• ベストアンサー

旦那が無職で離婚するには?

結婚して22年経ちます。社会人の娘が一人います。 旦那は約9年間単身赴任生活をしていましたが その間も話す事といったら 仕事の愚痴と身体の不調の話しばかり… 正直言うと単身赴任前から 短気で自己中な旦那に嫌気がさしていたので 私にとっては離れて暮らしている期間はまさに天国で旦那に対する愛情も冷めていました。 その旦那が去年の2月に勝手に会社を辞めて帰って来ました。 当時私もパートで働いているとは言え 何の保証も余裕もありません… 退職金も旦那がアテにしてた額の10分の1しか出ず失業手当ても 実際に出たのは半年後です。 失業手当ては旦那が新しく口座を作り その口座に振り込まれいるようです。 その中から公共料金と自分の食費を私に渡し 残りは小遣いとして使っているようです。 家賃と私達の食費やその他の出費は私の給料から出しています。 旦那も仕事は探していますが 47歳の男です 全て不採用! 今は職安で紹介された職業訓練校に通っているようです。 旦那が帰って来てから 私は経済的理由と自分の将来の為に 転職しました。 離婚も視野に入れての事です。 旦那には経済的にと言うより 人間的に愛情を持てません… 旦那は食事以外は部屋から出て来ないし ほとんど話しもしません。 家庭内別居状態です。 そのくせ 私達が遊びに行ったりすると 面白くないらしく不機嫌になったり 私も娘も息苦しさを感じて1年我慢して来ました。 でも限界だと思い 先日旦那に離婚話しを切り出しました。 もちろん却下されました。 旦那の言い分はこうです 今まで俺の稼いだ金で楽しんで来たくせに 無職になったら手のひら返しておかしい…と そして 今は仕事もしてないし余裕のお金もないし別れて一人で生活して行く事が出来ない… 俺の稼いだ金…とよく言うけど 私だってパートとは言え働いて家計を助けていたし 余裕もないのに仕事が嫌で自分勝手に仕事を辞めたのだから 自分の責任で何とかしたら?いつまで我慢すれば良いの? と言い返しましたが とにかく離婚には応じないと言ってます。 現段階では仕事も決まってないし 金銭的にも一人でアパートを借りたりする事も出来ないし いつ…とははっきり言えないと… 今住んでる所は市営住宅です。 最悪 団地に残れば良いと言いましたが 人目もあって嫌だし家賃も払えないとの事 親戚を頼る事も出来そうなのですが 今更嫌だと言ってます。 愛情もない男に気を使いながら生活し その上 家賃や他の出費家事 私にはかなりの負担です。 この生活を続けて行くよりは 娘と二人でアパートに住んだ方がマシです。 どうしたら 無職の旦那と別れられますか? 良い知恵を教えて下さい! 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 多分 書ききれない事もあったと思いますが よろしくお願いします。 因みに旦那が無職と言う事は誰にも話していません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.7

勝手に仕事を辞めておいて、「余裕のお金がない」だの「人目もあって嫌」だの言ってんだろうか・・・? まさに「自業自得」ではないですか。 どなたかも書いておられましたが、近い親戚などに旦那のダメさ加減を相談し、離婚が妥当だという方向に仕向ければいいと思います。 離婚に向けて決定的なのは、「相談なしの離職」です。 尚、本当に離婚したいなら、無職のうちの今しかありませんよ。

tomomiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに二人で話し合ってもラチが開かないので 第三者を間に入れて話し合ってみます。 自分自身の為に頑張ってみます。 批判的な回答があった中 私の思いを理解していただき ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

