• ベストアンサー

ネジをどちらに回すのか教えて下さい

皆様、度々ご親切に回答をいただきましてありがとうございます。 雨戸の外し方の件について、高さ調整ネジで対応してみたいのですが、ネジを左右どちらに回したらよいのかネット検索では左右2つの結論が出て理解できません。 高さを上げると雨戸が外れるのですか。それはネジをどちらに回すのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.3

高さ調整ネジは雨戸の車輪を上下させ、雨戸と車輪が枠内で上下に突っ張るように作用して雨戸が枠から外れるのを防ぎます。 襖や障子を外すときは、少し上に持上げて溝・敷居から外しますが、雨戸は屋外なので風に持上げられて外れないように、雨戸を枠内に入れた後で車輪位置を下げることにより雨戸の上下の隙間を少なくしています。 この車輪を上下する仕組み(高さ調整ネジ)が一律ではないのでどちらとは言いにくいのですが、要はどちらかに回してみて雨戸(の高さ)が上がる場合は突っ張り方向なので調整方向が反対ということになります。雨戸の上下の隙間が減ってガタ付きがなくなり雨戸の動きも重くなると思います。 そして反対方向にある程度回していくと、雨戸が下がり枠内でのガタ付きが増え、前出の襖の様に外すことが出来るようになります。 雨戸の車輪は二つあるので、それぞれ同様に調整して下さい。 ※普通はネジを右回り(時計)で突っ張り、左回りで弛め(外し)が多い気がします。 網戸やアルミサッシも同様の仕組みです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。調整ネジは片方の戸車だけに付いていましたので傾き調整しかできないようです。外せなくて困りました。

その他の回答 (4)

• unnoun
回答No.5

外ボックス化を外さないと外れませんよ?木雨戸なら持ち上げたらかなり思いですがはずれます。アルミサッシならレーンに上向きの袋があるので、外れません。やるなら分解で上と下の戸袋を外しましょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。戸袋は木製で取り外し等はできないと思います。 下の戸車のところにネジがありますが、傾きを調整するものですので雨戸は外せませんでした。

• unnoun
回答No.4

これ面倒臭いですよね網戸で隙間が出来たので調整しましたが、右に回すとタカクなる左に回ると低くなる。ちょうど、良い具合にするのは職人ワザです。雨戸や窓は内側からは外れません。危険性を向上して外側から外します。二カ所ネジを緩めないと外れないとおもいますがそのメーカーが解らないので、シャッターの会社のホームページで質問するのが無難だとおもいますが私は説明書を読みましたけど。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。片方の戸車に調整ネジが付いていて傾きを調整するだけみたいです。 後は雨戸にもレールにもなんにも付いていないので困りました。

• maiko04
回答No.2

反時計回りにまわすとネジが緩みます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。残念ながら高さ調整ネジが片方にしかなくて雨戸は外せませんでした。困った作りです。

• fujiyama32
回答No.1

>それはネジをどちらに回すのでしょうか ドライバー(ネジ回し)を使用して、どちらかに回します。 この状態で雨戸が外れるかを試します。 これで外れない場合は反対に回します。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。