• ベストアンサー
  • 困ってます

里帰り出産はせず出産後実家に帰る場合

10月出産予定の初妊婦です。 義両親と同居しており、今回初産なので里帰りするかどうか迷いましたが里帰りはせずに退院してから実家に1ヶ月ほど帰ることにしました。 私達夫婦も私の両親も退院したらうちには帰らず(ちょっと寄るとしても)そのまま私の実家に帰るつもりでいたのですがさっき義母と話してる時に『退院したらすぐ実家に行っちゃうの?うちに1泊ぐらいして実家帰る?』って聞かれてまさかそんなこと考えてなかったのでつい『考えておきます』って言ってしまいました。 義両親と同居してて出産後自分の実家に帰る場合退院してすぐに帰るのは義両親に失礼ですか? ただ義母ははじめ里帰り出産も退院後私が実家に帰るということも全く考えてなかったようで、『退院したら実家に帰る』といった時『え、そうなの?』とびっくりしてました。その後『そうだよね、初めてのお産だし自分のお母さんの方がゆっくり休めるよね』と言われた(嫌味っぽくではない)のですがなんとなく私が実家に帰ることをよくは思ってないのかなと思っていました。 ちなみに私の実家は同県内ですが車で1時間半かかります。どちらの家にとっても初孫でとても楽しみにしてくれており、私の両親は退院の時はチャイルドシートを用意して迎えに来てくれると言っています。(私はダンナに送ってもらうつもりでしたが) わかりにくいところがありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数959
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

やはり初孫ですからすぐに実家にお孫さんを連れて帰られると、寂しい気持ちなんでしょうね。 孫の顔を見たいけど、お嫁さんの実家にはいきづらいところもあるでしょう。 失礼にはならないと思います。 出産後は、ゆっくりと自分の実家で休みたいですものね(経験上そうでした) ですが、義両親のお気持ちも考えてあげると一泊してから行ってもいいのではとも思いますし、もし、直接行くならご主人に「子供の顔を見たいだろうから、義両親を連れてきてあげて」などと言ってみたらどうでしょう。 今後も一緒に住まわれるのですから、ちょっとした配慮で今後も楽しく暮らせるのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚の際、旦那が長男ということもあり、旦那の家の意見を通して私の両親には我慢してもらったところがいくつもあり、今回の出産も本当は私の両親は里帰り出産してほしかったようなので、今回は両親のせめてもの希望通り退院してすぐ迎えに来てもらい帰ろうと思います。 ただ義両親にも私が実家に帰ってる間なるべく遠慮せず来てもらえるように私から実家に誘ったりケータイで写真を送ったりしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#21570
noname#21570

単に赤ちゃんを楽しみにしているだけの事だと思います。 生まれたばかりの赤ちゃんで見飽きないですからね。 毎日だって顔を見たいと思います。 でもまあ、同居という事ですから、ここは我慢してもらって、ご実家の両親を優先させてもらっていいんじゃないでしょうか? 赤ちゃんの様子を電話で伝えてあげるとかの気遣いをすれば、失礼って事にはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>同居という事ですから、ここは我慢してもらって、ご実家の両親を優先させてもらっていいんじゃないでしょうか? 産後1ヶ月実家に帰った後はもうずっと義両親と赤ちゃんは一緒に暮らせるので、仰るとおり今回は私の両親を優先させてもらおうと思います。 実家に帰ってる間は義両親に実家に誘ったりケータイで写真を送ったりしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 

