• 締切済み

映画「トラフィック」における自動車爆弾の描写

大分前に公開されたソダーバーグ監督の「トラフィック」という映画を鑑賞しました。非常に面白かったです。 ですがある点に疑問を覚えたので質問させていただきます。 暗殺の為に殺し屋が自動車に爆弾を仕掛けるというシーンがあります。 さりげなく車に近づき、車体の運転席の真下に爆弾を貼り付けただけです。大きさは大き目の携帯電話程度。そしてある人物が車に乗り込み、キーを回した瞬間に爆発する、というシーンです。ここで素朴な疑問を抱きました。 即ち、『車体に貼り付けるだけでエンジン始動を探知するタイプの爆弾を仕掛けることは可能なんでしょうか?』 (自動車のエンジン始動と同時に起爆する爆弾というのは、もはや映画の中では暗殺の常套手段だと思うのですが、詳細を描写する作品って見たこと無いので。)

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

磁界や電界を感知して起爆すること自体は可能です。起爆装置も秋葉原で売られている程度のパーツや電軌実験セットのような物で構成できます。 車の場合、イグニッションキーにはセルモーターの回線が直接入りますから、セルを回した時点である程度の電界や磁界が発生します。 また、ボディ自体がアースになりますから、ボディの電界を検知することでも可能です。セル以外にも、動き始めれば電磁波の固まりになります。 と理屈ではこうなりますが、感度などの点で意外に難しい(余り高感度にすると運搬中の安全が確保できない)かもしれません。

amohire
質問者

お礼

早速のご回答、感謝です。 なるほど、やはりその辺を探知するという仕組みが妥当なんですね。 ひとつ勉強になりました。 別に実際に作ろうとかそういう思惑はありませんのでw ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シュリ!液体爆弾CTXは・・

    映画シュリ!感動でしたね ところで疑問なんですけどあの映画にでてきた 液体爆弾CTXは200CCで半径1Kの建物ごと壊滅させる 爆弾なんですよね それならあのラストで首相暗殺するのに頭上で爆発させへんでも 近くで爆発させちゃえばサッカー場ごと吹っ飛んじゃうんやないのかな? どうしてわざわざ危険を冒してサッカー場に仕掛けなきゃ ならなかったのかすごく疑問?? だれかおしえてください

  • サスペンスやミステリー系の映画について

    女の殺し屋や暗殺者 もしくわテロリストが主体となっている映画で 鏡を見ながら 口紅を塗ったり 厚化粧をしたりと おめかしをする 場面のあるものって どんなのがありますか。 あと、華麗に装ったりする場面とか けっこう こういうシーンてドキドキさせられますよね

  • 【日産自動車は】トヨタ自動車と比べてエンジン始動ボ

    【日産自動車は】トヨタ自動車と比べてエンジン始動ボタンを押してからエンジンが掛かるまでのイニシャライズ(初期化)起動が遅い気がします。 なぜ日産自動車の車はエンジンの始動が物凄く遅いのですか? あと日産自動車は冬場の寒さに弱く寒いとエンジン始動ボタンを押してもうんともすんとも言わないことが多いです。トヨタ自動車の車は冬場の極寒の早朝でも一発でエンジン始動ボタンを押してもエンジンが掛かります。 なぜ日産自動車はエンジンが寒いと掛からないのか、エンジンが掛かるまでに時間が掛かる時が止まったような時間が数秒生まれるのでしょうか? これは技術力の差か、それとも日産自動車はわざと寒いとエンジンが掛からない、温かい季節でもエンジン始動にタイムラグがある仕様にしているのですか? エンジンが掛からない、エンジンが掛かるのに謎の数秒の無音時間がある日産自動車の車をわざわざ買う人たちはどういう神経をしているのでしょうか? こんな日産自動車が悪い仕様だと知っていたら買わなかったです。カルロス・ゴーン社長が居なくなったから技術力と組み立てが悪化したのですか?

