• 締切済み

離婚を望んでない場合

出産前にこちらで2度程お世話になり,たくさんのご意見いただき,ありがとうございました。 今回もどうか,ご意見やアドレスいただければと書き込みさせてもらっています。お願いします。 臨月に入る直前に旦那から離婚して欲しい。と言われました。 原因は私の怠け癖だと言われたのですが,その裏には女性の影がありました。 そのことで私は食事が喉を通らず逃げる様にして実家に里帰りをしてきました。(旦那には体調が優れないので早めに里帰りすると説明し分かってもらいました。) 里帰り中は検診の都度,私から子どもの様子や検診結果を旦那に連絡していました。 そして6月13日に男の子を無事出産しました。 ほんの僅かな時間でしたが病院にも来てくれました。 ここからが本題なのですが…。 旦那は出産してから少しだけ変わった気がします。 産前は私の問いかけにも無愛想だったのが,産後は普通に返事をしてくれました。 まだ里帰り中なので本当の変化なのかわ分かりませんが入院中は変化だと感じました。 離婚の話しは旦那が切り出してくるまで,私の口から出さない方がいいですよね!? また離婚はしたくない!子どもを2人で育てていきたい!!といった私の気持ちを伝えるのもしない方がいいですか!? 旦那からの連絡は何もありませんが2・3日に1度は子どもの写メを付けてメールを送っています。 分かりづらい文章になってしまいましたが,アドレス・ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#71749
noname#71749
回答No.9

mama0426さんがどのような言葉を浴びせられ、どれほど苦しんでいらっしゃるのか、詳しいところまでは分かりませんが、添付させていただいたURLのテキストやメール相談は怖いという気持ちをコントロールするためにも役に立つと思いますし、仮に最悪離婚となってしまったとしても有益なアドバイスを頂けると思います。 どうしても修復できなくなってしまったとしても、せめて「離婚するしかなかった」のではなく、「自分と子供の未来のために離婚した」と前向きに考えられないとこの先もずっと苦しみを抱えて生きていかねばならないかもしれません。 物事をどう捉えるかはすべて自分次第、相手を変えることができるかどうかも、自分の考え方をどうもっていくか次第、ということを私はその夫婦相談を通じて学びました。 男性はどうしても精神的に女性に比べて未熟な部分も多いと思います。でも、心の底に「離婚したくない」というお気持ちがあるのでしたら、ぜひ最後まであきらめずに食らいついてほしいと私は思います。 何だか押しつけがましい文章になってしまいすみませんでした。 私もそうでしたが、お近くのカウンセリングルームなどを探して一度行ってみると、思いのほか気持ちを楽にできますよ。 くれぐれもご自分を追い詰めすぎることのないよう、でも後悔することのないよう、できるだけのことをしてみてください。 影ながら応援しています。

noname#71749
noname#71749
回答No.8

早速のご返信ありがとうございました。 私は上に一人1歳半の娘がいて、犬も2匹飼っており、仕事もしているので、夫が家出していたときは物理的、精神的なストレスが本当に大きく、一時は最悪の事態を考えるまでに思い詰めるところまで行きました。 今は夫は一応家には帰ってきていますが、態度はまだまだ微妙です。 ですが、ネットで見つけた夫婦関係改善のプログラムを始めて、私自身が変わることの必要性に気づき、夫の気持ちも一生懸命理解しようと小さな努力を重ねてきた結果、2ヵ月前と比べたらかなりマシな状況になっています。 自分の話になってしまい恐縮ですが、mama0426さんの調停というのがもし円満解決を目的としてものであるならば、これから調停を進めながらもご主人との関係を少しでも修復していただきたいので、私が試したプログラムのサイトをご紹介させていただきます。(もしかしたらもうご存じかもしれませんが) 私自身半信半疑で始め、まだ最終的な結果も出てはいませんが、少なくとも好転はしているという状況を小さな希望にしていただけたらと思い、また投稿させていただきました。 本当に他人事とは思えないので、ぜひ、今後も状況を教えていただけると私自身もとても励みになります。 ご主人もmama0426さんの気持ちを少しでも理解して、父親としての自覚をしっかりと持ってくれたらいいですね。お子さんのためにも、そしてご自分のためにも、まずは自分を変える努力をぜひしてみてください。 一緒に頑張りましょう。