  • 回答No.4

義理のご両親様との微妙な関係は計りかねますが、義母様も産後のお手伝いをする心づもりがあったのではないですか? 私も里帰りせずに出産し、産後1か月検診の後実家へ帰りましたが、産後の一ヶ月は義母に大変世話になりました。 仕事もボランティアも介護も持っている義母なので、その1ヶ月時間をあけておくと言う事は、周到な用意が必要な事でした。そのため、こちらも早くから自分がどうしたいかと言う事を夫と話し、義母とも話しました。 また、初孫ということもありますが、退院した私の体を気遣って、退院した日はごちそうを用意してくれていました。 私は義両親とは別居ですが、それでも相当気遣ってくれました。 yuumi724様の義母様も、よく思ってないとかそういう事ではなく、相当に手伝う心づもりをされていて拍子抜けしたのではないでしょうか。 そういう心配や気遣いをしてくださる関係だと改めて思えるようでしたら、産後どうしたいか、戻って来た時どのように頼らせていただきたいかなど、もう少しゆっくりお話されたらどうかと思います。 初孫だからというのもあるかも知れませんが、だからなおさら手伝う気持ちでおられたのではないかとも思うし。 母体の安静を考えたら退院後直で実家に帰っても失礼ではないと思いますよ。だけどその場合は失礼でないようにきちんと顔を合わせて話をしておくべきだと思います。そして実家から時折連絡をきちんとする事ですね。 どちらのご両親も大事になさってください。 無事のご出産をお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>相当に手伝う心づもりをされていて拍子抜けしたのではないでしょうか。 なるほど、そういうことかと妙に納得できました。 義母はおせっかいなところもありますが、とても世話焼きな人なので・・・。 皆様から色々な回答をいただき、退院後すぐ実家に帰ることは失礼には当たらないようなので今回はそのようにしようと思います。 実家に帰ってる間はケータイで写真を送ったり実家に赤ちゃんを見に来るよう誘ったりしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

うちの息子の子供なのになぁ~っと思ったのかもしれませんね。 でも、同居しているのであれば、1ヵ月後はずーーーーーっと一緒にいられるんです。 私は里帰り出産したのでyuumi724さんとはちょっとちがうかもしれませんが、自分の親に孫を長く見せられるのって、産後ぐらいかなぁっと思います。 私は自宅に帰ってきてそんなことを考えて涙が出ました。 ご主人からしっかり説明して、ご実家に帰った方が心も体も楽ですよ! キツイ言い方だと、所詮義両親は他人だから多少は気を使います。辛くても動かなきゃいけなかったり、子供が寝たから一緒に寝たくても気を使ったり・・・ 私だったら自宅に寄らず実家に帰ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も私の両親はとても孫を楽しみにしており、実家からは遠くしかも義両親とは同居しているため私の両親はなかなか遊びに来たくても来れないだろうなと思うと両親にとてもさみしい思いをさせてしまうなと、なんとも言えない悲しい?気持ちになります。せめて産まれて実家に帰る1ヶ月は目一杯かわいがってもらおうと。 自宅に寄るかどうかは旦那と話し合って決めたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

初孫だから楽しみにしていたら、さっそく1ヶ月も会えない(急成長しますからねー)から残念だっただけでしょう。 でも、義母さんも、女性として気持ちはわかっているでしょうから、ジレンマでしょうね。 でも、なかなか会えないご実家の方に帰っても問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに産まれたばかりの初孫に1ヶ月会えないのはさみしいといった感じはしました(^^;) 今のところ義母とはうまくいってる方なので、実家に帰ってもケータイで写真を送ったりしたいと思います。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家への里帰り出産の場合の部屋について。

