• ベストアンサー
  • 困ってます

核爆弾はどこまで小型化できますか?

核爆弾はどこまで小型化できますか? 原子砲が既に存在していますが、これより小型のものは開発されているのでしょうか。 仮に、コアの直径が1mm程度の核爆弾があるとしたら、その破壊力はどれくらいになりますか。

noname#123300
noname#123300

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 物理学
  • 回答数3
  • 閲覧数3376
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは > 原子砲が既に存在していますが、これより小型のものは開発されて > いるのでしょうか。 Noですね 一時アメリカが"Californium(カリホルニウム)"という人工の核物質 を使ったら、弾頭が超小型化(機関砲弾レベルまで?)出来るのでは ないのか?と研究したことがあるのですが、 ・どんなに頑張っても(小型化しても)最低限200g程度のコアが必要で、 起爆の仕組み等々を含めて考えると、期待してたほどそんなに小型化 出来ない ・同物質は自然界に存在せず、サイクロトロンなどで人工的に作り出す 必要があり、そのコストが"バカ高い"(一説によると、数gの量を生成 するだけで、数兆円!かかると試算された) などの理由により、机上の研究だけで"お蔵入り"になったようです。 > 仮に、コアの直径が1mm程度の核爆弾があるとしたら、その破壊力は > どれくらいになりますか。 理論的な値(試算上の)は門外漢なので、解りませんが 現在我々が把握している核物質、及び 向こう20年先くらい先までの 技術レベル、では核分裂、核融合、のいずれにおいても"起爆そのもの が不可能"でしょう。 ちなみに最新のプルトニウム型では コア径は25cmくらいまでになって いるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

25cmというとサッカーボールくらいですね。 ドラマ(トゥエンティーフォー)でトランクに核爆弾が入っていて 「本当かな~」と思っていたのですがそれ位なら入りそうですね。 もし、カリホルニウムで核爆弾を作ったとしたらどれくらいまで小型化できるのでしょうか。 核爆弾は事実上、抑止力(ブラフ)にしかならないので小さくする必要はないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

爆縮用の爆薬の能力とダンパーの押さえ込み能力によります 核分裂物質の大きさではなく質量です それと核分裂の連鎖反応をどこまで維持出来るか 言い換えればどれだけ長く破裂するのをを押さえ込めるかです それによって破壊力が決まります 現在の実用的な威力はTNT20キロトン程度でしょう 直径1ミリメートルのウランの球を臨界点まで圧縮出来ないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

核爆弾の起爆剤は臨界を起こさせる以上に必要なのですね。 ダンパーという言葉は初めて知りました、 核爆発を封じ込めるための爆薬と考えてよいのでしょうか。 1mmのコアでも臨界点まで 圧縮できればどうなるのか気になります。 ためになる回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

使用する核種が何かで全く違いますので回答不能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素人ですので、丸投げ質問になってしまい、申し訳ありませんでした。 また、何か質問することがあると思いますが、その時はよろしくお願いします、お返事ありがとうございました。