• 締切済み

公務員二次試験の最後の質問

現在、公務員の二次試験である面接の対策をしています。 そこで「最後に質問はありますか」「最後に言いたいことはありますか」という問いについて。 おそらく「特にありません」は好ましくはないと思います。 なので前者の場合は、「この地域で働いていて良かったと思えたことをお聞きしたいです」 後者の場合は、「採用の際には精一杯働くこと」を伝えようかと思っています。 練習の際には指摘は受けなかったものの、「この地域で働いていて良かったと思えたこと」という質問は面接官に投げかけても大丈夫でしょうか? 答えられない、ということはないとは思うのですが・・・。 もしもマイナスになるようならばご指摘していただけると幸いです。

みんなの回答

noname#187751
noname#187751
回答No.2

公務員受けたことが無いのでよく分からないのですが、二次試験って最終面接ですか? 最終でその質問だったらちょっと良くないですね この地域で働いていて良かったことは説明会とか試験が行われる前に聞くべき質問だと思います その地域で働くことのメリットデメリットを知った上で応募しているんじゃないのかと思われてしまいますし、 普通は職務に関してのことや将来のキャリア、企業の方向性などを質問するものです まぁ聞いてもマイナスな質問ではないですし、質問で合否が決まってしまうわけではありませんが、 もっと突っ込んだ質問をした方が印象はいいです あと特にありませんは絶対に言ってはいけないことです 質問は最低二つくらいは考えておくべきです 何次面接まであるのか分かりませんが、面接が進むごとに面接官は偉い人になっていきますし、 聞くべき質問も変わっていきますからそういうのを考慮した方が良いと思います 最後に言いたいことに関しては、面接で言い残したことや入職したい気持ち、熱意を精一杯伝えましょう 面接で失敗があってもそこで言い直すことが出来ますし、アピールしきれなかったことを自分の好きなように言えるチャンスなので、 ただ精一杯働くことを言って終わりにしてしまうのはもったいないです

noname#186220
noname#186220
回答No.1

別にケチをつけるつもりはないのですが、あまりにもヒドイので一言書きます。 >>就職の際には精一杯働くこと そんなの言う以前に、「常識」じゃないですか? 面接官に対しての質問なのか、採用される組織に対してなのか不明です。 >>この地域で働いていて良かったと思えたことをお聞きしたいです。 こんなこと聞いてどうするの? あまりにも「的はずれな質問」に思えます。 あなたを面接した人が「ある一定の地域」のみしか勤務したかどうか、どのようにすればわかりますか? ノンキャリアでも管外への人事異動はあります。 国家公務員か地方公務員か存じませんが、試験の内容や実施に関しては、募集要項やHPで詳しく書かれています。 もしも、国家公務員であれば、面接するのは「人事院の担当職員」なんですが・・・ 最後に質問がなければ、「何もありません」と言って不利にはなりません。(個人的な見解ですが)

Nono_pray
質問者

お礼

意見を下さりありがとうございます。 私も以前は「何もありません」と答えていたのですが、それは評価を下げるという見解があるようで何かを言わなくてはいけないのだと思ってしまっていました。 ご指摘の通り的外れで内容のない答えだったと思います。 もう一度考え直そうと思います。