• 締切済み

離婚を望んでない場合

出産前にこちらで2度程お世話になり,たくさんのご意見いただき,ありがとうございました。 今回もどうか,ご意見やアドレスいただければと書き込みさせてもらっています。お願いします。 臨月に入る直前に旦那から離婚して欲しい。と言われました。 原因は私の怠け癖だと言われたのですが,その裏には女性の影がありました。 そのことで私は食事が喉を通らず逃げる様にして実家に里帰りをしてきました。(旦那には体調が優れないので早めに里帰りすると説明し分かってもらいました。) 里帰り中は検診の都度,私から子どもの様子や検診結果を旦那に連絡していました。 そして6月13日に男の子を無事出産しました。 ほんの僅かな時間でしたが病院にも来てくれました。 ここからが本題なのですが…。 旦那は出産してから少しだけ変わった気がします。 産前は私の問いかけにも無愛想だったのが,産後は普通に返事をしてくれました。 まだ里帰り中なので本当の変化なのかわ分かりませんが入院中は変化だと感じました。 離婚の話しは旦那が切り出してくるまで,私の口から出さない方がいいですよね!? また離婚はしたくない!子どもを2人で育てていきたい!!といった私の気持ちを伝えるのもしない方がいいですか!? 旦那からの連絡は何もありませんが2・3日に1度は子どもの写メを付けてメールを送っています。 分かりづらい文章になってしまいましたが,アドレス・ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#71749
回答No.9

mama0426さんがどのような言葉を浴びせられ、どれほど苦しんでいらっしゃるのか、詳しいところまでは分かりませんが、添付させていただいたURLのテキストやメール相談は怖いという気持ちをコントロールするためにも役に立つと思いますし、仮に最悪離婚となってしまったとしても有益なアドバイスを頂けると思います。 どうしても修復できなくなってしまったとしても、せめて「離婚するしかなかった」のではなく、「自分と子供の未来のために離婚した」と前向きに考えられないとこの先もずっと苦しみを抱えて生きていかねばならないかもしれません。 物事をどう捉えるかはすべて自分次第、相手を変えることができるかどうかも、自分の考え方をどうもっていくか次第、ということを私はその夫婦相談を通じて学びました。 男性はどうしても精神的に女性に比べて未熟な部分も多いと思います。でも、心の底に「離婚したくない」というお気持ちがあるのでしたら、ぜひ最後まであきらめずに食らいついてほしいと私は思います。 何だか押しつけがましい文章になってしまいすみませんでした。 私もそうでしたが、お近くのカウンセリングルームなどを探して一度行ってみると、思いのほか気持ちを楽にできますよ。 くれぐれもご自分を追い詰めすぎることのないよう、でも後悔することのないよう、できるだけのことをしてみてください。 影ながら応援しています。

回答No.8

早速のご返信ありがとうございました。 私は上に一人1歳半の娘がいて、犬も2匹飼っており、仕事もしているので、夫が家出していたときは物理的、精神的なストレスが本当に大きく、一時は最悪の事態を考えるまでに思い詰めるところまで行きました。 今は夫は一応家には帰ってきていますが、態度はまだまだ微妙です。 ですが、ネットで見つけた夫婦関係改善のプログラムを始めて、私自身が変わることの必要性に気づき、夫の気持ちも一生懸命理解しようと小さな努力を重ねてきた結果、2ヵ月前と比べたらかなりマシな状況になっています。 自分の話になってしまい恐縮ですが、mama0426さんの調停というのがもし円満解決を目的としてものであるならば、これから調停を進めながらもご主人との関係を少しでも修復していただきたいので、私が試したプログラムのサイトをご紹介させていただきます。(もしかしたらもうご存じかもしれませんが) 私自身半信半疑で始め、まだ最終的な結果も出てはいませんが、少なくとも好転はしているという状況を小さな希望にしていただけたらと思い、また投稿させていただきました。 本当に他人事とは思えないので、ぜひ、今後も状況を教えていただけると私自身もとても励みになります。 ご主人もmama0426さんの気持ちを少しでも理解して、父親としての自覚をしっかりと持ってくれたらいいですね。お子さんのためにも、そしてご自分のためにも、まずは自分を変える努力をぜひしてみてください。 一緒に頑張りましょう。

