逞しく、立派な人間に育てる子育て法とは?

このQ&Aのポイント
  • 子供を逞しく、立派な人間に育てるためにはどのように子育てをすればいいのでしょうか?今回は、子育て法について考えてみましょう。
  • 子供の将来を考えると、幼い頃から両親が共働きで育てられることは良い影響を与えるのでしょうか?また、放任主義の育て方は人間形成にどのような影響を与えるのでしょうか?
  • また、親が子供を甘やかすことは、自己中心的な人間に育つ原因となるのでしょうか?逆に、自分の力で生活をする人と、親や人脈に頼って生活する人との違いは、幼い頃の家庭環境が関係しているのでしょうか?さらに、充分な愛情や教育を与えられない共働きが子供に与える影響についても考えていきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育て

子供を逞しく、立派な人間に育てるにはどのように子育てをすればいいですか? 例えば、一概でなくとも、幼い頃から両親が共働きで育てられた子供は将来逞しく育つのか? それとも、放置と同じだから歪んだ人間になるのか? 例えば、人を騙してまで悪質な手口でお金を奪う人もいれば、真面目に自分で働いて地道にお金を貯める人もいますね。 その人たちの子供の頃の教育や家庭環境の違いが影響しているのでしょうか? 親が子供を甘やかせれば自分に甘い人間に育つのか? 二十歳を過ぎてまで親からお小遣いを貰っている人もいれば、働かず毎日が日曜日かのように人脈に頼って遊んでいる社会人もいます。 箱入り娘は良いことなのか? 逆に、親や人脈に頼らず無理をしてまで自分の少ない収入で遣り繰りしている人、フリーターや派遣でも犯罪だけはしないで自分の力で生活をしている人の違いは幼い頃の家庭環境が影響しているのでしょうか? また、充分な愛情や教育を与えられない共働きは子供に悪影響を与えると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-go-box
回答No.1

正直正解は無いですよ。 自分は男親で大学生の子供がいますが、人を育てようなんて烏滸がましいと自分は思うなぁ。 子供を通して学んだ事も多いです。 親の役割は「生き様を見せる」事だと思います。 子供と共に育つんです。 自分は子供を通して一端の親になれたかは自信がないですが…。 自分にできない事を子供に強要することはできないでしょう。 まずは自分自身をこう育って欲しいという見本となるようにするべきだと思います。 子供は親を見て育ちます。 いい意味でも悪い意味でも。 共稼ぎで接する時間が短いとしても子供は親の気持ちを見抜けます。 子供には嘘は付けないです。 自分がちゃんとして無いのにちゃんとしろと言っても通じないです。 まずは自分が見本を見せる事だと思いますね。 良いことだけ繕うんでなく、悪い面もさらけだす事ですかね。

a014e4f3adad
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

noname#244420
noname#244420
回答No.6

おっさんです。 教育関係者ではありませんが、子育てノータッチから先輩の勧めでPTA活動に加わり、恐れながら長女の小・中学のPTA会長、次女の高校育成会副会長を拝命。その間に県PTA連合会理事。 以後、保護司、地元小学校評議委員会委員を歴任した者です。 自慢話にもなりませんが、子供2人姉妹のオシメ交換愚かお風呂にも入れた記憶がない父親です。 長女が3年生の末学期に私の先輩からPTA活動に誘われ、、、名前だけで、活動にも参加しない私が集会で偉そうなことを言っていたのでしょうね。 見兼ねた児童会会長が「お前は、何年親をやらせて貰ってそんな偉そうなことを言ってるんだ!」と真っ向批判されました。 何が何だか分からずカチーンと来ますよね!(その方とは以降20年近くのお付き合いをしていますからご安心ください。) 「「親をやらせて貰っている?」何だそれ?親は俺だ!」今では、この言葉が一番恥ずかしいです。 当時のエピソードは割愛しますが、、、子供が居たお陰で、教育、道徳、心理学について恐らく大学の教育学で学ばないことを学ばせて貰ったと感謝しています。 あなたの怪訝しておられる「共働き」全く関係ありません! むしろ、物心付いて「社会貢献」しているご両親の立派な姿を誇らしげに思って貰えれば本望です。 PTAの会合で父兄にお願いした会話です。 よくバカなひとつ覚えのように、「ウチの〇〇チャンが帰って来る時間なので早く帰ってやりたい!」 同じ時間を共有することが主になっていませんか? 今日は、PTAの役員会で遅くなりました。 帰ったら「あー疲れた!」その後の愚痴は絶対に言わないでください。 親同士で私の批判はどれだけして貰っても結構です。 子供は自分のせいでお母さんが大変な目に遭っていると思わせないでください。 PTAの存在意義がなくなります。 「あなたのお陰で知らないことを教わって来たよ!」まー行事について話し合って貰っても結構です。 自分が居ること。家族の一員であることで、両親が学ぶべき場があることを誇らしげに思って貰ってください。 これは、本人が良い成績を取って来たり、スポーツ競技で良い成績を出して親に褒められる以上に自信が付きます。 幾つかの中からもうひとつ。 親子でスーパーへ行きました。 偶々、入口でボーイスカウトが災害救済募金活動をしていました。 あるお母さんは、子供の手を握りしめて「私たち貧乏人に募金して貰いたいくらいだわ!」と言って遠ざかります。(笑) それを目にした際は、心の中では交通事故にでも遭ったと思って貰って結構です。 あなたは子供の手を携え100円を渡して「私たちよりも大変な目に遭っている家族に少ないけど募金しましょう!」と。 この100円が豊かな心の代償だとすれば、今時アイスクリーム1つも買えないお金ですが、価値はそれ以上にあります。 心の豊かさを「共育、協育、今日育」するのは学校ではなくご両親です。 結果を評価するのではなく(するのは当たり前で子供は頑張ることによって自分の家族価値を見出そうとする。そのレールから外れると絶望感、存在価値の希薄、生きる希望を失う。) 子供と大人がそこにいるのですから、その時間、空間は「ともにはぐくむ」現場でなければなりません。 家族のベクトルを何処に向けるか? 親と同じ仕事(ここは職種職業ではなく、常に社会貢献に従事している姿、思想、それに伴う言動)に憧れることで、自分の生き方を自分の得意、不得意によって導いていくものです。 また、恋愛感情や異性への優しさ労りに関しても、表向きではなくひとりの人間として、その年齢に応じた感情が必要となって来ます。 ですから決して悲観することはありません。 個人の自立と公共性が見事にバランスの取れた人間に育て上げることに、ハンデーは無いということです。

