• ベストアンサー

網戸について 非常に困ってます。

私の不注意で、網戸に突進してしまい、左上が外れてしまって、もとに戻りません。 網戸の外し方という手引きをもとに、上のねじをはずして、おろし、下の動かす部分をさわっても、びくともせず外れません。 正常な網戸で試すと、下の方の動かす部分はわりとすぐに動きます。 きっと網戸が傾いたのだと思います。新築で建てたばかりで、主人に怒られそうで、本当に本当に怖いです。何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.4

皆さんが説明の外し方はあくまでも網戸の上の部分が正しくレールにはめ込んであった場合のこと。 上の留め具を解除することで、網戸全体が上に持ち上がることで、下側が浮き上がり、下のレールから外れるからこそと枠から網戸を外すことができるのですが、質問の場合、突進により網戸の片方だけがレールから外れているわけですので、戸全体が正常にレール枠の上には上がっていず、いわば上下のレールに挟まり込んでいる状態と思われます。 この場合、いわば力技で戸をゆがめはめ込んでいる状態であるわけで、外すにも力が必要です。 具体的な方法ですが、とにかく網戸の上だけでも正常にレール位置に戻すことを気にとめてください。 作業としては大人が二人いた方が良いでしょう。 ・一人が外に出て、外れている方(網戸全体の左側?)の下を内側に向けて押さえつつ、もう片手でその外れている方の網戸枠のちょうど中央部分に手を掛け外側に力で引き込みます。 ・それと併せてもう一人が外れている網戸枠左側の上の部分を正しく上のレールにはめ込もうと内側に引き込みます。 ・要するに二人の力で外れている左側の戸枠を弓なりに押し曲げつつ、上下の距離を狭めるということです。 こうすることで上下に挟まり込んで身動き取れない戸枠が少しずつながらも身動き取れるようになりますので、少しずつでもガリガリいわせながらも正常な位置のレールにはめ込むしかありません。 理屈、わかります?

keinkun
質問者

お礼

非常によくわかりました。 私の文章を一番理解していだいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。 結局、二人でしてみたのですが、あと少しというところで、なかなか動かず、どうにもなりませんでしたので、工務店に電話をしてきていただくことになりました。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

網戸の外し方は、 網戸の両端の上に、外れ防止のネジがあります、 ネジをゆるめて、部品を下に下げます、 次に網戸を上に持ち上げて外します このとき網戸のコロが、下方向にバネで押し下げられていますので、 網戸と共に、コロを上の方向に押し上げて建物の外方向に外す必要があります。 新築で建てたばかりであれば、工務店の人が、無料で直してくれると思います。

• tetsuo-t
回答No.2

近所に大きなホームセンターがあったらそこに行って、資材売り場の店員に相談してみてはいかがでしょう。 その時に携帯のカメラなどで、いろいろ角度から状態を撮っておいて見せるとなおよいかもしれません。

• emuancha
回答No.1

こんにちは。 > 新築で建てたばかりで、主人に怒られそうで、 こんなことで怒る人はいません。怒られたら即,離婚が妥当かと・・・ で,網戸ですが,たぶんフレームがゆがんでしまったかも。網戸屋さんを呼ぶのが妥当でしょう。