参考URL:
http://1support.main.jp/?gclid=CI6_3PfsqpUCFQZmegodrXSAkA
mama0426
質問者

お礼

ありがとうございます。 私わ本当に自分勝手かもしれませんが旦那のいる家妊娠中戻ることが出来ないんです… 上手く説明出来ませんが義父母との同居で帰ろうとさましたが旦那から義父母から言われた言葉が頭からはなれず怖くて戻れません… だから残ってる道は離婚しかないのかもしれません

回答No.7

だいぶ時間がたってしまっていますが、私も今似たような境遇にあるので非常に興味があり、あまりこういったことは得意ではないのですが新しく会員登録をして投稿させていただきました。 その後どのようにお過ごしですか? ご主人との関係に変化はあったのでしょうか? 私も年末に出産予定なのですが、この夏に夫が家出や浮気といった問題を起こし、それから2ヵ月、一日一日を必死で乗り越えてきました。なのでぜひその後のお話をお聞きしたいです。もしまだ問題を抱えていらっしゃるようでしたら、ぜひお薦めしたい情報もあります。 できればメールなどで詳しくお話をさせていただけたらうれしいのですが、何しろこういった投稿サイトへの参加は初めてで、こちらのメールアドレスをどうお伝えしていいのかも分かりません。とりあえず何かご返信を頂けるとうれしいです。 育児で大変なところ本当にお手数ですが、ご返信お待ちしております。

mama0426
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから親を混ぜ話し合いをし2人でも話し合いを重ねましたが話の折り合いわつかず今月から調停が始まります。 妊娠中と言うことですがお体は大丈夫ですか?

• shin-shi
回答No.6

ANo2「回答への補足」の回答です。 >電話でもいいのでしょうか…? 勿論電話がいちばんいい方法と思います。相手の反応がすぐ読み取れますからね。電話が無理ならメールでもいいし、手紙にして気持を伝えたらいいと思います。これから「離婚」を言おうとしている人が、向こうから近かづいて来る筈はありません。だからあなたから働きかけることが必要なのです。親として、子どもに対する責任感を促す口調で。 >夫婦関係調整(円満)調停と言うのは離婚寸前の夫婦でも良い方向へ導いてくれるのでしょうか??  相手があることだからあなたの思うようにはいきませんが、相手の不条理な言い分にはブレーキをかけられます。相手の思う通りにはさせないというあなたの強い意思表示ができる場です。場合によっては離婚のための条件(養育費、財産分与、年金分割、慰謝料等)を煮詰める場にしても差し支えありません。心を強く持って子どもさんを守って下さい。

• anamato
回答No.5

No.3です。お礼ありがとうございます。 質問者さんが前向きなので、もう一言。 どんな事にも「ありがとう!」と日頃から言って見て下さい。 誰にでも、勿論ご主人にも。 お子さんは可愛いですか? そのお子さんの父親はご主人ですよね!どんな事でも良いので「ありがとう!」と言って見て下さい。 「ありがとう!」と言われて、嫌な思いをする人は居ないと思います。 ウソでも良いから、取りあえずでも良いから「ありがとう!」と言って見て下さい。 言い続けていれば・・・自分の気持ちに変化が起こりますよ。 他人を変えるのは大変難しいですが、自分が変わる事は出来ると思います。 自分が変わる事で、他人が変わる事もありますよ。 愚痴・不平・不満を言っても、辛いばかりです。 子供が無事に生まれた事に「ありがとう!」 実家でゆっくり過ごせる事に「ありがとう!」 ご主人が一生懸命仕事をしてくれている事に「ありがとう!」 本当に何でも良いので「ありがとう!」と言い続けてみて下さい。 小さな幸せに気付かない人は、大きな幸せにも気付かないそうですから。 先ずは、小さな「ありがとう!」と見つけて言い続けて見て下さい! 再び失礼致しました。頑張ってね!

