• 締切済み

離婚に応じない旦那のことについて

私は去年の4月に子供を出産しました。妊娠中から旦那は浮気をしており、土日は泊りがけで居なかったり、平日も夜中や朝にかえってきます。お正月も私は実家に行き、旦那は浮気相手と旅行でした。私は出産予定日の2週間ほど前から入院をしており(里帰り出産です)、一度も病院にくることもなければ、電話もあまり出てくれませんでした。突然の入院だったので退院時に支払うお金も用意しておらず、自宅に届いた私のクレジットカードを旦那が受け取ったので、取りあえず保険が下りるまでのお金を私のカードから引き出してもっていくとのことで暗証番号を教えてしまいました。結局、退院時旦那は熱がでたと嘘をついて病院にはこず、退院してからしばらくしてカード明細をみてみると30万円が引き出しており、そのうえ二人分の旅費に使われていました。その後 賃貸マンションの管理会社から電話がきて家賃滞納しているので払ってほしいと電話がきて、名義が私だったので24万円程支払い解約をしました。その後は旦那名義に変更しました。 里帰り出産から、結局旦那とやっていけないと思い自宅には帰っていません。出産から今日にいたるまで私と子供の生活費は送ってくれることもなく1年近くになります。そして使われてしまったクレジットカードは、解約はしたものの私名義なので現在返済中です。 旦那にお金を使われたり、仕事を辞めて収入がなくなり 現在私にはお金がありません。 早く離婚をして就職先を探したいのですが、旦那が離婚に応じてくれません。 やり直したいの一点張りです。でも私には愛情はないとはっきり言っています。 離婚調停を起こすにしても、旦那のいる大阪と私の実家がある千葉では距離があるので交通費はかかりますし、起こしても旦那は来ないと思います。それに私はお金がないのであまりお金が使えません。どうしても別れてほしいと言うと、手切れ金を出すなら離婚届けにサインをしてもいいと言ってきました。 どうしたら、お金のない私が離婚にたどりつけるのかいい案はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

千葉で裁判起こすべきだな。裁判を欠席すればどうなるかは、弁護士に聞いてみるといいと思う。(そのほかもろもろのついでで)

  • yasumak
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.6

まずは、あなた名義のクレジットカードの利用を停止したら??

  • anrijunan
  • ベストアンサー率2% (4/149)
回答No.5

1 法テラスに電話をして面接相談を受ける。 2 弁護士の代理援助を受ける。   ただし,弁護士は,大阪の弁護士 3 調停の申立て。離婚と婚姻費用の分担の各申立て 4 不成立で,提訴 離婚 慰謝料請求 養育費の請求 5 判決を受けて,相手方の給料等の差押

noname#221760
noname#221760
回答No.4

No.1の方が書いてるように千葉で裁判を起こせば良い話ですよね。 裁判起こして来ないとなれば、旦那は相当不利です。 取りあえず、貴女が持っている証拠を出来る限り集めて 弁護士さんに相談してみてください。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.3

不誠実な相手に誠実に対応する意味はないと思いませんか。 手切れ金を渡せば離婚する、と言ってくれているのですからそれで手を打ちましょう。お金は今は仕事もしていないし、カードの借金も返しているから無いので後日払います、としましょう。 離婚できたら後は無視。できたら連絡できないように携帯を変えたりして逃げましょう。もし、連絡が通じて請求されても「家賃やカードのキャッシング、生活費も入れてくれなくてそれで相殺だわ。まずそのお金を振り込んでくれたらお金は払う。」とでも言っておきましょう。 押し通せばいいのですよ。心配なら法テラスで相談しておけばいいと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 別居状態を2年以上継続する。その間の生活費はご主人の収入の半分を振り込んでもらいましょう。2年別居状態が続けば婚姻継続不可という理由で離婚できるはずです。  上記が間違いないのか、具体的な方法についてはお近くの法テラスに予約して弁護士に訊いてください。無収入なら30分だけ無料相談を受けられます。時間が短いので経緯とどうしたいのかをまとめておくと良いです。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

千葉で裁判すれば、欠席裁判になる可能が高いってことですよね。だったらそれで良くないですか?

