• ベストアンサー

旦那が解雇になり5か月

単身赴任が嫌で転職したが上の人に意見してしまい、解雇になり、3月初めから無職です。 仕事、探しはしているが49歳という年齢で書類落ちばかり、子どもは今年大学受験、下はこの春に高校生になったばかりです。早く帰って来て 携帯ばかりしてゴロゴロしてると私も子どももイライラします。家の事、しないし、私がパートから帰って来ても、お疲れ様の言葉もない。 自分の納得行くまで探したいと言われ3ヶ月くらいは黙ってましたが、なかなか決まらず不安いっぱいです。いつまでこんな生活をするのかと思うと限界に近づいてきました。ネットで探し職安にも行ってますがそれ以外は自分の好きな事してます。息子もその様子を見てイライラして家の中がいい雰囲気ではないんです。雇用保険があるうちは黙っておくべきでしょうか?どんどん貯金が減り不安です。旦那は短気ですぐ怒るので会話も必要最低限しか、今はしていません。一緒にいてるのがしんどい時もあります‼️

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.12

質問文からは、全て旦那さんが悪いという印象ですね。 裏を返せば、あなたは悪くない、旦那は働き金を稼ぐのが当たり前だという、昔堅気の考えですね。 今は違います。 多様化されています。 奥さんの才能で旦那は、主夫として働く道もあります。 あなたは、今まで働いてくれてありがとう、これからは私が変わりましょうという考えで支えていく気持ちが少しでもあれば、旦那もあなたを見直してまた奮起すると思います。 世の中の奥さんの気持ちで旦那が立ち直る場合は、こうした奥さんの気持ち一つのような気がします。 当方の場合がそうでした。 要は全てが相手が悪いという気持ちが、マイナス思考で裏目に出ることです。 プラス思考で、今までありがとう、代わりに私がフルタイム働きます。 この意気込みだと思います。 そうしておいて、言いたいことを言えばいいと思います。 当方の場合がそうでした。

その他の回答 (11)

• Osric
回答No.11

私も同じような年代ですが、単純な単身赴任が理由だけの離職ではないと思います。正直、ちょっと精神的に参っているのだと思います。 そうはいっても、雇用保険が終わったら、収入がなくなります。責め立てることはせず、頑張って方向で家族もフォローして貰えると、私がその立場であれば、助かります。 旦那さんのこれまでの経歴がわかりませんが、これまでの延長の仕事を選んだ方がよいです。きつい言い方になりますが、この年だと、即戦力を求められますし、上司も年下(それも大分)というシチュエーションが多いです。おそらく就職しても、相当精神的負担はあると思います。収入減なども覚悟して下さい。

• nonamelane
回答No.10

雇用保険があるうちに、何とかすべきですよ。失敗した今だからこそ団結と協力です。単身赴任が嫌だというのはご本人だけの意見でしょうか。お子さんにお金がかかることで経費を抑えたい気持ちがあったかもしれません。あるいは家族が離れ離れになるのは嫌だと思ったとか。 イライラしないで、ここは家族全員で応援しているようにしないと、貯蓄と意欲はどんどん減ると思います。日本は暑いと聞いています。家のことをしなくても暮らせますが(子供でもできる)、収入が途絶えれば危機です。”お疲れ様”はもちろんお子さんも今までお父さんになさっていましたよね。もししていないなら厳しく見直しです。人生が嫌になって投げ出す人もいますから要注意です。彼しかできない事をここは優先させるべきです。そして子供にも家事をさせるか、任せる。この非常事態に勉強や学校生活だけしていれば許されるという認識を捨ててもらう(つまりもっと勉強に励ませる、浪人留年落第ありえない意識)。そしてハローワークから帰ったお父さん、パートから帰ったあなたにお疲れ様の態度徹底です。全員が参加分担、子供達は結局働けないのですから、一番働いてほしい人に仕事探しを優先させる気持ちにさせるのが良いと思います。時にわざとらしくてもおだて持ち上げパフォーマンスが必要な気がします。ご家族で喧嘩しないで乗り越えていただきたいです。

• Raquel123
回答No.9

毎日お疲れ様です。 こんなときこそ、笑いが必要ですね。 一度、気分転換にお子様も含めご家族で、日帰旅行などされてはいかがですか。または映画を観るという手軽なことでも構わないでしょう(レンタルDVDを観るのもよし、皆で家族としていられる幸せを噛み締められる時間を共有されることをお勧めします)。カラオケもお勧めです。声を出すのはストレス解消にもなります。 猛暑ですから、お出かけの際は気を付けてくださいね。 雇用保険は頂ける間は堂々ともらいましょう。納めてこられたのですから。 短気はなかなか治らないでしょうが、ピンチの時こそご家族で支え合ってほしいです。

• tarutosan
回答No.8

仕事が決まるまでの間にバイト位して欲しいですよね。 ルールは夫だけが作るものではありません。 妻のあなたが作ったっていいのです。 夫がすぐ怒るならあなたはそれ以上にキレましょう。 ごろごろしてたら「これ○○して」と働かせましょう。 目障りだと思ったら「出ていって」と言いましょう。 彼といたい訳ではなく、仕事をしていたから成り立った仲なんですよね。 なら答えは出ています。 教育か、別れるか、我慢か。 結局選択肢はそれしかないのですから。

