娘の習い事についての悩み~妻がバイオリンを習わせたい理由に迷い~

このQ&Aのポイント
  • 娘の習い事について悩んでいます。現在、娘は幼稚園に通いながら体操教室、英会話教室、ピアノ教室に通っています。しかし、妻がバイオリンを習わせたいと言ってきました。私の年収は400万円で、貯金は現在300万円ほどです。金銭面や娘の負担などを考えると、バイオリンを習わせることに何かメリットがあるのか疑問に感じています。
  • 妻は娘に音大に行かせたいわけではなく、教養の一環で習わせたいと思っているようです。しかし、費用がかさむ音楽系の習い事を2つもすることにメリットを感じません。また、娘自身にも負担になるのではないかと心配しています。私たちの家計は安定していますが、決して金持ちとは言えません。
  • 一ヶ月以上にわたり妻とのやりとりが続いており、毎晩バイオリンを習わせることで指が固まると主張されています。しかし、私はこのような些細な悩みであるにもかかわらず、習い事の負担や娘の意向を考えると迷っています。意見をいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の習い事

妻と娘の3人家族です。 娘は3年制の幼稚園で現在年少クラスです。 娘は現在、習い事を3つしています。 ・体操教室 ・英会話教室 ・ピアノ教室 です。 娘本人は楽しんでしているので良いとしていましたが、妻がバイオリンを習わせたいと言ってきました。 書道やそろばんなど別ジャンルのものなら考えますが、費用がかさむ音楽系を2つ学ぶことに何のメリットも感じません。 妻は娘に音大に行かせて音楽家にしたいというわけではなく、教養の一環で習わせたいようです。 私の年収は400万円。親が建ててくれた家で暮らしているため家賃が無いので生活は安定していますが、決して金持ちというわけではないです。 貯金は現在300万円ほど。独身時代の半分以下になっています。 金銭面以外にも週の半分以上に習い事を入れるのは、娘自身にも負担になるのではないかと心配しています。 他の質問者様に比べて些細な悩みのようですが、帰宅後、子供が寝静まったら毎晩のようにバイオリンを習わせたい。今、習わせないと指が固まる。どうして嫌なのかと禅問答のようなやりとりが一ヶ月以上続きいい加減うんざりしています。 意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.10

補足・・・ 奥様の意見を真っ向から否定はしないで下さいね。 あなたが、 >正直、誰にも相談できず、妻の禅問答を毎日受けて自分が正しいのかゆらいでいるところです。 >英会話も禅問答の末、OKしてしまいました。 何が正しいのかゆらいでしまったように 奥様もいろいろな所から、散々言われての結果、だと理解してください。 *親なら子どもにこれくらいの教育させて当たり前でしょ! *これくらいの教育もさせてあげないなんて**ちゃんが可哀そう! *子どもの教育費をケチるなんて母親失格よっ! 私も、これ以上のことを言われ、随分悩みました。 幼児のうちに習うほうが覚えられ、身につきやすいのは事実です。 しかし「実際の家計状況を考えない」ことは、別問題、 まして「奥様の浪費癖」と言ってしまっては (奥様自身のことにお金を使っているなら、それは浪費です) ケンカにしかなりませんよ。 まず、奥様が、あれこれ習わせたいと思ったきっかけを じっくり聞いてみて下さい。 *子どもの同級生のママ友の会話から *家に訪問販売、塾の宣伝訪問、等の営業員の説明 あたりが、多いです。 周囲に踊らされて、家系を見失っては何にもならないよ、 と、細かく見直すことが必要です。 あなたのご両親が、家の *税金、水道光熱費 を支払っているなら、その領収書を見せて貰って下さい。 月1万円???とんでもないですよ!! 自分達の生活費用を親に払ってもらって、自立していると言えるのでしょうか? *税金、水道光熱費、固定電話、NHK 家族3人・・・節約している家庭でも 月5万円位はかかっているでしょうね。 家計総てを見直して、冷静に、焦らず話合いして下さい。 奥様を責めてはいけません。 ・・・・・あなたは責められていると思いますが・・・・・・がまんです。 奥様も、必死なのです。 他の家に劣らぬ教育を受けさせたい、一心なのです。

