• 締切済み
  • すぐに回答を!

北朝鮮核実験

北朝鮮が2006年10月に実行した核実験について,なぜ実行することになったのかの経緯を,多数派の見解・少数派の見解・対立している意見などを交えて教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

外交カードとして使用するためです。 核開発をちらつかせ、米国、中国、ロシア、韓国から食糧、石油、お金を強請り取るためや、米国のテロ支援国家指定を解除させるのに利用したのです。 以前にも同じ事をやって、原子力発電所の建設、米、石油などを強請り取り、うまい味を占めております。 また、日本人拉致被害者の残りを、なかなか返さないのも、日朝国交正常化になった場合、「過去の清算」と言って日本から莫大な、お金や食糧を強請り取るための外交カードとして使うために、人質としているのです。(うまく行けばその上に、人質の身代金もとれますので)

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございました。   >日本人拉致被害者の残りを、なかなか返さないのも、日朝国交正常化になった場合、「過去の清算」と言って日本から莫大な、お金や食糧を強請り取るための外交カードとして使うために、人質としているのです そういう視点は存じませんでした。視野が広がりました。

• 回答No.1

テロ支援などを行なった結果 三大悪党国家としてアメリカに直接非難を受けたため、 将来的にアメリカから攻撃を受けるのを恐れたためだといわれています。 (まあ、それ以前から、核開発の準備を行なったとも言われており  単に言い訳にすぎないのですが・・・) 尚、日本に対し拉致を認めても メリット(国交回復化)しかなかったので アメリカに対し核開発を認めても 大した不具合が出ないと誤認した可能性も高いのですが・・・

質問者からのお礼

お礼が遅れ失礼いたしました。大変参考になりました。ありがとうございます。