• ベストアンサー

北朝鮮は一体何を考えているの?

最近やたらに北朝鮮についてニュース流れていますね。 北朝鮮の生活はとても酷いとは去年辺り分りました。 ところで北朝鮮とアメリカと日本の中がとても悪いんですね(多分) いくつか質問します。 1、今の北朝鮮は一体何を考えているの? まるで自分のこと(国)しか考えてないような気がします。 2、日本と戦争したいのかアメリカと戦争したいのかわかりません。 なぜ戦争したがるんでしょうか?(核開発とかミサイル開発しているからね。) 3、今後日本はどうなるんですか? 戦争に巻き込まれそうで不安です。 私達の未来はどうなるんですか?

  • uuur
  • お礼率73% (498/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.9

北朝鮮が核開発やミサイルを振りかざすのは虚勢を張っているだけでしょう。それをアメリカが強硬に叩き潰しに出ないのは、北朝鮮を叩き潰したところで何も得るところが無いからです。中東を確保することは石油の安定の確保に他なりません。北朝鮮を確保したって手に入れられるのは松茸ぐらいでしょう。アメリカもエゴで動いています。今のイラクに対するやり方なんて、遥かに鼻持ちならんですよね。でもすべての国は自国の国益を第一に考えて動くのが当たり前なのです。世界の人達がみんな豊かで平和に暮らせますように・・・というのはあくまで理想論であり、豊かなアメリカと日本の国内しか見ないで過ごしている人の甘ちゃんな世まい言です。他国より上に出ようと努力を続けていかなければ、その国の国民には食うや食わずの悲惨な生活がまっているだけですよ。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

日本も相応の対抗措置をとるべき。 1.憲法改正。再軍備宣言。 2.各技術軍事転用・核武装宣言。 3.H2Aロケット軍事転用宣言。 4.ついでにNTP脱退宣言。 これだけやれば、日本も自国と同様に狂ったと認識され、手出ししない と思うのですが。 国際社会からは袋叩きでしょうけど・・・ 抑止力にはなる? かな。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.8

>1、今の北朝鮮は一体何を考えているの? 金正日体制の維持のみです。北朝鮮国内に、これ以上の不満が高まったら体制維持が難しくなりますから、その責任を海外に向けています。 昨年秋、北朝鮮が日本と国交を結ぼうとして拉致問題を認めたのは、日本から体制を維持するのに必要な資金を得ようとした結果です。おそらく北朝鮮にとって日本は、どうでも良いのでは無いでしょうか。 >2、日本と戦争したいのかアメリカと戦争したいのかわかりません 戦争をする意志は無いと思います。そんなことをすれば、金正日体制の崩壊は明白ですから。但し、軍部を抑えきれずに「窮鼠猫を噛む」の可能性は残ります。 その場合の攻撃対象は、韓国と日本です。 >3、今後日本はどうなるんですか? 基本的に日本の外交能力が低すぎるので、やはりアメリカ頼みということになるのでしょうね。 万が一、戦争が始まったとして、ノドン等のミサイルで攻撃を受ける可能性はあります。 その際の被害は、人口密集地ならば1発当たり数百人、細菌を搭載している場合は数千人ではないでしょうか?現在の状況では北朝鮮軍の大量上陸はあり得ませんが、数人の特殊部隊によるゲリラ攻撃の可能性はあります。その場合、日本海側の原子力発電所が狙われる可能性がありますね。 現在の自衛隊法による専守防衛の法解釈は曖昧ですが、先日の会見によれば北朝鮮のミサイルをセットした段階での攻撃は可能だと言っていますので、ノドンによる被害は少ないと考えたいですね。(自衛隊の能力が判らないのでなんとも・・・) 本来すぐにでも行わなければいけないことは、北朝鮮籍の船の寄港停止(特殊部隊の進入阻止)だと思うのですが、やる勇気は無いでしょうね。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

回答にならなくてすいません。この話題からふと思ったことですが、将軍様の息子が、ディズニーランド行きたくて日本にもきましたが、偽造パスーポートが見つかって強制送還されましたよね。去年はフランスのユーロディズニーに行こうとして入国拒否されてますし。こういう行為は父親である将軍様はどうお考えなのか聞いてみたいです。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.6