参考URL:
http://1support.main.jp/?gclid=CI6_3PfsqpUCFQZmegodrXSAkA
mama0426
質問者

お礼

ありがとうございます。 私わ本当に自分勝手かもしれませんが旦那のいる家妊娠中戻ることが出来ないんです… 上手く説明出来ませんが義父母との同居で帰ろうとさましたが旦那から義父母から言われた言葉が頭からはなれず怖くて戻れません… だから残ってる道は離婚しかないのかもしれません

noname#71749
noname#71749
回答No.7

だいぶ時間がたってしまっていますが、私も今似たような境遇にあるので非常に興味があり、あまりこういったことは得意ではないのですが新しく会員登録をして投稿させていただきました。 その後どのようにお過ごしですか? ご主人との関係に変化はあったのでしょうか? 私も年末に出産予定なのですが、この夏に夫が家出や浮気といった問題を起こし、それから2ヵ月、一日一日を必死で乗り越えてきました。なのでぜひその後のお話をお聞きしたいです。もしまだ問題を抱えていらっしゃるようでしたら、ぜひお薦めしたい情報もあります。 できればメールなどで詳しくお話をさせていただけたらうれしいのですが、何しろこういった投稿サイトへの参加は初めてで、こちらのメールアドレスをどうお伝えしていいのかも分かりません。とりあえず何かご返信を頂けるとうれしいです。 育児で大変なところ本当にお手数ですが、ご返信お待ちしております。

mama0426
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから親を混ぜ話し合いをし2人でも話し合いを重ねましたが話の折り合いわつかず今月から調停が始まります。 妊娠中と言うことですがお体は大丈夫ですか?

  • shin-shi
  • ベストアンサー率40% (40/100)
回答No.6

ANo2「回答への補足」の回答です。 >電話でもいいのでしょうか…? 勿論電話がいちばんいい方法と思います。相手の反応がすぐ読み取れますからね。電話が無理ならメールでもいいし、手紙にして気持を伝えたらいいと思います。これから「離婚」を言おうとしている人が、向こうから近かづいて来る筈はありません。だからあなたから働きかけることが必要なのです。親として、子どもに対する責任感を促す口調で。 >夫婦関係調整(円満)調停と言うのは離婚寸前の夫婦でも良い方向へ導いてくれるのでしょうか??  相手があることだからあなたの思うようにはいきませんが、相手の不条理な言い分にはブレーキをかけられます。相手の思う通りにはさせないというあなたの強い意思表示ができる場です。場合によっては離婚のための条件(養育費、財産分与、年金分割、慰謝料等)を煮詰める場にしても差し支えありません。心を強く持って子どもさんを守って下さい。

  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.5

No.3です。お礼ありがとうございます。 質問者さんが前向きなので、もう一言。 どんな事にも「ありがとう!」と日頃から言って見て下さい。 誰にでも、勿論ご主人にも。 お子さんは可愛いですか? そのお子さんの父親はご主人ですよね!どんな事でも良いので「ありがとう!」と言って見て下さい。 「ありがとう!」と言われて、嫌な思いをする人は居ないと思います。 ウソでも良いから、取りあえずでも良いから「ありがとう!」と言って見て下さい。 言い続けていれば・・・自分の気持ちに変化が起こりますよ。 他人を変えるのは大変難しいですが、自分が変わる事は出来ると思います。 自分が変わる事で、他人が変わる事もありますよ。 愚痴・不平・不満を言っても、辛いばかりです。 子供が無事に生まれた事に「ありがとう!」 実家でゆっくり過ごせる事に「ありがとう!」 ご主人が一生懸命仕事をしてくれている事に「ありがとう!」 本当に何でも良いので「ありがとう!」と言い続けてみて下さい。 小さな幸せに気付かない人は、大きな幸せにも気付かないそうですから。 先ずは、小さな「ありがとう!」と見つけて言い続けて見て下さい! 再び失礼致しました。頑張ってね!

mama0426
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 本当は不安でいっぱいです。 いつ離婚と言う言葉が旦那の口から出るのか…。 本当にいい女性を見つけてそっちに行ってしまったらどうしよう…。 毎日こんなことばっかり考えてて本当わ前向きなんかじゃないんです。 でも無理矢理にでも前向きに居ないと冷静が保てないような気がして…。 本当anamatoさんの言う通りですね。 「ありがとう」って一言は大きな力を持って居る気がします。 ずっと旦那に対して「感謝の気持ち」や「ありがとう」を忘れてしまっていたと思いました。 里帰りが終わり自宅に帰ったら毎日笑顔で「ありがとう」を忘れず居たいです。 大切なことを思い出させていただき,本当にありがとうございました。

