北朝鮮の弾道ミサイル販売による経済成長と国際関係

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮の弾道ミサイル販売が経済成長の起爆剤となる可能性はあるのか
  • 弾道ミサイルや核爆弾の販売によって北朝鮮が貿易大国になれるのか
  • 過去の例から考える弾道ミサイルや核の販売による国家の立て直し
回答を見る
  • ベストアンサー

北朝鮮は弾道ミサイルの販売で貿易大国になれますか

ミサイル発射実験はイランとかイラクとかサウジあたりに向けた宣伝だと言われてますが、仮に中東諸国が北のミサイル本体かシステムかあるいは技術を買ってくれるとして、それで北の経済はどのくらい上向くんでしょう。 武器輸出3原則撤廃した日本と同じ武器輸出国としてやっていけるぐらいになりますか。 北朝鮮は核やミサイルの売買で現状の物乞い国家から脱却して、日韓と同レベルの貿易国になれますか。 弾道ミサイルや核爆弾で北が経済的に潤って、日本や韓国と揉めなくなる可能性は高いのか低いのか教えてください。 1セットいくらぐらいで売れて、そもそも開発費の元は取れるんでしょうか。 過去ミサイルや核の販売で国を立て直した例があったら教えてください。

noname#214309
noname#214309
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

気がついたら、周りの国はみんな核ミサイルを保有していて、日本だけ非核保有国だったという結果になりませんかね。  核技術やミサイル技術が安値で取引されて、世界中に拡散するようになると、最終的には核の傘で非核政策を続けている国が現実離れして来る結果になります。  独自に核ミサイルを保有し、米国を脅かす存在になった国で核戦力を捨てた国はありません。今後も、それは変わらないでしょう。  核拡散が進めば進むほど、米国の核の傘に頼り、非核政策を続ける日本の発言力が下がるだけで、外交的な地位も下がる結果を生むでしょうね。  核兵器外交が出来る国は、核を持たない国と比べて国際的な評価が違うのだそうです。世界の多数派が核保有国になったら、非核政策は説得力を失うでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

安倍が世界に原発という名で核兵器を拡散して、周りの国々が全部核保有国になった、核を持ってないと発言力もない、と国民の恐怖を煽って『日本も核を保有国する”普通”の国になりましょう』っていう作戦なのですねw 北朝鮮もISやら軍事政権の国やらとつながってるようなので、そいつらに売るのかもね。ちなみに資金は、覚せい剤作って日本で稼いでるので十分らしい。高校生もキヨマーも北の手下だったw

• DESTROY11
回答No.2

北朝鮮の「ロケット」は、まだ弾道ミサイルとしては売り物になりません。 再突入体の実験をしてないし、まだ実戦プルーフがされていませんからね。 まあ、これはクリアしたと仮定するとして、大型ミサイル供与はどちらかというと政治的目的のほうが大きいです。 アメリカなどに圧力を加えるため、周辺国に配備するのが目的です。 昔、ソ連がアメリカへの圧力目的でキューバに核ミサイルを配備しようとして、全面核戦争寸前まで緊張が高まったことがあります。「キューバ危機」事件です。 核戦争も辞さずというくらい、アメリカ等は核兵器の拡散に神経を尖らせています。 もし北朝鮮が核ミサイルを販売しようとしたら、それこそ戦争してでもとめるでしょう。 現に「大量破壊兵器=NBC兵器をもっているかもしれない」でイラクに戦争しかけましたしね。 大型ミサイルは扱いに専門家も必要ですし、メンテナンス等も大変です。 それより小火器や車両のほうが利益率も高いし、いまはISISなどの顧客がいますから需要も多いです。 北朝鮮が兵器売買で稼ぐとしたら、小銃等の小型火器や化学兵器を売ったほうが稼ぎになります。

• eroero4649
回答No.1

そいつァ、無理です。日本が武器を売りたいのは、こういうことです。日本には艦齢が古くなった護衛艦があります。これはもう捨てるしかない。ただのゴミです。クズ鉄にすると二束三文にしかなりません。しかしこの日本では古くなった護衛艦も、タイ海軍とかその辺りの国にとっては「まだまだウチの国なら使えるのに。捨てるなんてモッタイナイ」となるのです。こっちとしてもクズ鉄にするよりはるかに高く売れるから、そうしたいのです。 で、その代金が年金運用に回されるかというと決してそんなことはありません。そのお金は、新しい護衛艦の建造費に充てられます。 北朝鮮のミサイルは、旧ソ連のミサイルを改造したものです。トヨタの車をベースにした改造車がそんなに高く売れるかっていうと、売れないでしょ?性能が高いのが欲しけりゃ最初からトヨタ(つまりロシア)から買います。パチもんのモンキーモデルを買う理由は「安いから」です。最初から安くしか売れないし、安くしないと売れません。薄利多売といって、安くするなら大量に売れないといけない。しかしかといっていくら中東の産油国でもそんな爆買いはしてくれません。まあ北朝鮮の本音としては「ちょっとでも開発費の回収ができれば」程度のことでしょう。 基本的に軍需産業はそんなに広がらないので儲かるものではないのです。自衛隊が武器を売りたがるのは「空母がもっと欲しいけど、これ以上予算をよこせといっても貰えないから」という事情があるからです。