• ベストアンサー

バイクのパーツの納期について

バイクのパーツ(ステップやバイザー)をなじみのバイク店に注文したのですが、もう10日以上経っても入ってきません。 注文先や部品の有無によって納期も変わってくるとは思いますが、少し遅いと思います。 納期はそんなにかかるものでしょうか? ちなみに現行車ですので、受注生産ではありません。 あまりバイク店に聞くのもいやらしいですので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.4

かかること、ありますよ。 在庫があればスグですけど、生産元や取り扱い店に在庫が無ければ、3週間とか1ヶ月なんてこと、別に珍しい事ではないです。 バイクなんてホンの小さいマーケットです。まして、車種別のパーツであればそうそうたくさん生産して在庫として抱える事はないでしょうから、初期ロット数が終わったら、次に生産するのは1ヶ月後とか、注文が溜まってからですから、何時になるかわかりません!ってことだってあります。 社外パーツであれば、注文して1週間や10日で手に入るのは、早いほうだと…。

jigenm19
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。一時期バイクショップを変えようかと思いましたが、もう少しだけ長い目で見ようと思います。 わたしにとっては大切なバイクなので、いつも良いようにと焦ってしまいがちですね。

その他の回答 (3)

• jun119
回答No.3

バイクや関係者ですが・・・・。 発注先に商品があれば3~4日ほどで届きますが 商品単価が安くて、送料が高い場合はそれなりの 商品がたまらない限りは送って着ませんよ。 送料は持つから早くそろえてと言えば直ぐに送ってくるかもです。 契約で送料は商品が○○円以上は相手先が持ちますが、それ以外では発注者が持ちますとしているはずです。 商品単価が安くてバイクやが送料を負担すれば、商品の利益より送料がかかり損します。 商売ですから利益を考えて送料の出来るだけかからないようにしているのでしょう。

• nourider
回答No.2

社外パーツの場合は生産数が決まってますから問屋に在庫が無くなれば終わりって場合もありますからね、必ず手に入るものと考えるのが間違ってますよ。わたしもお店やってましたが、2ヶ月待たされて結局入手できなかったこともあります。

noname#89024
noname#89024
回答No.1

すべて純正パーツであればパーツセンターに在庫が有れば2~3日営業日が有れば入りますが、欠品であればどうなるかメーカー等によりどうなるか解りません。 従ってオプションなどは日数が有る程度掛かることも予想できますが、休日が挟まれるとFAX入れても出荷などの対応が出来ないのです、それにしても10日も無しのつぶては不思議ですが・・・ 欠品であれば連絡が有るはずです、社外パーツについては全く解りませんが・・・純正なら注文時に在庫は解る=入荷日も解ります(たまに遅れることも有るが)

jigenm19
質問者

お礼

ありがとうございます。すべて社外パーツです。3点ありますが。 前に一度電話したらまだとのことでした。 すべて揃うまでに時間がかかるのでしょうかね~。