきり言って迷惑以外の何物でもないのです。 気分次第で何をしでかすかわからない北朝鮮が核兵器をもて遊ぶようになると、本来はシンパである中華人民共和国にとっても心配の種が増えるばかりで、Bronerさんが言うような「北朝鮮の核武装が中国の利益になる」などという事は無いんです。 新たな軍事技術を開発するたびにそれを見せびらかして好き勝手に暴れる事の出来る北朝鮮と違って、世界No.2の経済大国になった中国としては(本当は北朝鮮のように暴れたいという内心のトラウマはあるとしても)、世界経済の事を考えて大人の振る舞いを求められる立場にあるのです。 「北朝鮮の核武装が中国の利益になる」などと思っている時点で、残念ながら国際社会に関する知識のレベルがまだまだ未熟ですよと言わざるを得ません。もちろん、中国は表立って北朝鮮を批判もしないし、追いつめる事もしませんが、それは自国(中華人民共和国)の利益を優先する立場からそうしているだけだという事を知らなければなりません。 「あなたは、盗んだと仰るが、もしそうであれば、盗んだのではなく、渡したのレベルです。」 上に細かく書いた通り、中華人民共和国が朝鮮民主主義人民共和国にわざわざ渡す理由がないし、渡す事による中国側のメリットもありませんよ。 従って、渡したのではなく、(盗んだというのが言い過ぎであれば)独自に技術を取得したと考えるのが自然であろうという事です。

Broner
質問者

お礼

レコードチャイナ、日本語版によると、 2016年9月24日、中国の捜舗記事「丹東の女性大富豪の個人資料が明らかに、北朝鮮高官と密接な関係」を掲載した。レコードチャイナ日本語版 米メディアの報道によると、遼寧省丹東市の女性実業家、馬暁紅(マー・シャオドン)氏が、北朝鮮の核開発支援容疑で拘束された。遠心分離機に使用可能な酸化アルミニウムを輸出していたとされる。 馬氏は1990年代から北朝鮮貿易を手がけてきた。 当初は原油を輸出しくず鉄を輸入する業務だったが、後に北朝鮮の鉱山開発権を取得するなどビジネスを拡大。13年末に処刑された北朝鮮の高官、張成沢氏とも太いパイプを持っていたとされる。 北朝鮮貿易の成功を背景に中国での存在感も高め、13年には遼寧省人民代表大会代表に選出されている。 しかし米国政府は北朝鮮の核開発支援容疑があると中国に通達、捜査が始まったもようだ。 また遼寧省人民代表大会選出にまつわる贈収賄事件に関与していたとして、すでに代表の座を罷免されている。(翻訳・編集/増田聡太郎) これは、もう、渡してるレベルですよね。

Broner
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。

• g27xxxxx
回答No.17

リークされたり公になった事実では、他の人も含めたこれまでの回答で、ほぼ出尽くしてると思います。 あとは推測で答えるしかありません。 核技術については、イランと研究者の交流も含めて協力関係に在るのは間違いないでしょう。 ロケットの開発技術は、過去に中露から支援で蓄積されたと考えるのが正しいかと思います。 ある時期から中露の技術支援は表に出なくなり、それに変わって現在は、イランとの協同研究が行われているようです。 イランとの技術の往来が、独自開発を加速させてると考えるのが妥当でしょう。 素材資源については、北朝鮮が資源国である事を忘れてはなりません。 それに加えて、アフリカ等の資源国とも交流を深めています。 必要な希少資源を手に入れるのも、さほど難しい事ではないでしょう。 また、北朝鮮には他国の軍用ではない一般製品を手に入れて軍事転用し、その技術を盗用して自国の軍事技術とするという技も持ってます。 今や北朝鮮の軍事技術は、独自進化を始めていると考えるべきです。 それを中露は対米政策に利用したい意図が有るため、積極的に抑えつけてないという事実は有ります。 経済発展が遅いのは、軍事予算が多くを占めているからと考えて良いです。 「誰が?」という問いには、「自力で」という答が充分考えられる程に、進化していると考えるべきなのです。 北朝鮮の軍事予算は、日本を超えているかもしれませんね。

Broner
質問者

お礼

レコードチャイナ、日本語版によると、 2016年9月24日、中国の捜舗記事「丹東の女性大富豪の個人資料が明らかに、北朝鮮高官と密接な関係」を掲載した。レコードチャイナ日本語版 米メディアの報道によると、遼寧省丹東市の女性実業家、馬暁紅(マー・シャオドン)氏が、北朝鮮の核開発支援容疑で拘束された。遠心分離機に使用可能な酸化アルミニウムを輸出していたとされる。 馬氏は1990年代から北朝鮮貿易を手がけてきた。 当初は原油を輸出しくず鉄を輸入する業務だったが、後に北朝鮮の鉱山開発権を取得するなどビジネスを拡大。13年末に処刑された北朝鮮の高官、張成沢氏とも太いパイプを持っていたとされる。 北朝鮮貿易の成功を背景に中国での存在感も高め、13年には遼寧省人民代表大会代表に選出されている。 しかし米国政府は北朝鮮の核開発支援容疑があると中国に通達、捜査が始まったもようだ。 また遼寧省人民代表大会選出にまつわる贈収賄事件に関与していたとして、すでに代表の座を罷免されている。(翻訳・編集/増田聡太郎) これは、もう、渡してるレベルですよね。

• g27xxxxx
回答No.16

確かに北朝鮮の国内経済は発展途上です。 しかしながら、それと核開発は別です。 中露やイランの他にも、キューバ、ラオス、リビア、スーダン、シリア、タジキスタン、ベネズエラ、ベトナム等々、 多くの国が北朝鮮とは実質的な国交関係にあり、共産、独裁、反米、反自由の、アメリカと対立する国も多いのです。 経済制裁の影響は受けてますが、これら反米国との経済交流は顕著な発展を見せてると言われ、アフリカ諸国からの資源調達も容易です。 国家利益を国民に還元しない独裁国家なので、資金調達はできてます。 元々、核技術の研究は進んでいたので、 国家利益の多くを核開発に傾ければ、将軍様には難しい事ではないのです。 …個人的な見解ですが、… 兵装備にKa銃を採用している国家や組織は、北朝鮮製の武器が輸出されてる可能性が高いと見てます。 これは北の大きな軍事的資金源となってる筈です。

Broner
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『核開発は別です。』ですか。 仰る通りですが、今や、ミサイルを持っているのです。 これには、核爆弾の軽量化、ミサイルの素材は応力、耐熱であり、燃料、姿勢制御技術等が、必要です。 これらを、 自由に使いこなせなければ、ミサイルは造れないでしょう。