9年間、あなたはダンナは単身赴任で「天国」だった・・・シカシ、ダンナが天国だったでしょうか? あなたもパートをやって、同等というなら、せめて、9年の半分の年月、「地獄」を味わってみても、 '同等'を言うなら仕方ないのでは? ましてや、9年の単身赴任前のことまで持ち出して、アレコレ、ダンナを非難するなら、戻ればわかる「地獄」でしょう? 当然に、その9年の間に、自分であれやこれやと将来を考えておくべきです。 彼にだって、時間は必要です。 「いずれこうします、だから、あなたもそのつもりで」ということにすぎません。 今まで、楽して、相手が困るようになって、自業自得ではありますが、あなたはその間、「天国」だったと自分で言うのだから。 相手にも、同じだけは無理としても、リカバリーできるだけのことをするのが、大人としてのイーブンではないでしょうか? 社会人の娘を自分にとって都合よく、洗脳してはいけません。 それは、子どもにとっては親を一人(父親)を失うことではなく、 父親を悪く言うことで、また、母親を将来に失うことを意味します。 稼ぎのある、娘を手元に、味方においているというのはあなた・母親にとっては正義が自分にあるという 自信になるでしょうが、それは、たぶん、ずっと先の将来、あなたが寿命が尽きるときになって、 あなたの人生にがっかりする娘が出来上がるだけのことになる。 正義が常に一方にあるとは、限らないです。 現に、あなたは、「楽」をした。 ダンナも「楽」をしたかどうかは、わかりません。 子どもは、特に、娘は母親を良くも悪くも踏襲します。 洗脳という呪縛をとくことは至難の業です。 人質として結婚したのではなく、あなたの自由意志と責任で結婚したのです。 父親だけが悪いは、通用しないのです。 子どもの人生は子どものものです。 あなたの正義を押し付けるようなことはしてはいけない。 子どもを当てにしないで、あなた一人でも出て行く・・・そのような'覚悟'としてで考えることです、離婚ということもです。 娘の人生が別に始まったらどうします? 自分の都合を押し付けることになるでしょう? 相手はヒトリ(ダンナ) こっちはチーム(あなたと娘)はね、あなたにとっては、最初から、勝負があったと思うから、 仕掛ける勝負です。 そういうことではないと、人一人の人生を考えるなら、娘の人生も一緒と思うのはだめだというだけのことです。

tomomiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は娘を洗脳してる訳でも 娘の収入をアテにしている訳でもありません。 旦那が無職だろうと有職だろうと関係なく 一緒に居るのが苦痛 ただそれだけです。 仕事を辞めて帰って来た事が 離婚を決意するきっかけになった… ただ それだけの事です。 私だっていい大人ですから それなりの覚悟はしています。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

 No2さん同様の感想を持ちました。  とっくに夫婦としては終わっていたんですよ。言葉悪く言えば、それなりにATMとして役に立っていたから、離婚するのが面倒くさくてそのままにしていたということでしょう?金の切れ目が縁の切れ目・・・そのままですね。別に責めているのではないです。自分の未来にそういう不幸がなければいいと願うだけです(笑)。 >どうしたら >無職の旦那と別れられますか?  無職かどうかは離婚と関係ありません。無職だから離婚したいというのなら、就職できたら婚姻を継続できるということです。そういう問題ではないでしょう?要するに性格の不一致ですね。  離婚の一番簡単な方法は、協議離婚(当人同士の話し合い)です。離婚に際し、財産分与や慰謝料その他、離婚後の住居も話し合い、離婚条件の折り合いがつけば離婚成立します。もし、片方でも離婚や離婚条件に同意しない場合は、家庭裁判所にて離婚調停を起こすことが離婚への早道です。調停は裁判ほど、お金も手間もかからないので、話し合いがこじれて対応不能になっていたらオススメです。  とりあえず別居ではないでしょうか?離婚を突き付けられる方としては、青天の霹靂であったりして、なかなか現実を受け入れることはできなかったりするものです。しかし、実際に別居されてしまったり、裁判所から調停への出頭を促す通知書が来れば、現実問題として受け止めようと思ってもらえると思います。

tomomiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに仕事を辞めて帰って来た事が 離婚を決意するきっかけになりました。 一緒に居る事が苦痛なのです。 何でもメリットデメリットあると思いますが デメリットだけの結婚生活を続けて行くのは やはり辛いです。 勝手な言い分ですが… 話し合いでは上手くいかないので 家庭裁判所にお願いしようと思います。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

協議離婚が無理なら、調停離婚、調停で結着が付かなければ裁判になります。 まず、娘さんと家を出てからですね。 同居していれば、調停においても助けてあげることはでいないのかなど聞かれます。

tomomiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。 別居して家庭裁判所で相談してみます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6902)
回答No.4

