• ベストアンサー
  • 困ってます

里帰り出産はせず出産後実家に帰る場合

10月出産予定の初妊婦です。 義両親と同居しており、今回初産なので里帰りするかどうか迷いましたが里帰りはせずに退院してから実家に1ヶ月ほど帰ることにしました。 私達夫婦も私の両親も退院したらうちには帰らず(ちょっと寄るとしても)そのまま私の実家に帰るつもりでいたのですがさっき義母と話してる時に『退院したらすぐ実家に行っちゃうの?うちに1泊ぐらいして実家帰る?』って聞かれてまさかそんなこと考えてなかったのでつい『考えておきます』って言ってしまいました。 義両親と同居してて出産後自分の実家に帰る場合退院してすぐに帰るのは義両親に失礼ですか? ただ義母ははじめ里帰り出産も退院後私が実家に帰るということも全く考えてなかったようで、『退院したら実家に帰る』といった時『え、そうなの?』とびっくりしてました。その後『そうだよね、初めてのお産だし自分のお母さんの方がゆっくり休めるよね』と言われた(嫌味っぽくではない)のですがなんとなく私が実家に帰ることをよくは思ってないのかなと思っていました。 ちなみに私の実家は同県内ですが車で1時間半かかります。どちらの家にとっても初孫でとても楽しみにしてくれており、私の両親は退院の時はチャイルドシートを用意して迎えに来てくれると言っています。(私はダンナに送ってもらうつもりでしたが) わかりにくいところがありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数891
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

やはり初孫ですからすぐに実家にお孫さんを連れて帰られると、寂しい気持ちなんでしょうね。 孫の顔を見たいけど、お嫁さんの実家にはいきづらいところもあるでしょう。 失礼にはならないと思います。 出産後は、ゆっくりと自分の実家で休みたいですものね(経験上そうでした) ですが、義両親のお気持ちも考えてあげると一泊してから行ってもいいのではとも思いますし、もし、直接行くならご主人に「子供の顔を見たいだろうから、義両親を連れてきてあげて」などと言ってみたらどうでしょう。 今後も一緒に住まわれるのですから、ちょっとした配慮で今後も楽しく暮らせるのではと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚の際、旦那が長男ということもあり、旦那の家の意見を通して私の両親には我慢してもらったところがいくつもあり、今回の出産も本当は私の両親は里帰り出産してほしかったようなので、今回は両親のせめてもの希望通り退院してすぐ迎えに来てもらい帰ろうと思います。 ただ義両親にも私が実家に帰ってる間なるべく遠慮せず来てもらえるように私から実家に誘ったりケータイで写真を送ったりしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産後の里帰り中旦那の両親は誘うべき?

    現在妊娠39週で初めての出産を控えているのですが、出産後実家に1ヶ月ほど里帰りする予定です。 今住んでいる所から実家までは車で2時間弱のところなのですが、里帰りしている間義両親に赤ちゃんを見に来るよう誘うべきでしょうか?ちょっと見に来れる距離じゃないし来たらある程度ゆっくりしてもらうことになると思うのですが、旦那も義両親も週末しか来れないので旦那が来れる週末は旦那とゆっくり過ごしたいのが本音です。 現在旦那の家族と同居していてそのストレスがかなりあるのでせめて里帰り期間中はあまり義両親に会いたくありません。(義両親とは表向きはかなりうまくいっています) ちなみにどちらの親にとっても初孫です。 里帰り出産した方、よろしくお願いします。

  • 里帰り出産すべきか????

    現在十週に入ったところです。先日産婦人科の先生から里帰り出産をするかどうか聞かれました。その先生は里帰り出産を薦めているとのことで、私は従妹がその病院で今年出産し、とてもいい病院だということで是非ここで産みたいと思っていました。 私の実家は車で約一時間ちよっとのところにあります。 退院後産まれたばかりの赤ちゃんをつれて実家へ里帰りすることは可能でしょうか?(車の運転は父に頼みます) それとも実家に帰るのならば、里帰り出産をすべきでしょうか?里帰りとなると総合病院くらいしか信頼できるところはありません(私は今回が初産になります)

  • 出産後の里帰りについて

    はじめまして 3月に出産予定です。 産後すぐに2時間程かかる実家に里帰りを考えています。 退院当日では、母子ともに車の移動はきつい物でしょうか? 初めての出産で不安もおおい為、里帰り出産を考えていたのですが 旦那さんに「旦那がいない所で出産するのか!!」といわれ 義理両親には、「わざわざ遠いところへ帰らなくてもこっち(義理両親が住む町)で産めばいいじゃない!」と、旦那・義理親・実親の間にたち出産は今住んでいる所で済ませた後、産後1カ月程里帰りをさせて貰う事に決めました。 旦那さんは妊娠・出産・育児に対し、奥さんが大変なのはわかっているけど、自分が体験できないから良くわからないと言い切ってしまう方です。出産退院後も手伝って貰える自身がありません。 最近はイライラしたり不安に駆られたり、こんなんじゃだめだと思いつつも考え込むことが多いです。 移動時期は医師の意見も聞くつもりですが、実際移動での体験を教えて欲しい気持ちもあり質問しました。 意見よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#21570
noname#21570

