締切済み

出産したら旦那の両親には・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.971861
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

現在臨月で里帰り出産のため実家に帰省してます。旦那の両親は生まれたら私の実家まで来る事になっているのですが入院は1週間の予定で8日目には退院して実家で静養です。お七夜という名目で両家でお祝いする事になり退院後3、4日位で旦那の両親には来てもらいます。初産なので産後の体調などは予想できないのですが私としてはできれば旦那の両親にはうちの実家ではなく近くのホテルか旅館に泊まって欲しいのですが・・・実母は家に2泊位してもらえば?と言ってます。産後間もない体と初めての育児の中での来訪なのでもう少し考えて欲しいと思うのですが・・・経験者の方、是非意見をお聞かせ下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

とにかく産後の体調は全く予想がつきませんし、万全の配慮をしてもらうべきです。

実家に旦那の親がいれば気を遣いますし、産後に疲れるなんて最低です。

旦那さんに話せば分かってくれるはずですし、旦那さんから話してもらえば義父母もわかってくれるでしょう。
あなたが少しでも気になるなら、絶対に実家以外に泊まってもらいましょう。

大変な仕事の後なのですから、自分が王様のつもりで全て自分の言うとおりにしてもらう権利がありますよ。
お礼コメント
mikimikiber7

アドバイスありがとうございまた。やっぱり義理父母には実家以外に泊まってもらってもいいですよね・・・初産なのでせめて実母には気を使って理解して欲しいのに自分の体験をもう忘れてしまっているのでしょうかね。『王様』になったつもりで私の意見を通すつもりです!ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 00:35:52
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.2
レベル6

旦那さんのご両親もお孫さんの顔、見たくてたまらないでしょう。が、お泊まり頂くなんて論外です。
産後、それも初産ならなおさら体力も消耗しています。それに、はじめての赤ちゃんのお世話です。3時間ごとの授乳、おむつ替え、寝かせ付け、沐浴…余った時間は休息しないと持ちません。実家のお母さまも娘と孫の寝食と自分の生活です。それに加えて気を遣うご両親のお相手なんて…私はきっぱりお断りすべきと思います。
お礼コメント

やはり泊まってもらうなんて論外ですよねぇ!!義理の父は気を使ってくれてホテルに・・・と言ってるのですが義理母はうちの実家に泊まりたいようです。出産の経験者である義理母よりも義理父の方が理解があるってのがすごい謎です・・・やっぱりキッパリと断ります!ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-23 00:42:05
  • 回答No.3
レベル5

私の場合は出産直後に姑が仲人さんを連れてきたりして、休むどころではなくなり、疲れと初めてのお産の興奮でか自分でも驚くほどにおお泣きしました(苦笑)ドクターが翌日には面会謝絶の張り紙をはりました。でも本当は面会謝絶にしなければならい状態では全くなく大なきの後は元気だったのですが、ドクターが産後は休むのが大事だし、少しのストレスも大きく感じるから!との配慮でした。やはり、体も神経もゆったりするのが良いのです^^少しでも不安があるのなら、やはり他のところにとまってもらってはどうでしょうか? 出産頑張って下さいね^^ 
お礼コメント

やはり産後は精神的にかなり不安定になると聞きますが本当にそうなのですね。10ヶ月を共にしてきた赤ちゃんが自分の体の中から出て女性ホルモンも一気変動する訳ですから普通でいられる方がおかしいくらいですもんね。やっぱり自分の体を第一に考えようと思います。ありがとうございました。出産頑張ります!
投稿日時 - 2004-08-23 00:48:36