無職はきっかけであり、離婚理由そのものではない事を夫に告げて、その会話を録音しましょう。 娘さんは社会人、娘名義で賃貸を借りませんか? 貴方の親も夫の親も呼んでの話し合いをする。 離婚理由はあくまで、俺の金発言をして愛情が無くなった事と相談無しで、勝手に会社を辞めた事実。 親の言い分もあるでしょう。 団地で同居では離婚には発展しないでしょう。 一人暮らしの先に親も巻き込み、こういう人なら別れてもしょうがないと第三者に見てもらうのが先決だと思います。

tomomiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 離婚理由はお金だけじゃないと 旦那に何度話しても分かってもらえません。 私旦那共両親はいません。 旦那の叔母さんに相談してみます。 とりあえず別居してみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

同居していて離婚の話し合いはなかなか成立しません。 家を出ましょう。

tomomiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 別居する方向で頑張ってみます。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

金の切れ目が縁の切れ目の典型ですね。 ご質問の文面に、「お金」と「職」という単語が異常に多い気がします。 離婚調停を申し込んで、あなたが分かれたいのですから、慰謝料(?)を支払えば、ご主人も納得するでしょう。 早く自由にしてあげてください。 お互いに助け合って、乗り越えようという気持ちがなければ、娘さんが一番早く逃げ出すことでしょう。

tomomiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

別に会話もいらないでしょう。あなたが荷物まとめて、ある日から家に戻らなければ良いだけでしょう。

tomomiwa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家に帰らなくて良いなら 簡単でしょうが 現実はそんなに簡単じゃないですね。

関連するQ&A

  • 離婚したいのですが…

    この件では 何度か質問させていただいていますが なかなか答えが出せず 踏ん切りがつかず 迷いの中にいます… 私達夫婦は共に40代で 一人娘は社会人です 主人は9年間単身赴任していました 赴任する前から 自己中で短気、束縛の強い旦那への 愛情は冷めていました だから 勝手かもしれませんが 離れて暮らしている期間 娘と2人 楽しかったのです それが1年半前 旦那が勝手に仕事を辞めて 自宅へ戻ってきました その後 1年間失業手当てを受けながら 無職の生活 今年の春に新しい仕事は決まりましたが 以前の給料の半分くらい? しか貰っていないようです 旦那が帰って来てから ほとんど話しもせず顔も見ない 家庭内別居状態が続いていて 私はこれ以上旦那と暮らして行くのは無理だと思い 何度か離婚の話しをしているのですが 旦那が離婚に応じてくれません 旦那が無職の期間も今現在も アパートの家賃と毎月の食費 私の携帯代などは私が負担していて 旦那は公共料金と自分の携帯代と借金の返済を出しています あとの給料の残りは自分の小遣いとして使っているようです 離婚したくない理由は 一人では生活出来ないから… と言っています もし別居となって私と娘が出て行き 自分1人になった後 世間体も悪いし残された後に 引っ越したくてもお金が無くて出ても行けないと… 私は旦那が失業手当てを貰っていた時も その金額を直接教えてもらった事はありません でも 旦那自身が浪費さえしなければ 家賃だって払える金額だったと思います ただ 旦那が戻って来てから 私が離婚したいと話したため 旦那が怒り 「今まで俺の稼いだ金で暮らして来たくせに 別居?よくそんな金あるな!」 と言われて旦那自身自分のお金は自分で使いたいようです もちろん 私だってずっと外で働き 家計を助けて来ました なので 旦那にこんな言い方されるのは 納得出来ません 夫婦である以上 どちらかの収入が減ったら どちらかが補うという事ですが 相手に対して愛情がないのに 無意味な結婚生活を続ける事に疲れました それに 結局のところ 家賃や食費などの負担をしながらの 息苦しい生活は私にとって 何のメリットも無いと思いますが… 確かに勝手な言い分かもしれません でも 私は離婚したいです 弁護士に頼めば早いのでしょうが あいにく 金銭的に余裕がありません どうしたら 旦那と離婚出来ますか? そして私の言い分は正当な離婚理由になりますか? どなたか 助言お願い致します