  • 映画のタイトル

    昔見た映画を探しています。洋画です。覚えている内容やシーンは ・飛行機がハイジャックされる ・犯行グループはやばい液体(化学兵器?)と爆弾を持っている ・特殊部隊?が小型ジェットで追いつき乗り移る ・起爆装置にストローを挟んで爆破を阻止する ・解毒剤を自ら首に注射する 思い当たるものがあったら教えて下さい。

  • 「まだまだあぶない刑事」における核爆弾の解体方法

    映画「まだまだあぶない刑事」を見て疑問が湧いてきました。 1,映画に出てきたような水筒サイズの   小型核爆弾は実在するのでしょうか?   もしくは理論的に可能なのでしょうか? 2,映画では小型核爆弾という表現でしたが   原爆・水爆のどちらなのでしょうか?   それと、原爆・水爆以外の種類の「核爆弾」というのもあるのでしょうか? 3,小型核爆弾を解体するために   中にある金属でできたサッカーボール型の物体の   一面(六角形)だけをはがして   均一に爆縮できないようにし、   あとは起爆時間を見計らって空中で爆発させていたのですが   この方法だと「核爆発」は起きなくても   中にあるプルトニウムがばらまかれて   放射能汚染されませんか?   それとも、「核分裂」や「核融合」をしていない   通常状態のプルトニウムは   触ったりしても大丈夫なのでしょうか? 以上、中途半端な知識ばかりで よく分からなくなって迷ってます。 結局、彼らはちゃんと解体できてたんでしょうか。。     

  • アメリカ映画のシーンで思い出せない場面があります。

    アメリカ映画のシーンで思い出せない場面があります。 最後に、カップル(夫婦?)が、教会の椅子に隠されたアメリカの非公開の事実(ケネディー暗殺の真犯人、エリア51等)の記録されたデータを手に入れて、それを見ながら車で”ケネディーのアン暗殺者は・・”とか言いながら車で走り去って終わるシーンの映画があったと思うのですが、映画の題名が思い出せません・・・。 少ない情報ですが、これだけでその映画が分かれば教えてください。ナショナルトレジャーだと思ったのですが、違うようでした。 宜しくお願いします。

  • 核爆弾で遠くの車に影響?

     全く知識が無いもので、このカテゴリーでよいのか迷いました。カテ違いであれば、悪意はございませんのでご容赦ください。  子供の頃(多分TVで。もう20年くらい前だと思います。)見た、核戦争の洋画で頭に焼き付いて離れない場面があります。タイトル等忘れたのですが、概要としては、核戦争が起ってってしまうんですね、それで核の冬が来て、主人公は家の地下室に潜ってしのごうとするも、皆死んでしまう・・・という内容だったと思います。  その映画の一場面なのですが、核爆弾が遠くの街におちたとき、主人公は街からかなり(数十キロ~百キロ単位であったと思います)離れたところで車を運転していました。ところが、突然走っている車のエンジンが突然ストンと止まり、それ以降エンジンがかからない、見ると遠くの街にキノコ雲が上がっているのが見えた・・・という場面なのですが、このエンジンが止まる、車が使えなくなってしまうということは核爆弾が破裂した時には現実に起りうることなのでしょうか?とすれば、どのようなことが起因して起こるのでしょうか?  ちなみに補足情報ですが、映画の中では、他の車にも同じ現象が起っていました。また、主人公はアメリカの広大な砂漠の中のハイウェー(?)で走っており、キノコ雲が遠くに見えたのみで、主人公には爆弾による熱線等の影響はなかったものと記憶しています。繰り返しになりますが、20年以上前の映画だと思います。  素人質問で、また記憶もうろ覚えで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

     子供頃にテレビで公開されていたアクション映画なのでタイトルやストーリもほとんど覚えてないのですが、子供ながら凝ってるなぁと感じさせられた映画です。覚えているシーンを以下に記述します。    ・狙撃銃のスコープで目の周りに傷を作ってしまう。素人がスコープ  に目を近づけすぎるとよく起こると主人公が言っていたような記憶  があります。    ・ラストシーンで主人公が走り去っていく車の運転手(宿敵)を大口  径(?)普通のライフルかも知れませんが、射殺する。  ・ラスト付近で部屋に閉じ込められるが、テレビか電球だったか定か  ではないですが、それらを使って爆薬を起爆させ脱出する。 どれも曖昧な記憶なので、間違っている箇所もあると思いますが、類似したシーンがあるような映画をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答の方よろしくお願いいたします。

  • この映画(洋画)のタイトルを教えてください!

