子供の習い事の教室、締切で室温33度越え…エアコン不具合や教室運営に疑問

このQ&Aのポイント
  • 子供の習い事の教室の室温が33度越え、湿度も70%以上です。子供の声が近所迷惑にならないためか締切のため外の方がずっと涼しいです。
  • エアコンはついていると先生は言ってますが、子供は口々に暑い暑いといい親もエアコンほんとについてるんですかね?とさすがに今日は声を漏らしてました。
  • 二週間前も同じ状況で9人の子供たちが45分間勉強ってどうなんでしょう。。運動の教室でもないので誰も水分は持ってきてません。再度運営に意識を変えるよう伝えるべきなのか様子を見るべきか、悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

子供の習い事の教室が締切で室温33度越えです

子供(幼稚園児)の習い事の教室の室温が33度越え、湿度も70%以上です。 子供の声が近所迷惑にならないためか締切のため外の方がずっと涼しいです。 エアコンはついていると先生は言ってますが、子供は口々に暑い暑いといい 親もエアコンほんとについてるんですかね?とさすがに今日は声を漏らしてました。。 二週間前も同じ状況で 何かあってからじゃ遅いですよ と伝えて先週はエアコンがちゃんとついていましたが その上での今週。。エアコンが本当に壊れていたのかもしれませんが そんななかで4.5畳もないスペースで9人の子供たちが45分間勉強ってどうなんでしょう。。 運動の教室でもないので誰も水分は持ってきてません。。 再度運営に意識を変えるよう伝えるべきなのか様子を見るべきか、、悩んでいます。 お金がある教室ではなくいろんな時にケチだてるなぁと感じることもこれまでもあったので その一環のような気もします。。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.4

夏料金で少し値上げ ということで お子様を守るのは親の仕事ですから「様子を見るべきか」ではなく 今すぐ対策です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

熱中症」等で、 亡くなる子が顕現する前に、 親御さん達全員で、 役所内の担当部署に相談して、 行政指導して貰う様に しませんか。 足並みが揃わないのであれば、 炎熱の時期は休ませるか、 辞めさせませんか。 とにかく、亡くなる子が出てからでは 遅いです。 [そのようなところでは、犠牲者(=死者or 重篤な犠牲者)が 出ない限り「対策」は為されないでしょうから…アナタ様自身が 決断して、お子さんを救うしか有りません] 医師or看護師さん・保健師さんの 常駐を望む父母会全員の連名での 「要望書」を提出してみるのも、 1つの方法ではありますな。 All the Best.

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.2

涼しくなるまで習い事の休暇届(つまり夏休み届)を出して, 休ませてはいかがですか? あるいは辞めるかでしょう。 お子さん健康を第一に考えてあげてください。

noname#233094
noname#233094
回答No.1

 ごめんなさい(>_<)  普通の(公立の)小学校等は、エアコンはないですよ(>_<)  習い事等は、その先生に指導を任せるしかないので、悩みますね(>_<)  その時間に、両親が一緒に授業を受ける等してみて、ようすを見るのが 良いとも思います(>_<)  御両親も、頑張ってくださいね(‘v‘*)

関連するQ&A

  • 室温を下げるにわ何の家電?

    団地に住んでいて 窓の無い部屋があります。 子供が産まれた後 その部屋を寝室に するのですが、 夏場はとても暑く湿気があり エアコンも付けられない部屋 なので困っています。 他の部屋の窓を開けたり 逆にエアコンを付けても その部屋の室温は変わりません。 冷風機は湿度も上がって 熱が出るから室温もあまり 変わらないみたいで… なにか良い家電はありますか?

  • 習い事教室でおしゃべり、野放しの母親軍団

    自分勝手な母親が多いことに腹が立っています。 習い事教室で働いていましたが、まるでブランドで服を選ぶように、子供の習い事を親の希望で勝手に決めて、気にくわないとすぐにやめさせる。 その習い事教室の外ではお母さんが大勢でたわむれて、大きな声でおしゃべりばっかり。ルールは守れない、何か注意をすると嫌な顔。 おしゃべりに夢中で連れてきた子供が教室を破壊しようが、物を持っていこうが騒ごうが、一向におかまいなし。 こんな常識のない人達に子育てなんてしてもらいたくない、と反面教師にするばかりです。 貴方の周りにもいませんか?こんなママ軍団。 昔の親に比べて子供を甘やかしている、ダメ親が多いような気がするのですが…数年この習い事教室で働いていますが、子供がいけないことをしてもパシッと怒る事ができない親が本当に多いんです。むしろ、子供が可愛いからと許してしまっている。 公共の場ではしっかり子供をしつけるべきだと思うのですが、なんで最近の親はこう変わってしまったんでしょうか? 子供も親を見ているからか、この親にしてこの子あり、といった感じです… 皆さんは最近のダメな母親についてどう思いますか?