  • mawan
  • ベストアンサー率2% (1/47)
回答No.4

臨月に至って、離婚話を切り出すとは、ご主人は相当覚悟を決めていると思います。 お子さんが生まれて、可愛いくなって気が変わった可能性もあるので、 お子さんのためにも、まずは怠け者と言われないよう努力してみては? 貴女に非があるのか分かりませんが、親権を持っていかれないように。外の女の件はそれからです。

mama0426
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね! 子どものためにも怠け者のママではダメですもんね! 旦那のため子どものためなら限界まで努力をするつもりです。 まずは私が変わることから初めていきたいと思います。

  • anamato
  • ベストアンサー率14% (30/201)
回答No.3

ご出産おめでとうございま~す。(パチ!パチ!パチ!パチ!) と皆さんから祝福されて当然なのに・・・肝心のご主人が・・・ でも、子は鎹(かすがい)です。夫婦の絆です。何者にも代え難い存在です。 >離婚はしたくない!子どもを2人で育てていきたい!! のであれば、離婚話なんか出す必要は無いと思います。 何も言わずに、「今まで一人にしてゴメンネ!そろそろ、体調も戻って来たから何月何日に帰るね!」 って言ってさっさと帰った方が良い様な気がします。 何事も無かったかの様に明るく振舞って、お子さんと共に「感謝」で接してみられたら? 頑張って新米ママさん!

mama0426
質問者

お礼

ありがとうございます! 離婚なんてしたくないのに話しを私から切り出す必要なんてないですよね。 産後の回復が悪く体調も今一つで母の手を借りてる状況です。 しかし少しでも良くなれば早めに旦那の所に帰ろうと思います! 感謝と言う言葉を忘れず生活していこうと思います!

  • shin-shi
  • ベストアンサー率40% (40/100)
回答No.2

先ずはおめでとうございます。 親は、子供さんの幸せのためにいるのです。生まれてきた瞬間に片親が離れてしまうとはなにごとでしょう。 当然、離婚の話など切り出してはいけません。それに「2人で育ててゆきたい」など言う必要もないではないですか。当たり前のことです。 それより「いつ頃(○日頃)帰ったらいい?」と問いかけて相手の反応をみたらどうでしょう。 離婚のことで深刻な事態に至ったら、両人で感情的に紛糾する前に家庭裁判所の「夫婦関係調整(円満)調停」に申し込んだら納得ずくの解決が得られると思います。まあそこまで行かないことがいいのですが。

mama0426
質問者

補足

ありがとうございます! そうですね。 離婚なんてしたくないのにわざわざ私の口から言うことないですよね!! 子どもの写メなどと一緒に私が自宅に帰ることなどの前向きな連絡をしていきたいと思います。 ただ反応を見たいのですが退院してから会いには来てくれていないのです…。 電話でもいいのでしょうか…? あと夫婦関係調整(円満)調停と言うのは離婚寸前の夫婦でも良い方向へ導いてくれるのでしょうか??

回答No.1

離婚したくないなら、質問者から離婚の話なんて全く出さなくていいです。 当たり前のように、夫婦として振る舞っていればいいです。 旦那さんから離婚の話が出た時点で、「離婚はしたくない!子どもを2人で育てていきたい!!」という気持ちを伝えればいいですが、特に旦那さんからそういう話が出なければ、質問者も「ごく普通の夫婦として、離婚なんて選択肢にないというように」振る舞って下さい。

mama0426
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます! 私の中には離婚なんて全くないように前みたいに振る舞っていればいいんですよね!! そして旦那から話しを出された時,私の気持ちを伝えるようにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠9ヶ月で旦那の浮気!?と離婚問題で悩んでます…

