• ベストアンサー

産後の過ごし方

先日、出産しました。初産です。里帰りしないつもりですが実家にもどり静養しています。 退院時に、産後の1ヶ月は安静にするようにと説明がありました。 退院して2日経ちます。 少し外を散歩したいのですが、だめでしょうか? 足が浮腫みつらいので軽く散歩したいなと思ったのですが…

noname#146647
noname#146647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

少しだけ、無理のない範囲でしたら、大丈夫ですよ。 あまり暑い時間は避けて、朝晩涼しい時に。ご近所を軽く回ってくる程度ですね。 まぁ、質問主さんが体力があるほうで、「いくらでもいける!」と思っても、ほどほどにはしておきましょう。 子宮などがまだ元通りではなく1ヶ月以上かけて徐々に元の状態に戻っている最中です。 痛くはないけれど、お腹の中に大きな傷があるのと同じ状態。 動けるからとどんどん動いてしまうと、あとから具合が悪くなったり、次の妊娠に差し支えたり、更年期あたりにしっぺ返しが来る事がありますので。 新生児さんにはまだお散歩は早いので、おっぱいを飲ませておむつも替えて眠ったところで、5~10分程度お母様にみていて貰って出かけましょう。

noname#146647
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

入院中だってちょっとの院内散歩もするでしょうから、赤ちゃんを見てくれる人がいるなら 少しの散歩はいいと思いますよ。

noname#146647
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました

回答No.4

こんにちは。 二ヶ月娘がいる初ママです。 私もむくみがひどかったのですが、自然と治りました。 産後の肥立ちなんてよくいいますが、 ご自身お体調よく、無理をしないのであれば、 気分転換に少しくらいなら散歩はいいと思いますよ。 お子さんを連れてはきびしいかもしれませんが。 一日中家にいるのって結構滅入っちゃいますよね。

noname#146647
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.3

少しなら大丈夫だと思います。 私も足がパンパンになりました。産後はむくみがホントに酷いです。 でも2週間くらいたてば収まりますよ。 むくみ防止ソックス、夜は足を高くして寝る、あと産褥体操などをやってみることをお勧めします。

noname#146647
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました

noname#141243
noname#141243
回答No.2

午前中の涼しい時間に少しならいいと思いますが……。 直ぐに貧血で気分悪くなりますよ?産後3日目でもかなりきつかったから、2日目だと相当きついと思うんであまりムリしないで下さいね。

noname#146647
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 産後について

    産後約1ヵ月は安静にと言いますよね 産んで入院中の1週間も入るのでしょうか? そしたら退院して3週間後から家事OKですかね? 里帰りしたくないので不安で聞いてみました! 旦那と2人でがんばりたいので出産前に退院後のおかずを冷凍しておくつもりです☆

  • 産後の安静の程度

    初産なのですが、産後1か月は安静にしないとだめと聞くのですが、それは寝たきりに近い状態にしないとだめですか?実家の母が手伝いに来てくれるのですが泊りではないので夜ご飯のかたずけくらいはしたいのですがそれもだめでしょうか?

  • 出産したら旦那の両親には・・・

    現在臨月で里帰り出産のため実家に帰省してます。旦那の両親は生まれたら私の実家まで来る事になっているのですが入院は1週間の予定で8日目には退院して実家で静養です。お七夜という名目で両家でお祝いする事になり退院後3、4日位で旦那の両親には来てもらいます。初産なので産後の体調などは予想できないのですが私としてはできれば旦那の両親にはうちの実家ではなく近くのホテルか旅館に泊まって欲しいのですが・・・実母は家に2泊位してもらえば?と言ってます。産後間もない体と初めての育児の中での来訪なのでもう少し考えて欲しいと思うのですが・・・経験者の方、是非意見をお聞かせ下さい。

  • 産後の生活について

    もうすぐ、第1子を出産予定の主婦です。 今現在、退院して間もない母と父と一緒の暮らしております。 主人は仕事の関係上、主人に実家の近くに会社なので、実家から通い、週末の時に帰ってくる状況です。、今まで、出産のことばかり、気にしていたのですが、母の突然の入院から、まわりは、産後の生活の事を心配しております。 よくいわれる、産後21日間は冷たい水をいじってはだめ、安静にしていなければならないとききますが、やはり影響は大きいのでしょうか? 母が倒れるまではそんな心配はなかったのですが、今現在は、目が不自由な母は、なんとか自分の事は自分でできるかんじです。 ただ、赤ちゃんをお風呂にいれたりするのは、難しいかな。。。と、時々思います。 主人も朝が早いので、毎日実家から通うのは難しいので、先日、主人の実家に産後はお世話になるかも、、、。という話がでました。 主人の母は、孫の世話をみたくてしかたないのですが、午前中はパートにでかけており、お父さんの方は今現在失業中なので、一日家にいる状態です。 夜には、主人が帰ってくるにしても、なれない環境で 気を遣うのと、たとえ、不便でもなれた環境で産後生活するのがよいか悩んでおります。 産後21日間はどの程度無理をしてはならないのでしょうか? また、今、二匹の外犬も飼っております。 しばらくは、父親のみてもらうつもりですが仕事のある父にも限界があるかと思うので、なるべく早く復帰したいのですが、誰か産後生活についてお詳しい方いらっさやいましたら、アドバイスお願い致します。

  • 産後の服装について

    今里帰り先の実家で9ヶ月で出産を控えてます。 夫に自宅から持ってきてもらうので産後の服装についていろいろ教えてください。 1.退院するときは何を着ましたか?マタニティですか?普通の服ですか?(退院するときのお腹と胸の状態が気になります。) 2.産後しばらくは外出しないのでホームウエアでいいかと思いますがその後は何を着ましたか?やはり母乳で汚れたりしやすいのでしょうか? やっぱりおしゃれな服とかは汚れちゃいますよね?お出かけの時はどうしていましたか?

