miyarin224のプロフィール

@miyarin224 miyarin224
ありがとう数224
質問数0
回答数313
ベストアンサー数
47
ベストアンサー率
22%
お礼率
0%

  • 登録日2010/03/08
  • 戒名と息子の名前が酷似

    母方の祖母が2012年1月に他界しました。その祖母の戒名に関連して不思議に思っていることがあります。 私は、祖母が他界した翌月の2月に第一子を妊娠し、同年11月に息子を無事出産しました。現在海外在住で、昨年秋に4年ぶりに息子と主人と共に日本へ一時帰国をして、祖母のお墓参りをすることができました。そのお墓には、漢字六文字から成る祖母の戒名が彫られていました。 不思議なのは、その戒名の読みをアルファベットで書くと、最初の五文字が息子の名前とまったく同じなのです。さらに、戒名の最初の漢字が「海」なのですが、息子の名前も同じ「海」が最初についています。息子の名前は、主人と一緒に考えました。主人は外国の人なので、私がいいなと思う日本語の名前を書き出し、彼に聞いてもらい、まずは音でしっくりくる名前を決めました。その後、その名前に合う漢字を2人で決めました。決めている間は、戒名の事などまったく知らずに、まっさらな状態で2人で決めました。 この事は私が指摘するまで、親戚も私の両親も誰も気づくことがありませんでした。戒名は、お坊さんがご自分で考えてつけて下さったと聞いています。 祖母には、離れて暮らしているため、8年も会うことができなく、亡くなるまでアルツハイマーをわずらっていました。祖母は、とても頭が良く、非常に真面目で働き者の強い女性でした。私は、そんな祖母をとても尊敬しており、私もそうなりたいと願っています。 単なる偶然かもしれませんが、こんな事があるのだなと驚いています。母は、きっと祖母は喜んでいるよと言っています。 亡くなった人の生まれ変わりとか、祖母が気にかけてくれているとか、様々な解釈があると思いますが、皆さんはどう思われるか知りたくて投稿しました。何かスピリチュアルな事が起こったのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 母との二人暮らし、食事の用意によるストレス

    愚痴もかなり入っています。ごめんなさい。 1年前父が単身赴任し、母と二人暮らしになりました。 母は父の稼ぎで生活しており、週2日ほどパートで仕事をしています。 仕事がない日はほとんど複数の習い事に熱中しており、午前午後夕方夜を問わずに家を空けてます。 母が家にいないことは構いません。好きなことに熱心に取り組むのは素晴らしいことだと思います。 ですが、父と別居してから目に見えて食事の支度をサボるようになりました。 栄養のバランスなんて考えないから明らかに野菜または蛋白源が足りない。 食べるのが二人なんて考えないから私たち二人を合わせたよりも食べる父と同居していた時と同じだけ作る。 残りものは1週間冷蔵庫に保管したのち廃棄。 冬は鍋と称した茹でただけの味のない冷めた野菜ばかり。 目を離したうえ料理しているのを忘れて煮物は十中八九焦がします。 家に帰ったら「適当に食べて」のメモと空っぽの冷蔵庫。。。 食費などを込めて家にお金も入れていますが、私の財布から食費が結構出ていきます。 「食事の用意が出来ない時は携帯で教えて」と言っても冷蔵庫に一人分に満たない残り物を置いてあるだけなんてザラです。夜遅くに帰ってきて「帰ってからつくろうと思ってたから…」もよくあります。なぜか置き手紙に書かれていることも。 「作って欲しいなら前日か朝言って」と言っても、私の仕事が休みの日は帰宅前に必ず「今日はご飯ある~?」と電話してきます。 いったん帰宅したら買い出しに行きたくないので、根菜類などを自分で買い置きしておくのですが、母が知らないうちに使っていていざと言う時にないことも多いです。 今日は母は休みだったのですが、昼休みに「昨日買ってきてくれた食材はどう調理する?」とラインで送ってきたので私が作るつもりだったいくつか料理名を挙げたところ「誰が調理するの?」と返ってきました。腹が立って「うちには専業主婦がいたはずだけど」と返すとガッカリしたようなスタンプを送ってきて、私はさらにイラッとして「じゃぁなんで聞いたの」と聞いたところ夕方になって「そんな難しい料理(難しくないのに)母には無理」とのこと。だったら好きなもの、作れるものを作ればいいのに、帰宅したら私に料理させようとするので更にイライラッとしてケンカになりました。 料理が出来ないわけではなく、好きではないようで、父がいなくなってから作らなくなりました。父や兄が帰ってきたときはそれなりに台所に立ちます。 私は塩辛すぎるのと、添加物で舌がしびれたりするのとで、レトルトやスーパーのお総菜は食べられません。 食べるものは健康に直接影響すると思うし、食事を疎かにしてほしくありません。母も父が行く前はそう言っていたのに、今や別人です。 忙しいから食事の支度を私が全部しろというのなら納得してそうします。ですが、自分が好きなことをして過ごしているのを気にしてそれは嫌がります。母が以前のように作ってくれていたら、母が忙しいや仕事の時に快く食事の支度ができると思うし、母の趣味ももっと応援できる気がします。母への甘えがあるのは重々承知しており、お叱りの気持ちもあるかと思います。 どうしたらもう少し母に寛大になれるのでしょうか…。