  • 習い事をする子供たちの日常

    習い事をする子供たちの日常 大学生の女です。 私は2ヶ月ほど前から絵画教室の授業アシスタントのアルバイトをしています。 その絵画教室は 4歳~小学3年生、小学4年生~中学生、高校生 の3つのコースに分かれています。 アシスタントと言っても、授業風景の写真を撮ったり、 教室にかかってくる電話対応などの事務作業、 一番下のコースだと、小学生の子と同じ作業が難しい子のサポート などをするという仕事内容です。 授業の目的は、静かに行って絵などの上達というよりも、先生や友達とおしゃべりしたりして、コミュニケーションを取りながら、作業の楽しさを教える。 そして、「自分から作業した」等の成長が見れたら、お母さんお父さんに私たちが報告してお家で褒めてもらうという教育的なものの目的もあります。 絵画教室に通う子たちの家族は、簡単に言うと教育熱心な方が多いので、 「○曜日は絵画教室、○曜日と○曜日は塾、○曜日は英会話…」 等と幼稚園や小学校の放課後は習い事をしている子が多いです。 私は小学校の頃は親から楽器を習っていたくらいで、 きちんとした習い事はしていなく、放課後は友達と公園で遊んだり、家でゲームしたりと今思えば自由に遊んでいたと思っています。 絵画教室では、作業の楽しさをメインとしていて、時間内に作業が終わらない子もいます。 そのような子は、家で続きをやりたい子は持ち帰ってやっても良い。としています。 ある日、楽しい作業だったけど、終わらなかった子がいて、 「お家に持ち帰ってお母さんとやってもいいよ」 と声をかけると、 「私自由な時間ないもん。帰ったらすぐ寝なくちゃいけないし、○曜日は塾があって、○曜日は~があって、○曜日は…」 と全ての曜日が習い事で埋まっていて、その子はとても悲しそうにそれを話していました。 私は子供を育てたことが無いですし、私自身毎日習い事があった経験もありません。 とてもそれに関しては無知ですが、その子の様子を見てから頭から離れない疑問があります。 私の個人的なイメージですが、 習い事というのは、子供の将来のために親が与えた機会で、 (もちろん、子供がやりたいと言ってやったものもあると思いますが) 将来的にはプラスだと思いますが、 今回のように毎日毎日習い事で自由が少ないと子供が感じてしまうのはマイナスなのではと思いました。 放課後は友達と遊べないまま、毎日の習い事をして、 自由が無いと悲しく感じている子は、今後どうなるのでしょうか? 小学校の放課後は、自由に友達と遊んだりすることによってコミュニケーションだったり、自然と身につくものも多いのではと思っているのですが、 毎日習い事って、どうなのでしょうか。 文章がまとまらなく、長文で申し訳ないです。 毎日習い事をしている子の寂しそうな様子がずっと気になっているのです。 ここで知ったからといって、ただの授業アシスタントの私はその子にとってなにもできないかもしれませんが、 このもやもやを解消したいのです。 よろしくお願いします。

  • 子どもが嫌がっている習い事

    子ども(小3・男)が習い事に行くのが苦手で新しいことを勧めても絶対にやろうとしません。仲良しのいとこが行っているスイミングがいいと言うのを聞いてやらせてみようと思ったのですが、その話をしただけで号泣。そして「絶対いや。」と。 夫と話し合った結果、スポーツは学校のスポーツ教室に2つ参加しているし無理矢理させることもないという結論に達しました。 しかし、夫の母がそれを聞いて無理矢理春休みの短期講習に申込みをしてしまいました。 本人は水泳が嫌いとかではなく新しいところに入っていくのがすごく苦手で習うのを嫌がっています。 今まで私が本当にさせたいと思ったもので子どもにも向いていると思ったものについてはうまく子どもをおだてたり興味を惹くように持って行って習わせて成功しています。 今回は泣かせてまで行かすのがよいことなのかどうかわかりません。 子どもは行ってしまえば大丈夫で最初だけがハードルが乗り越えられないのです。 水泳が体によいこともわかりますが、我流で25m泳げます。(学校のクラスでは下から5番目くらい) ここは毅然とした態度で行かせるのがよいのか、姑と対決しても子どもの味方になるべきか・・・・皆さん、どう思われますか?

  • 塾・習い事

    小4の子どもの同級生のお母さんから、英会話教室に行かせないかと誘われました。 うちは、子どもが関心がないからと断ったのですが、彼女は1時間ばかり話をしていきました。 その中で、中学校へ行った時英語の授業が分からないと困る、だから、ただの英会話ではなくて授業のことも教えてくれる教室だから行かせようと思う、と言いました。わたしは、勉強は分からなければ学校でしっかり聞いてくればいい、本人が行きたいと言うのなら塾でも習い事でもいけばいい、できるだけ、今は遊ばせたい、と思っています。 でも、こういう考えは少数派で、お母さんたちと話していると、本当にいいのだろうかと心が揺らぐ時があります。 私の考え方は、この時代の子どもにとってはいいことともいえないのではないか、時代の流れに乗ったほうが、将来的に子どもはありがたいと思うのではないか・・・。 塾、習い事に関する皆さんのお考え、体験談をきかせてもらえたらと思います。