    こんばんは。 かなり前、スカパー! で見ていた映画なのですが、 最後の最後クライマックスの所で雨天のため視聴できなくなり、 それ以降タイトル、出演者も分からずラストがずっと気になっています。 あの日からずっと調べているのですが…… ストーリーは、チアガールらしき少女を男がビルから双眼鏡で覗いている所から始まり、 次のシーンで男が少女に声を掛け、二人はそのまま車に乗ってどこかへ行ってしまいます。 その次のシーンで(たぶん2、3年後?)祝福されて結婚式を挙げる二人。 またシーンが変わり、今度は「子供が出来ないのはお前のせいだ」と、男が妻(元・少女)に暴力を振るっている。(おそらく日常的に) 夫の暴力に耐えかねた妻は家を出て行って、バーのような所へ。 そこで出会った殺し屋?かもしくは警官(どちらだったか記憶が曖昧です)に、暴力夫のことを打ち明けて、夫をその人と一緒に殺すことに。 その日から妻が殺し屋(?)と銃の練習をする。 夫の方は妻を必死に捜し始める。 それで、この後、(あんまり覚えてないんですが)全く関係なさそうな他人物達のシーンがありました。 気持ち悪い長髪男と女がイチャついてたら、女が急に男に袋を被せて窒息死させる……みたいなシーンです。(窒息死は女の方だったかもしれません) で、妻と殺し屋が夫の家に忍び込みます。 妻は夫を殺すため、殺し屋は夫に不利な証拠(?)か何かを探し出すために。 そしたら、急に夫が帰ってきて、異変に気づいて銃を向けて、「誰だ!」みたいなことを言ったら、 殺し屋が「俺だ!!」って言ったところで、『雨天のため~』になって視聴困難になってしまいました。 もう、3年くらい前のことなので記憶も曖昧で、間違ってるシーンもあるかもしれませんが こんな感じの映画(洋画)でした。 タイトルは英語表記だったと記憶してます。 何かご存じの方、タイトルを知ってらっしゃる方、お願いします。

  • アメリカ映画と国民性

    アメリカ映画を見ていると、 1.ヒステリーを起こしたと思われる人が、とりみだすシーンをよく見かけます。 たまたまそういう映画を選んでしまったのかも知れませんが、 早口で大声で質問攻めにする人や、 怒鳴り散らしたり、からんでくるシーンがあります。 それは、その国の国民性を表してるんでしょうか? その映画の、演出でしょうか? 監督や、シナリオが二流、三流なんでしょうか? 2、車が衝突すると、大爆発します。 よくひっくり返ります。 迫力あるシーンを撮りたいということで、爆薬を入れて爆発させてるということぐらいわかりますが、 自動車の構造上、爆発しないところが爆発したり、 衝突時、力学などを無視した方向へ飛んで行ったりします。 実際に衝突時こういう爆発は起きないと思いますが、 アメリカ車は、炎が出やすいことを表してるんでしょうか? アメリカ車は、重量バランスが悪い? エンジンが、かかりずらいシーンを見ると、、、 品質が悪いことを表してるんでしょうか? 3.凸凹コンビ。 主役の周りに、とぼけた人がウロチョロしてます。 ハリウッドは、そういうのが好きなんでしょうか? 4.映画は、その国の文化やその時の流行をよく表します。 アメリカを知るには、どういう映画がいいと思いますか? 西部劇?

このQ&Aのポイント
  • 突然印刷で印字されない、白紙で出てくるトラブルに関して、お困りでしょうか?
  • 製品名がDCの印刷機で発生する印刷トラブルについて、対処方法など教えてください。
  • Windows11を使用して無線WiFi経由で接続中のブラザー製品の印刷トラブルについて、詳細をお知らせください。
回答を見る

専門家に質問してみよう