• ベストアンサー

網戸の調節について

網戸が強風で勝手に開いてしまいます。 きっと緩いからだと思います。 きつくするにはねじをどちらに回すのでしょうか。 左に回すとねじが高く出てきます。 これでは車輪?が中に入ってさらにゆるくなってしまうようですが、これで良いと教えてくれる方もいてさっぱり今わからなくなってきています。 ねじが硬くて簡単には回らないので教えていただくほうが無駄な力を使わなくていいかと思い質問させていただきました。 車輪を出すにはねじを右回しで占めるのか左回しで緩めるのか教えてください。 宜しくお願い致します。

• omegao
  • お礼率71% (784/1095)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banky
回答No.1

右に回せば戸車は出てきますので網戸本体の動きは固くなります。 本体の上部にも網戸の外れ止めがついている機種もありますので、ついていれば上に上げて下さい。

omegao
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやらうちのは錆びついていて動かなくなっていたようです。 まずはそこからでした。 しっかり目に付くところに右に回すと戸車が出ると書きました。 お世話になりました。