    初めまして私は21歳で妊娠9ヶ月のマタママです。 2週間くらい前に突然旦那から離婚してくれと言われました。 原因は私の怠け癖だと言われました。 最近新居に引っ越しなかなか段ボールの山が片付けられない日々が続きました。今までも片付けられないことで何度か口論になったことがありました。 今さらですがその都度直せなかった自分に今でも腹がたちます。 離婚を切り出した理由が私自身の怠け癖ならば努力をして直そうと誓いました。 しかし確実ではないのですが裏にはどうやら女性の影があるみたいなのです…。携帯なんて気にしてたことがないのに最近肌身離さず持ち歩く様になりました。行動が怪しすぎるので携帯を見ようと何度か試みましたが警戒しすぎで見ることが出来なかったのですが,この間チャンスがあったので罪悪感でいっぱいになりましたが見てみました。 やはりメールの送受信わ全て消してありました。それでも履歴が残っていたのです。特定の人と頻繁に連絡とってるみたいです。 一応相手の方の連絡先はメモしました。 ここからが本題なのですが… 旦那が浮気してるかも。と言う不安から出産を控えてるのに食事も喉を通らず頻繁にお腹が痛くなってしまい,旦那を一人にしてはいけないと思いましたが子どものことを優先しなきゃと思い里帰りしてきてしまいました… *里帰りはするべきではなかったでしょうか?? *今わ旦那を問い詰めない方が良いでしょうか?? まとまりがなく長くなってしまってすみません。 アドレスお願いします。

  • 離婚を…

    離婚をするのですが… 女23歳男19歳の夫婦です。 子どもが できたので結婚しました。 子どもが 産まれて まだ二ヶ月なのですが… 離婚の原因は 旦那が 働かなくて… 私は出産の為に 予定日三ヶ月前に 里帰りをしました。 里帰りをする少し前に 私は仕事を辞めました。 旦那も 同じ頃に やっていたバイトを辞めて 新しく仕事を 探すつもりでした。 離れて 一ヶ月くらい経った頃に 仕事決まって 働きだすという連絡があり 一安心していました。 ところが… 旦那が言っていた日に 給料が通帳に 入ってなかったので 旦那を 問い詰めると… 働いてないとのこと。 今は パチンコ屋で バイトをしてるなんて 言ってますが それすら 本当なのか… こんな人とは 生活していけないと思い 離婚を決めました。 そこで… 子どもの養育費は 取れるのでしょうか? 取れるとしたら いくらが妥当なのでしょうか? ネットで 少し調べたら 年収によって 取れる金額が 違うみたいなのですが… 頑張って働くからって 言ってくれたので 仕事も辞めてしまったし 子どもはまだ二ヶ月で 手が離れないし あまり思う様には 働けないだろうなと 思っています。 貯金も 少ないし 先々が不安です。 子どもの養育費の 他に 慰謝料など 何か取れるものって あるのでしょうか? 詳しい方から 教えていただけたらと 思います。

  • 離婚

    助けてください。 今私の状況としては、 子供が一人(0歳6ヶ月)います。実家に里帰り出産で帰り、それからは旦那と3度しか会っていません。 旦那は、私が出産した次の日に酒に酔い暴力で会社をクビになっています。 それからずっと生活費を振り込んでくれてなく、 嘘をつかれ、脅し、私が旦那にお金を振り込んでしまってる状況です。 借金も肩代わり70万ほど。 すべてギャンブル(パチンコ)で使われてしまってます。 もう離婚をしようと思っているのですが、 養育費や慰謝料、借金返済のお金は請求したいです。 ですが、口約束では絶対に払ってくれません。 調停で?だと私の実家の家庭裁判所で起こしても、旦那が住んでいる家庭裁判所まで行くことができません。(子供が小さすぎて) どのように離婚をすればベストでしょうか? 今すぐ離婚したいし、養育費諸々もほしい。 義母親に頼むこともできるんでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 教えていただきたいです。