• eroero4649
回答No.5

「やってみて、いって聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かじ」 とは、山本五十六の言葉です。

• bekky1
回答No.4

あなたはどうやって育ったの? 今更、変えることはできない履歴としても、経験としてもすでにして、 確たる証拠、成り上がったあなたがいるわけです。 で、ソレでよかったことは、己の子供に施せばいいし、 そうでなかったことは、しなければいい。 みながそうやって育ててます。 更に、経済環境は、もう、すでに決まってますので、 今更、豪邸に住んで、毎年海外旅行に、 大学は一流大学へ、家庭教師をつけてとか、やりたくてもできないということもあるし、 その必要もないということもあるし。 人の、育て方を学ぶと言うより、 生活習慣そのものも違うし、何が良くて何が悪かったかは 身をもって知るあなたがご自身の生育環境から、復習することです。 ご自身の親と、 同じことしかしない、できない・・・というなら、あなたも学んでないか、 学んでもその努力が足りないかです。 誰だって、己がその時時にできる最良を子供に施してやりたいとは願う。 それでも、時々の勘定に感情に流されて、パチンコしたり、殴ったり、 あーしかたないなの、日常をするかどうかの、親、ご本人次第です。 その後の自分=子供次第です。 批判するだけなら簡単、ダメ出しだけすればいい。 模倣はなかなか条件的にはできないことだらけになります。 自分でいかにして継続、積み上げていくものがあるか、 残せる能力があるかの差が、どんどんと成長するに従って開いてくる。 その日一日では、ただ、部屋を片付けなかった、ドリル一枚をやらなかっただけのことでも、ナン年と積み上がると、差が広がる。 親は同じように、手間ひまかけて、お金もかけて、上娘、下息子を育てた。 お金をかけての手間暇というなら、 娘と一緒と言うことで、同時期からなので、 より幼少より下の息子は様々な経験をするに、かかっている、かけている。 でも、娘は大手総合職で管理職になり、結婚して、10月には初産。 下の息子は来年30で未だにフリーター、ニート?、高校中退で、高卒認定です。 何が悪かったかは、親として全くわかません。 あえて、誰かのせいにしたいからかもしれないですが、 親に内緒で、無尽蔵にゲームを買い与えていた叔父(父親の弟、独身)の 存在が、子供の頃には、ゲームをいっぱい持ってる息子はヒーローだったけど、 ソレに意味がなくなった頃の中学生になると、寂しい己の能力と、友人関係に気がついても、立ち直るには、「甘やかされた」ということかもしれないです。 十分な愛情と、教育と並べてみても、選ぶのは、隠れてまでするなら、 楽な方へと流れる「己=息子」です。 娘は、同じように育てて、毎日、当たり前のように土砂降りの中でも、スイミングに通いました。 用意してみたところで、そういうことだと思う。

• nonamelane
回答No.3

最後の決め手は夫婦仲です。これが協力体制に反映しますから、どれだけ子供に向き合えたかの結果になるでしょう。共働きであっても夫婦の協力体制が得られれば、子供は伸びます。特に母親の影響は強いです。ただし夫婦仲は精神的に健康であることが求められます。精神病や依存症では家庭そのものが存続できません。 不倫や喧嘩三昧の夫婦も論外と思います。子育ては家事や仕事をすることではなく、どれだけ子供に手をかけ時間を割いたかです。気持ちや成長に向き合ったかです。専業が有利に見えますが、それが不思議にそうとは言い切れません。裕福な家庭で専業で子供はニート、これはどうも説明がつきません。もちろん教育にはお金が必要ですからお金は欠かせません。が、それは単にお金、収入であり、子供に手をかけることとは無関係です。健全な夫婦仲が私には三つ子の魂に心理的に一番作用し、その後の頭脳と人格作りの基盤を作ると信じます。

• okvaio
回答No.2

>子供を逞しく、立派な人間に育てるにはどのように子育てをすればいいですか? 逞しさとは? 立派とは? 子どもは、その年齢毎に色々な所から影響を受けると思います。 幼少期は、親からが殆どでしょう。 学校に行き始めると同級生や上級生から、大人になって就職すれば 先輩や上司からと言うことになると思いますが、 幼少期の「人格形成」が重要だと思います。 3才までは溺愛して育てることが良いと言われています。 次に小学校低学年までで「自立」を考えます。 以下参考にして下さい。 https://dual.nikkei.co.jp/article/098/99/ 逞しく、立派ということは、人間として自立できた状態なのかもしれません。 先月のニュースで「妻殺し」を親と子でしてしまってものがありましたが、 これは、親も子も人間として自立していなかった事例のように思えます。 https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/433805/ また、有名大学を卒業しても社会に通用しない人もいます。 人それぞれ、色々な考えはありますが、世のため人のためになれる 人格を形成してもらいたいと思います。(親子共々)