  • 旦那に二人目をつくることを納得してもらいたい

    6歳の娘がいます。 幼稚園入園後、周りが妊娠しだした事や、娘に手がかからなくなってきた事から、私自身も二人目を強く欲しいと思うようになりました。 ところが、旦那が単身赴任となり、また旦那は二人目はいらないという考えで、妊娠することがまったく出来ません。 旦那が二人目をいらない理由は、自分が自由にしているお金が減る、子育てに関わらないといけなくなる(一人目はまったく関わりませんでした)、自分の自由な時間が減る、からみたいです。 とにかく、「家族」というものに関心がありません。(単身赴任は旦那の希望でした) 私は、 「子育ては旦那の負担になるような事はほとんどないし、娘には旦那と離れて暮らして寂しい思いをさせているからこそ、二人目が欲しい。」と言っていますが、話をまともに聞いてくれません。たまに会っても、Hもまったくありません。 一度、私が妊娠できる状態にあるのか婦人科で検査してもらったところ、先生より妊娠はしづらい状態だから(卵管や排卵を見て)、単身赴任中なら、なおさら人工授精をした方が良いと言われました。 旦那には、Hもないし、なにより私の体の状態を説明し、先生から人工授精をすすめられた事を話しました。これも、もちろんまったく話を聞いてくれませんでした。(話をそらして、どこかに行ってしまいます) どうしたら、旦那は話に向き合い、二人目をつくることを納得してくれるでしょうか? 私としては、旦那がHしてくれるのであれば、人工授精でなく、自然妊娠で頑張るつもりもあります。 旦那の、自分のお金・時間を優先した考えが納得出来ません。 二人目をいらないなら、きちんとこちらがもう少し納得出来る話をしてもらいたいのです。 私に愛情がまったくないのは感じられます。でも離婚を言い出さないのであれば、私と娘のことを生活費を出すという事だけではなく、もっと考えて欲しいです。 娘にはそれなりの愛情を感じられるので、娘のために、もう一度、二人目を考えてもらうにはどうしたら良いでしょうか? 私ももうすぐ出産適齢期を過ぎてしまいますし、過ぎてからやっぱり兄弟が欲しかったでは遅すぎます。旦那にはそういった事まで考えている様子がなく、今の自分の生活を守る事だけを考えて二人目をいらないと、言っているようにしか思えません。 それでは、私も腹が立ちます。 どうしたら、きちんと向き合ってもらえますか?

  • 旦那と離婚したい

    私は再婚で今の旦那と結婚しました。連れ子二人と今の旦那の子とで暮らしてます。子供にはちゃんと接してくれますが、色々と不満が溜まってます。 うちは共働きですが、旦那は家の事は何もしてくれません。自分が使ったコップ一つ洗う事もしません。後は金銭面ですが、光熱費、家賃は旦那が払い、他の食費や生活費、子供にかかる費用は全て私が出しています。一番下の子はまだ小さい為、私はパートで働いてますが、私のお給料だけでは、足りない時がありますが、旦那はお金を出してくれません。お金があっても、なくても私が払う分は私が払えと言われます。生活は苦しいですが、私は今はパートしか出来ません。 旦那は趣味の事にお金を注ぎ込んでます。趣味に使うお金があるなら、少し生活費を出してくれてもいいのにと思ってしまいます。それは、私のワガママですか? それから、旦那は仕事に行く際、高速をつかいます。使わなくても行けるのに、使った方が早いからと毎日使います。せめて帰りだけでも、高速を使わず普通に帰って欲しいと言っても、そこは変えたくないと言われてしまい、高速代も私に出させます。 俺の金は俺のだという感じです。家事も、手伝ってくれないし、私も疲れています。旦那は口が悪く傷つく事を平気で言う為、私は鬱になってしまいました。通院して薬を飲みながら、なんとかやってます。離婚して実家に帰ろうとも思いますが、子供が転校しないといけなくなるので迷っています。 実家には帰らず今の所に住んで旦那に出て行って貰いたいとも思います。旦那は実家が近いので、出て行って欲しいです。 ですが、離婚となると、揉めそうで不安です。旦那もバツイチですが、前の奥様も急に子供を連れて出て行ったそうですが、旦那は自分の親と一緒に奥様の家に、乗り込んで行きかなり揉め、暴力的な事もあり、子供を勝手に自分の家に連れて行ってしまったそうです。結局裁判で奥様の方に子供はいく事になったそうですが、私も離婚話になった時そのようになったら怖いです。子供も連れて行かれたくないです。 旦那には暴力を振るわれた事もあります。頭をぶつけコブが出来たり、首も痛めてしばらく動かすのも痛かったです。それに、旦那は、私と喧嘩をすると、子供達にも冷たく接します。子供は関係ないのに、子供にも冷たくします。怒るとすぐ怒鳴り散らすし、そんな事があるので、言いたい事も言えません。 もう限界です。私はどうしたらいいでしょうか、、