• okwavey2
回答No.7

役に立たない旦那を捨てて、自分が稼ぐことを考えた方が良いですよ。 >旦那は短気ですぐ怒るので会話も必要最低限しか、今はしていません。 なんだかんだ理由をつけて、あなたは改善を怠っているだけだと思います。 私は男性ですが、ダメな父親ですね。 家庭の事を考えるなら、あなたが旦那でも使ってもらえそうな仕事を探してきて、「これやるか離婚しか考えていない。期限は◯月◯日」って言ったら良いんじゃないですかね。 これで出来なければ、どうせ出来ないですよ。 旦那が暴力に出てくるようなら息子を味方につけたら勝てると思いますよ。

回答No.6

Q、雇用保険があるうちは黙っておくべきでしょうか? A、普通は、夫婦共々に励ましあって頑張るもんです。 >旦那は短気ですぐ怒るので会話も必要最低限しか今はしていません。 >一緒にいてるのがしんどい時もあります‼️ と、愚痴っても、なーんにも解決しないでしょう。 1、先ずは、質問者が、率先して正社員として働き始める。 2、同時に、お互いに真剣に真面目に話し合う。 この二つを実践されることです。

• fumuslover
回答No.5

年齢が49で年頃(一番金銭的にかかる年齢)のお子さんが二人もいて単身赴任が嫌という理由で転職ですか? それまではそこにずっと務めていたのでしょうか。 それともそこも転職されて? 転職先で上司に意見とか、自分のことが全く見えていないのですね。 妻には見せても子供には職もなく家でゴロゴロしているところなど見せたくなくて家にはいられないくらいが普通かなと思うんですけどそのあたりも平気なんですもんね。 多分何かしらが欠けた方なのでしょう。 なので将来の見込みは無いですよね。 >納得いくまで探す これを言っている間はまず無理ですね。 大変ですがあなたがどうするか決めるしか無いでしょう 。 あなたが家庭を支え、家事もし、子育てしていくのか 離婚をして財産分与(お子さまを育てていくならご主人にはそれなりに遠慮をしてもらいましょう。何故なら養育費は払わないでしょうから)をし、母子家庭になり奨学金などを利用して大学に行ってもらうか。 とりあえず下のお子さんは高校3年までは児童扶養手当と医療費も無料か少額で受けられますし。 もしご実家などの援助も期待できるのであれば動いてみるのも良いかと思います。 やはり5ヶ月というのは家庭を持つ男性として異常かなと思います。 働きながら見つけることも可能ですしね。

• Marluna
回答No.4

まずは、ご主人としっかりと話し合って下さい。少なくとも質問文からは、充分な話し合いがなされた形跡が見当たりません。 ご主人は、自分の納得できるまで職探しをしたいとのことですが、それについてももう少し詳しく聞いてみてはいかがでしょうか?誰だって納得できる職に就きたいですが、年齢的な問題があれば贅沢を言っていられないのが現実です。何をもって、ご主人は自身が納得できると言っているのでしょうか?あなたも恐らく把握してませんよね? それから、職探し中は家事への協力を求めましょう。少なくとも職探しが終わって帰宅した後は暇なのですから、家事はやって当たり前です。今までやってこなくてできないというのなら、この機会に簡単な家事をやってもらいましょう。 >旦那は短気ですぐ怒るので会話も必要最低限しか、今はしていません。 失礼ながら、もう少しご主人の人となりを知る努力をしましょうよ。短気ですぐ怒るって…誰だって嫌なことを言われたりされたら怒ります。短気だから怒るではなくて、何をしたら怒るのか、何を言ったら怒るのか…せめてそのくらいのことは妻としてわかってあげて下さい。もっとも身近な妻にそんな風に思われていたら、家庭内でふてくされるのも理解できます。 ご主人は現在職探しで、今までの人生で底辺にいるのかもしれません。そこを助けてあげられる奥さんは苦楽を共にできる最良のパートナーかもしれませんね。 いずれにしても、もっと多くのことをご主人と話し合って下さい。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 自分が仕事をしなくても、生活は出来る。 それに気づいてしまったパターンですね。 これ、ものすごく厄介です。 だって、こちらから「お願い」しないといけない状況になってしまったわけですから。 でも、お願いはダメです。図に乗ります。 効果的なのは、 ”私、パートの仕事増やすから、家のこと全部やって” とでも言ってみることでしょうか? 実際、夜のパートとか、面接を受ける準備をしてみましょう。 それで何も効かなければ、とっとと別れましょう。 なぜなら、この先ずっとこの状態が約束されたわけですから。 決して相手に期待せず、頑張って。

• agehage
回答No.2

あなたがパートではなく、もう少し稼げるところに転職されてはどうでしょうか? そうすれば金銭面での不安はなくなるかと思います たぶんあなたがイライラしてそれが他の家族にも伝わってるのだと思います あなたが仕事を増やせばイライラを見せることもなくなり、貯金も減らないのでよりよいかと思います もちろんその間はご主人に家庭のことをしてもらう必要があります ご主人もそれくらいは納得してくれると思います まずは相談されてはどうでしょうか