• ベストアンサー

2人目出産は産後うつにならないでしょうか?

1歳7カ月の男児を持つ8カ月の妊婦です。 産後うつという程ひどい症状ではありませんでしたが、1人目出産の時、情緒不安定で産後2カ月ほど毎日泣いていました。 私にはお母さんがいなくて余計不安でさみしかったのかもしれません。 2人目出産が近づくにつれまたあんなに情緒不安定になりはしないかが怖くなってきました。 2人目出産は余裕が出て落ち込まないでしょうか? 教えてください。

noname#120844
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

情緒不安定は、ホルモンバランスが 大きく変わることも一因ですよから、 全くないとはいえないかもしれません。 でも、2人目育児は、確かに余裕があります。 その余裕が伝わってか、赤ちゃんも 不思議とひどく泣きぐずることが あまりなかったように思います。 また、泣いていても、新生児の泣き声は まだ小さくって可愛らしく感じてしまいます。 子どもはひとりひとり個性が違いますから、 2人目のほうが手がかかって大変! なんて話もたまに聞きますけれど、 まあ、今から心配しても仕方ないです。 産後2ヶ月くらい毎日泣いていたのは 悲しく辛くさみしかったのでしょう。 今度は、昼間旦那様がいないときでも、 泣いていたら、よしよししてくれる お子さんがいますよ。 小さいながらに心配してくれます。 今心配しても、心配しなくても、 情緒不安定になるときはなるし、 ならないときはならないでしょう。 心配しても回避できないようならば、 無駄な心配はやめときましょう。 おなかの赤ちゃんも心配して 不安になっちゃいますよ。 ママは、笑顔が一番ですよ。(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >泣いていたら、よしよししてくれる お子さんがいますよ。 小さいながらに心配してくれます。 とてもその通りだと思いました。私は1人じゃないんですね。勇気づけられました。

その他の回答 (2)

noname#10262
noname#10262
回答No.2

「まんがいち欝になっちゃっても大丈夫だ」と思うのも手かも。素人考えですのでまったく自信はありませんが。「欝になったらどうしよう。この子達は誰が育てるんだろう」と悶々とするより、「欝になったら上の子を託児所に預けることにしよう」とか「欝になったら病院へ行って薬をもらおう。母乳育児にこだわるよりも、ママの元気な笑顔を見せましょう」と、前向きな対処方法を考えてはいかがでしょう。そしてもし欝になっても、そのことで自分を責めないことです。なにがあっても死にさえしなければ大丈夫です。かわいい赤ちゃんの誕生をお祈りします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• syunmaru
回答No.1

むしろ希望を持って出産してください。 一番大きいのが気持ちの問題です。 むしろ、生まれて色々と忙しさに身を任せて、うつの事は、忘れてください。 最初と違い、心に余裕が有ると思いますので、心配はないと思います。 頑張って丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。(*^_^*)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんに会えるのを楽しみに日々過ごそうと思います。