• ベストアンサー

ガラリに網戸をつけることは可能?

ガラリに網戸をつけることは可能? 我が家の駐車場には排気用のアルミ製(三和なんとか製)ガラリ(528mm x 620mm)があり、 鉄骨ALCのため、100mm程度の奥行きがあります。 虫がよく入ってくるために、防虫と排気をかねて、網戸を取りつけたいのですが、 網戸に使われる、上と下の引っかける部分 ─┬─   ─┴─ がありません。 このような場合でも取りつけることができるのでしょうか? 通販で網戸を注文したいのですが、どのように伝えればいいでしょうか? 取りつける奥行きはあるのですが、レールがないといいますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.5

ガラリ自体の取り付け部分(枠)はどのような材質なのでしょうか。説明では鉄鋼枠にアルミのガラリが固定されているのでしょうね。ALC板にということはないかと思いますが。 ガラリ枠の奥行きは決まっていて、鉄骨に100mmの奥行きがあるということからしますと、その100mmの奥行きはガラリ枠と同じ方形の奥行きなのでしょうか。  いずれにしても、窓の網戸のように開閉する必要がないわけですから、引き戸用のレールも敷設は不要もなくFIXの網戸でよいのではと思います。  極端な例が、もしガラリの枠寸で鉄骨かALCの開口部があるのでしたら、内側にきっちり収まる寸法の方形の木枠(2センチ角程度の木材がホームセンターに売っている)を2個作り、2個の枠と枠の間に網戸用の網を挟みます目ねじ閣議で止めます。これを接着剤(ビス止めできればビスなど)で鉄骨枠などに固定し、隙間をコーキングか、隙間充填用のウレタンロープ(紐)などで防げば完成と言うことになるかと思います。

その他の回答 (5)

• Postizos
回答No.6

網付きガラリっていう元々網のついた製品もあるのですが、建築金物屋のアドバイスでは「自分で金網を切って取り付けても同じで、うちでもやった事があるよ」とのことでした。 自分で工夫してやってみましたが、さして難しくないです。 木で作った枠に網戸張り替え用の網を切ってホッチキスで止めるなどでもできるのでは。 締め切りで良いのですから引っ掛け式の枠は不要で、網をどこかに固定して隙間をふさげば済む話と思います。

• tutan-desu
回答No.4

網戸のレールになるものはホームセンターで売っていますよ。⊥型になった細長いもので、樹脂製とアルミ製があります。アルミ製でも金ノコで切れますので、ガラリのサイズに合わせて切断して、両面テープなどで張り付ければOKです。網戸を通販で注文したことがないので、サイズの測り方とかわかりませんが、若干小さめにしないと動きませんよ。

回答No.3

アルミサッシなら専用の内付け網戸があると思います。 排気ファンなら通常はガラリが閉まるので、網戸は予定していないかもしれません。 排気ファン用のフィルターを転用するのも手かもしれません。

• comattania
回答No.2

網戸は外でなく、内側に作ればいいでしょう。

apricot777
質問者

補足

えぇ、内側に作る予定です。 内側の壁はぽっかり開いており、外壁のツラに沿ってガラリがあります。

回答No.1

内付けの網戸?が有ります。 窓の内装側の窓枠部に取り付けるタイプで、網がアコーディオン式の物など、いくつか種類が有りますが、スライド方式の網戸となります。 窓の大きさ=枠の大きさ。によって、サイズ調整も必要ですので、サッシ業者に依頼された方が良いかと思います。 その方式の物ですと、玄関ドアにも網戸を設置する事も可能となります。 まずは、おおよその金額をお尋ねの上で、依頼するかどうか決められると良いでしょう。

apricot777
質問者

補足

OK網戸のロータリー網戸は屋上の片開き戸に取りつけた事があります。 内側にとりつけるため、風圧と防虫と排気さえクリアできれば、 一度とりつけたら外すことは無いと思います。 そのようなものがあればいいのですが・・。