単に赤ちゃんを楽しみにしているだけの事だと思います。 生まれたばかりの赤ちゃんで見飽きないですからね。 毎日だって顔を見たいと思います。 でもまあ、同居という事ですから、ここは我慢してもらって、ご実家の両親を優先させてもらっていいんじゃないでしょうか? 赤ちゃんの様子を電話で伝えてあげるとかの気遣いをすれば、失礼って事にはならないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>同居という事ですから、ここは我慢してもらって、ご実家の両親を優先させてもらっていいんじゃないでしょうか? 産後1ヶ月実家に帰った後はもうずっと義両親と赤ちゃんは一緒に暮らせるので、仰るとおり今回は私の両親を優先させてもらおうと思います。 実家に帰ってる間は義両親に実家に誘ったりケータイで写真を送ったりしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。 

  • 回答No.4

義理のご両親様との微妙な関係は計りかねますが、義母様も産後のお手伝いをする心づもりがあったのではないですか? 私も里帰りせずに出産し、産後1か月検診の後実家へ帰りましたが、産後の一ヶ月は義母に大変世話になりました。 仕事もボランティアも介護も持っている義母なので、その1ヶ月時間をあけておくと言う事は、周到な用意が必要な事でした。そのため、こちらも早くから自分がどうしたいかと言う事を夫と話し、義母とも話しました。 また、初孫ということもありますが、退院した私の体を気遣って、退院した日はごちそうを用意してくれていました。 私は義両親とは別居ですが、それでも相当気遣ってくれました。 yuumi724様の義母様も、よく思ってないとかそういう事ではなく、相当に手伝う心づもりをされていて拍子抜けしたのではないでしょうか。 そういう心配や気遣いをしてくださる関係だと改めて思えるようでしたら、産後どうしたいか、戻って来た時どのように頼らせていただきたいかなど、もう少しゆっくりお話されたらどうかと思います。 初孫だからというのもあるかも知れませんが、だからなおさら手伝う気持ちでおられたのではないかとも思うし。 母体の安静を考えたら退院後直で実家に帰っても失礼ではないと思いますよ。だけどその場合は失礼でないようにきちんと顔を合わせて話をしておくべきだと思います。そして実家から時折連絡をきちんとする事ですね。 どちらのご両親も大事になさってください。 無事のご出産をお祈りしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>相当に手伝う心づもりをされていて拍子抜けしたのではないでしょうか。 なるほど、そういうことかと妙に納得できました。 義母はおせっかいなところもありますが、とても世話焼きな人なので・・・。 皆様から色々な回答をいただき、退院後すぐ実家に帰ることは失礼には当たらないようなので今回はそのようにしようと思います。 実家に帰ってる間はケータイで写真を送ったり実家に赤ちゃんを見に来るよう誘ったりしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

うちの息子の子供なのになぁ~っと思ったのかもしれませんね。 でも、同居しているのであれば、1ヵ月後はずーーーーーっと一緒にいられるんです。 私は里帰り出産したのでyuumi724さんとはちょっとちがうかもしれませんが、自分の親に孫を長く見せられるのって、産後ぐらいかなぁっと思います。 私は自宅に帰ってきてそんなことを考えて涙が出ました。 ご主人からしっかり説明して、ご実家に帰った方が心も体も楽ですよ! キツイ言い方だと、所詮義両親は他人だから多少は気を使います。辛くても動かなきゃいけなかったり、子供が寝たから一緒に寝たくても気を使ったり・・・ 私だったら自宅に寄らず実家に帰ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も私の両親はとても孫を楽しみにしており、実家からは遠くしかも義両親とは同居しているため私の両親はなかなか遊びに来たくても来れないだろうなと思うと両親にとてもさみしい思いをさせてしまうなと、なんとも言えない悲しい?気持ちになります。せめて産まれて実家に帰る1ヶ月は目一杯かわいがってもらおうと。 自宅に寄るかどうかは旦那と話し合って決めたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