  • 旦那との離婚について

    前にもここで質問させていただきましたがまた質問させていただきます*旦那は約三年前に浮気をして浮気相手の女性に私はかなりの屈辱的なメールやいたずら電話で精神的におかしくなり生理はなくなってしまうし精神科に行き診ていただいたら鬱病だと言われました*今まで私は旦那の前では強い嫁であり浮気ぐらいなんとも思わないフリをして実は精神的にかなり辛かったんだと思います*でもかわいい娘の為に家事育児仕事一生懸命頑張ってきたつもりです* 旦那は私がここまで追いつめられている事に対して何も考えてないみたいなので知っててリスカしました*そして離婚したい離婚して娘と頑張って笑って生きていきたいと何度も言うのに(リスカするような母親に娘は育てられない!離婚はしないし裁判になっても鬱病のお前に親権は無理だ)と言われました*私は旦那さえいなければ頑張って行く自信はありますし娘も離婚を望んでいます*旦那が言うように精神科で鬱病と言われたら裁判で弱い立場になるのですか?仕事は12年間同じところで働き殆ど休まず収入もありますし娘も私と二人の生活を強く望んでいます*長文ですみませんが 回答よろしくお願いします

  • 離婚したい

    私は5年間、交際、同棲を経て出来婚し、三年目の主婦です。子供は二歳です。交際中からDVがあり、妊娠をきっかけで軽くなりました。交際中から私名義で借金をさせて、私が働いていた時は私が払っていたのですが、妊娠して無職になったら払えなくなりました。(妊娠時、旦那が払うと言うので鵜呑みにしました) 案の定、子供が生まれて、出産祝いも全額仕事、生活費でなくなり、子供のお年玉や子供手当てまで借りると言って返してくれません。今でも家賃、光熱費は滞納当たり前ですし。性生活も自分勝手でしたくありません。ただ、私がだらしないからこんな生活だし、怒られて当然だと旦那によく言われるのでそうなのかと思いますが、周りの友達はそんな事はないと言います。 小さな事ですぐ切れて蹴飛ばされます。人間的にダメだと言われます。 家事を完璧に出来たら言わないと言われるのですが、最近仕事を始めて、少し手を抜いてしまいます。 子供に対しては愛情を注いでくれるので離婚となったら親権を取られるかもしれませんが、子供は私でしか寝れないし、旦那は仕事時間も長く面倒を見てくれる人も居ません。 離婚の話を出すのが怖くて出来ないので、 家を出てから法的にしたいのですが、お金も知識もありません。 なんとか生活出来てるって思えば良いのですが、先が見えないどころか旦那を憎しみだけしか見れません。 市や県は離婚後しか助けてくれないのでしょうか?