    実家への里帰り出産の場合の部屋について。 妊娠32週の初産婦です。 今頃ですが、里帰り出産のことで悩んでいます。 私の実家は、自宅から車で10分の近さにあります。 その近さだし、実家には余っている部屋がないので(両親+妹+兄家族4人が同居)、 里帰り出産は考えずにいました。 私の考えでは、出産後、退院してからは母に自宅へ通ってもらって サポートしてもらおうかと思っていました。 母には負担をかけてしまうけど、相談したところ心積もりはしてくれていました。 ところが、最近になって夫にそのことを話したところ、 赤ちゃんんお世話の仕方が全く分からない私たち二人では、 夜中とても困るだろうし、実家で世話になったほうが安心なのでは? と言うのです。 確かにそうだなと思うところもあるし(誠実だしモテるタイプでもないので夫の浮気の心配は不要)、 友人たちにもそうしたほうがいいよと勧められるので里帰りを考え始めているのですが、 先にも書いたとおり、実家には余っている部屋がありません。 母に相談したところ、 現在両親が寝室として利用している部屋に私と赤ちゃんと母が寝起きし、 父は姪の部屋へ移動。姪は兄夫婦の部屋へ移動すればよいのではとのことでした。 いろいろ考えてもらってとても有難いのですが、 私と赤ちゃんと母が共に寝起きするということは、 母にも寝不足生活をさせてしまうということですよね・・・? 健康とはいえ、65歳を超えている母にそれをさせるのは忍びないなと思う気持ちがあります。 私と母が共倒れだと里帰りする意味がなくなるのではと思うのです。 また、関係は良いとはいえ、兄家族にもいろいろと迷惑かけるのも、片身が狭いという気持ちもありますし、夫が育児にノータッチになることへの不満も少しはあります。 このような状況なので、いまひとつ里帰り出産をする決意が出来かねています。 里帰り出産される(された)方は、どのような過ごし方をされるのだろうかと思い相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 第2子出産後の里帰りについて

    38歳主婦です。 現在2歳9ヶ月の娘がいて、旦那と義母と同居しています。 今年4月下旬に、第2子を出産予定です。 私の実家は、電車・車で30~40分くらいの所にあります。 第1子(長女)の時は、退院後約1ヶ月ほど里帰りをしていました。 今度第2子出産の時も里帰りを希望してますが、長女が出産予定月の4月から幼稚園に入り、ちょうど出産の時はまだ幼稚園に入園したての頃になります。 里帰り期間は、実母は出産後3週間(実質退院2週間強)は里帰りすべきではないかと言っているのですが、そんなに幼稚園を休ませても大丈夫なのでしょうか? まだ入園したての頃なので、逆に休んでも大丈夫なのかも知れないし、初めが肝心だからあまり休ませない方が良いのかも知れないし、悩んでいます。 まだ旦那や義母には具体的には相談していません。 ご経験のある方に限らず、ご指導ご鞭撻、よろしくお願い致します。

  • 里帰り出産すべきか????

    現在十週に入ったところです。先日産婦人科の先生から里帰り出産をするかどうか聞かれました。その先生は里帰り出産を薦めているとのことで、私は従妹がその病院で今年出産し、とてもいい病院だということで是非ここで産みたいと思っていました。 私の実家は車で約一時間ちよっとのところにあります。 退院後産まれたばかりの赤ちゃんをつれて実家へ里帰りすることは可能でしょうか?(車の運転は父に頼みます) それとも実家に帰るのならば、里帰り出産をすべきでしょうか?里帰りとなると総合病院くらいしか信頼できるところはありません(私は今回が初産になります)

  • 里帰り出産

    現在、妊娠6ヶ月の初妊婦です。 今回初めてのお産なので私は、里帰り出産を希望しているのですが、旦那は断固として許してくれません。 宮崎と長崎なのでかなり離れているんです。 又、旦那の実家で義理の両親と祖母と同居しています。 そんなこともあり私は、やはり何の遠慮もせずに落ち着いてお産が出来るのは実家の親、姉妹のとこだと思っています。又、予定日がお盆1週間前くらいで今年は義理の祖父の初盆もあり田舎でとても忙しくなるのはわかっているのです。。 そこで、里帰り出産された方旦那さんからの反対はなかったですか? 反対された方はどうやって説得しましたか? 教えて下さい。

  • 出産後の里帰り中旦那の両親は誘うべき?

    現在妊娠39週で初めての出産を控えているのですが、出産後実家に1ヶ月ほど里帰りする予定です。 今住んでいる所から実家までは車で2時間弱のところなのですが、里帰りしている間義両親に赤ちゃんを見に来るよう誘うべきでしょうか?ちょっと見に来れる距離じゃないし来たらある程度ゆっくりしてもらうことになると思うのですが、旦那も義両親も週末しか来れないので旦那が来れる週末は旦那とゆっくり過ごしたいのが本音です。 現在旦那の家族と同居していてそのストレスがかなりあるのでせめて里帰り期間中はあまり義両親に会いたくありません。(義両親とは表向きはかなりうまくいっています) ちなみにどちらの親にとっても初孫です。 里帰り出産した方、よろしくお願いします。

