• 締切済み

北朝鮮は本当に戦争をするのでしょうか

最近、北朝鮮が挑発的で毎日ニュースを見る度に戦争にならないかとビクビクしています。 核なんか使ったら地球終わりますよね? あんな小さい国が何をそんなに去勢張ってるんでしょうか。 何かしたら中国やアメリカに総攻撃喰らうに決まってるのに何であんなに戦争したがるんですか? 日本が巻き込まれないか、それが一番怖いです。 近所なだけに。 何かあったら絶対日本にも火の粉が降りかかると思うし、この平和な生活が一変するのではないかと生きた心地がしません。 ただでさえ4年以内に大震災が起きる可能性70%とか言われていて、地震にも怯えているのに更に戦争とか本当に勘弁して欲しいです。 友達などに相談しても結構楽観的なので、私が心配し過ぎなのでしょうか? 北朝鮮は口だけなのでしょうか? 自分たちが不利になったら全てを巻き込んで破滅すらさせかねない危うさがあるように思えてなりません。 もしアメリカが北朝鮮に核を打ち込んだら放射能が日本にも来ますよね。 そういうの、誰も心配してないんでしょうか・・・ 戦争や放射能で死にたくないです。 北朝鮮は一体何を考えているんですか。 こっち方面に詳しい方がいらしたら回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.15

常識的に考えれば、惨敗するとわかってる戦争を北朝鮮はしないでしょう。しかし、「金 正恩」氏が今置かれてる状況を考えると、そうも楽観できません。国内的に貧困・飢餓、市民からの求心力の低下、軍や官僚、政治家など取り巻きの腐敗等々。 若い彼が、北朝鮮の未来に絶望を感じていたら、どうでしょう。彼は、己と自国民の死を持って、後世に「朝鮮半島を統一した英雄」という名を残す道を選ぶかもしれません。アメリカは確かに日本の友好国ですが、歴史的に見て経済制裁→軍事行動と少々乱暴な解決をする傾向にあります。国連決議で、北朝鮮への厳しい経済措置が決まり、各国連携して、今、北朝鮮を封じ込めています。日本はかって、石油を止められ、ハルノートをつきつけられ、太平洋戦争をおこしました。私は、無法者の中国も執拗な朝鮮も大嫌いですが、戦争となれば、何百万という人命が失われます。日本は、国連決議など無視して、とりあえず北朝鮮に、衣食など生活物資を援助して緊張緩和をはかるべきではないでしょうか。国連決議は、今そこにある人命より、重たいのでしょうか。

• cherry77_
回答No.14

あの国は、援助、かまってもらいたいだけ。息子の新体制になり、何かアピールしたいだけ。報道などしないで、ほっとけば良いだけです。 地震予知には、何の根拠もありません。東海地震がおきるといわれている間に阪神淡路、福島と、違う地域で地震がおきています。

• booter
回答No.13

とある所からの引用。 >北朝鮮が本気で何かやる時は黙っている時 >ラングーン事件、大韓航空機爆発事件、延坪島砲撃事件 >まったくの奇襲です ということで、しゃべっていることは多分実践しません。

• AkiraHari
回答No.12

私達日本人がまともに推論すれば、北朝鮮は戦争を始めません。 アメリカもまともに推論して北朝鮮は口だけだと判断するでしょう。 まともな頭の人ならそうなります。 しかし、北朝鮮ですからね。 常識が通用しません。 ですので、わかりません。