ほんとにどう考えたら良いんでしょうね、あの国は。 何とか良い方に考えられないかと思案(=私案)してみました。 もし私が多少なりとも情報を持ち理性的に考えられる立場で あの国の中枢にいてこの体制を終わりにしたいと考えたとしたら、 やはり発言する事は、「アメリカと戦争だ」と叫んで どんどん挑発する道を選ぶと思います、将軍様も容易に 反対出来ずしかも将軍様の統治を早く終焉させるために。 指導部にそんな風に考えている人々がいる事を祈っています。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#3546
noname#3546
回答No.5

以前は脱北者のほとんどが「飢え」を理由としていましたが、 近頃は思想的な理由の脱北者(20代の若者を多く含む)が増えました。 また、飢饉を理由に中国と北朝鮮を行き来する人が増えた結果、 客観的な情報が多く国内に入るようになり、 金総書記の考え方に疑問を持つ国民が増えているそうです。 以前では考えられなかった反体制グループなるものも最近は国内に存在します。 つまり「金親子に騙されていた!」と国民が気づき始めたわけです。 そんな事情から金総書記は国民の離反を怖れていると考えられます。 わざと戦争危機を作り出すことで国内の団結を狙っているのでしょう。 1. 一言で表現できないほど、様々なことを考えているはずです。 2. 上記のような理由と、私は推測します。 3. わかりません。

uuur
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

uuurさん、こんにちは。 北朝鮮のことは、気がかりですよね。 北朝鮮は、昔日本に統合されたことがあるのを、かなりうらんでいるようです。 アメリカは、「ならずもの国家」である北朝鮮を、なんとかしたいと思っています。 「ならずもの国家」というより、「悪の枢軸」と考えているようですね。 >1、今の北朝鮮は一体何を考えているの? まるで自分のこと(国)しか考えてないような気がします。 まさに、そのとおりです!! 自分たちの国さえ、うまくいけばいいと考えているようです。 もっとも、金正日が、そのように指導しているのでしょうが・・ かの国の国民たちは、世界情勢を全く知らされていない、いわば 「鎖国」状態なので、金正日のいうことが全てで、自分たちの国ほど素晴らしい国はないと考えているようです。 なんとかしてあげたいです。 >2、日本と戦争したいのかアメリカと戦争したいのかわかりません。 なぜ戦争したがるんでしょうか?(核開発とかミサイル開発しているからね。) 戦争をしたいとは、思っていないんじゃないでしょうか。 もし、しても、アメリカには勝ち目はないでしょう。 核開発をしているのは、「俺らには、こんなこわ~い武器があるんだよ。 援助してくれないなら、これを使っちゃうかもね!?」と脅して 日本やアメリカなどの国から、経済援助を得たいだけなのでしょう。 「お金くれたら、核開発はやめるよ」と言っておきながら、 全然やめないどころか、ますます開発していたのですから、もう信用できません。 >3、今後日本はどうなるんですか? それが一番の懸念ですよね。 気の毒なのは、拉致されたであろう被害者の方と、その家族です。 今現在、帰国を果たした5人の、北朝鮮に残してきたお子さんたちの 安否も、非常に心配なところです。 なにを考えているか分からない国なので、もしかして、テポドンを日本に 打ち込んでくる可能性もあります。 そうならないように、拉致問題と、日朝関係を、なんとかしてもらいたいところです。 とにかく、戦争だけは避けないと・・・ そのためにも、政府は全力をあげて、この問題に取り組んでいただきたいです。

uuur
質問者

お礼

先ほどニュース(朝の特殊ニュースみたいな・・・。) 見てきました。 北朝鮮の番組は2本の番組よりちょっと暗いと感じました。 まずどの番組でも金正日に対する尊敬、感謝事を強調しております。 二つ目自分の国は良い国だと強調して他の国は(日本、アメリカなど)「悪意」だとか正しい情報を伝えようとしないんですね。 本当に酷い国だと思いました。

回答No.3

この前、ニュースでしてましたが、 小さな気球に毒薬を入れて、それを日本の各地に飛ばし、 一斉にばらまくというものです。 練習飛行は何度もしてるみたいで、気球の残骸も何十と回収されているみたいです。 少しの量で何千人もの殺傷能力があるらしく、戦争どころか無差別テロが起こる可能性もあります。。 あと、核開発も、北朝鮮の技術力では、原発事故も時間の問題かと。。 日本にも影響はあるとおもいます。 平和ボケしている日本人だけあり、被害は多大だと思います。

uuur
質問者

お礼

そうですか・・・・。 それで日本も色々と警戒しているんですね。 でもそんな事をしたら日本だけではなくアメリカは黙っていられないのでは?

