• ベストアンサー
  • 困ってます

核実験 やるのに使わないの?

北朝鮮は4度目の核実験を行う予定ですが 過去に3度 核実験してるのに実際は使ってません 実験だけやって使わないのは何故でしょうか? 宝の持ち腐れでは?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数162
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)

使ったらなくなる、または、相手が暴力に慣れて脅しに使えなくなります。 実際に殴るより、殴るぞと脅す方が相手の行動を変えやすいのと同じです。 実際に殴ると反撃を受ける可能性もあるでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 北もそこまでバカじゃないって事ですね

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

力による均衡、と言うか「作れるぞ」「持ってるぞ」と言う意味の脅しですね。 他の方の言う通り丸腰の方なら「ドス」や「拳銃」を持ってる方には向かって行かないでしょ? もしくは「持ってそう」でも向かわないでしょ? でもお互いが持っていたら・・・・まぁ余程でなきゃ「にらみ合い」で終わりますから・・・ そんな訳あの国だけでなく他の国でも同じ様な事をやってると言う事です。 実際に他国に対し使ったらあの国は数分でこの地球から「消滅」ですよ(笑い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.9
  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)

北朝鮮の戦略を左右する要素は、以下の3つです。 ・プライド(単なるカラ威張り) ・日米韓対中朝での通常兵器での戦争では、とても敵わないという現状認識 ・金王朝を維持したい 日本や韓国を攻める意思は全く持っていないのだが、好戦的な姿勢を見せ続けることが最大の防御だと信じこんでいます。 核ミサイルは、米国の都市攻撃を出来るほどの実力はまだ有りませんが、ソウル付近や東京付近に着弾させる実力は有ります。 しかも移動式の固体ロケットですので、準備中の先制攻撃で破壊することも困難です。 また、自国にウラン鉱山が有りますので、大変経済的かつ輸出で外貨を稼げる兵器ということになります。 基本的なものの考え方がイカれているけれど、そんな北朝鮮の価値観で考えれば、経済的で合理的な作戦です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.8
noname#194534
noname#194534

核実験するだけで十分アメリカ、韓国、日本に対し脅威になってます 敢えて使う必要すらありません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.7
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

やくざが、ドスをちらつかせて、 金貸してよ~、とやれば、怖くなって 金を出す人がいるでしょう。 しかし、ドスを使って殺したりしたら お巡りさんに捕まります。 だから、実験はやるけど使わないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.5

ついでに中国の方向にも… なら良いんですが ↑ ソウルに落ちたとして、1年のほとんどは西風。 なので、春先でしか風は吹いて行きませんねぇ。 ということは、ロシアからボッコボコ? ま、使っちゃえば交渉カードが無くなっちゃうだけなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.4

核爆弾の恐ろしさを 習った日本人が 核兵器を賞賛する事自体 間違ってます あなたより 北朝鮮が 賢いって事なのでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は身をもって体験してないので恐ろしさをしりません

  • 回答No.3
  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)

実験が成功したとしても、実際に他国を核攻撃したら、 その代償として、偉大なる将軍様・指導者が築き上げた国が 地図から消えること位、第一書記のおにいさんは わかっていると思います。・・・、たぶん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは困りますね…

  • 回答No.2

韓国に対して使うなら賞賛されると思いますが? ↑ 風向きによっては周辺に漂って行きますから、ボッコボコです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ついでに中国の方向にも… なら良いんですが

  • 回答No.1

使ったが最後、諸外国からボッコボコにされるじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

韓国に対して使うなら賞賛されると思いますが?