• ベストアンサー

小型爆弾の種類

ある物語を書いてまして、質問です。 小型(持ち運びが出来て)で、出来るだけ威力のある爆弾というのは どんなものがあるのでしょうか? 核爆弾以外です。 ダイナマイトとか、プラスチック爆弾?とか、リュックに収まる大きさなのですが・・・。 素人ですみません。 どなたかよろしくお願いします。 ちなみに、殺傷力ではありません。 威力ってのは、破壊力と言いますか、爆発力といいますか・・・。

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.2

それ以外と名指しされている核爆弾では重量約70キロで1キロトン程度の出力を出すことができます。 で、この「キロトン」なる数字、これは核爆発の威力をTNT火薬に換算した時に、どのくらいの重さの火薬が必要になるか、ということを表しています。 つまり、このケースだと70キログラムで爆薬1000,000キロ分のエネルギーを出すわけです。 では現在ある中で、現実的でかつ重量に対して爆発力の最も高い爆薬はというと、 ヘキサニトロヘキサアザイソウルチタン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%98%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3 というものがあるらしいです。 こいつはTNTに対して約2倍の爆発力があります。 #なお、よく知られているダイナマイトでは、この値は大体0.9倍から0.4倍ぐらいです。 が、回答子は浅学のため、これがどのように使えるかはよく解りません。 さらにわりに一般的な「セムテックス」(可塑性爆薬の一種で商品名。これはテロなんかで使われたんで悪名が高い。)はTNTに対して1.6倍の爆発力を持つものがあります。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hayasitti
  • ベストアンサー率69% (229/331)
回答No.3

破壊工作でよく挙げられるのはC4爆薬というやつでしょうか。 現実に存在する軍用のプラスチック爆薬です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/C-4_(%E7%88%86%E8%96%AC) あとはダイナマイトですかね。 現代最強の実用的な爆薬はNo2の方があげている、ヘキサニトロヘキサアザイソウルチタン。 一応これよりも性能のいい爆薬はあるが、製造が大変難しい上に性能も大差ないだろうとされており、実用的でないとされています。 (→オクタニトロキュバン) >リュックから取り出せる大きさで、4階建てくらいのビルを破壊できるような爆弾。 うーん、設置方法によるかな。 ビルの発破解体なんかは柱に穴を開けて爆薬を挿し込んで、柱を同時に破壊することで解体します。 (ビルの自重でドミノ倒しのように倒壊させる。) 肩にかけたリュックサック爆弾をビルの真ん中一箇所において、リモコンで起爆してビルごと吹き飛ばすってのは現実的には難しいはずです。 (木造2階建てくらいなら問題ないだろうけど、コンクリ製ビル相手だと必要量はおそらくリュックで背負える大きさまたは重さにはならないと思う。) 要所要所の柱(または強度をもつ壁)に適量設置して、同時発破するなら崩れるかもしれません。 以上、参考まで。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

手榴弾。というのもありますね。通称、パイナップル。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

cherry77_
質問者

補足

とにかく、爆発規模を大きくすることってできますか。 リュックから取り出せる大きさで、4階建てくらいのビルを破壊できるような爆弾。 そんな都合のいいものってありますかね。 ホントに、物語のご都合に合わせたいだけなのですが・・・。 皆さま、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 核爆弾はどこまで小型化できますか?

    核爆弾はどこまで小型化できますか? 原子砲が既に存在していますが、これより小型のものは開発されているのでしょうか。 仮に、コアの直径が1mm程度の核爆弾があるとしたら、その破壊力はどれくらいになりますか。

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ 爆発規模は49500kt

  • 北朝鮮核実験、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性

    北朝鮮は2017年9月3日に、6回目の核実験を実施してその爆発威力が議論 になっていますが、威力増大は、複数の核爆弾を同時に爆発させたのではないか こんな記事を見付けました。 ↓ 6回目の核実験が行われる前の記事 北朝鮮6回目の核実験は多重核爆発方式か=専門家が分析 2017/03/29 http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2017/03/29/0800000000AJP20170329002100882.HTML . *** 北朝鮮の核実験は、複数の核爆弾を同時に爆発させた可能性 *** 【 記事の部分的抜粋 】 ↓ 専門家は、今回北朝鮮が核爆弾数発を同時に爆発させる多重核爆発、またはウラン を利用して威力を増加させる増幅核分裂弾、プルトニウムとウランを混合した 核爆弾の実験を行うと観測している。 このうち、核爆弾3~5発を同時に爆発させる多重核爆発実験の可能性が高いと みられる。 核爆弾1発を爆発させる実験では、核兵器を最適化させる正確な データを抽出するのが難しいため、ウランの比率や起爆装置を変えて複数発を 爆発させることで実験の信頼性を確保するというものだ。 6回目の核実験の爆発の威力も注目される。 ↓ 6回目の核実験の前の記事 北朝鮮研究で知られる米ジョンズ・ホプキンズ大韓米研究所は11日、北朝鮮の 坑道の掘削作業の規模からみて、核実験の威力は5回目の実験の10キロトン (1kt=TNT火薬1000tの爆発力)の14倍に及ぶと推定した。 韓国科学技術政策研究院の李春根(イ・チュングン)研究委員も、北はすでに 自ら核兵器の小型化を実現したと主張しているだけに、今回は威力増幅型核爆弾 を実験する可能性があるとし、「爆発威力は150から200キロトンの間になると みている」と話した。 以上です。 仮にこの記事が正しく、1個の核爆発威力をより大きく見せる為に、 地下で複数の核爆弾を同時に爆発させたら 今回日本の気象庁が発表した地震波形と、全く同じデータになるでしょうか。 または、1個の水爆爆発と、複数の原爆を同時に爆発させた時の、何らかの 観測的差異は生じるでしょうか。 この記事についてはどんな意見がありますか。 画像は旧ソ連の核実験 ツァーリボンバ