関連するQ&A

  • 旦那に離婚するか話し合う時に注意すべき事はあります

    赤ちゃんが生まれる前に離婚しようかと思います。 下手したら、自宅の誰も居ない場所で産みたいです。(そんなことできないのは知っていますが) 実家の両親も、姉も信用できますが、でも、やっぱり根底では、もう実家を出た私は他人ですので、頼りになるのは旦那しかいないのですが、旦那は家から自転車で10分、普通列車で15分、新幹線で2時間、普通列車で30分、タクシーで10分の、合計3時間5分の自宅にいます。 毎週土日は休みなのですが、里帰り出産先に1度もきてくれません。何かと言い訳をつけて。 だんだん、里帰りして私が愛されていないことに気がつき、旦那に私と別れたいですか?と聞きますが、先の質問に上げた通り、ボランティアや両親、休日出勤などのために来れないとのこと。 朝晩電話かけてるのが何より私を気にかけてくれている証拠だそうです。 そして、何より、最近は私を優先的にしてると旦那が言ってきます。 深夜と早朝に電話をかけるのが優先事項らしいです。 それを聞いたら、私の所までは来たくないけど、電話だけだったら、してもいいよ。したいでしょ?みたいな。。。。 赤ちゃんとの今後についても、話し合おうと思います。 どうすれば、旦那の本心を聞けるでしょうか。 旦那がお前の事なんか嫌いだって言ったら 今度こそ、離婚しようと思います。 出産が間近に迫っていて陣痛もきています。 コメント返しと、ベストアンサー返しが出来ないようで困っています。 コメントを頂いてもコメント返しもベストアンサー決定も出来ない状況です。 ごめんなさい。

  • 離婚について教えて下さい

    旦那が勝手に私のクレジットカードで借入れや買い物をしていました。今5ヶ月になる息子が居ます。里帰り中に私のカードを勝手に使い買い物をして売ってお金にし、パチンコで遣っていたみたいでした。遣わないでと話しをし支払いの為にカードを渡していたので裏切られた気分です。借入れは義母が家賃滞納で追い出され、30万程貸したそうです。 その他20万程自分のご飯代などで遣っていました。今日初めて知りました。その他も借入れしたお金を給料だと嘘をついていたり、子供の出産費を給料で払ったと聞いていたのに会社借りていたと言われました。お金の管理は初め私がしていましたが、『足りないよ~どうしょう…』と私が言う事が嫌だから俺がするから口出すなと 言われ半年程前から旦那に任せていました。 任せてから100万近くは借金が増えました。 子供の為にも離婚を考えていて旦那とも話し合いをしました。そしたら親権を争うと言われました。私は働いていません。この場合私は親権をとられてしまうのでしょうか? 借金は総額いくらあるのか分かりませんが予想では300万位だと思います。全て私名義です。勝手に借り入れをしていた分100万は払うと言っていました。 いつ借り入れをしたかなど借入れしたり買い物したカードの履歴を照会は出来ないのでしょうか?その場合どこに行けば出来るでしょうか? 旦那はブラックリストです。正直いきなり払わないといいかねない旦那なのできっちりさせたいのですが一筆書いてもらった方がいいのでしょうか? もっと離婚について勉強してから離婚を考えていたのですが今すぐにと言われ、一週間後には出ていけと言われているので急いでいますが、大事な事なのできちんとしたいんです。 離婚の際なにから始めたらいいのかもわかりません。教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 旦那に離婚を切り出されました…