  • 既婚者の女性に質問です。

    私は今年3月に元妻と再婚しました。 しかし、8月に4月から職場の人と浮気していた事実や再婚前の元妻の浮気を知り 何かせつない生活を過ごしております。 彼女だけを信じ、やってきたのですがこんな形で色々知ると人間不信です。 何を信じていいのか?・・・ そこで質問です。 浮気相手や過去の浮気まで旦那にバレタ場合、 本当のことを話して謝罪するのが誠実だと思うのですが 離婚話まで上がっている中で過去も含め誤魔化したりする行為に愛情はあるのでしょうか? ただ慰謝料請求される事に浮気相手を守っているのでは?と思っています。 また寝言に見せかけて誤ったりする行為はなんでしょうか? 正直、信用できません。 ちなみに浮気相手は家から3K程度(車で15分前後)の所です。 妻は給料面で職場を退職し、新しい職場で働いています。 妻は子供ができない体質です。 私としては、メール予測変換機能で 私たちの事、バレタとあった時点で今後もまたあるのではないか?と思い 金銭面の管理は私がするようにしました。そして携帯のキャリアや番号も変えました。 効果があるかはわかりませんが、どうにか仕事に復帰できる体調に変わりました。 今は彼女自身が誠実な人に変わるのを信じて生活しています。 ただ、二人はもう中年なんで正直、 この先やっていけるか不安でもあります。 浮気相手の名前や前職場、メールの内容を知っているので 変に妻に気を使う自分(浮気相手に関連する言葉やTV番組を控えています)も疲れます。 本来なら、ちゃんと話しをしていれば はっきり堂々と話ができるのですが・・・話せば誤魔化す方なので、残念な気持ちで一杯です。 最後に不貞をしない女性はいると思いますか? また不貞を行ったあとの後悔はありましたか? ご経験者の方々、知識ある方々の ご意見やアドバイスを求めます。宜しくお願いします。

  • ☆50歳以上の女性にお聞きします☆

    あなたは今まで、ご主人に殴られた経験がありますか? 経験有りの方にお聞きします。 このことにつき、あなたの現在の心境は?・・・ 1.いま持って、非常に悔しい思いをしている・・・ 2.殴られて良かったと思っている・・・ 3.その他の意見、考え方・・・ ちなみに私は70歳ですが、まだ一度も女房を殴った経験がありません。 それが良かったのか、悪かったのか、今判断に苦しんでいます・・・

  • 夫のカバンに不自然な現金

    結婚4年目です。 昨日、夫のカバンの中を見てしまいました。 すると某銀行の封筒が3枚ありました。我が家では利用していないはずの銀行でした。 しかも、その封筒の中には5千円札が一枚ずつ入っておりました。(計1万5千円です) 家計は私が管理しており、主人はお小遣い制です。 付き合いなどで足りなくなった月は、その都度出来る範囲の金額を追加で渡しています。 今月もこの前渡したばかりです。 私に黙って現金を隠し持っていることを怒っているわけではありません。 給与以外のところで臨時ボーナスが入ることも有り得ると思うので、それはお小遣いの足しにすればいいと思っています。 ただ、この現金の持ち方って、不自然じゃないですか? 私が知らない口座を隠し持っていたとして、お金をおろしてきたとしても、3回に分けて5千円? ちょっと考えられなくないですか? どういう理由が考えられるでしょうか。皆さまの意見を聞かせてください。 ちなみに、私は専業主婦で2歳児の育児をしています。 夫は仕事の拘束時間が長く、夜は0時くらいに帰ってきます。 まじめで優しく誠実で、私のことも娘のことも大事にしてくれていて、浮気とかは疑ったことありません。 直接本人に聞いてみたほうがいいのか、かなりモヤモヤしています。 よろしくお願いします。