初孫だから楽しみにしていたら、さっそく1ヶ月も会えない(急成長しますからねー)から残念だっただけでしょう。 でも、義母さんも、女性として気持ちはわかっているでしょうから、ジレンマでしょうね。 でも、なかなか会えないご実家の方に帰っても問題ないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに産まれたばかりの初孫に1ヶ月会えないのはさみしいといった感じはしました(^^;) 今のところ義母とはうまくいってる方なので、実家に帰ってもケータイで写真を送ったりしたいと思います。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産後の義母の手伝い

    来年の春頃出産予定の者です。 主人は一人っ子なので待望の初孫に義父も義母も妊娠中からかなり心待ちにしている状態です。 実家への里帰り出産は、仕事をしている母と祖母しかおらず、かえって大変になってしまいそうなのでしない予定です。 しかも出産予定の春は、実家は田植えの時期(汗)で毎年てんてこ舞いなので母がこちらに来ることもできません。 それを知った義母が手伝いに行ってあげると提案してくれたのですが・・・正直どうしようか迷っています。 当初から産後(退院後)主人が2週間くらい休みをとって手伝うと言ってくれていたので二人でがんばろうと思っていたのですが、、、義母は「それでも大変だから!気を遣って嫌かもしれないけど更年期障害とか後々大変なんだから~。一応二人で話し合ってみて!」と言って来る気満々の様子です。 確かにありがたいことなのですが、義母は結構細かいことまで気がついて日ごろから色々言う人(悪い人ではないんですが)なので、産後疲れに加えて余計イライラしてしまいそうで心配です。 先日の電話でも赤ちゃんを布団で寝かすかベッドで寝かすかについて色々細かく指示されて「はぁ。。。」って感じになってしまいました。 主人は嫌なら「来なくていいって言うよ。」と言ってくれていますが、なんだか角が立ちそうでコワイです(泣)。 贅沢な悩みなのは承知なのですが、正直なんて返事しようか迷っています。 たぶんもうそろそろ「で、どうすることにしたの?」って電話がきそうな時期なので、その前にみなさんのご意見をお聞きしたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 出産後の里帰り及び一ヶ月検診について

    11月中旬に出産予定(初産)です。 今住んでいる自宅のすぐ近くの産婦人科で出産する予定です。 出産、退院後に私の実家(隣の県)に里帰りしようと思っています。 ちなみにすぐに年末、お正月を迎えることや、夫の会社の仕事の具合であまり頼れないことなどを考慮して 退院後からお正月休みまで(約一ヶ月半)実家にお世話になろうと思っています。 ただ、この計画に少し次の不安があります。 (1)退院直後、車で実家まで移動するのに片道2時間(休憩含む)かかるので赤ちゃんへの負担が心配。 (2)一ヶ月検診を出産した病院で予約すると思うのですが、それを受けるために12月中に一度また戻ってこなければならないこと。 検診をきっかけに自宅に戻っても、すぐ年末に帰省することにはなるので、赤ちゃんを連れて行ったり来たり・・・お正月過ぎに受診できれば一番よいのですが・・・ 出産後に里帰りされた方や同じような経験をされた方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 里帰り出産について

    現在2か月の妊婦です。 今通ってる産院が気に入っているので、そこで出産したいのですが、 里帰り出産にするか、現在通院中の産院で出産して、退院後すぐに実家に帰り 里帰り育児をしようか迷ってます。 赤ちゃんのことを考えたら里帰り出産のほうが無難なのでしょうか? ちなみに実家は高速道路で1時間ほどの場所にあります。

  • 産後実家帰省時の赤ちゃん

    みなさんはお産退院後の車での帰宅で赤ちゃんにチャイルドシートを着用しましたか?退院後2時間の実家帰省でどのようにしようか迷っています(抱いて帰るか、クーファンか、チャイルドシートか)。どなたかアドバイスお願いします。

  • 1時間以内の実家への里帰り出産

    4月中旬に出産予定で里帰りでの出産を予定していますが、 実家に帰るタイミングを迷っています。 実家が県内で、自宅から実家への移動も車で約45分~1時間以内なので 今の自宅から里帰り先での検診にも通っています。 出産後、少なくとも1ヶ月は自宅を空け、夫とも離れて過ごす事になると思うので、出産前はできるだけギリギリまで自宅で過ごしたいと思っています。 とは言っても、実家ではなく、今自宅で陣痛が始まってしまったらどうしたらいいのか・・・初産なのでイメージも沸かず、ちょっと不安でもあります。 早めに実家へ移動し、実家で過ごすのに越した事はないと思うのですが、 近距離の実家での里帰り出産をした方で何かアドバイスがありましたら 教えてください。