  • 里帰り体験談をお聞かせください。

    7月に出産予定の初産婦です。 私の実家・主人の実家は近くで、現在私が住んでいる住まいから車で40~50分の距離です。出産退院後、里帰りをする予定です。 義姉が出産後、義姉の実家の都合により主人の実家に1ヶ月ほど里帰りしていたこともあって、義母も義父も今回の出産後のお世話を心から大歓迎で「おいで~」と言ってくださっているのですが・・・悩んでいます。 ~両家の実状~ ●私の実家:両親共働き、日中誰も家にいない、初孫なのでお世話やるき満々 ●主人の実家:義母・義父ともに家にいる、義母:お世話大好き ~私~ ・10年以上実家で生活していないこともあり、性格的に実家に戻っても両親と意見が衝突し、イライラしそう。 ・主人の両親とは良い関係を築けているが、気を遣う性格ゆえに主人の家への里帰りは気疲れでぐったりしそう。 ・一人で家にいることをさほど苦におもうほうではない。 ~主人~ ・職場が遠くなる&ペットの世話のため、出産後は一緒に実家へ里帰りはしない。 ・家事全般そつなくこなすので、私が育児のみの生活になってもサポート体勢はほぼ万全。 ・里帰りについては、私に一任。 出産退院後、1ヶ月は赤ちゃんのお世話だけで手一杯になってしまいそうな気がするので、里帰りしたほうが良いだろうと思うのですが・・・両実家ともに「おいで~」状態で、実家へ戻ったほうが少しは楽なのか、主人の両親の顔も立てるべきか、そんなこと気にしなくてもよいものか、出産間近になってきて悩んでいます。 里帰りをされた方(ご自分の実家、ご主人の実家)、里帰りをされなかった方、それぞれのご意見をぜひお聞かせ下さい。

  • 遠距離での里帰り出産。どう思いますか?

    はじめまして。 結婚を控えているだけでまだ妊娠はしていませんが、実家同士が遠距離での出産をされた方のお話を聞かせてください。 私の実家は関西で新居となる関東(彼氏実家)までは電車・新幹線など乗り継いで6時間弱かかります。 彼氏側にとっては初孫となるため、一日でも早く両親に孫の顔を見せてあげたい、一人目だし立会いたいという気持ちが強く、彼には結婚が決まった当初から関東で産んでほしいと言われていました。 私も彼のご両親やご家族の皆さんが大好きなので、彼と同じく早く子供の顔を見せて喜ばせたいという気持ちが大きく、最近までは里帰りはせずに関東で産むつもりでいました(私の方は初孫というわけではないので)。 でも結婚が近づき、子供の事など色々と考えていくうちに、いくらお母様方が優しくしてくださるといってもやっぱり気を遣うなぁ~と思い始め、里帰り出産したいと思うようになってしまいました^^;実の母に甘えたいという気持ちもちょっとあります(笑 彼はもちろんの事、ご両親も関東で産んでくれるものと思っておられ「赤ちゃんできたら私(義母)がついてるから大丈夫よ!」と言って今からすごく張り切ってる状態です^^;。その気持ちはすごく有り難くて嬉しいのですが・・・・いざ妊娠して「やっぱり里帰りしたいです!」なんて言えそうにないです; それに、里帰りしたとしても、私の両親は二人とも夜勤があり家を空けることも多々あるので、親がいない間に陣痛がきたら・・・という不安があります。姉兄がいますが実家から少し遠くに住んでいるので、連絡してもすぐに駆けつけられないですし; それに比べ関東だと、お母様がずっと家にいるのでいつ陣痛が来ても安心かなぁと思ったりします。 でもやっぱり実の母や先に出産を経験している姉、兄嫁が側にいてくれると心強いんだろうな、と思うと里帰りしたい気持ちが強くなってしまいます・・・・ 先の話ではありますが、どっちにしたら良いか迷っています。 また、もし里帰りするならどう彼とご両親に切り出せばいいのかアドバイスいただきたいです。 伝わりにくい文面ですが、最後まで読んで下さってありがとうございました^^

