• ベストアンサー

旦那が無職で離婚するには?

結婚して22年経ちます。社会人の娘が一人います。 旦那は約9年間単身赴任生活をしていましたが その間も話す事といったら 仕事の愚痴と身体の不調の話しばかり… 正直言うと単身赴任前から 短気で自己中な旦那に嫌気がさしていたので 私にとっては離れて暮らしている期間はまさに天国で旦那に対する愛情も冷めていました。 その旦那が去年の2月に勝手に会社を辞めて帰って来ました。 当時私もパートで働いているとは言え 何の保証も余裕もありません… 退職金も旦那がアテにしてた額の10分の1しか出ず失業手当ても 実際に出たのは半年後です。 失業手当ては旦那が新しく口座を作り その口座に振り込まれいるようです。 その中から公共料金と自分の食費を私に渡し 残りは小遣いとして使っているようです。 家賃と私達の食費やその他の出費は私の給料から出しています。 旦那も仕事は探していますが 47歳の男です 全て不採用! 今は職安で紹介された職業訓練校に通っているようです。 旦那が帰って来てから 私は経済的理由と自分の将来の為に 転職しました。 離婚も視野に入れての事です。 旦那には経済的にと言うより 人間的に愛情を持てません… 旦那は食事以外は部屋から出て来ないし ほとんど話しもしません。 家庭内別居状態です。 そのくせ 私達が遊びに行ったりすると 面白くないらしく不機嫌になったり 私も娘も息苦しさを感じて1年我慢して来ました。 でも限界だと思い 先日旦那に離婚話しを切り出しました。 もちろん却下されました。 旦那の言い分はこうです 今まで俺の稼いだ金で楽しんで来たくせに 無職になったら手のひら返しておかしい…と そして 今は仕事もしてないし余裕のお金もないし別れて一人で生活して行く事が出来ない… 俺の稼いだ金…とよく言うけど 私だってパートとは言え働いて家計を助けていたし 余裕もないのに仕事が嫌で自分勝手に仕事を辞めたのだから 自分の責任で何とかしたら?いつまで我慢すれば良いの? と言い返しましたが とにかく離婚には応じないと言ってます。 現段階では仕事も決まってないし 金銭的にも一人でアパートを借りたりする事も出来ないし いつ…とははっきり言えないと… 今住んでる所は市営住宅です。 最悪 団地に残れば良いと言いましたが 人目もあって嫌だし家賃も払えないとの事 親戚を頼る事も出来そうなのですが 今更嫌だと言ってます。 愛情もない男に気を使いながら生活し その上 家賃や他の出費家事 私にはかなりの負担です。 この生活を続けて行くよりは 娘と二人でアパートに住んだ方がマシです。 どうしたら 無職の旦那と別れられますか? 良い知恵を教えて下さい! 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 多分 書ききれない事もあったと思いますが よろしくお願いします。 因みに旦那が無職と言う事は誰にも話していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.7

勝手に仕事を辞めておいて、「余裕のお金がない」だの「人目もあって嫌」だの言ってんだろうか・・・? まさに「自業自得」ではないですか。 どなたかも書いておられましたが、近い親戚などに旦那のダメさ加減を相談し、離婚が妥当だという方向に仕向ければいいと思います。 離婚に向けて決定的なのは、「相談なしの離職」です。 尚、本当に離婚したいなら、無職のうちの今しかありませんよ。

tomomiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに二人で話し合ってもラチが開かないので 第三者を間に入れて話し合ってみます。 自分自身の為に頑張ってみます。 批判的な回答があった中 私の思いを理解していただき ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• bekky1
回答No.8

9年間、あなたはダンナは単身赴任で「天国」だった・・・シカシ、ダンナが天国だったでしょうか? あなたもパートをやって、同等というなら、せめて、9年の半分の年月、「地獄」を味わってみても、 '同等'を言うなら仕方ないのでは? ましてや、9年の単身赴任前のことまで持ち出して、アレコレ、ダンナを非難するなら、戻ればわかる「地獄」でしょう? 当然に、その9年の間に、自分であれやこれやと将来を考えておくべきです。 彼にだって、時間は必要です。 「いずれこうします、だから、あなたもそのつもりで」ということにすぎません。 今まで、楽して、相手が困るようになって、自業自得ではありますが、あなたはその間、「天国」だったと自分で言うのだから。 相手にも、同じだけは無理としても、リカバリーできるだけのことをするのが、大人としてのイーブンではないでしょうか? 社会人の娘を自分にとって都合よく、洗脳してはいけません。 それは、子どもにとっては親を一人(父親)を失うことではなく、 父親を悪く言うことで、また、母親を将来に失うことを意味します。 稼ぎのある、娘を手元に、味方においているというのはあなた・母親にとっては正義が自分にあるという 自信になるでしょうが、それは、たぶん、ずっと先の将来、あなたが寿命が尽きるときになって、 あなたの人生にがっかりする娘が出来上がるだけのことになる。 正義が常に一方にあるとは、限らないです。 現に、あなたは、「楽」をした。 ダンナも「楽」をしたかどうかは、わかりません。 子どもは、特に、娘は母親を良くも悪くも踏襲します。 洗脳という呪縛をとくことは至難の業です。 人質として結婚したのではなく、あなたの自由意志と責任で結婚したのです。 父親だけが悪いは、通用しないのです。 子どもの人生は子どものものです。 あなたの正義を押し付けるようなことはしてはいけない。 子どもを当てにしないで、あなた一人でも出て行く・・・そのような'覚悟'としてで考えることです、離婚ということもです。 娘の人生が別に始まったらどうします? 自分の都合を押し付けることになるでしょう? 相手はヒトリ(ダンナ) こっちはチーム(あなたと娘)はね、あなたにとっては、最初から、勝負があったと思うから、 仕掛ける勝負です。 そういうことではないと、人一人の人生を考えるなら、娘の人生も一緒と思うのはだめだというだけのことです。

tomomiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は娘を洗脳してる訳でも 娘の収入をアテにしている訳でもありません。 旦那が無職だろうと有職だろうと関係なく 一緒に居るのが苦痛 ただそれだけです。 仕事を辞めて帰って来た事が 離婚を決意するきっかけになった… ただ それだけの事です。 私だっていい大人ですから それなりの覚悟はしています。

• Marluna
回答No.6

No2さん同様の感想を持ちました。  とっくに夫婦としては終わっていたんですよ。言葉悪く言えば、それなりにATMとして役に立っていたから、離婚するのが面倒くさくてそのままにしていたということでしょう?金の切れ目が縁の切れ目・・・そのままですね。別に責めているのではないです。自分の未来にそういう不幸がなければいいと願うだけです(笑)。 >どうしたら >無職の旦那と別れられますか?  無職かどうかは離婚と関係ありません。無職だから離婚したいというのなら、就職できたら婚姻を継続できるということです。そういう問題ではないでしょう?要するに性格の不一致ですね。  離婚の一番簡単な方法は、協議離婚(当人同士の話し合い)です。離婚に際し、財産分与や慰謝料その他、離婚後の住居も話し合い、離婚条件の折り合いがつけば離婚成立します。もし、片方でも離婚や離婚条件に同意しない場合は、家庭裁判所にて離婚調停を起こすことが離婚への早道です。調停は裁判ほど、お金も手間もかからないので、話し合いがこじれて対応不能になっていたらオススメです。  とりあえず別居ではないでしょうか?離婚を突き付けられる方としては、青天の霹靂であったりして、なかなか現実を受け入れることはできなかったりするものです。しかし、実際に別居されてしまったり、裁判所から調停への出頭を促す通知書が来れば、現実問題として受け止めようと思ってもらえると思います。

tomomiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに仕事を辞めて帰って来た事が 離婚を決意するきっかけになりました。 一緒に居る事が苦痛なのです。 何でもメリットデメリットあると思いますが デメリットだけの結婚生活を続けて行くのは やはり辛いです。 勝手な言い分ですが… 話し合いでは上手くいかないので 家庭裁判所にお願いしようと思います。

• takuranke
回答No.5

協議離婚が無理なら、調停離婚、調停で結着が付かなければ裁判になります。 まず、娘さんと家を出てからですね。 同居していれば、調停においても助けてあげることはでいないのかなど聞かれます。

tomomiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 別居して家庭裁判所で相談してみます。

• kano20
回答No.4

無職はきっかけであり、離婚理由そのものではない事を夫に告げて、その会話を録音しましょう。 娘さんは社会人、娘名義で賃貸を借りませんか? 貴方の親も夫の親も呼んでの話し合いをする。 離婚理由はあくまで、俺の金発言をして愛情が無くなった事と相談無しで、勝手に会社を辞めた事実。 親の言い分もあるでしょう。 団地で同居では離婚には発展しないでしょう。 一人暮らしの先に親も巻き込み、こういう人なら別れてもしょうがないと第三者に見てもらうのが先決だと思います。

tomomiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 離婚理由はお金だけじゃないと 旦那に何度話しても分かってもらえません。 私旦那共両親はいません。 旦那の叔母さんに相談してみます。 とりあえず別居してみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

同居していて離婚の話し合いはなかなか成立しません。 家を出ましょう。

tomomiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別居する方向で頑張ってみます。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

金の切れ目が縁の切れ目の典型ですね。 ご質問の文面に、「お金」と「職」という単語が異常に多い気がします。 離婚調停を申し込んで、あなたが分かれたいのですから、慰謝料(?)を支払えば、ご主人も納得するでしょう。 早く自由にしてあげてください。 お互いに助け合って、乗り越えようという気持ちがなければ、娘さんが一番早く逃げ出すことでしょう。

tomomiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

別に会話もいらないでしょう。あなたが荷物まとめて、ある日から家に戻らなければ良いだけでしょう。

tomomiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家に帰らなくて良いなら 簡単でしょうが 現実はそんなに簡単じゃないですね。