kakesoba001
質問者

お礼

>自分達の生活費用を親に払ってもらって、自立していると言えるのでしょうか? わかっています。このことには私自身少し抵抗もあり、親の建てた家に引っ越すとき光熱費くらいは出したいと言ったのですが、自分たちがいなくなれば嫌でも全部自分で出さなければいけないのだから少しでも貯めておけと言われて好意に甘えました。 ちなみに私の両親は会社を経営していて、兄がその後を継いでいます。私自身、兄と仲がそれほど良くなかったことと、会社経営ができる自信がなかったため共同経営はやめ、大学卒業後、別会社に就職しました。 今の会社に就職するとき、結婚したら家を建ててやる。それはおまえにやるから会社に関することは兄に譲るように。遺産分与などでもめると会社全体がだめになると念入りに親から言われました。 。 妻もいざとなれば私の両親に頼ればいいという考えがあり、私の父にバイオリンをねだっているようなのでやめさせました。 誕生日でも何でもないのに何万円もするものを40近くの息子がねだるのはさすがにおかしいので… 時間がかかると思いますが妻と話し合っていきたいと思います。

その他の回答 (11)

noname#134921
noname#134921
回答No.12

50代女です。 私は、個人的に「音楽、芸術全て」が大好きで、生きる喜びなので、 来世はオーケストラ団員になりたい、と思うくらいです^_^;) 習い事だけでなく、同時に本物の芸術に触れる機会も作り、 豊かな感受性、教養、人間性を養っていただきたいと思います。 目的をはき違えなければ、沢山のチャンスに恵まれることは、 いいことだと思います。

kakesoba001
質問者

お礼

肯定される方もいるので必ずしも頭ごなしに否定できるものでもありませんね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.11

40代のバツイチ男です。 私の娘も、元妻の方針で、音楽を習わせていました。音楽大学関連の子供のための音楽学校とやらで、ソルフェージュ、ピアノ、バイオリンを習っており、月謝は小学3年のころは4万5000円程度でした。元々娘は習い事が好きでなかったらしく、離婚を機にすべてやめました。 まずは、お子さんが本当にやりたいのかを確認してください。そして、楽しくやっているものだけにしたらいいと思います。いやいややっていると、良いことはひとつもありません。 後は、今後の生活設計をきちんとしないといけないと思います。これから教育費はどんどんかかってきます。その時に子供の希望に沿えるようにしておいた方がよっぽど子供のためになると思います。 個人的な意見ですが、残すなら体操教室一つにしたらどうでしょう?音楽は中途半端にならっても、ものになりません。英語も小学で習うようになるのでそのときで良いと思います。

kakesoba001
質問者

お礼

英会話の契約は2年間なので終了後、もう一度話し合ってみたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.9

別に反対する必要はないと思います。 習わせたいのが奥様なら、奥様が仕事をして、そのお給料で習わせればいいです。 ただし、実際に習うのは娘さんなんですから、娘さんの意見もよく聞いた方がいいですね。 一番大事なのは、娘さん本人がどうしたいかです。 子供だからという理由で、親が勝手に決めるのが一番良くないと思います。 あと、そろそろお金に対する考え方も教えた方がいい頃だと思いますよ。

kakesoba001
質問者

お礼

娘はやりたいと言うのです。 妻が見学に行かせて、いかにも楽しそうに説明すればそう言って当然なんですけどね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.8

給料300,000円の場合N03の方が詳細に書いていますが,社会保険料・住民税・所得税等を控除したら戴く給与200,000円前後です。奥さんが財布を握っているなら,自分がよく知っているはずです。積み立ても無く子供は大学へ行けるでしょうか?

kakesoba001
質問者

お礼

どこか将来に関して夫婦共々楽天的なところがあるので現実的に計算をして、妻に説明してみます。 ご意見ありがとうございました。

回答No.7

質問者様の年齢がわからないですが 確かに年収400万は普通で多くて余裕とは言えないでしょうね。 バイオリンを習うと 音感を養うためにピアノも習うようすすめられ 音楽系2つは珍しくありません。 しかし ピアノだけでも 年齢とともに 月謝が上がっていきます。発表会があれば 費用衣装費もかかってきます。 バイオリンは 練習用とはいえ 身体が大きくなると 買い替えていきます。 今、年少さんで購入したものが ずっと使えるわけではないです。 お正月にデパ地下にいましたら バイオリンを抱えた幼児と母親が 高級チョコレートを購入していました。事情は知りませんが その時は 先生へのお年賀かしら?と思いました。 そんな 世界なんです。 音楽を習わせるのは。 月謝以外に お中元お歳暮 コンサートチケットの購入などなど。 うちは グランドピアノではないので 発表会前は グランドピアノを置いてるレッスンルームを借りたりする事もあります。 音大に行くわけじゃないので もう辞めますけど ホントにただの趣味の世界に金をつぎ込んでいるだけですね。 友達は息子にピアノとバイオリンその他を習わせて 都内に家を書い外車にのり セレブかと思っていたら お金が続かなくなり 今はパートのオバサンになってますが その息子はロン毛のわけわからない風貌のフリーターになってますが 教養として身に付いているのか それが役にたったかは 疑問です。