  • 里帰り出産について

    臨月に入り里帰り中です。里帰りといっても自宅より産院に少し近くなるくらいの距離です。 旦那さんが里帰りはしなくていいという考え方で里帰りをするか悩んでいましたが、両親は絶対里帰り出産をすべき(産前産後と)いう考え方のと、臨月になり前駆陣痛が辛い事もあり、里帰りする事になりました。 私は両親と仲もよく、とてもよくしてくれます。本当に感謝をしています。 ただ里帰りした初日から旦那さんが恋しくなり帰りたくなりました。それに実家がもう自分の家ではないんだなぁと思いなんとなくいづらいです。旦那さんは最近もゲームばかりやっていて体調が悪くても家事等もあまり手伝ってくれたりもしないし里帰りしたら気が楽だし安心するのかなぁとも思っていたのですが… 旦那さんは子供みたいな人なので甘えてくるので大変な事もありますが、そこも好きなんだなぁ…別に会話がなくても旦那さんとくっついて一緒に寝て過ごしたいと思い、旦那さんに電話しました。 もちろん帰ってきたらいいとうれしそうに言ってくれました。 親にも話をしました。 分かってはいましたが家に戻る事の大反対を受けました。 (1)旦那さんは結局何も出来ないじゃないか(里帰りする時旦那さんから私の両親への挨拶がなく親は少し怒っている) (2)食事やらすごく気も使ったりして楽しく過ごさせたいと思ってるのに何が不満なんだ? (3)子供の事を考えたら実家にいたほうが少しでも早く産院にも行けるしいいに決まってる 少しは子供の事を考えろ…もう帰るってゆうなら勝手にしなさい の三点です…。土日に旦那さんは会いにきてくれるんですけど、私の実家にきても気まずいだろうし…何かかわいそうです。 もう明日にでも自分の家に帰る事にしましたがなんとなく両親とも気まずくなってしまいました。 私のわがままで両親の気分を悪くしてしまったのですが…どう仲直りしたらよいでしょうか? 辛口コメントはゃめてください涙

  • 義母に産後の手伝いにきてもらう場合

    二人目の出産を控えているものです。 一人目は自分の実家へ里帰りし出産したのですが その時、旦那の実家がうちの実家へいくらかのお金を包んで渡してくださいました。 今回の出産は里帰りせずに、自宅で産前産後を過ごします。そして産後は義母に手伝いに来てもらう予定です。 この場合は、うちの実家から旦那の実家へ、お金を包むものなのでしょうか? よろしくお願します。

  • 離婚は決まっています。でも妊娠しているようです

    子連れ再婚してすぐに旦那さんに浮気されました 数々の修羅場を経て 離婚となります 今月末には引越し・離婚です。 離婚をお互いに決めたのは秋でした。 今月になって体調の変化に気づき検査薬をやりました 結果は陽性でした 待っていた時には妊娠できず、離婚が決まった今 妊娠がわかるなんて・・ 私は産みたいと思っています しかし 旦那さんとはこの先は無理だと思っています お伺いしたいのは 離婚後300日以内に産まれた子供は元旦那さんの籍に入るという事です。 これに関しても全くわからないのと 旦那さんに全く知られないで出産は無理なのか・・・ 旦那さんの籍に入ってしまった後はどのような手続きでその籍から抜けれますか? 出産後に別れた旦那さんが子供を奪い取りに来るように思えて怖いです 離婚後の出産で元旦那さんにはどれほどの権利があるのでしょうか? 私は授かったこの命は大事にしたいと思っています 苦労すると思います でも子供はこれがラストチャンスの年齢だとも思っています ただただ 離婚して旦那さんに奪われるのではないかという不安が大きいんです なんでもいいので色々教えていただきたいです。

  • 子作りについて離婚も考えています

    長い質問ですみません。 私は、結婚してもうすぐ4年になる27歳です。旦那は29歳です。 23歳で結婚した私は、早く結婚して早く子供が欲しいと私は思っていました。 結婚してすぐ旦那の不倫等いざこざがあり、付き合っている時は週に1回はHをしていましたが、結婚してから全然ありません。 今まで何度も早く子供が欲しい、夫婦生活が無いのは・・と言っているのですが、ほかの夫婦がどうであれうちは関係ないと言われ、結婚してから一度Hしたときも子供はまだ作る気ないからとハッキリ言われました。 昨晩またベットの中で泣いてしまい、どれだけ私が訴えても、子供はまだいらない。と言います。 女には産み時というか出産適齢期ってあると思うんです。 好きな人の子供が早く欲しいと願うのはおかしいことなんでしょうか? 友人はどんどん結婚し、子供を作り、会社を辞めていきます。その穴を埋めるのは産めない私です。 出産を機に退職したいと思っていたのにと話しても、旦那はそんなに嫌なら仕事をすぐに辞めたらと簡単に言います。 働けるうちは働きたいとも思うんです。(つらいけど・・) 子供について聞かれるのが嫌で友達とも連絡をとらなくなりました。 親にも遠まわしに子供はまだ?と聞かれます。 こんなに意見が合わないなら離婚も考えてます・・と旦那に切り出しましたが、そんなことで離婚なの?と言われました。 私にとってはそんなことじゃなく、重要な悩みです。 もうどうしたらいいのか、どうやってこの話しを進めていけばいいか分かりません。 皆さん教えてください。離婚すべきでしょうか? たまにけんかもするけど普段は仲はいいと思います。 できれば離婚なんかしたくないのですが、いつまで我慢すればいいのか不安です。

  • 離婚か、結婚しているべきか?

