• 締切済み

公務員 面接試験

先日、某市役所の最終面接を受けました。新卒採用ですが、私は既卒者です。 面接官の一人の方の質問で気になった点があり、心配になったため、投稿させていただきました。みなさんの気になったことを率直に教えていただければと思い質問をさせていただきました。以下、質問とそれに対しての回答を書き込みしますので、是非よろしくお願いします。 面接官「ESに書いてある中で、地域振興がやりたいってあるけど、具体的にどのような方法でやるの?」   ↓ 自分「●●という手段で実現したいと思います。」 ↓ 面接官「うち、そういうの昔からやってるんだよな。」 ↓ 自分「確かに、やられていたのは存じ上げている。市の図書館で資料を拝見しました。しかし、そのような取り組みが実施されている資料を拝見したところ、最新のモノでも7~8年前に創刊されたものしかなく、最近のはなかったものですから、現在はやられてないのかなぁと思いました。なので、そのような取り組みを再度復活させ、地域振興をしたいです。」 的なことを申し上げたところ、その方の質問が終わってしまい、その後は私のほうを見てもくれず、退出の際も、ずっと下を向いたままでした。 今回、質問を受けた際の自分の回答は、面接官にはどのように映るのでしょうか?ご指摘いただければ幸いです。是非、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#192912
noname#192912
回答No.2

うーん、何とも微妙ですね。 公務員の面接だと、おそらく面接官は3人ほどいて、一人は普通、一人は優しめ、もう一人は意地悪みたいに役割分担をしているところが多いんですよ。 質問者様が、当たったのは、恐らくは意地悪役の人でしょう。 面接の際、政策の内容で正解なんて求めてないですよ。 あなたに答えられるような政策ならとっくにやってますよ。 十分上手く、受け答えしたと自分は思います。 ただ、その後の沈黙が怖いですね。 あなたが答えた政策が、大失敗だったのかもしれないし。 ただ、私の知ってる事例では、「言ってることは分かりますが、そんなに甘いものじゃないですよ」というキツイ言葉を、合格者にかけていたこともありました。 必ずしも、悲観する必要はないと思います。

• localtombi
回答No.1

そこまで調べているならば、 なぜ最近の資料がないのか? 過去にやっていた地域振興が、現在どのようなことになっているか? もしかしたら、思ったほどの成果が出なかったのでは? その原因はどこにあって、どうすればいいのか?・・・ ということまで掘り下げて、その中で自分は何をしたいのかを提案した方がよかったのでは、と思います。