kakesoba001
質問者

お礼

私の年齢は39歳です。妻は32歳で少し離れています。 年齢と共に月謝が上がっていくのなら余計に困りますね。 ご意見ありがとうございました。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.6

奥様は専業主婦で収入がないのでしょうか? 私の知人にも子供に習い事をたくさんさせている人がいました。 子供二人でそれぞれに、音楽(エレクトーンとドラム)、塾、バレエ、英会話等。 夫婦共働きのサラリーマン家庭です。 奥さんは常々言っていました。 「身になるかどうかわからないけど、できるだけのことを子供たちにしてあげたい。」 この奥さんも自分がしたかったこと、してきた事を子供にさせてあげたかったようです。 しかし、この奥さんは自分の収入の部分で習い事等を賄っていたようです。 旦那様の理解はどうだったか、知りませんが、自分が公言するとおり、自分の収入で、子供たちにしたいことをさせ、発表会等があれば他県でも自分で車を運転し送迎、都内の大会にでるときも自分で子供たちを連れて行き、フルタイムで働いていましたが、心身、金銭ともども頑張っていました。 そのかわり、子供に心血注ぐ分、旦那さまはほったらかしでしたが。 質問者様の奥様にも働いてもらったらどうですか? 金銭面でなく、自分も働いていれば子供の習い事の送迎は負担になると思います。4つも5つもさせれないと思いますが。それかもう一人、子供を作るか。 多分奥様は今、ゆとりがありすぎるんではないでしょうか? もっと他にも目を向けてみたらどうでしょうか。

kakesoba001
質問者

お礼

妻は専業主婦です。 働いたこともありますが長続きしません。 子供と二人きりのときは、ノイローゼになりかけて、幼稚園に行かせれば暇になったのか子供の習い事に固執するようになりました。 何事も長続きしない妻で、2人目が欲しいと思った当初は基礎体温をつけ、毎月していましたが、3ヶ月ほどできなければもう無理だとあきらめ何もしなくなりました。私がだいたいを予想して妻を誘っている現状です。どうせできるわけがないといいつつ行為をしています。 妻に何か長続きできる趣味を持てることができればいいのですが。 ご意見ありがとうございました。

noname#159643
noname#159643
回答No.5

40代既婚男性です。 うちにも年中組の女の子がおりますが、習い事は一つもさせていません。 幼稚園にはバスではなく迎えに行っているので、降園時に幼稚園前の公園で、お友達と一緒に毎日自由に遊ばせています。 なので年少から3つの習い事なんて、正直言って可哀相でなりません。 (習い事のために、遊んでいても途中で帰宅する等、色々な制約があると思うので) 奥さんはどうしてそんなに習い事に固執するんだろう? 失礼な言い方ですが、お金を使って習わせる事で、親の務めを果たしていると勘違いし、自己満足しているのでしょうか。 私なら、今のあなたの状況で嫁と話をするならば、 「俺は、そもそも3つもの習い事をさせている事に反対だ!」 「せめて2つまでにしてほしい。2つにすべきだ!」 と上記を何回か繰返し主張した後に、 「どうしてもバイオリンをさせると言うならば、少なくともピアノは辞めさせる事!」 と、最低でも、これ以上習い事の数が増えないように交渉するのが良いかと思います。 ただ何れにしても現在の3つは多いと感じますので、あなたも奥さんに負けていないで、この機会に習い事の数を減らす努力をしてみて下さい。(個人的には、英会話教室はまったくの無駄だと思います) 健闘を祈っております。

kakesoba001
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 最低、これ以上増やさないようにはしたいと思います。 ありがとうございました。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.4