    旦那(自営飲食業.28歳)息子(1歳)がおります妻(会社員.27歳)です。 付き合って2年、プロポーズを受けたときに妊娠も発覚して結婚をしました。結婚1年半です。 離婚をするべきか悩んでおります。 原因は携帯から発覚した旦那の浮気から信頼関係がなくなったからです。 里帰り出産だったのですが、里帰り中には特定の彼女が居たようで里帰りから帰る1週間前に別れてました。 私が子供を出産しに行ってるときに浮気をしていたことに腹が立ちます。 他の女性に甘いやさしいメールを送っているのに私にはそんな言葉もメールもありません。 旦那は10時から終電まで仕事です。 お店の込み具合で帰ってこないこともありました、浮気が発覚してから、帰ってこないことがあると仕事ではなく浮気を疑ってしまいます。 不安を伝えると「また疑ってるの?」とめんどくさそうに返されます。 私は9時から18時までの会社員です。 これまで生活時間も合わないし、育児もまったく手伝ってくれないしとほめられた旦那ではないですが私の選んだ人だから今は支える時なのだとがんばってきましたが、彼はこんな男だったのかと愕然としました。 その後借金があることが発覚しました。 請求明細を開ける前に「いくらなの?」と聞くと「10万くらい」と言われ明細を見ると60万円でした。 平気で嘘もつけるのかと思いました。 飲食店の経営がうまくいっておらず、半年前から旦那は家にお金を入れておりません。 それすら本当の事なのか信じられない状態です。 私は疲労からなのか自分の感情がわかなくなってしまい悩んでいます。 子供も居ますし、まだ結婚1年半なのにこんなに早く離婚することに対して抵抗があります。 離婚するのは甘いのではないだろうか?と迷う気持ちがあります。 でも何度考えても旦那の浮気は許せない。 ここまで壊れた関係を(私の暴言で与えた旦那の傷も含めて)立て直すのも困難。 旦那に愛は感じない。と離婚に答えは行き着きます。 皆さんどう思われますか? また離婚するとしたら、 旦那に開業資金として私の貯金(200万)と私の実家から借金(300万)貸しました。返して欲しいと思っております。 慰謝料は望みませんから500万だけでも返してもらえる方法はありますでしょうか?

