• ベストアンサー

2人目、産後1ヶ月どの位動いていいですか?

里帰りから、自宅に帰って来ました。 2人目は、1人目より安静と聞いていましたが、 ついついばたばたと動いてしまい、出産後10日目位に 後陣痛で倒れてしまいました。 歩けない程痛くてビックリしました。 もうすぐ1ヶ月になるのですが、また倒れるかと 思うと怖くて、動けません。 どの位動いたらいいのでしょうか? 産後の過ごし方について教えてください。

noname#15673
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotann
回答No.1

私は、2人目出産後4ヶ月が経ちました・・・産後2週間で完全家事再開しましたが、母乳の出が悪く、産後2ヶ月で生理がきたんですが、かなりひどい生理痛で (陣痛と同じような痛み)体も疲れやすいので、なるべく外出はしないように、普通の生活をしています。 赤ちゃんのお世話を中心にして、無理をせず、休めるときは休むで、少しずつ体をならすのがいいと思います。 私は一気に動くと疲れるので、買い物などはまとめ買いして、夕飯の支度も、14時ごろから、下ごしらえするなどして、休み休み家事を進めていますよ! 上の子には少しつまらない思いをさせてしまっていますが・・・ 子育ては2人目のほうが精神的には楽だと思うので、子供が寝てるときは自分も昼寝をするなどして、睡眠をたくさん取り、普通に動いていいと思いますよ! 体調が悪いようでしたら、すぐに産婦人科に見てもらってはいかがですか! 大変ですがお互いがんばりましょう!

質問者

お礼

後陣痛大丈夫でしたか? 2人目は、きついと聞いていましたが、 すごかったです。 徐々に動いていこうと思います。 体調は、寝不足ですが、すごくしんどくは ないです。今度の1ヶ月検診でまた聞いてみます。 産後6週~8週で元の生活に戻れるようなので、 もう少しの期間、ゆっくりしながら、やっていこうと思います。 2人目は、上の子のお世話もあるので、 大変ですよね。 お互い頑張りましょうね☆ レスとても参考になりました。 同じ頑張っている方がいると、とても 励まされます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lemon567
回答No.2

現在、11ヶ月の赤ちゃんのママです。経験者ではないので、知っていることだけちょっと。 2人目は、後陣痛が一人目よりつらいときいたことがあります。 後陣痛って、子宮が元に戻る時の痛みですよね。それだけ、回復が早いということみたいです。 また、動いたほうが、子宮の回復が早いと聞いたことがあります。なので、退院後、動くことによって、悪露がいっぱいでてびっくりすることはよくあるようです。 産後のお母さんの1ヶ月検診ってありますよね?それで、子宮が順調にもどっていたら、安心なのではないでしょうか? 私は1人目だったのですが、2日で、5日目の子宮の大きさに戻ってしまい、後陣痛もかなり痛かったです。歩けないほど痛いこともあるんですね。 2人目の場合、ついつい動きがちだし、年齢も1人目より高くなっているので、「2人目は1人目より安静に」といわれるのではないでしょうか?

質問者

お礼

赤ちゃん、もうすぐ1歳ですね! 楽しみですね☆ 2人目の後陣痛は、きついと聞いていましたが ずん!と来たと思ったら、ものすごい痛みで 陣痛のように休みはないし、子宮がきゅ~っと した痛みで、考えられない痛みでした・・・ 2人目が安静と言われるのは、おっしゃる通り子宮も2度使っているし 年齢もあがっているから、無理すると産後の回復が 遅れるからだそうです。ちなみに2人目より3人目の 方が、安静というお話でした。 ものすごく動いた訳では、ないと思うのですが やはり無理してしまっていたかな?と思います。 もうすぐ検診なので先生にも聞いてみます。 1人目の子育ては、未知の世界なので大変ですよね! でも初めて画いっぱいで感動も多いですよね♪ お互い子育て頑張りましょうね♪ レスとても参考になりました。 同じ頑張っている方がいると、とても 励まされます。 アドバイスありがとうございました。