オーダー網戸のサイズ間違いで困っています

このQ&Aのポイント
  • ネット通販で注文したオーダー網戸がサイズ間違いで使えない状態になってしまいました。
  • メーカーからの受注生産のため交換はできず、クレームもできません。
  • 網戸の幅には適合しているので、上レールにように取り付ける方法を探しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーダー網戸のサイズを間違えてしまいました

ネット通販でオーダー網戸を注文しました。見かけは普通の網戸で外寸だけのオーダーです。やっと手元に届いたのは良いのですが、なんと網戸の高さが注文時の入力間違いで2cmほど低くなってしまい。現在使用できない状態です。メーカーのほうからは受注生産なので、交換はできないと前もってメールがありましたので、クレームという訳にはいきません。 2枚注文したので、もったいなと思っています。で、なんとか使えるようにする部品や方法などご存知の方、アドバイスお願いいたします。網戸の幅は適合していますので、上レールにようにしますなんとか取り付けられるようにしたいです。因みに網戸サイズはほぼW900×H1250の大きさです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.3

網戸のサッシ側の上のレールを伸ばす。 厚さの同じアルミ板を張り付けるとか下記のような網戸レールを加工して取り付ける。 https://item.rakuten.co.jp/hokusei-nw/k-2000-297b-60/

TK3075
質問者

お礼

ご回答有難うございました。部品も高いし、送料も高いし、もう少し検討したいと思います。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

アルミ板は柔らかく素人でも簡単に細工できます。 アルミ板 金切り鋸 やすり 接着剤 ドリルがあれば 穴あけしてボルトナットで固定。 なければ接着剤

TK3075
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。業者の方からも連絡いただき、部品はないけれども、ホームセンターで売ってるL型のアルミ製アングルを網戸の下レールに沿って貼り付けて、下レールの高さを嵩上げする方法でチャレンジしてみようかと思っています。

回答No.4

ホームセンターで売っている交換網戸は高さに調整代があります。これが普通です。 注文先に事情説明して何か良い提案がもらえないか相談してみたらいかが。もちろん追加請求は覚悟の上です。

TK3075
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。一応メーカーにも相談いたしました、参考回答は下レールをアングル金具で見かけ上のレール高さを嵩上げする方法でした。ホームセンターで丁度良いアングルを売っているかですが?

• saltmax
回答No.2

20mm上げる部品をつくっても 全高が不足しているので枠と隙間があきます。 網戸としての機能を満たさないでしょう。 もし分解して改造して上の水平部材を上げれば 網の張替えが必要になりますけどそれでもやりますか? 縦の部材は短いので天端は揃いませんし道具や技術も必要ですね。

TK3075
質問者

お礼

回答有難うございました。ご指摘の作業は失敗の可能性が高そうなので、あまりチャレンジしたくないですね!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

伸ばす部品はありません。 たての柱部品が部品として取り寄せできるか?になりますが、それだけ特注で依頼しても、網は交換しなければなりませんし、取り付けの加工もしなければなりません。 できなければ建具屋さんでできますが、当然作業の費用がかかります。 それを考えたら、あたらしいものをかったほうがやすくなる可能性が高いです。 古いものは、切り詰めて他の窓に使うという方法はありますが、あなたにできるレベルかどうかはわかりません。 建具屋さんに依頼すればやってくれますが、当然お金はかかります。 なので、とにかく安く。で考えれば、新しいものを購入して、まちがえたものは捨ててしまう方が、トータル的に安くなると思います。 最初から建具屋さんに依頼して居た方が、結果的に安くぴったりのサイズのものを用意してくれたんですけどね。 ネットなどの依頼はこういうリスクはしかたないと諦めるしかないものです。

TK3075
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ご意見最もですが、なんとか無駄にならずに済む方法はないか、他の方のご意見も伺ってみたいと思います。