にんにちは、素人です。 ちなみに遊ぶ時間はとれてますか?。子供は遊ぶのが重要な仕事ですよ。 (小学生まではきちんと遊ばないと、最悪友達作れなくなりますよ) きちんと遊ぶ時間はとれているなら、学びごと3つも喜んでやらないよう な気がするんですが、本当に大丈夫でしょうか(もし楽しく学びごとして るんだとしたら、遊びがおろそかになってるような気がします。例えば友 達がいないとか)。 そういう視点よりこれより学びごとを増やすべきではないと私は思います。 (感覚的にはもう1つ減らしてもいいんじゃないかと思えます) それにヴァイオリンとピアノ、表現方法が違うので、同時に学ばせても活 かせないのが勿体なく感じますし。経済的にどうのという次元の前の話だ と思います。

kakesoba001
質問者

お礼

近所に遊ぶ友達がいればいいのですがなかなかいません。 幼稚園も定時の14時に校門で親の迎えを待っており、送迎が遅いといつまでも子供が校門で待っていなければならないのでどの親も早々に迎えにきます。 また妻は友達を作るのが苦手で面倒見のいい人にたまに誘ってもらっていますが、親しくなれないようで居心地の悪さを妻は感じているようです。 ご回答ありがとうございました。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

何故習わせたいか?何のメリットがあるのか? という話合いは、余裕のある家庭の会話です。 現在の家系状況を細かく分析し、 可能なのか?で話合うほうが良いのではないですか? >私の年収は400万円。 >家賃が無いので生活は安定していますが、決して金持ちというわけではないです。 >貯金は現在300万円ほど。独身時代の半分以下になっています。 こういった、大雑把な家系判断ではなく *親が建ててくれた家で暮らしているため・・・ 名義は誰でしょう?税金(固定資産税)は誰が支払っているのですか? *水道光熱費 *健康保険料、年金保険料、そのほか税金、任意保険料 *自動車の維持費(自動車税、定期点検、ガソリン、オイル・・・) *その他生活費(食費、雑貨、衣類、化粧品、夫婦のお小遣い) *現在幼稚園今後の入学費用 ・何年後には小学校入学費用15万円、学費、その他毎月1万5千円 ・中学入学費用25万円以上(部活準備費用20万円)、学費、そのほか月2万5千円~ ・高校入学費用50万円~(部活費用別)学費、その他月3万円~ ・大学入学費用200万円~、その他(寮、自宅、アパート?)200万円、学費たくさん もちろん総て国公立としての計算 私立なら、これの数倍かかる計算で、 今後の計画を立ててみてはどうですか? この中に夫婦の老後費用は含まれていません。 塾費用も含まれていません。 身の丈に合った、生活、教育、というものを考えなければ、 *習わせたい *メリットが・・・ なんてレベルで話合いをしているようでは・・・ 一人っ子も可哀そうなものですよ。 節約するなら2人でも十分養育できますが、 今の様子では・・1人の養育すら難しいのでは?

kakesoba001
質問者

お礼

>名義は誰でしょう?税金(固定資産税)は誰が支払っているのですか? 家の名義は親です。固定資産税は親が支払っています。 水道光熱費は親が支払っており毎月1万円定期的に支払っています。 正直、家計を妻に握らせてから減る一方で定期預金している200万円を除いて100万円を切ったときはさすがに妻も焦りしばらくバイオリンのことは控えていましたが、年末の賞与が思ったより多く、また浪費癖が再燃しました。 あればあるだけ使うので最近は会社に頼み、妻に内緒で、毎月5万円を別口座に貯めていっています。 子供も2人目はほしいですがなかなかできません。 その反動で、一人につぎ込むようです。 正直、誰にも相談できず、妻の禅問答を毎日受けて自分が正しいのかゆらいでいるところです。 英会話も禅問答の末、OKしてしまいました。 少なくともバイオリンに関して肯定的な人がでなかっただけでもありがたいと思います。 ご意見ありがとございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.2

先ず、習い事が多いことにはうなずけます。(多すぎる) 娘さんは、本当に喜んでいるのでしょうかも多少疑問あります。 年収400万円とは手取り金額ですか? それでも、その習い事にどれほどの費用がかかるのかがわからないのですが 奥様は専業主婦ですか?専業主婦だったら家計簿付けてますか? 費用に対して協力する姿勢はあるのですか?どう捻出するのかも奥様に聞いてみて、貴殿が納得するか否かです。 核心としては、娘さんが本当に習い事に関心があり、楽しく出来るかです。 親が強要するものでなく、バイオリンを習わせないと指が固まるとは奥様の自論なのか医科学的な根拠に基づくものなのかも?ですね 習い事や経験を小さい時からさせることに否定しませんが、生活費はどうするのですか? 私からすれば、失礼ですが収入に見合った生活とは言い切れませんね 生活費も考えて奥様は提案しているのでしょうか?