    旦那から離婚を切り出されました… 結婚三年目、九ヶ月の子供がいます。 旦那とは6年付き合って結婚(うち5年は同棲)しました。 今、夫婦関係が今までにないほどに悪化してしまっています。 お互いに対して、許しがたい出来事がありました。 私のは、妊娠中、旦那が悪阻がひどく切迫流産で自宅安静の私を置いて一人でパチンコに行ったり、 会社の女性(旦那に好意あり)とメールをしていたことです。 旦那は相手に対して何の気持ちもないし、やましいことはないからと私がどれだけ言ってもやめてくれませんでした。 旦那の不満は、その女性とのメールを私が盗み見ていたことです。 旦那の携帯はauでメールを削除していましたが、暗証番号を知っていたので復活させてみていました。そのことが許せないと。 確かに、帰宅時間、休日等から見ても浮気はしていないと思います。 でも、すごく気になってしまって、見ることをやめられませんでした。 子供が生まれてからも家事も変わらずにやっていました。 里帰りもせず、退院後からすぐに食事作りも掃除も洗濯もやっていました。 どれだけ旦那が遅くなっても旦那の帰りを待ち、お風呂を準備してあたたかい食事を出し、旦那の仕事の愚痴を聞いていました。 関係を修復しようとこちらで相談もしました。 でも、旦那としてはもう絶対に私を許せないそうで、昨日離婚を切り出されました。 九ヶ月の子供に一生会えないという覚悟もあるとのこと。 もう一度だけチャンスをくれるようお願いしましたが、決意は固いようです。 おそらく離婚という結論は変わらないとのこと。 必死で頼み込んで何とか少しだけ結論を出すまで少しだけ時間の猶予は貰えたのですが… でも、ここまできたら、もう別れるしかないのでしょうか? 何らかの理由で夫婦関係が悪化したことのある方、 どのようにして修復しましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 今日旦那と浮気について話し合います。

    今日旦那の浮気の件で話し合おうと思っていますのでちょっとお力を貸していただきたく質問させていただきました。 私たちは結婚2年目で最近子供も生まれました。 一度目の浮気が発覚したのは新婚2ヶ月のときでした。その相手とは私と結婚する前からの付き合いだったようです。もう会わないと目の前で電話をしてもらい別れてもらいました。 そして最近また浮気をしているのではないかという疑いを持っています。 携帯の発信明細を取り寄せたのですが、前回浮気していた人とは違う番号ですが、夜頻繁に電話している番号があり、飲み会で遅くなった日は必ずその番号に発信されています。その番号は、携帯の電話帳を見ると最近登録された番号でした。前に浮気していた人が番号を変えたのか別の人かはわかりません。 今回一番許せないのは、出産当日の夜にも発信されていたことです。 その日は主人は出張帰りで夜10時頃駅についたと電話がありました。 私はちょうど陣痛が来始めていたころだったので、「もう1、2時間したら入院するかもと伝えました。」主人の返事は「じゃあ駅前でごはん食べてから家で待機してるから」とのことでした。ちなみに私は里帰り出産で、私たち夫婦の家と私の実家近くの病院は車で3時間くらいです。出産が近づいたら主人は車で駆けつけてくれる予定でした。 夜12時頃陣痛が強くなったのでもう入院すると再度電話したらまだ外にいる様子で、そのとき??と思ったのですが、陣痛の痛みでそれどころではなく、この浮気疑惑が持ち上がるまで忘れていました。 電話にはでたのでその日は会ってごはんを食べていただけかもしれません。ですが妻が陣痛で苦しんでいるときにそういうことができる人なのかと思うとショックで胸が張り裂けそうです。 小さい子供もいますし、離婚は考えていませんが、旦那は罪悪感なく浮気を繰り返すタイプだと思います。 目を覚ましてもらうために、今日離婚届けを突きつけようと思いますが、もう浮気はやめようと思ってもらえるには、どういう話し方をしたらよいでしょうか?もちろん離婚する気はないので離婚届けは脅しです。旦那は、じゃあ離婚しよう、とは言わないと思います。(家庭は壊したくないというのは伝わってきますので・・・) また、旦那が認めなかったら旦那の携帯からその人に電話をして話そうと思っていますが、正直話さないほうがいいのかなと迷いはあります。 心がぼろぼろで自分の考えがまとまらずすみません。どうしたらよいかわからないのです。