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

1.基本的に国家とは自国のことしか考えないものです。それはアメリカや日本も同じです。北朝鮮も金正日政権の維持以外には考えていません。 2.北朝鮮は戦争になることを望んではいません。望んでいるとすれば、それは「自殺」を宣言したに等しいでしょう。 それ程、北朝鮮と周辺の国々との軍事力には圧倒的な差があります。一旦戦争になれば、焦土となるのは明らかです。 では、なぜアメリカは直ぐにでも戦争を開始しないのでしょう。 その理由は、自国の軍隊の犠牲が大きすぎるからです。北朝鮮の軍事力の多くは陸軍です。それも歩兵を中心とした白兵戦以外には戦いようがないのです。制空権、制海権を守るような軍隊は存在しないのです。 しかし、陸上戦となると、圧倒的な軍事力をもつアメリカや韓国にも多大な損害が出ます。 韓国もソウルを中心に相当な破壊と犠牲が出ることでしょう。 アメリカがそのことを計算に入れたとき、戦争を起こすことにメリットを感じられないのです。 また、そのことを北朝鮮も十分に知っているからこそ、NPT脱退などの大胆な挑発を次々とやってのけられるのです。 3.それよりも、戦争になることを避ける努力を進めるべきでしょう。 国交正常化は大きなポイントです。 真に拉致問題を解決したいのなら、国交を一刻も早く結んで、北朝鮮をオープンにさせなければなりません。国交を結べば、自由往来が可能になります。それだけ専門家が調査をし易くなりますし、北朝鮮がまる裸になれば、拉致の全容も明らかになるのではないでしょうか。

uuur
質問者

お礼

うちの母はなんか「この先戦争になるなぁ~」と仰ってたんでちょっと不安になりました。 アメリカとイラクとの戦争(いつからでした?) その次は北朝鮮ではないかと不安覚えてしまいました。 私はどの国も戦争せず(争い)平和で解決することを望んでいます。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

北朝鮮のことは 金正日に きくしかわかりません。 んで、推測ですが、核兵器を開発して、それを経済確保のための手段に しようとしているのではないのかと思います。 戦争したいのか? の問いですが、一番 戦争したがってるのは アメリカでは ないのかと思います。 戦争をおこせば、それを名目に北朝鮮にある兵器をすべて破壊することができますからね。 また、戦争に勝てば、内政にだって 干渉できます。 飢えた国民を なんとかしてあげることもできるでしょう。 デタラメな国をなくすことができるのですから、もってもないことです。 戦争に巻き込まれたら、テポドンを打ち込まれる可能性はあるでしょう。 今の技術でどれだけ迎撃できるかは わかりませんが、被害はあるかもしれません。

uuur
質問者

お礼

>一番 戦争したがってるのは アメリカ そうかもしれませんね。 >戦争に勝てば、内政にだって 干渉できます。 えっと・・・。 アメリカが勝てばのことですよね? それとも北朝鮮のことですか? >戦争に巻き込まれたら、テポドンを打ち込まれる可能性はあるでしょう。 戦争に巻き込まれるんですか・・・・。 そんな事言われると生きる力が無くなるよ。

関連するQ&A

  • 北朝鮮と日米関係

    北朝鮮のミサイル発射を機にますます北朝鮮と日米関係が悪化しています。金正日の全面戦争には全面戦争に答えるという戦争宣言的発言をニュースで見ましたが、近い未来戦争は起こるのでしょうか?もし起こるとすると日本も当然巻き込まれるでしょうが・・・戦争はありえるのでしょうか?又、「米帝との熾烈(しれつ)な対決に勝利を成し遂げ」というのはどういう意味なのでしょうか??北朝鮮ってアメリカに何に買ったのでしょうか?

  • 北朝鮮が核爆弾を落とすとしたらどこの国になるのか?