kakesoba001
質問者

お礼

年収400万は手取りではありません。 妻は専業主婦です。働きにでたこともありますが人間関係を気づくのが苦手ですぐにやめてしまいます。 だから無理に3年制の私立幼稚園に入れる必要もないのないのですが子供と毎日二人きりで過ごしていてだんだんノイローゼ気味になってきたので幼稚園に行かせるようにしました。 結婚当初は家計簿をつけていましたが最近はつけていないようですね。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の頃に習いたかった習い事は?

    子供の頃習いたかった習い事や 習っとけばよかったなあな習い事ってありますか? 私の子供の頃の習い事は、田舎かなこともあって、そろばんとか習字教室しかなく、私はそろばん教室に通っていました。 最近の子供達は、ピアノとかバレエ、サッカー、ダンス、英会話・・・と、毎日忙しく?通っているので、私の子供頃にもピアノ教室とかあれば習いたかったなと思うのです。 そんなわけで、こんな習い事したかったなあーという習い事を教えてください。

  • 小2の娘の習い事について悩んでます。

    小2の娘の習い事について悩んでます。 現在、3年程ピアノ、バレエ、算盤に通っております。 以前は、スポーツクラブ、絵画教室、幼児教室にも通ったことがあります。 こちらは時間的な問題があり辞めました。 ひとつでも好きなもの、夢中になれるものが見つかれば、と思いましたが 本人弁では、ただ通っているだけで好きなものは何ひとつないそうです。 絶対辞めたいともおもわないけれど何もしたいことがないそうです。 家でDVDを何時間も友達と観てるだけで満足だと。 今の子どもは公園などで遊ぶのはキライで家でダラダラ過ごすのが 好きなようです。 性格は明るくて物怖じしない性格ですが、何かに取り組むことは興味ありません。 よく、小さい頃、何になりたかった?などと質問がありますよね。 娘は何もしたいことが浮かばないし、働いたり結婚して家を出ることはイヤといいます。 このままお稽古を続けるか娘の希望通り何もしないで小学生時代を過ごすのが良いのか 悩んでおります。 経験者の保護者の方、お知恵拝借できたらと思います。

  • 6歳の娘。踊る事が好き。よい習い事は?

    いつもお世話になっています。 6歳の娘(幼稚園の年長)なんですが、テレビなどで 音楽が流れているとひたすら、我流で踊っています。 音楽CDなどをかけてあげると、1時間でも2時間でも 汗を流しながらうれしそうに踊っています。 そこで、好きな踊ることが出来る習い事を考えているのですが、 オススメな習い事はありますか? ちなみに現在幼稚園のクラブのようなものでバレエを習っています。 卒園しても幼稚園で習い続けることは可能ですが、遠いので 通わせるのは難しいです。 宜しくお願いします。

  • 娘の習い事について

    六歳の娘に週1で、ピアノを習わせています。娘は楽しんでレッスンを受けていて、毎日練習もしています。私は音楽の知識がなく娘と一緒に勉強するつもりで練習を見ています。習い始めてから2年たちますが同居している祖母がそろそろ小学校に入学するのだし習い事どころではないのだから辞めさせればと本人の前で言います。やる気がないならともかく楽しんでしているのにそうゆう言い方はどうなのかと思いました。習い事に対しての考え方が私とは違っていて一時的なものだから無駄遣いとか、ピアニストになる訳じゃないんだしと言います。私はその道の人になってほしい訳ではないけど情操教育として良さそうと思ったから。大人になってピアノに触らなくなっても子供の頃に楽しくピアノを弾いた記憶が子供の豊かな財産になるのではと、何より親子で共に過ごす豊かな時間だと思うのです。身にならなかったら習わせる意味なしなのでしょうか?母親の勝手な自己満足なのでしょうか?小学校に入学してから勉強に差し支えないよう入学準備の勉強も満遍なく無理ない程度に教えてきました。 孫が習い事に一生懸命取り組んでいるのだから試験の時は頑張ったねとか上手になったねとか声をかけて誉めてあげるだけでよいのでは?と思います。やる気が失せるのようなことをいったりするので楽しんでいる娘が可愛そうで。。それなら辞めると言い出したりしないか心配です。 私の考え方が綺麗事なのでしょうか? 習い事に対する考え方は人それぞれだと思いますがアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 音楽系の習い事を長く続けられた方のアドバイスをお願いいたします。