  • 産後の里帰りについて質問です。

    来月に出産を控えている者です。 産前は自宅アパートで過ごし、産後は自分の実家への里帰りを考えています。(普段は主人と2人暮らしです) そこで質問なのですが、 先日義母から「退院後はまず(主人の)実家に来て、”今から実家に帰らせていただきます”と挨拶するのが常識みたいだ」と言われました。  ○○家の嫁なので、産後私の実家にも「うちの嫁がお世話になります」と義両親が挨拶に来るそうです。 今の時代でも、これが常識・一般的な考えなのでしょうか?? 教えてくださると助かります。 (ちなみに出産予定の病院から私の実家はすぐ近くなのですが、主人の実家までは車で1時間かかります。)

  • 産後の過ごし方

    妊娠10か月に入ったばかりの妊婦です。 里帰りをしていますが、里帰りと同時に母が肝臓の病気で入院してしまいました。現在も入院しており、退院はそろそろできそうなのですが、まだはっきりとは決まっていません。 家事は今のところ私がしています。赤ちゃんの経過も順調で今は母子ともに健康です。実家から車で1時間ほど離れたところに兄がいて、今年高校受験の娘(姪っ子)が一人います。義姉は、産後はなるべくゆっくりしないといけないから、家においでと言ってくれてます。 母の状態次第なのですが、やはり母に私と子供の事まで任せられないので、沐浴や食事作り、洗濯もある程度しないといけないと思っています。父も協力はしてくれるでしょうが、料理はできませんし、沐浴もちょっと無理かな。。と。 やはり、兄家族に甘えるほうがいいのでしょうか。。 初産のため産後の様子もよくわかりません。。それとも思い切って、夫のいる関東(実家は関西です。)へ帰ったほうがよいのか悩みます。 ちなみに夫は出張がちな仕事です。

  • 里帰り出産すべきか????

    現在十週に入ったところです。先日産婦人科の先生から里帰り出産をするかどうか聞かれました。その先生は里帰り出産を薦めているとのことで、私は従妹がその病院で今年出産し、とてもいい病院だということで是非ここで産みたいと思っていました。 私の実家は車で約一時間ちよっとのところにあります。 退院後産まれたばかりの赤ちゃんをつれて実家へ里帰りすることは可能でしょうか?(車の運転は父に頼みます) それとも実家に帰るのならば、里帰り出産をすべきでしょうか?里帰りとなると総合病院くらいしか信頼できるところはありません(私は今回が初産になります)

  • 産後検診は、いつありましたか?

    12月に出産予定です。 実家が田舎で病院数が少なく、選択の余地がないために里帰り出産はせず、自宅のそばの病院で出産予定です。 ただ、夫が泊りが多い仕事なので、産後は車で1時間半程度離れた実家でお世話になろうと思っています。 出産予定の病院でも、経過が良いならば、車で1時間半ぐらいだったら、退院後すぐに移動しても問題ないと言われています。 最近になって、それを実母に話したら、どうやら里帰り出産するものだと勝手に決め付けて、少なくても2ヶ月は実家に滞在するものだと楽しみにしていたみたいで、不満な様子(苦笑) まあ、子どもがみんな独立して両親2人暮らしなので、その気持ちもわからないではないんですが・・・(^_^;) でも、こっちの病院の方が安心だとかなんとか説得し、納得したのですが、今度は入院日数は何日なのか、とか、産後の検診はいつあるんだとか、細かいことを早く早く!と急かしてきて、ちょっと困っています。 私の場合、子宮の手術歴があるということと、胎盤が下ぎみということで、もしかしたら帝王切開になるかもと言われていて、担当医からは「でもまあまだ時間があるからゆっくり考えましょう」と言われているので、その答えによって、入院日数とか検診などが変わって来ると思います。 そう実母に説明しても、納得しないので、とりあえず、一般論を話して納得させようかと思っています(苦笑) 前置きが長くなりましたが、そこでみなさんに質問です。 (1)自然分娩でしたか?帝王切開でしたか? (2)出産後の入院日数は何日でしたか? (3)退院後の検診は、何日後、何回ありましたか?

  • 2人目、産後1ヶ月どの位動いていいですか?

    里帰りから、自宅に帰って来ました。 2人目は、1人目より安静と聞いていましたが、 ついついばたばたと動いてしまい、出産後10日目位に 後陣痛で倒れてしまいました。 歩けない程痛くてビックリしました。 もうすぐ1ヶ月になるのですが、また倒れるかと 思うと怖くて、動けません。 どの位動いたらいいのでしょうか? 産後の過ごし方について教えてください。

専門家に質問してみよう