• key00001
回答No.11

ご心配には及びません。 アメリカの軍事同盟国である日本や韓国に、北朝鮮から核ミサイルが撃ち込まれたら、アメリカは北朝鮮に対し、核報復も考慮しなきゃなりません。 アメリカとしても、そんな厄介なコトはしたくありませんので、戦争するとしても、北朝鮮に核ミサイルなど撃たせない形の作戦を展開しますよ。 即ち先制攻撃で、ボコボコにしてしまいますよ。 違う言い方をすれば、たとえ戦争になったとしても、勝ち負けを争う様な戦争ではありません。 アメリカとしては、日本や韓国を含めて「西側陣営に核ミサイルを撃ち込まれたら負け」と言う様なルールの戦争ですから、絶対にそうならない様な作戦で行きます。 一方の北朝鮮も、「核ミサイル発射=北朝鮮の滅亡」くらいは理解していますし、戦争になれば、勝ち目がないコトなど、百も承知です。 従い、そもそも現在、北朝鮮が必死で挑発している理由も、戦争したいワケじゃなく、交渉したいからです。 何の交渉か?と言うと、結論的には「休戦」じゃなく「終戦」、即ち「韓国と平和条約を結びたい」と言うものです。 もっと具体的に言えば、現体制を維持し、核保有したままで、国際社会の仲間入りを果たし、更に経済を立て直したり、それまでの間は、国際社会から支援を受けたいと言う、かなりワガママな交渉がしたいワケです。 そんなワガママを、国際社会が受け入れられるワケもないですが、受け入れられないからと言って、北朝鮮が直ちに戦争したいと言うワケでもありません。 北朝鮮が自暴自棄になり、核使用をしないとは限りませんが、その前には、米韓の陸・海・空軍が北朝鮮を包囲します。 その状態から戦争不可避となれば、米韓の連合軍が、先制攻撃することになります。 ミサイル実験では、韓国側が北朝鮮にダマされ、意表を衝かれて実験を強行されたなんてコトがありましたが、それも北朝鮮が、自分で自分のクビを絞めたと思いますよ。 実験じゃなく実際の攻撃でも、意表を衝かれる可能性が有り得ますので、「次の実験は攻撃かも知れない」などと言う疑いが捨て切れませんし、こと核攻撃の疑いですから、先制攻撃の対象になり得ます。 すなわち、もはや北朝鮮は、もうミサイル実験も出来ない状態なんですよ。 次にミサイル実験の疑いがあれば、米韓連合軍は、朝鮮半島周辺に軍艦をオンステージさせ、先制攻撃の準備に入る様な可能性も充分に考えられます。 逆に言いますと、朝鮮半島周辺に米韓の軍艦が一隻も配置されていない様な状況で、北朝鮮から出し抜けに核ミサイルが飛んでくる様な状態は、まず有り得ません。 ミサイル実験でも、PAC3やイージス艦の配備が報道されましたが、実際の攻撃で、そう言う備えが無いワケがないでしょ? 心配なさるとしても、せめて「横須賀基地から米軍の艦船が、朝鮮半島に向けて出動」みたいなニュースが報道されてからで充分ですよ。

• makocyan
回答No.10

>核なんか使ったら地球終わりますよね?  →それはすでに終結した冷戦時代、米ソをはじめとした核保有国同士の全面核戦争があったら、という話。北朝鮮レベルの核なんぞ、本当に目標に着弾するかどうか、正常に核分裂をおこせるかどうかもわからんチンピラ核であって、兵器と呼べる水準のものかどうかも良くわかっていないです。ただし、数十キロトンレベルのものを数発保有している可能性があるということはわかっています。どうやったって地球をどうこうする力はない。 >あんな小さい国が何をそんなに去勢張ってるんでしょうか。  →虚勢張らないとみんなに相手してもらえない(食料恵んでもらえない)んだもの。 >何かしたら中国やアメリカに総攻撃喰らうに決まってるのに何であんなに戦争したがるんですか?  →いや、戦争(再開)したがっているわけではないと思いますよ。いくら阿呆でも勝ち目がないことくらいわかっているだろうし。ただし、アメリカや中国だって北朝鮮以上にやりたくはない。あんな貧乏国と戦争やって勝ったって何にも得るものがない、勝ったら勝ったで下手すりゃ数千万人単位の飢えた貧乏人を人道援助しなきゃならん羽目になるのは目に見えてますし。 >日本が巻き込まれないか、それが一番怖いです。  →確かに。脅したら金を出しそうな国ですしね。でも、さすがに日本中を巻き込むような能力はあちらの国にはない。 >北朝鮮は口だけなのでしょうか?  →口だけではなくて、ちょっとしたちょっかい程度はやると思いますよ。これまでもちまちまやってましたしね。 >自分たちが不利になったら全てを巻き込んで破滅すらさせかねない危うさがあるように思えてなりません。  →前述したように、そんな能力は持ち合わせちゃおりませんって。 >アメリカが北朝鮮に核を打ち込んだら放射能が日本にも来ますよね。  →最新の核兵器って、かなりターゲットや影響を絞り込めるようにできています。昔のメガトン級の爆弾の時代と違いますし、仮にやったとしても影響はかなり限定的になると思いますよ。そもそも日本にはアメリカ軍の基地がわんさかあるんだから、そこに被害が及ぶような攻撃はしないはず。 >北朝鮮は一体何を考えているんですか。  →よーわからんから世界中困っています。

