• 締切済み
  • 困ってます

北朝鮮はなぜ核実験を実施したのですか?

新聞を読んでいないのでわからないのですが、 北朝鮮はなぜ核実験を実施したのですか? どんな目的があって、実施したのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#114571
noname#114571

みんなの回答

• 回答No.7

No.1です。なぜこの時期の実施なのか、については日中首脳会議が大きくかかわっているようですね。 小泉さんのときは靖国問題もあり中国と日本の間には大きな溝がありましたが、新総理になり中国との関係がよくなりつつあることは北にとってかなりの痛手です。 経済支援や食糧支援などの制裁を反対してきた中国が日本につくことは北としてはかなりやばいですからね~。 もともと軍事力を世界に見せ付けることが目的でいろいろやってきましたが今回の実施については日中が大きくかかわってきていると思いますよ。

• 回答No.6
  • KGS

世界の国々の中には自国では核兵器は作れないものの、所有したいと考える国はたくさんあります。 現在の核保有国から購入することは不可能ですが、北朝鮮なら可能です。 先のミサイル問題と併せて兵器輸出のためのアピールと考えるのがひとつ。 もうひとつは、核を実際に持っていて使用したとの実績を発表し、アメリカとの2国間協議に持ち込み、経済封鎖にともなう国内の混乱を鎮めることです。 最近では優遇されているはずの軍部にまで食糧難が広がり、指導部に対する不満が高まっています。 このため、不満の矛先をアメリカ、日本などの敵国へ向かせることによって国民の緊張をあおって統制を取ろうと必死です。 まあ、国単位の自傷行動みたいなものです。

• 回答No.5
noname#42055
noname#42055

バックにいる寅の影をはっきり見せアメリカの対応を見るためだと想います。

• 回答No.4
noname#131426
noname#131426

核(燃料)を持つことは容易だけれど、それをコントロールすることは難しいのです。 他国ではなく、自国で核実験を行い成功することによって、内外に核を保有し、コントロールできることを知らしめるために、自国での核実験に拘ります。 ただ、運搬ロケットに積載して核弾頭に出来るほど保有しているかどうかは分からないけれどね。

• 回答No.3
  • nrb

北朝鮮の軍事力は・・・  旧式の物が多く、軍事作戦を行うための燃料にも乏しい状態です  攻め込まれても、簡単に負けてしまう軍事力しかありません  北朝鮮はなぜ核実験して成功すれば、実戦でも使用できることを対外的にアピールをするためです  もし攻め込まれても、切り札である核をつかう可能性がある事により心理的に攻め込まれないようにする事です。  それは、現政権の維持を狙った物にほか成りません  

• 回答No.2

核爆弾輸出をして『お金儲け』じゃないですかね? http://www.rengo-hokkaido.gr.jp/siryou_north-korea05.html 前回のミサイル発射の時、日本テレビの解説では、テポドンはうまくいかなかったが、スカッドミサイルは正確に目標に飛んだので、スカッドミサイルを買う国(組織)が出るだろうと言っていました。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 一言で言って、アホですね。よー、わからん国です。

• 回答No.1

自分たちを敵に回したら怖いぞ というアピールです。 外国からの支援を求めての無意味な行動です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 そうなんですか、相変わらずアホな国ですね。考えが幼稚と思いました。アホって自分がアホって気づかないんですね。可愛そうな国です。