• ベストアンサー

網戸が全く動きません!

左右に動かす事も、外す事も出来ずに困っています。 どこかのネジを調整する、等の事で動かす事が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

>どこかのネジを調整する、等の事で動かす事が出来るのでしょうか? 基本的にはネジの調整で外す事が出来る仕組みのものが主流です。 まずは、ご自身でそこを確認するのが先決になりますね。 一応、最近の網戸には網戸が外れなくする為のストッパーが上下に付いている物が主流なので、 「外す事も出来ず」という状態なのであれば、おそらく、このストッパーが強く効いている為だと思われます。 とりあえず、網戸の両サイドを確認してみて、側面の上下にネジが付いていたら、それを緩めてみてください そうすると、上下に抑えているプラスチック部品がスライドし、ストッパーの役目が解放され、 網戸を上に持ち上げられるようになると思うので、 網戸を上に持ち上げサッシの溝から外せるようになるはずです。 メーカーや年式などによって多少の違いや、その他の理由も考えられますが、 まずはその原因を探ることが先決となるので、以上の事を踏まえて確認してみてください。

kamekichi5664
質問者

お礼

とても丁寧に、アドバイスをいただき、ありがとうございました。 早速、網戸片方の側面(閉まった状態のままなので)のネジを緩めてみました。 が網戸の片方しか持ち上げて外す事が出来ませんでした。 ちなみにメーカーは「トステム」です。 網戸上部、両サイドにある「自動外れ止め」というものも両サイドへスライドしたのですが・・・ 残念です。

その他の回答 (3)

回答No.4

外れ防止のネジは先に記載の通りですね。 あと、古くなると鴨居が下がって抜けなくなる事もあります。 2人かかりで、一人は下に押し付けながら真ん中辺りを引っ張って、もう一人は反対から上部を引っ張って 網戸全体をたわませて引っこ抜く方法もあります

noname#184258
noname#184258
回答No.2

錆びついてるのでしょう、ネジも錆びていますので緩めても動きませんよ。 プラスティックハンマーや木材を当てて金槌で叩くなど振動を与えて無理やり動かしてください その後、上下の滑車部分にグリスやシリコンスプレーを塗ります。

• aokii
回答No.1

一応、縦の枠の上下に調整するネジがあります。