  • 離婚への準備

    旦那の浮気の情報収集で色々解りだして、もう疲れました。 『約束』が何の役にも立たない関係を続けてく事ができません。 離婚の為に何をしたらいいでしょうか? 買い物に使うクレジットカードは旦那が持ってます。いつでも使えなくする事はできるのですか? 通帳を解約すると色々と大変なのでそのままがいいのですが? 通帳と印鑑は私が持つようにします。 覚悟や証拠が揃ったら 親に同居を頼もうと思ってます。 離婚の為に何をしたらいいですか? 弁護人に相談は もう少し色んな情報や証拠が揃ってから行こうとは思います。私はそんなにお金を持ってる訳ではないので‥

  • 出産したら旦那の両親には・・・

    現在臨月で里帰り出産のため実家に帰省してます。旦那の両親は生まれたら私の実家まで来る事になっているのですが入院は1週間の予定で8日目には退院して実家で静養です。お七夜という名目で両家でお祝いする事になり退院後3、4日位で旦那の両親には来てもらいます。初産なので産後の体調などは予想できないのですが私としてはできれば旦那の両親にはうちの実家ではなく近くのホテルか旅館に泊まって欲しいのですが・・・実母は家に2泊位してもらえば?と言ってます。産後間もない体と初めての育児の中での来訪なのでもう少し考えて欲しいと思うのですが・・・経験者の方、是非意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚か、結婚しているべきか?

    旦那(自営飲食業.28歳)息子(1歳)がおります妻(会社員.27歳)です。 付き合って2年、プロポーズを受けたときに妊娠も発覚して結婚をしました。結婚1年半です。 離婚をするべきか悩んでおります。 原因は携帯から発覚した旦那の浮気から信頼関係がなくなったからです。 里帰り出産だったのですが、里帰り中には特定の彼女が居たようで里帰りから帰る1週間前に別れてました。 私が子供を出産しに行ってるときに浮気をしていたことに腹が立ちます。 他の女性に甘いやさしいメールを送っているのに私にはそんな言葉もメールもありません。 旦那は10時から終電まで仕事です。 お店の込み具合で帰ってこないこともありました、浮気が発覚してから、帰ってこないことがあると仕事ではなく浮気を疑ってしまいます。 不安を伝えると「また疑ってるの?」とめんどくさそうに返されます。 私は9時から18時までの会社員です。 これまで生活時間も合わないし、育児もまったく手伝ってくれないしとほめられた旦那ではないですが私の選んだ人だから今は支える時なのだとがんばってきましたが、彼はこんな男だったのかと愕然としました。 その後借金があることが発覚しました。 請求明細を開ける前に「いくらなの?」と聞くと「10万くらい」と言われ明細を見ると60万円でした。 平気で嘘もつけるのかと思いました。 飲食店の経営がうまくいっておらず、半年前から旦那は家にお金を入れておりません。 それすら本当の事なのか信じられない状態です。 私は疲労からなのか自分の感情がわかなくなってしまい悩んでいます。 子供も居ますし、まだ結婚1年半なのにこんなに早く離婚することに対して抵抗があります。 離婚するのは甘いのではないだろうか?と迷う気持ちがあります。 でも何度考えても旦那の浮気は許せない。 ここまで壊れた関係を(私の暴言で与えた旦那の傷も含めて)立て直すのも困難。 旦那に愛は感じない。と離婚に答えは行き着きます。 皆さんどう思われますか? また離婚するとしたら、 旦那に開業資金として私の貯金(200万)と私の実家から借金(300万)貸しました。返して欲しいと思っております。 慰謝料は望みませんから500万だけでも返してもらえる方法はありますでしょうか?