  • 離婚したいです

    結婚4年目で離婚したいです。 まとまりのない長文で申し訳ありませんがよろしければ意見をください。 19でデキ婚しました。 難ありな性格の旦那ですがそのときは愛してました。 子供が出来、結婚し一緒に生活していけば改善されるものだと思い結婚し子供を産みました。 その時に別れなかった私が悪いと言われればそれまでなんですが、付き合っている時から女の子絡みは絶えませんでした。 (元カノと泊まり,キャバ嬢にセクハラLINE,ナンパ等) 私が出産後の里帰り中に風俗に行っていた(旦那いわく未遂らしいのですが信じられません。)と友達伝いで聞きそこからしんらいがなくなりまの 私が言い返せない弱い性格なのも良くないのですが、口が上手いので喧嘩になっても毎回言いくるめられてしまい最終的に旦那が悪くても私が悪いようになって終わってしまいます。 それもあって言い合いをしても仕方ないと喧嘩を避けるようになり私が何かあっても我慢しよう、我慢しないとこの旦那の嫁は勤まらないと思って生活してました。言いたいことを言い合うのが夫婦なのはわかってるのですがそれができません。 姑にもあなたみたいに我慢のできる子じゃないと旦那の嫁はつとまらないねと言われ余計プレッシャーに感じてたのかもしれません。 離婚を考え始めたのは2人目を考えていた時です。 私は子供が2人か3人ほど欲しいのですが1人目の妊娠中から旦那はずっと反対でした。 子供が嫌い、これ以上いらないの一点張りです。 でも1人目の子が大きくなれば子供が可愛いとおもってくれて変わるのかなと信じていました。 旦那の気持ちは変わらず、子供に対して虐待、暴力などをすることは無いのですが、可愛がる様子もなく愛がないんだろうなと日々感じてました。 子供の話になる度にこういうことを言われ続けて、この人と結婚したのは間違えだったのかなと思い始めました。 もちろんのこと家事も子育ても協力しません。 私は土日祝も仕事があります。 家に帰ってみると散らかった真っ暗な部屋にスマホの明かりが二つ、別々の方を向いてYouTubeをみる親子をみてこの人はほんとに父親なのかと絶望しました。 注意しても何したらいいかわからん、見とるだけいいじゃんと反省の色なし。こうして欲しいと案を出しても全く変わりません。 何かあっても旦那から謝ることは全くありません。 そういう日々の積み重ねで旦那のことが嫌いになりました。 しかし子供もいるので離婚の選択肢はありませんでした。 その後家族で出かける日に旦那がパチンコに行き時間になり連絡しても帰ってこなかったことで喧嘩になりました。 その時の何があっても謝らない態度、私を見下している態度に腹が立ち本気で離婚を考え、後日旦那にやって行ける気がしないと伝えました。 それでも旦那は謝らず、お前がしたいなら離婚してもいいという態度で、離婚後はお前にも子供にも会わない顔も見たくないと言われました。 離婚の話になったときに俺が悪かったお前と離れるのは嫌だから悪いところは治す、位の気持ちで誠心誠意謝ってくれれば気持ちは変わっていたのかもしれません。 しかしその真逆で、過去の旦那の失態や、こういうことも嫌いだという話をすると、これはお前が悪いと責任転嫁され、私ほんの少しの期待や信頼も砕かれ、この人との未来はみえないこのままだと子供まで影響されてしまうと離婚を決意しました。 (その後何度か旦那にもう一度チャンスが欲しいと言われその度に信じてみましたが、旦那の方から挫け、離婚言う話になりました) 離婚届を書いてお互いの両親にも話をして離婚がまとまりました。 その後、何に影響されたのかまた旦那が離婚を取り消したいと行ってきました。 今度は本気だ今まで意地を張っていた これから3人で幸せな家庭を築いていきたい そう言ってきました。 もう綺麗事にしか聞こえません。 信じる気持ちはもう全くありません。 もう引越しの準備や子供の保育園の準備、引っ越すため新しく仕事に就く準備などはじめてます。 私の気持ち的にももう元に戻るつもりは全くありません。 子供にも悪影響なのではないかと思います。 このまま離婚せずにいるべきなのでしょうか。 私は子供と第2の人生を歩みたいです。 これは自分勝手な考えなのでしょうか。

  • 離婚後、子供とはどうするべきなのでしょうか?

    私はいわゆるできちゃった結婚で去年の7月に結婚しました。2月末に無事女の子を出産しましたが、産後里帰りをしている間に旦那の態度が急変しました。子供はかわいいけど、私はもういらない…と言う感じで。もともと考え方の違いからよくケンカをすることがありました。暴力もあったので離婚に対しては、なんの迷いもありませんでした。3月に離婚したので子供はまだ1ヵ月でした。初め子供は私が引き取っていたのですが、元旦那は子供はどうしても手放したくない様子で、旦那のお母さんもどうしてもと言われたので、1日だけ預けることにしました。1日だけのはずがそれ以来子供に会っていません。元旦那は子供を私の所へ返す気はない様です。元旦那のお母さんは初めは私が育てていく事に賛成していてくれたのに、今では人が変わったかの様な態度になっています。子供と離れて40日程経ちました。子供と一緒に生活したのは私のおなかにいた9ヵ月間と出産してからの1ヵ月です。初めて産んだ子をこんなかたちで奪われてしまうのは、とても辛いことです。まさか1日預けただけなのに2度と会えなくなるとは思っていませんでした。子供だけならまだしも、最近は『こっちで子供を見ているのだから出産一時金が入ったら渡せ。』など言ってくるのです。出産費用は私の方で全部用意したので、そんな事を言われることはナイと思うのですが…子供の為に一番いい方法で育ててやりたいと思っています。女の子にとって母親はとても大事な存在だと思います。でも、元旦那は子供に対してはホントに強い愛情を持っています。今私が子供を取り戻したいと思うのは、自分が淋しいからだけなのかもしれません。ホントに子供の為に一番いいこととはなんなのでしょうか?もし子供を私が引き取れない場合は、もう子供に会わないほうがいいのでしょうか?(今は全く会わせてくれない状態なのですが…) ちなみにわたしは21で彼は26です。