• ベストアンサー

網戸が外れてしまいました・・

強風で網戸が外れてしまいました(TT) 取り付けがうまくいかず困っています。 下に合わせてはめるのか、上に合わせてはめるのか・・ わかる方いたら教えて下さい。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Maryy
回答No.1

私の家もしょっちゅう網戸が取れます。上下の溝に合わせてはめるのですが、まず上の溝にはめてから下の溝にはめるとうまくいきます。 言葉で説明するのは難しいです。。。

kaze-no-tani
質問者

お礼

回答有難うございます。 頑張ってはめてみます^^

その他の回答 (2)

• T_HARRIER
回答No.3

方法は上に合わせてから下を合わせはめます。 外れ止めは、#2さんのタイプもありますが、 スプリング式もあります。 スプリング式の場合は 上側にスプリング式の外れ止めが付いているはずです。 上を合わせる時には、少し力を入れてから下をレールに合わせはめます。 この方式では恐らく外れる事は無いかと思いますけどね。

質問者

お礼

• mamaty
回答No.2

普通は上をはめてから、浮かせて下のレールに合わせて置くんじゃないでしょうか?(ふすまをはめるのと同じ要領です) 網戸の上部にプラスティックのストッパーが付いていませんか?それが付いていたら、まずドライバーでねじを緩めてストッパーを下げてから、サッシに網戸をはめて、またストッパーを上げて(上に上げすぎると網戸が動かなくなってしまうので、加減して下さい)ねじを締めて下さい。 如何でしょうか?うまくいきました?

質問者

お礼