  • 旦那と一緒に居るのが苦痛で離婚したいのですが・・・

    友達が困っているので相談します。 友達は4歳と2歳の子供がいるんですが、最近旦那さんのことがすごく嫌で離婚したいみたいです。 半年くらいまえから旦那さんに対して気持ちがだんだん冷めてしまって今は顔を見るのも嫌、一緒にいたくないとか言っています。 今まで許せていたささいな行動もゆるせなく嫌みたいなんです。毎日会話もなくもう限界と言ってます。 先日ささいなことで喧嘩をしてそのときに旦那さんの銀行のカードをとられたみたいです。それで引き落とし分として残しておいたお金を使われたそうです。(パチンコにいったらしいです) そんなことがあったからますます嫌いになって離婚しようといったらしいのですが、旦那さんは応じてくれないみたいです。俺はなにも悪くないし、お金も俺のお金だ!とかいってきいてくれないみたいです。 それでしばらく距離をおこうと別居しようと言ったら、「今の家は俺名義で俺が家賃を払ってるからおまえが出て行け」と言われたそうです。それで実家に帰ろうにも友達の実家は隣町なので、そこから保育園とか通うのもかなり大変だし、実家の親に相談すると、自分のわがままで離婚はするな...とか言われ実家にも帰れないそうです。 距離を置こうにも実家にも帰れないし、今の家にも居れないで友達は困っています。 友達はパートで働いているんですが、離婚後の金銭面のことを考えて働く時間を延ばしてもらえないかと聞いたら無理だといわれ、旦那さんは離婚するなら養育費は一切払わないとか言ってるみたいで、離婚しても金銭面的に難しいみたいです。 私的には少しお互いに距離をおいてみて冷静になったところで考えたらいいと思うんですが、旦那さんがあんな調子じゃあ何を言っても無理みたいなかんじです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 離婚を望んでない場合

    出産前にこちらで2度程お世話になり,たくさんのご意見いただき,ありがとうございました。 今回もどうか,ご意見やアドレスいただければと書き込みさせてもらっています。お願いします。 臨月に入る直前に旦那から離婚して欲しい。と言われました。 原因は私の怠け癖だと言われたのですが,その裏には女性の影がありました。 そのことで私は食事が喉を通らず逃げる様にして実家に里帰りをしてきました。(旦那には体調が優れないので早めに里帰りすると説明し分かってもらいました。) 里帰り中は検診の都度,私から子どもの様子や検診結果を旦那に連絡していました。 そして6月13日に男の子を無事出産しました。 ほんの僅かな時間でしたが病院にも来てくれました。 ここからが本題なのですが…。 旦那は出産してから少しだけ変わった気がします。 産前は私の問いかけにも無愛想だったのが,産後は普通に返事をしてくれました。 まだ里帰り中なので本当の変化なのかわ分かりませんが入院中は変化だと感じました。 離婚の話しは旦那が切り出してくるまで,私の口から出さない方がいいですよね!? また離婚はしたくない!子どもを2人で育てていきたい!!といった私の気持ちを伝えるのもしない方がいいですか!? 旦那からの連絡は何もありませんが2・3日に1度は子どもの写メを付けてメールを送っています。 分かりづらい文章になってしまいましたが,アドレス・ご意見宜しくお願いします。

  • 離婚の際の旦那との

    離婚の際の旦那との 約束事について質問 させていただきます この度旦那と協議離婚を する話が進んでいますが 私が出した条件は 1*旦那が家を出る 2*今現在私が使用している 車の名義は旦那になって いますが車自体は私が 働いてコツコツ貯めた お金で一括で買ったので 私の名義に変更する 3*慰謝料をもらわない かわりに毎月養育費と して五万円支払う この3つです*今回の離婚は 旦那の浮気*浮気相手からの 私への嫌がらせ 家にはお風呂に入りに帰って くるだけ*収入を入れない こんな感じでほぼ旦那に 責任があります ここからが本題ですが その約束事は自分で自筆で 書いてサインを貰うか それとも専門の人に 書いていただくほうが 良いのでしょうか? もし専門の方に頼むなら そういう事はどんなかたに お願いしたら良いか 教えていただきたいのです その際にかかる費用なども わかれば教えていただけたら よろしくお願いします m(_ _)m

専門家に質問してみよう