• 締切済み

離婚に応じない旦那のことについて

私は去年の4月に子供を出産しました。妊娠中から旦那は浮気をしており、土日は泊りがけで居なかったり、平日も夜中や朝にかえってきます。お正月も私は実家に行き、旦那は浮気相手と旅行でした。私は出産予定日の2週間ほど前から入院をしており(里帰り出産です)、一度も病院にくることもなければ、電話もあまり出てくれませんでした。突然の入院だったので退院時に支払うお金も用意しておらず、自宅に届いた私のクレジットカードを旦那が受け取ったので、取りあえず保険が下りるまでのお金を私のカードから引き出してもっていくとのことで暗証番号を教えてしまいました。結局、退院時旦那は熱がでたと嘘をついて病院にはこず、退院してからしばらくしてカード明細をみてみると30万円が引き出しており、そのうえ二人分の旅費に使われていました。その後 賃貸マンションの管理会社から電話がきて家賃滞納しているので払ってほしいと電話がきて、名義が私だったので24万円程支払い解約をしました。その後は旦那名義に変更しました。 里帰り出産から、結局旦那とやっていけないと思い自宅には帰っていません。出産から今日にいたるまで私と子供の生活費は送ってくれることもなく1年近くになります。そして使われてしまったクレジットカードは、解約はしたものの私名義なので現在返済中です。 旦那にお金を使われたり、仕事を辞めて収入がなくなり 現在私にはお金がありません。 早く離婚をして就職先を探したいのですが、旦那が離婚に応じてくれません。 やり直したいの一点張りです。でも私には愛情はないとはっきり言っています。 離婚調停を起こすにしても、旦那のいる大阪と私の実家がある千葉では距離があるので交通費はかかりますし、起こしても旦那は来ないと思います。それに私はお金がないのであまりお金が使えません。どうしても別れてほしいと言うと、手切れ金を出すなら離婚届けにサインをしてもいいと言ってきました。 どうしたら、お金のない私が離婚にたどりつけるのかいい案はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

千葉で裁判起こすべきだな。裁判を欠席すればどうなるかは、弁護士に聞いてみるといいと思う。(そのほかもろもろのついでで)

• yasumak
回答No.6

まずは、あなた名義のクレジットカードの利用を停止したら??

• anrijunan
回答No.5

1 法テラスに電話をして面接相談を受ける。 2 弁護士の代理援助を受ける。   ただし,弁護士は,大阪の弁護士 3 調停の申立て。離婚と婚姻費用の分担の各申立て 4 不成立で,提訴 離婚 慰謝料請求 養育費の請求 5 判決を受けて,相手方の給料等の差押

noname#221760
noname#221760
回答No.4

No.1の方が書いてるように千葉で裁判を起こせば良い話ですよね。 裁判起こして来ないとなれば、旦那は相当不利です。 取りあえず、貴女が持っている証拠を出来る限り集めて 弁護士さんに相談してみてください。

• yaasan
回答No.3

不誠実な相手に誠実に対応する意味はないと思いませんか。 手切れ金を渡せば離婚する、と言ってくれているのですからそれで手を打ちましょう。お金は今は仕事もしていないし、カードの借金も返しているから無いので後日払います、としましょう。 離婚できたら後は無視。できたら連絡できないように携帯を変えたりして逃げましょう。もし、連絡が通じて請求されても「家賃やカードのキャッシング、生活費も入れてくれなくてそれで相殺だわ。まずそのお金を振り込んでくれたらお金は払う。」とでも言っておきましょう。 押し通せばいいのですよ。心配なら法テラスで相談しておけばいいと思います。

• hkinntoki7
回答No.2

別居状態を2年以上継続する。その間の生活費はご主人の収入の半分を振り込んでもらいましょう。2年別居状態が続けば婚姻継続不可という理由で離婚できるはずです。  上記が間違いないのか、具体的な方法についてはお近くの法テラスに予約して弁護士に訊いてください。無収入なら30分だけ無料相談を受けられます。時間が短いので経緯とどうしたいのかをまとめておくと良いです。

• weavaest
回答No.1

千葉で裁判すれば、欠席裁判になる可能が高いってことですよね。だったらそれで良くないですか?