mama0426
質問者

お礼

何度もありがとうございます! 本当は不安でいっぱいです。 いつ離婚と言う言葉が旦那の口から出るのか…。 本当にいい女性を見つけてそっちに行ってしまったらどうしよう…。 毎日こんなことばっかり考えてて本当わ前向きなんかじゃないんです。 でも無理矢理にでも前向きに居ないと冷静が保てないような気がして…。 本当anamatoさんの言う通りですね。 「ありがとう」って一言は大きな力を持って居る気がします。 ずっと旦那に対して「感謝の気持ち」や「ありがとう」を忘れてしまっていたと思いました。 里帰りが終わり自宅に帰ったら毎日笑顔で「ありがとう」を忘れず居たいです。 大切なことを思い出させていただき,本当にありがとうございました。

• mawan
回答No.4

臨月に至って、離婚話を切り出すとは、ご主人は相当覚悟を決めていると思います。 お子さんが生まれて、可愛いくなって気が変わった可能性もあるので、 お子さんのためにも、まずは怠け者と言われないよう努力してみては? 貴女に非があるのか分かりませんが、親権を持っていかれないように。外の女の件はそれからです。

mama0426
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね! 子どものためにも怠け者のママではダメですもんね! 旦那のため子どものためなら限界まで努力をするつもりです。 まずは私が変わることから初めていきたいと思います。

• anamato
回答No.3

ご出産おめでとうございま~す。(パチ!パチ!パチ!パチ!) と皆さんから祝福されて当然なのに・・・肝心のご主人が・・・ でも、子は鎹(かすがい)です。夫婦の絆です。何者にも代え難い存在です。 >離婚はしたくない!子どもを2人で育てていきたい!! のであれば、離婚話なんか出す必要は無いと思います。 何も言わずに、「今まで一人にしてゴメンネ!そろそろ、体調も戻って来たから何月何日に帰るね!」 って言ってさっさと帰った方が良い様な気がします。 何事も無かったかの様に明るく振舞って、お子さんと共に「感謝」で接してみられたら? 頑張って新米ママさん!

mama0426
質問者

お礼

ありがとうございます! 離婚なんてしたくないのに話しを私から切り出す必要なんてないですよね。 産後の回復が悪く体調も今一つで母の手を借りてる状況です。 しかし少しでも良くなれば早めに旦那の所に帰ろうと思います! 感謝と言う言葉を忘れず生活していこうと思います!

• shin-shi
回答No.2

先ずはおめでとうございます。 親は、子供さんの幸せのためにいるのです。生まれてきた瞬間に片親が離れてしまうとはなにごとでしょう。 当然、離婚の話など切り出してはいけません。それに「2人で育ててゆきたい」など言う必要もないではないですか。当たり前のことです。 それより「いつ頃(○日頃)帰ったらいい?」と問いかけて相手の反応をみたらどうでしょう。 離婚のことで深刻な事態に至ったら、両人で感情的に紛糾する前に家庭裁判所の「夫婦関係調整(円満)調停」に申し込んだら納得ずくの解決が得られると思います。まあそこまで行かないことがいいのですが。

mama0426
質問者

補足

ありがとうございます! そうですね。 離婚なんてしたくないのにわざわざ私の口から言うことないですよね!! 子どもの写メなどと一緒に私が自宅に帰ることなどの前向きな連絡をしていきたいと思います。 ただ反応を見たいのですが退院してから会いには来てくれていないのです…。 電話でもいいのでしょうか…? あと夫婦関係調整(円満)調停と言うのは離婚寸前の夫婦でも良い方向へ導いてくれるのでしょうか??

回答No.1

離婚したくないなら、質問者から離婚の話なんて全く出さなくていいです。 当たり前のように、夫婦として振る舞っていればいいです。 旦那さんから離婚の話が出た時点で、「離婚はしたくない!子どもを2人で育てていきたい!!」という気持ちを伝えればいいですが、特に旦那さんからそういう話が出なければ、質問者も「ごく普通の夫婦として、離婚なんて選択肢にないというように」振る舞って下さい。

mama0426
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます! 私の中には離婚なんて全くないように前みたいに振る舞っていればいいんですよね!! そして旦那から話しを出された時,私の気持ちを伝えるようにします。 ありがとうございました!