  • 里帰り出産について

    9月末頃出産予定です。 出産退院後は私の実家で2週間、夫の実家で1週間世話になります。 実家は要介護の祖母がいますが、出産予定から一ヶ月ほど施設に入るそうです。 (現在も母の負担を軽くするため、毎月半月ほどステイしています) 義母は入院中の義父の介護をしており、家と病院を行ったりきたりで忙しい毎日です。 私には“寝てるだけで良い、洗濯もご飯もしてあげるよ”と言ってくれますが、 忙しい義母に甘えっぱなしで寝てばかりでは気が引けます。 でも産後無理をするといけないという話も聞きますし…。 私としては自分の実家だけの方が気兼ねなく過ごせるかなとも思うのですが、 やはり義母の厚意に甘えて1週間お世話になった方が良いでしょうか? 普段から義母にはお世話になっているのであまり負担になるのはいけませんよね。 1ヶ月実家に里帰りして孫の顔が見られないのも悪いですが…。

  • 被災地への里帰り出産 客観的な意見をお願いします。

    25歳 初産、6月初旬に出産予定の妊婦です。 私は、宮城県内陸の出身で 今は結婚し、茨城県に住んでいます。 初産という事もあり、地元で里帰り出産を予定していました。 本当だったら、今頃は宮城の実家に帰っているのですが この度の震災の影響で、宮城入り出来ず、まだ茨城にいます。 実家は、幸いな事にほとんど震災の被害はありませんでした。家族も全員無事です。 地元の病院も、里帰り出産を受け入れてくれるという事なのですが 心配なのは、実家が福島寄りで 福島原発に近いという事です。 風評被害で大変な中、心配等というのは本当に申し訳ないのですが… お腹の赤ちゃんを守る事を考えると、わざわざ 被災地に里帰りして出産する必要はあるのだろうか?と考えてしまいます…。 (妊婦でなかったら、福島県産の野菜など積極的にいただきたい所です!東北大好きなので) 私の実家の両親は、初孫なので 里帰りして欲しいみたいです。でも、放射性物質については情報が少なく、100%大丈夫とは言えない…多分大丈夫だけど…って感じでした。 私も、両親に赤ちゃんを抱かせてあげたいっていう気持ちがあります。 里帰りするか、しないか もう時期的にはギリギリな所です。 関東から、被災地に里帰りして出産しても大丈夫かどうか 皆さんの客観的なご意見、よろしくお願いします。

  • 出産後は、義両親にお世話になります。

    来月21日に出産予定です♪私の実家は北海道なので、退院後は義両親宅に2週間~3週間?お世話になります。 旦那は食費とその他お礼として、3万前後を渡そうかと話し合っています。初産なので、赤ちゃんのお世話を義両親に教わりながら楽しく過ごそうと思っているのですが(義姉の子供は女の子二人、これから生まれてくる子供は男の子で、義両親にとっては三人目の孫になります) 入院準備の支度と平行して、お泊り準備もしているのですが、里帰りの人は洋服・下着など、どれぐらいの量を持参しているのでしょうか? 産後は外出する機会はないのでしょうか? 義実家には何度かお邪魔しているのですけど、何週間もお泊りしたことはないので、ドキドキです。アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。お礼の金額が少ないとか、掃除洗濯は絶対お手伝いしたほうがいいとか、義姉からおさがりをいろいろもらっているのですが、まだお礼をしていないので・・(ありがとうございますと言葉のお礼はしていますが、プレゼントとかしていないのです^^;)こーした方がいいとか漠然としていますが、よろしくお願いします。

  • 出産退院後の実家へのお礼で・・・

    いつもこちらでお世話になっております。 来月早々に出産予定の初ニンプです。 出産退院後に私の実家に1ケ月ほど世話になる予定です。 その際、里帰りした日(退院日)に、私達夫婦からということで 実家に5万円を渡す(食費や光熱費などの意味も含め)つもりなのですが、 そのお金を入れる封筒(?)の表書きはどのように書いたらいいでしょうか? 同居している兄夫婦への手前もあるため、事前に渡すつもりです。 そうなると、「お礼」は変かなぁ・・・とも思って悩んでしまっています。 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 里帰り出産で住民票を移すの?

    12月中旬に第2子出産予定で、11月初めには里帰りしようと考えています。上の子は現在1歳6ヶ月で、下の子が産まれる時には2歳になります。 ダンナが会社の先輩から、 「奥さんが里帰りするなら住民票を移した方がいいよ」と言われました。 というのも、上の子が保育園を利用したり、お産をする病院によってはその市町村の住民でないといけないことがあるらしいのです。 今のところ、保育園を利用するつもりはなく、病院の事情も当てはまらないので、住民票を移す事は考えていないのですが、実際に里帰り出産で住民票を移した方、メリットorデメリットorアドバイスがあれば教えてください。 なお、3ヶ月ほど実家にいるつもりです。