    6歳の女の子の母親です。 私自身幼稚園から10年ほどピアノを習っていたのですが、楽しい思い出よりも大変だった思い出のほうが多くて、 現在はバイオリンを弾いています。 質問なのですが、 現在6歳の娘がバイオリンを習っています。 とても楽しそうに習っているのですが、今後、私がもっと彼女が楽しく習い事を続けられるようにするために、より良い接しかたがあれば参考にしたいと思っています。 音楽系の習い事を長く続けられた方、(今現在も続けていらっしゃるかた)長く・楽しく続ける秘訣やアドバイスがあれば教えてください。 逆に「これはなるべくしないほうが良い」(例えば無理やり練習させるなど)などのアドバイスもあればよろしくお願いいたします。

  • 中学生の習い事について

    今年中学1年になる娘が部活や勉強に汲汲としています。 勉強を優先にするために夏休み前に、「習い事を整理しては?」 と提案していますが、子供は続けたいと言い張っています。 現在 バイオリン・ピアノ・習字(週1回30分から1時間) 篠笛(趣味の会)です(週2時間) 中学1年生のこれからの2学期は大事なので 習字とピアノorバイオリンを辞めて学習塾を薦めていますが・・・・。 中学生ですので、本人の意思を優先にと考えますが 皆様のご意見をお願いします。 尚、音大などを目指す予定はありません(親)

  • 1歳代からやってよかった習い事ありますか?

    毎日児童館や公園には行ってますが、最近マンネリです。もうすぐ2歳になるので、子どもにいい刺激になればと習い事でもと考えています。 音楽が好きなのでリトミックは今月から通うことにしました。主人と相談し、2つくらいはやらせたいので、あと体操教室か幼児教室で迷ってます。 それぞれ体験にも行きましたが、決めかねています。 体操は肉体面だけでなく、脳の発達にもよいとのお話を聞きました。 幼児教室は遊びの延長と考えていますが、はさみや音楽や運動など数分ですが一回にいろいろやるのがいいかなって思いました。内容的に、脳の活性にいいとのお話を聞きました。 どちらにしてもこのくらいの時期からやらせたほうが、3、4歳から始めるより脳にいいって話を聞きました。 最初は1歳くらいからの習い事なんてお金の無駄かなって思ってたんですが・・・。やっぱり3歳以降と違うのでしょうか? 体操教室は活発な子が多い印象を受けました。幼児教室は女の子が多かったです。 うちの子はわりとおとなしい子ですが、どちらの体験でも娘はとても楽しめたようで、どちらにしようか迷います。 うちは、娘が楽しんでくれればいいかなってっ思いで入れたいのですがた1歳代で始めてよか習い事ってありますか?

  • 子供が習い事を辞めたい時は

    小1の子供が習い事を辞めたいと突然言い出しました。理由は、段々難しくなってきて練習も嫌だとのこと。今日も行きたくないとごねたので、レッスンを見学して見ると、娘はそれなりにやっていてどちらかというと出来る方でした。 もう少し様子をみたいのですが、娘はやる気を無くしていて、その習い事の練習や話題になると親子で暗くなってしまいます。 ちなみに○ハ音楽教室の三年目です。 個人の別教室も考えたのですが、変えたところで○ハの方が良かったとなりそうで踏み切れません。 何か良いアドバイスを。

  • 3歳児の習い事

    現在、私には5月で3歳になったばかりの娘がおります。習い事をさせたいと思っており、活発そうなので空手や体操教室はいかがなものかなぁと思っております。 インターネット等で調べて見たのですが、うまくヒットしません。情報提供をお願いします。ちなみに、京浜急行線の大森町が最寄駅になります。電車に乗っても近ければいいと思っております。

  • 習い事のお値段

    習い事のお値段 今迷っている習い事があります。 現在妊婦で主婦であるため、どこまでが贅沢の範囲なのかなと考えております。 皆様の体験談やご意見お伺いできれば幸いです。 今回迷っているのは月2回の妊婦用のスポーツ系の習い事です。 月2回で1万円のお月謝。入会金が1万円です。 同じようなお教室でもっとお安いところもありますが、 自宅からは遠いため、通うとしたら上記のお教室です。 今までお料理教室なフラワーアレンジメントなどの習い事しかしたことがないので、 皆様の体験談などお聞かせください。