  • 旦那に離婚したいと言われてしまいました。

    私(26)と旦那(32)は去年8月、ちょうど1年前に結婚しました。子供はいません。 もともと私は精神病を患っており、パニック障害やうつ状態、自傷行為などよく起こしてました。 結婚前の同棲期間中もこのことで毎日のようにぶつかり合って別れ話もしたりして、その度になんとかしなきゃと自分を見つめなおし、改善していけるようになりました。 1年前は毎日のように起こしてたことが、今では月に1回あるかないかまで減らすことができ、ぶつかる頻度も減り、自分に余裕を持つことも増え、毎日遅くまで仕事してる旦那に少しでも安らいでもらえるよう、努めてきました。 でもこの1年間ぶつかるたびに「出ていく」「別れる」と言われ、毎回説得して今日まで来ました。 事の起こったのは昨夜です。 PMS期ともあって久々に爆発してしまい、パニックを起こしてしまいました。 あれだけ頑張ってここまで来たのに、一瞬でパーに。 そして旦那は「俺は普通の生活がしたい。だから次の給料が出たらお金は入れず、その金で出てく。このお盆を使って準備にはいらせてもらいます。貴方に愛情ももう感じません。貴方と離れたいんだ。きっとこの先もこの気持ちは変わらない。」と。 パニックを起こしたことを後悔しています。でも自分で止められる余裕も無く、、、。 毎度のように説得しましたが、今回ばかりは全く聞いてもらえませんでした。 旦那からしたら辛いんだと思います。 今までたくさん愛してくれて、辛くても背を向けることがあっても必ずこちらを向いてくれました。 でも離婚なんて考えられません。 けれど私の言葉に聞く耳を持ってくれない旦那にどう説得したら良いのかわかりません。 パニック等を起こさない毎日はとても幸せでとても仲の良い関係でした。 なんとかその楽しい時間を思い出してもらって、もう一度こちらに気を向けたいと思っています。 別居や離婚を回避することは難しいのでしょうか?

  • 離婚に応じない旦那のことについて

    私は去年の4月に子供を出産しました。妊娠中から旦那は浮気をしており、土日は泊りがけで居なかったり、平日も夜中や朝にかえってきます。お正月も私は実家に行き、旦那は浮気相手と旅行でした。私は出産予定日の2週間ほど前から入院をしており(里帰り出産です)、一度も病院にくることもなければ、電話もあまり出てくれませんでした。突然の入院だったので退院時に支払うお金も用意しておらず、自宅に届いた私のクレジットカードを旦那が受け取ったので、取りあえず保険が下りるまでのお金を私のカードから引き出してもっていくとのことで暗証番号を教えてしまいました。結局、退院時旦那は熱がでたと嘘をついて病院にはこず、退院してからしばらくしてカード明細をみてみると30万円が引き出しており、そのうえ二人分の旅費に使われていました。その後 賃貸マンションの管理会社から電話がきて家賃滞納しているので払ってほしいと電話がきて、名義が私だったので24万円程支払い解約をしました。その後は旦那名義に変更しました。 里帰り出産から、結局旦那とやっていけないと思い自宅には帰っていません。出産から今日にいたるまで私と子供の生活費は送ってくれることもなく1年近くになります。そして使われてしまったクレジットカードは、解約はしたものの私名義なので現在返済中です。 旦那にお金を使われたり、仕事を辞めて収入がなくなり 現在私にはお金がありません。 早く離婚をして就職先を探したいのですが、旦那が離婚に応じてくれません。 やり直したいの一点張りです。でも私には愛情はないとはっきり言っています。 離婚調停を起こすにしても、旦那のいる大阪と私の実家がある千葉では距離があるので交通費はかかりますし、起こしても旦那は来ないと思います。それに私はお金がないのであまりお金が使えません。どうしても別れてほしいと言うと、手切れ金を出すなら離婚届けにサインをしてもいいと言ってきました。 どうしたら、お金のない私が離婚にたどりつけるのかいい案はないでしょうか?

  • 離婚を決断できない

    3年前より、主人が単身赴任となり別居生活を続けています。 子供が赤ちゃんの頃までは夫婦生活は上手くいってたと思うのですが、子供が2歳になり、手がかかるようになると、夫婦生活が上手くいかなくなりました。 主人には、子供中心の生活に耐えられないので、独身生活に戻りたい、離婚して欲しいと言われましたが、その当時、私はまだ主人に愛情があり、子供も主人に懐いていたので、断りました。 離婚に同意しないなら、代わりに、家庭内別居をするように言われ、半年続きました。 その後、転勤辞令が出たのですが、主人より『ついてくるかは勝手にしたらいいけど、自分は仕事で忙しいから、一切の面倒は見ない。愚痴を言われても困る。』と主人の両親の前で言われ、私としても、そこまで言われてまで、ついていく必要性を感じず、単身赴任となりました。 (転勤辞令が出たことは私には言わず、主人の両親から聞きました。また近所に住み、本当に色々と助けてくれた私の両親に、何の挨拶もせずに赴任地に行ったことは、今でも許し難いです。) 単身赴任後は、自分の生活を送れることで落ち着いたのか、年3回、会う時には普通に会話することができます。 けれども、どうやら主人は私と同居している時から不倫しており、その相手と今も続いているようで、生活費も自分が7割程度使っています。 長期休暇で私たち親子が会いに行っても(子供が会いたがるので)、私たちが滞在中に不倫相手と旅行に行っています。(会社の旅行と言ったり、友人の結婚式と嘘をついています) 私も、主人への愛情は正直もうありません。 もちろん主人の私への愛情もないと思います。 子供だけが二人の仲をつないでいます。 そんな状態で結婚生活を送ることに空しさを感じますが、子供も主人にまだ懐いており、離婚すると主人は不倫相手と結婚することを考えると、腹が立ち、離婚を決断できません。 皆さん、どうやって離婚を決断するのでしょうか?

