• ベストアンサー

産後の過ごし方

先日、出産しました。初産です。里帰りしないつもりですが実家にもどり静養しています。 退院時に、産後の1ヶ月は安静にするようにと説明がありました。 退院して2日経ちます。 少し外を散歩したいのですが、だめでしょうか? 足が浮腫みつらいので軽く散歩したいなと思ったのですが…

noname#146647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

少しだけ、無理のない範囲でしたら、大丈夫ですよ。 あまり暑い時間は避けて、朝晩涼しい時に。ご近所を軽く回ってくる程度ですね。 まぁ、質問主さんが体力があるほうで、「いくらでもいける!」と思っても、ほどほどにはしておきましょう。 子宮などがまだ元通りではなく1ヶ月以上かけて徐々に元の状態に戻っている最中です。 痛くはないけれど、お腹の中に大きな傷があるのと同じ状態。 動けるからとどんどん動いてしまうと、あとから具合が悪くなったり、次の妊娠に差し支えたり、更年期あたりにしっぺ返しが来る事がありますので。 新生児さんにはまだお散歩は早いので、おっぱいを飲ませておむつも替えて眠ったところで、5~10分程度お母様にみていて貰って出かけましょう。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

入院中だってちょっとの院内散歩もするでしょうから、赤ちゃんを見てくれる人がいるなら 少しの散歩はいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答No.4

こんにちは。 二ヶ月娘がいる初ママです。 私もむくみがひどかったのですが、自然と治りました。 産後の肥立ちなんてよくいいますが、 ご自身お体調よく、無理をしないのであれば、 気分転換に少しくらいなら散歩はいいと思いますよ。 お子さんを連れてはきびしいかもしれませんが。 一日中家にいるのって結構滅入っちゃいますよね。

質問者

お礼

• chirin580
回答No.3

少しなら大丈夫だと思います。 私も足がパンパンになりました。産後はむくみがホントに酷いです。 でも2週間くらいたてば収まりますよ。 むくみ防止ソックス、夜は足を高くして寝る、あと産褥体操などをやってみることをお勧めします。

質問者

お礼

noname#141243
noname#141243
回答No.2

午前中の涼しい時間に少しならいいと思いますが……。 直ぐに貧血で気分悪くなりますよ?産後3日目でもかなりきつかったから、2日目だと相当きついと思うんであまりムリしないで下さいね。

質問者

お礼