• hekiyu
回答No.9

”核なんか使ったら地球終わりますよね?”     ↑ 終わりません。米ロあたりならともかく、 北が核を使ったぐらいでは地球は大丈夫です。 韓国や日本は危ないですが。 ”あんな小さい国が何をそんなに去勢張ってるんでしょうか。”     ↑ 小さいから虚勢を張っているのです。 あれが彼らの外交術です。 他に方法が無いのです。 ああやって国民の緊張感を高め、国民が政府に反抗 しないようにしているのです。 ”何かしたら中国やアメリカに総攻撃喰らうに決まってるのに  何であんなに戦争したがるんですか”      ↑ 何十年も前からあの調子です。 オオカミ少年現象です。 ”自分たちが不利になったら全てを巻き込んで破滅すらさせかねない  危うさがあるように思えてなりません”     ↑ 某、韓国の評論家が言っていました。 北の幹部は世界一贅沢な暮らしをしている。 そんな彼らが戦争など起こす訳が無い。 ”戦争や放射能で死にたくないです。”     ↑ 癌や拷問死なら良いのですか? ”私が心配し過ぎなのでしょうか”     ↑ 心配しても意味がないでしょう。 意味が無いことを心配しても、意味がありません。 心配を煽るようですが・・・・。 1950年の朝鮮戦争では、米韓の軍事専門家や政治家は 皆、北が攻め込んでくることはあり得ない、と 言っていました。 しかし、それでも北は攻め込んできました。 不意を突かれた米韓軍は、あっという間に釜山まで 追い込まれてしまいました。 あのとき、マッカーサーの仁川作戦が成功しなかったら 半島は北一色になっていたでしょう。 戦争などあり得ない、といっても、戦争は人間が起こす ものです。 人間には自由な意思があります。 あり得ない、といっても起きるときは起きるのです。 ”北朝鮮は一体何を考えているんですか”     ↑ あれが彼らの外交なのです。 その目的は食料、エネルギーなどの援助です。 核を手放したら、やられると思っているのでしょう。

noname#181117
noname#181117
回答No.8

いや~、するかもしれない。 戦争に突っ走った日本そっくりに見える。

• flute77z
回答No.7

北朝鮮がらみで誰も得しない戦争はまずおきません。 軍トップの暴走で核ミサイル発射となっても 大気圏で迎撃されるのがオチ。 同じ朝鮮半島に核攻撃する意味もありません。 では標的にされた国はどうでしょう。 アメリカにはイラク戦争という大失態と負債があります。 安全保障ビジネスで金は欲しいが、戦争はしたくありません。 韓国はまだ日本頼りの産業とはいえ経済成長してきています。 北朝鮮に水をさされたくないでしょう。 日本はただ防御と迎撃に徹していればいいだけです。 逆に、北朝鮮のひと達が金政権に限界を悟り 自らの力で民主化の方向へ歩み出せば 現在抱えている様々な問題が緩和されていくと思いますが・・・

回答No.6

メンツを保つためにアメリカに戦争を仕掛けるとか… まぁ そもそも朝鮮戦争じたい終結していないから… 戦争は絶対無いとここでも言い切ってる人が多く居ますが それはどうでしょうか ちなみにアメリカは核を使いません 使うほどの相手ではないので 多分 中露参戦のまえに終わると思います