• ベストアンサー

核出力とはなんですか

広島に落とされた原子爆弾の核出力は15キロトンだということですが、核出力とは、どういう意味ですか。爆弾そのものの、重さではないと思います。当方、理系の専門知識がないので、やさしい言葉で説明していただければうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

爆発力の指標として、通常の爆弾に使われるTNTと呼ばれる高性能爆薬の重さを指標にしたものです。 つまり、15キロトンの出力を持った核爆弾は、15キロトン(15000トン)のTNT爆薬を爆発させたときの威力に匹敵することになります。重さで考えると大型トレーラー1000台分以上の爆薬の量です。想像も出来ない数字ですよね。 この数字はアメリカ人が使い始めたもので、最初は核実験で出来たクレーターと、すぐ近くで大量のTNT爆薬を爆発させたときのクレーターの大きさを写真で比較して計算していたようです。

tosuka
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。専門知識に乏しい私でも、よく理解できました。ほんとうにすごい威力ですね。今はその300倍くらいの出力の核爆弾が開発されているということで、さらに驚きでした。本当にありがとうございました。