• ベストアンサー

車の運転中の眠気

私は車の運転中(特に高速道路)に眠くなる時があります この様な時に皆さんはどのように対処していますか? 単刀直入にお伺いしますが、何か良いアドバイスが有れば教えて頂けませんか 是非、宜しくお願いします

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.4

https://kuruma-news.jp/post/92172 走行中に今の時期ならエアコンを使いますよね。 エアコンの空気の入れ替えをするかしないかで眠気が全く 違ってきますよ。 ほとんどの方が内気循環のまま長時間走行するので眠気が起こるんです。 車内のCO2の濃度が高くなるからです。 高速であれば外気循環にすれば空気の入れ替えがスムーズにできるので 眠気が起こりにくくなりますよ。 URLも参考にしてください。

kukurin5
質問者

お礼

丁寧、親切な回答、ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.7

 水無しで、なめても効く眠気防止薬を常備しておきましょう。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございました

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

瞬間睡眠です。何処でもいいから安全なところに車を止めて(高速ならPA)、シートを倒してアイマスク、耳栓をして寝る。5分ぐらいで眠くなります。うとうととしたら(おそらく1,2分)起きて運転再開。もう眠くはなりません。効果絶大です。アイマスク耳栓は車の中に常備しています。お奨めです。ガムやコーヒーは気休めです。眠気は取れません。

kukurin5
質問者

お礼

ありがとうございます 是非、参考にさせて頂きます✨😌✨

noname#237141
noname#237141
回答No.5

本当に眠くてどうしようもないんだったら、 しばらく何やっても無駄だと思いますよ。 すぐパーキング(すぐにはないですけど)に 入って車から降りて体を動かすなりした方がいいです。 私の場合は運転席の窓を半分以上開けますね。 体と脳に刺激を与えるため、風をふんだんに入れます。 それでもパーキングまで来たら、休憩に入りますよ。

kukurin5
質問者

お礼

ありがとうございます 是非、参考にさせて頂きます

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.3

トラック運転手なので眠気の飛ばし方は山ほど手札を持っています(笑) 何をしてもダメな時はやはり2~30分クルマを停めて眠りますが、その仮眠の前にブラックコーヒーを1杯飲んでおくと効果的です。 あとは・・・、 音楽を爆音でかける、一緒になって歌う、「強強打破」や「ギガシャキ」などのカフェインドリンクを飲む、冬なら足元だけヒーターを入れて窓を開け頭を冷やす、薄着になる、停まった時にはクール系の目薬をさす、干し梅を食べるなど。 脳に糖分(ブドウ糖)が行くといいみたいなので、はちみつ干し梅などの甘酸っぱいお菓子(酸味でも目が覚めるので)やドリンクはいつも携行しています。 ご参考になれば幸いです。

kukurin5
質問者

お礼

親切、丁寧な回答、ありがとうございます とても参考になりました

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1773/6782)
回答No.2

眠気の原因は色々ありますが、一つは、脳が酸欠状態と言われて います。 高速道路での眠気は、自分だけではなく人にも迷惑を掛けることにも なりかねません。 眠気を感じたら、最寄りのサービスエリアで休息をとります。 解消法は、軽い運動やコーヒーなどを飲み、体をほぐして血流を 活発にし、脳に酸素を送り込むことです。 疲れなどで眠いときは、5分から10分程度、仮眠してからの方が 効果的ですね。 日頃から安全運転に心がけたいですね。

kukurin5
質問者

お礼

ありがとうございます そうですよね安全運転、心がけます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

休憩します。 目をつむって、30分以上は、横になっています。 それ以外で眠気を抑えるのは無理でした。

kukurin5
質問者

お礼

回答、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 車の運転

    免許を取って3年程経ちます。 高速道路に乗りたいのですが、車校の教習で乗ったきり、1回も乗っていません。 これから出掛けるときに、高速道路で運転できたら行動範囲が広がっていいなぁっと思っています。 1人で高速道路を運転するのは危険ですか? また、初めての時どのくらいの距離を運転するのがベストですか? ちなみに、私は名古屋に住んでいます。

  • 車を運転するとすぐ肩がこるようになりました

    車の運転を始めると小一時間ほどですごく肩がこるようになり、 とても眠くなります。特に高速道路なんか運転してるとてきめんです。 時間が許せばSAで休むようにしてるのですが、 仕事で急いでいるときはそうもいきません。 元々肩こりの体質なんですが、最近特にそういう傾向が強くなってきたように思います。 何か良い対処方法はないでしょうか? 30代男性です。

  • 煽り運転の車について

     高速道路をよく運転しますが、 あおり運転の悪質な車をしょっちゅう見かけます(ほとんどが追い越し車線上です)。 高速道路ではなくても、一般道でも結構みかけます。  自分が被害にあったわけではありませんが、こんな最悪なマナーの車に対しても 実際の被害(事故等)がなければ、警察に通報しても対応してもらえないのでしょうか?  いつか自分が煽られて事故を起こしたら、と思うと許せません。

  • 車の運転ですぐ眠くなるのですが・・・。

    車の運転中の眠気を防ぐよい方法教えてください。 特に高速道路の運転中によく眠たくなります。 ガムを噛んだり、窓を全開にして外の空気を入れたり、簡単な体操したりとか、歌を大声で歌ったりとか色々試しましたがダメでした。 やはり車を止めて仮眠が一番なのでしょうか?。 いい方法があればご教示下さい。

  • 皆さんは、どうなったら車の運転を辞めようと思いますか?

    高齢者ドライバーの事故が増えているそうです。 ちょっとした標識や信号の見落とし、高速道路の逆走、アクセルとブレーキの踏み間違い・・・ さて、若い皆さんもいずれは高齢者ドライバーとなって行きますが、自分の運転がどうなったら、“もう、車の運転は辞めよう”となると思いますか? それとも、足腰の衰えや病気など物理的に運転するのが難しくなるまで、とことん運転し続けますか?

  • 恐い車の運転

    まいどです。おせわになります。 今度、ある友だちと東京の友だちの家に車でいくことになりました。 運転手はすごく楽しい子で、楽しみな反面ちょっとためらうことがあるんですが、その子の運転はすごく恐いんです。 下手とかではなく、 信号無視は当たり前(いっちゃえ~ってな感じで)、 高速道路で手放し運転を平気でしたり(運転中髪を両手でいじったり)、 高速道路でずーっとよそ見をしたり、 50キロ指定の場所を100キロ以上だしたりと 助手席に乗る私は以前ハラハラで気が滅入ってしまいました。 「人乗せてるの意識してよ~」といっても「意識してるよ~!」 「私にも運転させて~」といっても「大丈夫!任せて~」 と余裕ぶっこくのでなおさら恐いんです。 なにかお灸をすえたいんですけど、 一度も事故になったことないので運転をなめてます。 しかもゴールド!! 私だけ新幹線でいったほうがいいのか迷ってます。 できれば安全運転してもらってドライブを楽しみたいんですが、 なにかいい方法ありますか? それともその余裕は信用していいんでしょうか?

  • もし高速道路で運転者の意識がなくなったら?

    もし高速道路で運転者の意識がなくなったらどうやって対処していくのでしすか? 危なくて車に乗り込めないでしょうし、玉突き事故がおこるだろうし。

  • 高速道路運転中の眠気について

     高速道路運転中の眠気解消法はをご存知で無いでしょうか?  往復4時間一人で運転するので(運転できる人がいない為)眠気がとても心配です。  高速を運転してると必ず眠気に襲われ困ります。  宜しくお願いします。

  • 高齢者の車運転

    先日もニュースで高齢者が運転する車が高速道路を逆走し、正面衝突する事故が放送されていましたが、今後、今よりも高齢者が増え続けこの様な事故も当然増えていくと思います  もし、私の家族、特に幼い子供が高齢ドライバーの運転する車に事故をおこされ命を落としたら…と思うと複雑な心境になってしまいます 高齢者本人もまだ運転出来ると思っているし悪気があって事故をおこす訳でもないと思いますが、皆さんは高齢ドライバーの問題をどのようにお考えですか

  • 下手な運転に対する、上手なアドバイスの方法は?

    30歳(運転暦10年)の彼の運転が怖いのですが、どうアドバイスをすればよいでしょうか。 通勤に毎日車(1500ccのコンパクトカー)を使ってます。 基本的に安全運転ですが… 特に怖いと感じたのが高速道路。 先日、高速道路を往復4時間走った時のことです。 高速道路はかなり久しぶりで緊張しており、力んでいました。 時速80キロ前後でほぼ運転、そして右に寄ったり左に寄ったり。 後ろから来る車と車間距離が狭くなってくるのがわかってないようで…。 その間私はミラーを凝視し、後ろの車と追い越し車線の状況を気にしていました(彼は気付いていません)。 交通量は少なかったのと長時間運転の疲労を考え、なるべく口出ししないようにしてたのですが、 ヒヤリとする場面が何度かあり、私の神経が磨り減りました。 また、話しかけると助手席を見ます。 何度か注意をしたのですが、なかなか直りません。 高速道路で助手席を見てきたときは、普段穏和な私もかなり怒りました。 また、方向指示器を出すタイミングが遅い。 左折する時、ウインカーと同時に曲がる時も。 「曲がらないの?」と「次、左」と言ってしまうことが多々あります。 あの運転ならば、後続車が驚くこともあるか思います。 質問ですが、、どう言えば彼に伝わるでしょうか。 車の運転を苦手だと思っていません。 他人に言われたことはないかもしれません。 10年近く、今のスタンスで運転してきているので、彼のプライドを傷つけないようにアドバイス(注意)したいのです。 もしも、皆さんならば、彼女にどう言われたら素直に受け入れられますか? (保険に未加入なので、互いの車を互いが乗ることはありません。それでも、長時間運転だから、先日の高速では交替を申し出ました。 彼とは結婚前提でお付き合いをしています。 今ならば私が運転すれば済むことですが、将来家庭を持つことまでを考えると不安で、安全運転をして欲しいのです。)

専門家に質問してみよう