• ベストアンサー

日本が北朝鮮から狙われる可能性

もし米朝が戦争になれば、日本に核が落とされる可能性はないと思う。なぜなら、核以外にも攻撃手段があるから。アメリカに向けて核は打たれると思う。なぜなら、大陸間弾道ミサイルは核を載せるために開発されているからだと思う。しかも莫大な費用かけてね。対してアメリカは電磁パルスの攻撃で北の攻撃を無力化すると思う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251489
noname#251489
回答No.7

その通りです。 日本に在日米軍が滞在してますが、米朝武力対立となれば、北朝鮮にとって敵はアメリカであり、日本や韓国などアメリカ同盟国の諸外国まで手を回し敵をつくって、果たして北朝鮮は日本や韓国に対し対応可能な軍事力があるとは思えないです。 日本へ核攻撃やっても北朝鮮にとって何の得にもならないし無駄なだけです。 恐らく北朝鮮は自国防衛に精一杯かと思うのが自然だと思います。 北朝鮮のミサイルは敵がアメリカなら日本ではなくアメリカ本土へ放されるでしょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• DESTROY11
回答No.6

可能性は高い。 米朝戦争になればアメリカの基地になる日本を攻撃しない理由はない。 核アレルギーの日本だからこそ核攻撃が効果的と考えても不思議はない。 弾道ミサイルを使う必要はない。 潜水艦や船舶に積んで自爆してもいいし、原爆部品を密輸で持ち込んで日本国内で組み立て、車両に積んで自爆でもいい。 で、何が質問ですか?

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• xyz37005
回答No.5

黒電話はキチガイだから何してくるかわからない。 あの人のことまともだと思う? まともな人が側近次から次へと粛正すると思う? トランプは周りに止める人たくさんいるけど、黒電話は止められる人いないから何してくるかわからない。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

>対してアメリカは電磁パルスの攻撃で北の攻撃を無力化すると思う。 よくいわれますけどね、たぶんそれはやんないと思いますよ。だってね、電磁パルス攻撃っていうのは「相手の電力網と電子機器を無力化する」ものですから。 https://rocketnews24.com/2014/02/28/418566/ これ見てください。国中が既に電磁パルス攻撃をされてるようなものじゃないですか。ちなみに平壌も停電は日常的なんですって。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

私が北朝鮮の司令官だったら、日本を人質に取って脅すと思いますけどね。 東京(横須賀?)や沖縄に核落とすぞって脅して、見せしめとして北海道とか適当なとこに見せしめとして核を落とします。 アメリカ本土に核を撃つより確実な上、アメリカ本土に核を落とした場合、向こうも(国民感情的に)引けなくなりますが、日本なら、交渉のテーブルにつかせることも可能でしょうよ。 特にアメリカに核を撃った場合、撃墜された上に撃ち返される恐れがありますが、日本は反撃してこないので安全です。 核以外の攻撃手段とおっしゃいますが、核以外の攻撃手段では日本に痛撃を与えられません。 航空機や艦船では空自、海自に敵わないし、結局核しかありません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• koncha108
回答No.2

北朝鮮が日本を本格攻撃するシナリオがあるとすると、アメリカからの徹底的な空爆、下手すると核攻撃まで覚悟した捨て身の報復や米軍基地を徹底的に叩く物。そうなるとまともな精神状態、作戦とも思えず核攻撃が無いとは言い切れないと思います。そもそも金正恩がまともな思考力をもっているのかどうかすら想像でしかわからない状態だし、万が一金正恩の身に何かがあった時に残った人が何をしでかすかは予測不能です。いずれにしても、米朝のどちらから戦争が始まるにせよ核ミサイルから始まることは無いと思います。が、いかにアメリカであろうが北朝鮮の軍事力を完全に無力化するには時間がかかると言われていて、その過程で核ミサイルが使われるリスクは常に残ると思います。 電磁パルス攻撃はアメリカからの対北朝鮮、北朝鮮からの対日本、アメリカがずっと取り沙汰されていますが徐々に現実味が高く話されるようになりましたね。 アメリカが北朝鮮にEMP攻撃を使うとすると、数百キロの範囲に影響を及ぼすと言われる電磁パルスは簡単に韓国を巻き込んでしまうので難しいのではないかと思います。それに対して北朝鮮が日本を狙うのは比較的簡単なのでむしろ日本が警戒するべきだと思います。EMPは日米韓の様な近代的な情報通信網、電力グリッドをもっていると被害は甚大ですが、北朝鮮の核ミサイル発射にどれだけの影響をあたえるのかは疑問です。そもそも北朝鮮のミサイルは通常軌道制御に使われるGPSのような衛星測位システムすら使っていないのではないかと言われています。また潜水艦発射型のミサイルも強化しているので北朝鮮内の核・ミサイル設備を根絶やしにしてもリスクが完全に無くなるかどうかわからないと思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

可能性はあるよ。日本はアメリカにとって中継地であり、その中継地を狙わないほうがおかしい。自分が北朝鮮の立場だったら、韓国と日本に対し、同時テロを起こす。自分が北朝鮮の立場だったらどうするかと、心理的に考えてみるとよいでしょう。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。