  • 0.3キロトン核爆弾の威力

    今、仕事で核爆弾の取材をしています。 取材の過程で、ソ連からスーツケース型プルトニウム型核爆弾が多数流出していることを知りました。グレアム・アリソンの著書「核テロ」によると、その威力は0.3キロトンだそうです。 ●質問1 0.3キロトンのスーツケース型爆弾が東京の渋谷で爆発した場合、どの程度の被害になりますか? 特に知りたいのは、建造物の破壊規模です。すべてが石造りと仮定すると、半径何メートルまでの建造物が完全に破壊され、何メートルから破壊を免れるのでしょうか? ●質問2 放射能による人体への影響はどの程度まで拡大しますか? これも具体的なメートル数ごとの被害状況で教えていただければ、非常に助かります。 どなたか、詳しい方よろしくおねがいします。

  • 「まだまだあぶない刑事」における核爆弾の解体方法

    映画「まだまだあぶない刑事」を見て疑問が湧いてきました。 1,映画に出てきたような水筒サイズの   小型核爆弾は実在するのでしょうか?   もしくは理論的に可能なのでしょうか? 2,映画では小型核爆弾という表現でしたが   原爆・水爆のどちらなのでしょうか?   それと、原爆・水爆以外の種類の「核爆弾」というのもあるのでしょうか? 3,小型核爆弾を解体するために   中にある金属でできたサッカーボール型の物体の   一面(六角形)だけをはがして   均一に爆縮できないようにし、   あとは起爆時間を見計らって空中で爆発させていたのですが   この方法だと「核爆発」は起きなくても   中にあるプルトニウムがばらまかれて   放射能汚染されませんか?   それとも、「核分裂」や「核融合」をしていない   通常状態のプルトニウムは   触ったりしても大丈夫なのでしょうか? 以上、中途半端な知識ばかりで よく分からなくなって迷ってます。 結局、彼らはちゃんと解体できてたんでしょうか。。     

  • どこまで強力な爆弾を作ることができますか?

    人類史上最大威力の水爆とされる旧ソ連のツァーリ・ボンバはTNT火薬換算で50メガトンの威力があったそうですが、当初100メガトンの設計だったものが自国への影響を懸念して変更されたと聞きました。 と言うことは100メガトン以上の水爆も作れるはずですが、大きさに制約を設けなければ爆弾の威力を際限なく大きくできるのでしょうか?それとも理論的に威力の上限が存在するのでしょうか?存在するとすれば大体で良いのでどれくらいの威力までなのか教えて下さい。 直感的には核反応を起こすための圧縮力は爆発の圧力に打ち勝ち続けることはできないでしょうから、どこかに上限が存在していそうな気がします。

  • 時限爆弾とは?

    カテゴリーがあっているか不安なのですが。。。 外国のアクション映画で、時限爆弾が使われているのをよくみます。ダイナマイトにデジタル表示の時計が付いていて、爆発までの残り時間がどんどん減っていき、表示がゼロになる直前に解除に成功して、残り1秒のところで表示が止まる、というようなスリリングな設定が典型的です。 で、疑問なのですが、映画という作り物の中以外に、現実で、あのような時間表示付きの爆弾が、犯罪以外で使われることがあるのでしょうか? 仮に(仮に、です)私が犯罪に時限爆弾を使うとしたら、残り時間表示など付けず、爆発時間はわからないようにします。 時間表示を付けるとしても、正確な残り時間ではなく、実際の爆発時間よりも多めに残り時間を出しておいて、まだ時間があると考えて解除に必死になっている人も巻き込んで爆発させます。 個人的には、映画に出てくる時限爆弾は現実には存在しないのではないかと思うのですが、どうでしょうか?

  • 第二次世界大戦時 英空軍の保有する通常爆弾で最強の爆弾であったグランドスラムの威力及び破壊面積は?

    第二次世界大戦時 英空軍の保有する通常爆弾(原子爆弾を除く)で最強の爆弾であったグランドスラム(10トン爆弾)の威力及び破壊面積はどのくらいあったでしょうか?具体的には、何カロリーの爆発エネルギーだったとか、爆風の到達範囲等です。以上質問致しますので、ご教授賜りますようお願い申し上げます。

  • 原子爆弾の殺傷力について

    原子爆弾が爆発した時の人に対する殺傷力は、熱戦、爆風、放射線、放射性物質が主だと思うのですが、これを順序付けすると、どうなるでしょうか? 中性子爆弾で無いのだから、熱戦、爆風の威力の方が放射線を上回ると思っていたのですが、下記のURLを見ると放射戦 の方が殺傷力が高いようにも思えます。実際、どおうなんでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88_(%E6%88%A6%E8%A1%93%E6%A0%B8%E5%85%B5%E5%99%A8)

  • 最小の核爆発とは?

    核爆発について質問します。 一番小さい核爆発とはどの程度のものなのでしょうか。 大きいものについては、水爆など理論上限度が無いと聞きましたが、最小の核爆発はどの程度の威力があって、たとえばそれはビルの破壊とかの有効利用はできるのでしょうか。