• ベストアンサー

簡単に作れる網戸のセットを買って何とか出来上がり

ましたが、軟弱で左右にユラユラします。 サイズ調整の為枠は自分でカットしたので直角に切れていません。 それが原因で、縦と横を組む時も角で直角にしっかり組めません。 どのように補強したら揺れるのを軽減できますか。 ホームセンターなどで売っている材料でできる方法をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

直角に手で切るのはプロでも難しいです。 道具が必要です。 網の張り替えでは、揺れは止りません。 (網戸の網は、縦糸と横糸のみです、斜めの糸がないとだめです) 揺れを止める方法は、△を形成すれば止ります。 アルミ材などを斜めにビスなどで留めれば揺れは止ります。 平らな材料では、強度がありません。 私はL型の材料を使っています。 インパクトを持っていれば、鉄工ビスで簡単に留まります。 ない場合は、ビスの内径よりも少し小さな穴を開けてドライバーで締めれば止ります。 ネジを切る必要はありません。 アルミは軟らかいので簡単に穴が空きます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shibamint
回答No.4

おそらく、ヤスリとかでの加工も無理かと思います。 角が直角にならないという『程度』にもよりますが 床に平たく置いて、作ったときのネジを緩めます、つまりユラユラにします。 対角の寸法をみながら、ネジが締められる所は止めておきます(ムリにしない) そのほかの所はとにかく角の隙間をできるだけ少なくして直角にします。 仮止め(動かないように)のためにガムテープでサッシと床を固定します。 次に角の隙間に2液性エポキシ接着剤を充填するように塗っていきます。 なるべく表面にはみ出さないようにしたほうがいいでしょう。 接着剤が固まったら、裏返して反対の面も同じ加工をします。 つまり、直角にならない原因の隙間をエポキシ接着剤で充填し切断面の 補正を行うわけです。 接着剤が両面とも十分に固まったらネジを締めます。 無駄になりますが網は一旦とったほうがいいでしょう。 この作業のポイントは仮止めのときに、いかに平行四辺形になっているかです。 『よじり』に気をつければ、この加工でいけるかと思います。 ↓↓これ1個で十分な量です。 使用時間が短いですから、イメージトレーニングしてからの方がいいでしょう。 http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP350JP356&q=%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF5&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=12243985467696754269&sa=X&ei=CptEUM6kN-SJmQX53IGoDQ&ved=0CC0Q8gIwAQ http://www.bond.co.jp/bond/diy/detail2.php?item_name=%A5%AF%A5%A4%A5%C3%A5%AF5

1buthi
質問者

お礼

回答No.2

もう一度解体して ヤスリを使って 直角になるように削って見ることを提案します。 網の貼り方で直ると思いましたが 確かに見栄えも悪いし・・・。 根本的な解決にはなりません。 もし枠全体が小さくなったら、その時に考えましょう。

1buthi
質問者

お礼

• comattania
回答No.1

網の張方が、バランスよく張られていないからです。L字型の金具が販売されていますから、それを4個購入され直角に四隅を螺子止めしてください。穴あけに電動ドリルが必要です。 で、修正には、お金がかかります。新規に張り直しのほうが安上がりでしょう。

1buthi
質問者

お礼