  • 3歳児の習い事での出来事

    3歳男児をもつ、母です。 リトミック教室に月3回を40分間、習っています。 この頃 習っている時、ずーっと抱っこをせがみ困ります。 少しは踊って欲しいと思うのですが、習い初めから一度も 教室内で踊ったりしません。 強制はよくないと周りがいうので、そのままにしてますが 私は内心キレてます。 家では自分から進んでCDやDVD見て、完璧に踊るんです(?) 彼は習い事が好きなのか、親の機嫌がいいからなのか、 よく分かりません。 そして、習い事まで行くまでの道のりや準備が 私にとって苦痛になりました。 一度、好きなのかどうかを知るために1ヶ月程休んで 息子の様子をみてみました。 3週間後ぐらいに行きたいとダダをこねる日が続き、 行かせてみました。 円を描いて座り、立ったり踊ったりするのですが、立つ時だけ 抱っこなんです。 前は、立つ時だけ円の真中で仰向けになって駄々こねたり しては私の前でにやけ顔で困らせていました。 そういう態度とる子供に、疲れます。 自分の欠点があれば直したいです。それで改善するなら。

  • 湿度と湿度戻り

    会社のエアコンは26度設定です 実際室温は26度なのですがイマイチ快適ではありません 同僚はボロいエアコンだから湿度戻りで不快なんだろうと言います そこで疑問なのですが 温度が下がれば数値として湿度が高くなるというの分かります 設定温度に達するとアイドリング状態になり外に出なかった水が室内に戻り湿度が上昇する  これが湿度戻りでしょうか? ただいくら湿度が上昇しても室内の水分量は減ってる訳ですよね 湿度戻りにしても元々室内にあった水分でなのでは それなら26度でずっと運転していれば アイドリング→温度上昇→冷房運転を繰り返していくうちに 徐々に湿度は下がっていくのではないでしょうか 感覚的にはいつまでたってもジメジメ快適でないように思います  家のもボロですが28度くらいでもまだマシなような よろしくお願いします

  • 娘の習い事

    妻と娘の3人家族です。 娘は3年制の幼稚園で現在年少クラスです。 娘は現在、習い事を3つしています。 ・体操教室 ・英会話教室 ・ピアノ教室 です。 娘本人は楽しんでしているので良いとしていましたが、妻がバイオリンを習わせたいと言ってきました。 書道やそろばんなど別ジャンルのものなら考えますが、費用がかさむ音楽系を2つ学ぶことに何のメリットも感じません。 妻は娘に音大に行かせて音楽家にしたいというわけではなく、教養の一環で習わせたいようです。 私の年収は400万円。親が建ててくれた家で暮らしているため家賃が無いので生活は安定していますが、決して金持ちというわけではないです。 貯金は現在300万円ほど。独身時代の半分以下になっています。 金銭面以外にも週の半分以上に習い事を入れるのは、娘自身にも負担になるのではないかと心配しています。 他の質問者様に比べて些細な悩みのようですが、帰宅後、子供が寝静まったら毎晩のようにバイオリンを習わせたい。今、習わせないと指が固まる。どうして嫌なのかと禅問答のようなやりとりが一ヶ月以上続きいい加減うんざりしています。 意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 話し方教室と朗読教室

    人前で話すのが苦手な主婦です。 これから就きたい仕事には、人前で話す機会があります。 今後、子どもの学校のPTA役員を やらなければならない時もくると思われます。 人の前に立ったり、話すこと自体が苦手なのですが、 何とか克服したい自分もいます。 まず、私自身の声質が通らず、小さいか細い声です。 子どもを叱る時や、遠くから呼ぶ時には、太い大きな声も出すことがあるので、 気の持ちようなのかもしれません。 話し方教室に行ってみようと思いましたが、 私は話すこと以前に、自分の考えを持つことが出来ていないので、 日記や作文など文章の勉強からした方がいいのではないかとも思います。 発声方法や、人前で声を出すことを練習して、 少しでも自分に自信をつけたいと思い、朗読教室を思いつきました。 60代の方がほとんどのようで、見学する勇気が出ませんでした。 朗読教室は、その通り、文章を朗読したり、発声を学ぶのでしょうか? もう一つ、生き生きとした声を出すという教室がありました。 元俳優さんが講師で、発声法や声の出し方を学ぶようで、 朗読劇をするそうで、まだ見学に行っていませんが、 やってみたい反面、朗読劇なんてちょっと自信がありません。 話し方や朗読教室には、話すことが苦手というより好きな方や もっと上手になりたい方の方が多いように思いました。 私のように、本当に人前で話すのが苦手な者は 朗読か話し方教室、どちらが向いていると思われますか? 声はトレーニングすれば、見違えるように変わるでしょうか?

  • 猛暑、何度まで耐えられる?

    1歳4ヶ月の子がいます。 子供は汗をかかせた方がいいそうですね。 住まいは、日本海側で湿度が高く、70%超え。 しかもアパートの2Fです。 午後には35度くらいになります。 今のところ、扇風機で乗り切り、余りにも耐えられない時は、スーパー等に出かけています。 これから夏になり、40度近くまで気温が上がると思います。 何度までだったら、耐えられるのでしょうか? しょっちゅう水分補給していれば、エアコン無しで過ごし、汗腺を開いた方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう