• ベストアンサー

高速道路運転中の眠気について

高速道路運転中の眠気解消法はをご存知で無いでしょうか?  往復4時間一人で運転するので(運転できる人がいない為)眠気がとても心配です。  高速を運転してると必ず眠気に襲われ困ります。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bashi--ta
回答No.5

1.窓を開ける 2.フリスクを10条くらい噛む 3.音楽を大音量で聴きながら、大声で歌いながら運転する 4.運転しながら、前後に体を常に揺らす 以上のことを以前は仕事帰りによくしていました(往復3時間)。特に帰りが深夜2時過ぎだったので。行きは7時くらいでした。  一番良いのは、少しでも眠気が出たら、路肩に停車し小休止。  PAで仮眠等でしょうか。  やはり無理しないことが安全への近道だと思います。

その他の回答 (5)

• usokoku
回答No.6

私はサービスエリアを端から順番によっています。50km間隔ですので、30-40分ごとに30-60分安んでいます。4時間が8-10字間になりますが、眠くはなりません。 なお、食事はサービスではとりません。車中です。眠くなったらば何かを食べる、ですから。カロリーに注意していれば太りません。

• madmax4
回答No.4

窓開けて寒くする

• maniada55
回答No.3

内気循環しっぱなしということはないでしょうか。 車内の一酸化炭素、二酸化炭素の濃度がかなり高くなりますので、もし該当される場合には 外気導入も積極的に使ってはどうでしょうか。

• neKo_deux
回答No.2

ヤバイ時は絶対に休憩してください。 自分の対策ですと、 ・コーヒー ・コンビニなんかの眠気対策のドリンク ・フリスク ・ガム ・窓を開ける ・ノリのいい曲(軍歌聞くと戦意高揚(?)っぽくていい感じ) ・隣から話しかけてもらう 運転中は使えないですが、 ・洗顔ペーパー ・目薬 などは、フル装備で。 最近効果あるのは、 ・靴下または素足でペダル操作(靴は運転の邪魔にならないよう、停車中に脱いでください) ・エアコンを冷房で足元に(長時間は冷えますが) とか。

• tos-1974
回答No.1

高速は前方一点に集中してると眠気が襲ってきますよね。 一瞬でも意識が飛んだら居眠り運転モード突入です。 S.A(P.Aごとでも良いですが・・・)ごとに車から降りて2~3分体を伸ばしながら歩いてはどうでしょう。S.Aは休憩が適度に取れるように距離を設けてあるそうです。 4時間も運転するのですから、この20分~30分の遅れは事故の事を考えると安いものだと思われませんか? 睡魔にはくれぐれもお気をつけ下さい。