就職面接試験での最後の質問について

このQ&Aのポイント
  • 就職面接試験での最後に会社の方から質問がされることが一般的です。その質問に対して必ずしも質問を返す必要はありませんが、適切な質問を返すことで好印象を与えることができます。
  • 就職活動中の人にとって、面接試験の最後の質問は悩みどころです。返すべきかどうか、どのような質問を返すべきか、迷ってしまうことも多いでしょう。
  • 多くの人の意見を聞くことで自分に合った質問を見つけることができます。ただし、ユーモアや冗談の質問ではなく、真剣な質問をすることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職で面接試験の最後に…

就職で面接試験を行った場合、大半は最後に会社の方から 「何か質問はありますか?」 のような質問がされるはず。(単に私がそうだっただけか、わかりませんが…) そこで、質問です。 その質問をされた時には、必ずしも質問を返さなくてはいけないのでしょうか? 私はただいま、就職活動真っ最中でございます。 そして、毎回その質問に対し返し方がわからずにいます。 なので、多数の意見を頂きたく、質問させて頂きました。 「最後に質問はありますか?」 という問いに対し、何かしら質問を返した方がいいのか。 また、返すべきならば、どのような質問を返すか(または返した事があるか) 返さなくても構わないのならば、「特に無い」で良いのか。 たくさんのご意見お待ちしております。どうかお答えくださいませ。 ※本気で悩んできたので、あまりネタに走らずにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

こちらのサイトがご参考になります。 特に最後の「ご自身が入社に至った動機を教えていただけますか?」は いいと思いますよ。 相手に対する敬意と関心を示す事になります。 「特にありません」だけは避けて下さい。会社に関心が無いという事ですから。 http://dayliynewsdiary.blog89.fc2.com/blog-entry-232.html

huyunouuki
質問者

お礼

貴重な意見と共に、URLまでありがとうございます。 こちらを見て、勉強させて頂きたいと思います。

その他の回答 (2)

• kazu9981
回答No.3

入社したいのであれば、何かしら聞きたいことぐらいあるのでは? 気になる異性と話すときに、いろいろ質問したくなりませんか? それと同じです。 質問無しは、「興味ありません」って言っているようなものですから。

huyunouuki
質問者

お礼

そうですね。質問を“した方がいいか”では無く“して”当たり前かも知れません。 例えがわかりやすく、考えを改めさせて頂きました。 貴重な意見、感謝いたします。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

面接の最後に面接担当者から、「何か質問することはありませんか」と言う問いに対して、何もありませんや、別にありませんと答えた人が、面接を突破できる確立は、応募人数などにもよりますが、ゼロまたは、それと同等と言えるかと思われます。 例えば、応募先のホームページなどをじっくり検索したりしてでも、また、疑問に感じなくとも、私は、ここまで調べたのだと言う意思表示でも良いですので、なんらかの質問を致すべきでしょう。 いち、人事担当者からでした。

huyunouuki
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございます。 そうでしたか…。そのような意味合いが含まれてるとは、思いもしませんでした。 とても勉強になりました。お答え頂き、感謝いたします。