  • 里帰り出産・・(長文)

     始めまして。来年6月に出産予定の妊娠3ヶ月の23歳の妊婦です。 里帰り出産をするかどうか悩んでいます。 福岡から岡山に嫁ぎ、今は旦那さんの実家に同居中です。義父、義母の他に19歳の妹、お婆ちゃん、お爺ちゃん、義父の弟(未婚)の8人で生活しています。 私は、里帰り出産を希望なのですが、その話をすると旦那の機嫌が悪くなります。 家事は、義母がしてくれるのですが、義妹と折り合いが悪くかなりのストレスです。今は、海外に留学中なので大丈夫なのですが来年の春には帰ってきます(><) もう一つのストレスが旦那です。 私は仕事をしているのですが、無理をしすぎて6週切迫流産になり2週間安静にと言う医師の指示に休職をしました。その間、寝てる私に‘ぐーたら‘だとか‘いつまで寝るつもり?‘と繰り返し言っていました。 ただでさえ子供を産んで弱っている時に、wのストレスは耐えられません!! 義母、父の事は大好きで初孫なのに悪いな・・とは思うんですけどこういった場合(同居)里帰り出産はしない方が良いのでしょうか?!どうすれば、旦那を素直に納得させれますか?ちなみに旦那はシスコンなので妹を悪く言うと切れだします・・・

  • 旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか?

    旦那実家で里帰り出産された方はいらっしゃいますか? 妊娠が判明し、旦那の実家でお世話になるかどうかで迷ってます。自分の実家には母親がいません。 気にかかるのは ・義父母はやさしいですが、それでも気を使ってしまいそう。 ・飛行機を使って数時間かかる距離なので旦那が簡単に来られない。 ・旦那と赤ちゃんが離れてる時間が長いと、里帰りから帰った後も育児にあまり協力してくれないのでは? ・今年里帰り出産した義姉は「もう里帰りはしない!」と言っている…(それほど嫌だったらしいです) ただ、初産なので義母がいてくれたら心強いし、旦那は旦那実家に行けと言ってるので里帰りしない場合の協力は期待できなそうです。 旦那実家で里帰り出産されたかた、いかがでしたか? 良かった点、悪かった点、体験談をお聞かせください。

  • 里帰り出産をするか悩んでいます。

    現在、妊娠7ヶ月です。 今回、第2子の出産なのですが、 実家に里帰りをするかどうか悩んでいます。 (ちなみに、第1子の時は私の両親、旦那の両親共に近くにいたため 里帰りしませんでした。) 家族構成は旦那、私、長男(1歳)、犬です。 里帰りをするとなれば、私、長男、犬の2人+1匹で、 妊娠9ヶ月の終わり~1ヶ月検診後までの約2ヶ月間 行くことになると思います。 実家は名古屋で自宅は福岡です。 両親は半年前に名古屋に越したばかりで、 地理等そんなに詳しいわけではありません。 里帰りをしないとなれば、予定日の1週間前から退院までの約2週間、 旦那の両親に長男を預かってもらうことになりますが、 そちらでは義妹の子供(2歳と3歳)を日中預かっているので、 義母は3人の子供の世話をしないといけなくなります。 (退院後1ヶ月間は私の母が来て手伝ってくれるそうです。) 義母のことを考えると、「里帰りしたほうがいいのかなぁ。」 と思いますが、旦那のことを考えると今一歩決めきれずにいます。 また、自分の気持ち(旦那と2ヶ月も離れることが寂しい?)という のも決めきれない理由の1つです。 旦那は、「妊娠後期に入って、大きなおなかで 1人で長男の世話をするのは大変だし、 これから忙しくなって帰りも遅くなるから、 里帰りしたほうがいいのでは!?」と言っています。 実際に里帰りされた方、されなかった方の感想などを 聞かせていただけると幸いです。 宜しくお願いします。