    北朝鮮は思いもよらぬ行動に出る。身内でさえも殺すイカれた集団で、イスラム国よりたちが悪い。その北朝鮮と長きに渡って戦争状態にあるのが韓国だが、元はと言えば同じ国なのだから、開発した核兵器は使いづらいに違いない。 核兵器が出てきたら、イラン・イラク戦争のような代理戦争では済まなくなる。北朝鮮もアメリカを射程圏内に入れたと豪語するが、アメリカをいきなり直撃するとは考えにくい。そこでワン・クッション入れるのが正しい攻め方である。 第一候補は日本のような気がする。北朝鮮が日本に核を落としても、アメリカは逆襲しないだろう。その義務がアメリカに無いからだ。そこで始まるのは日本VS北朝鮮という代理戦争であろう。日本は三たび原爆を落とされるのだ。 と、これは私の(もしも北朝鮮が核爆弾を落とすなら)のプロファイリングに過ぎない。実際問題として北朝鮮が、最も核を落としやすい国はどこなのか?そしてその国はどのようにして生き延びればよいのか? ココロ(あのデリヘル嬢は30歳と言っていたが、60近いような気がする)な、平和ボケな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=jJhf4zK_RKA

  • 北朝鮮のミサイルにて戦争

    北朝鮮のミサイル?が来月初めに発射予定のようですが、これは日本に落ちる可能性も高いとのことで今はかなりニュースでも出ています。 あまり詳しくない私は正直すごく不安です。 ミサイルが落ちてしまう不安と、迎撃すれば戦争になる不安。 どのようなシナリオになるのかは未来のみ知ることですが、実際はどのようなシナリオになる可能性が現在は一番高いのでしょうか。 素人にもわかるよう、少し教えてください

  • Yahooニュースによると、北朝鮮がアメリカ本土に

    Yahooニュースによると、北朝鮮がアメリカ本土に届く威力のミサイルを開発し、結構な被害が出る力があるらしいです。 太平洋側での核実験を避けるのはもう、不可能らしいそうです。太平洋側の県に住んでるので落ちてきたらと思うと怖いです。しかも、北朝鮮が大気圏での実験を行えば今までとは事態が代わり、戦争になる可能性が高くなり避けられなくなるらしいです。広島原爆の10倍の威力をもったミサイルですし、北朝鮮が太平洋上で核実験を行う回数が増える可能性は高くなっているそうです。 みなさんは、これからのことなどどう思いますか?私が勘違いしている部分があったり、みなさんが知ってる情報があったら教えてください。私もまだまだ未熟なので。 毎回、このようなニュースを見るだけで不安になり何度か過呼吸になりました。

  • 北朝鮮の今後の動向

    北朝鮮に新たな制裁がされるみたいですが、今後はこれがきっかけで北朝鮮が日本に限らず戦争を仕掛けるといった事態は起きるのでしょうか? それともミサイルや核実験などの北朝鮮の行為は後継者問題がきっかけの単なるパフォーマンスであり、正式に後継者が着任したらミサイルや核実験問題はおさまるのでしょうか?

  • 北朝鮮の核開発を最も阻止したいのは中国はずでは?

    日本とアメリカは核ミサイルを迎撃する能力がありますが、中国はありません。 従って北朝鮮と中国が核戦争すれば、北朝鮮の死者は2千万人ですが中国の死者は10億人です。 幕下と横綱がピストルで決闘するのと同じで、中国には割りが合いません。 そう考えると北朝鮮の核開発を最も阻止したいのは中国のはずなのにあまり熱意を感じません。何故ですか?

  • 北朝鮮どうなる?

     北朝鮮の核開発が進められているようで、今後どうなるかとても怖いですね。    正直、北朝鮮は戦争をするつもりなんでしょうか?。

  • 北朝鮮核開発問題について

    先ほどヤフーのニュースを見てきました。 「北朝鮮の核開発問題について解決について期待する」と書いてありましたがはたして解決するのでしょうか? アメリカ(ブッシュ大統領と外交幹部たち)国連の人は北朝鮮についてどのように見ているんですか? 油断してない? 本当に解決するの? ついこの前までは北朝鮮が日本にミサイル着弾される、戦争予感してたのに(危機感)今は安心感しているようですが・・・。 本当に大丈夫なの?

  • なぜどの国も北朝鮮を空爆しないのか?

    核開発を進めるなど、北朝鮮は危険なことばかりしていますがなぜどの国も北朝鮮をほっとくのでしょうか?アメリカはイランのことばかりだし。バックに中国がいたとしてもアメリカの戦力なら北朝鮮くらい占領できるんじゃないですか? 正直将来日本が滅ぼされないか不安です。

  • 今日のニュースで、米が北朝鮮と核戦争になる日が近い

    今日のニュースで、米が北朝鮮と核戦争になる日が近いと言っていました。 去年も、北朝鮮がミサイルを打ち、その度に恐怖に震えた日々でしたが、今年はこの問題はどうなると思いますか? そして、今年の日本への被害.影響はどうなると思いますか?