  • 離婚において

    離婚することに決めました。 現在 4ヵ月の娘がいます。 離婚を決意した理由。 ①旦那が結婚してから今まで一度も一切生活費を家にいれない。 ②旦那には身内からの借金があり毎月20万円返済している。 ③旦那と姑には消費者金融からの督促状が毎月届く。つまり他にも借金があるらしい。 ④旦那と姑は税金を滞納していて役所からも勧告が来ている。 ⑤旦那は結婚前に家賃と電気代を滞納していたため電気の支払名義を知人の名にしている。 ⑥家賃・ガス代・電気代・水道代・食費・娘の保育料・保険代・その他の生活費など全てを私の給料や貯金で支払っている。 ⑦旦那の仕事が不規則で家に半日といることがない。しかも1週間お風呂に入れないこともある。 ⑧嫌だと言っているのに朝 私が仕事に行く前にSEXを強要し無理矢理させられること。 など娘の児童手当を勝手に使われたり暴言吐かれたりと他にもあります。 ただ まだ離婚後に住む所も娘の保育園も決まってません。 それらが決まるまでの間 肉体関係を迫られるのが我慢できなくて困ってます。 旦那にはまだ離婚の話をしてません。したら応じず娘を奪われてしまう可能性があるからです。 離婚の意思があり肉体関係を拒み旦那に話さず突如別居をしたらそれはこちらにとって不利になりますか? 他にも親権や監護権等において詳しい方がいたら教えてくださいお願いします。

  • 結婚生活を続ける意味

    私自分が離婚を望んでいるのに 旦那が応じてくれず悩んでいます。 そこで度々この質問サイトを見て 参考にさせてもらっています。 離婚したい理由は 一言で言えば性格の不一致 短気で自己中 それと長い単身赴任生活の間に 旦那に対して愛情が冷めてしまった事 私の気持ちが冷めているのに 旦那が勝手に仕事を辞めて帰って来たものだから 私は旦那に対して腹立たしい気持ちしか持てず 一年以上家庭内別居中 顔を合わす事も話しをする事も ほとんどありません。 旦那は求職活動はしていましたが 新しい仕事もなかなか見つからず 失業手当てからは全てを賄えるわけもなく 私も仕事をしているので生活費を負担しています。 何度かこちらから 離婚したいと伝えましたが 私が勝手過ぎると言われました。 そして新しい仕事も決まっていないので 先の生活のメドが立たないので 離婚は出来ないと言われていました。 この質問サイトでもよく見るのですが 夫婦どちらか一方に愛情がなく 離婚したいと言われても 絶対に応じないという方がいますが 逆に愛情がないまま 結婚生活を続ける事に意味はあるのですか? お互い惨めになるだけではないですか? 旦那にしてみたら 私と一緒にいれば 食事支度や洗濯もしてもらえるし 生活費も出してもらえるし メリットはあるでしょうが 私自身は旦那が家に居るというだけで 精神的にも負担だし 経済的にも負担です。 この先 年老いて介護とかになる事を考えるだけで 不安になります。 私の我が儘なのでしょうか? 最近旦那は警備の仕事を始めたようですが 直接は聞いてません。 娘には「明日は仕事だから」 など言付けているみたいです。 ちなみに私、旦那共四十代 娘は社会人です。 毎日旦那の事を考えるだけでモヤモヤします。 何かアドバイスありましたら 宜しくお願いします。