• ベストアンサー

2人目出産は産後うつにならないでしょうか?

1歳7カ月の男児を持つ8カ月の妊婦です。 産後うつという程ひどい症状ではありませんでしたが、1人目出産の時、情緒不安定で産後2カ月ほど毎日泣いていました。 私にはお母さんがいなくて余計不安でさみしかったのかもしれません。 2人目出産が近づくにつれまたあんなに情緒不安定になりはしないかが怖くなってきました。 2人目出産は余裕が出て落ち込まないでしょうか? 教えてください。

noname#120844
noname#120844
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

情緒不安定は、ホルモンバランスが 大きく変わることも一因ですよから、 全くないとはいえないかもしれません。 でも、2人目育児は、確かに余裕があります。 その余裕が伝わってか、赤ちゃんも 不思議とひどく泣きぐずることが あまりなかったように思います。 また、泣いていても、新生児の泣き声は まだ小さくって可愛らしく感じてしまいます。 子どもはひとりひとり個性が違いますから、 2人目のほうが手がかかって大変! なんて話もたまに聞きますけれど、 まあ、今から心配しても仕方ないです。 産後2ヶ月くらい毎日泣いていたのは 悲しく辛くさみしかったのでしょう。 今度は、昼間旦那様がいないときでも、 泣いていたら、よしよししてくれる お子さんがいますよ。 小さいながらに心配してくれます。 今心配しても、心配しなくても、 情緒不安定になるときはなるし、 ならないときはならないでしょう。 心配しても回避できないようならば、 無駄な心配はやめときましょう。 おなかの赤ちゃんも心配して 不安になっちゃいますよ。 ママは、笑顔が一番ですよ。(^^)

noname#120844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >泣いていたら、よしよししてくれる お子さんがいますよ。 小さいながらに心配してくれます。 とてもその通りだと思いました。私は1人じゃないんですね。勇気づけられました。

その他の回答 (2)

noname#10262
noname#10262
回答No.2

「まんがいち欝になっちゃっても大丈夫だ」と思うのも手かも。素人考えですのでまったく自信はありませんが。「欝になったらどうしよう。この子達は誰が育てるんだろう」と悶々とするより、「欝になったら上の子を託児所に預けることにしよう」とか「欝になったら病院へ行って薬をもらおう。母乳育児にこだわるよりも、ママの元気な笑顔を見せましょう」と、前向きな対処方法を考えてはいかがでしょう。そしてもし欝になっても、そのことで自分を責めないことです。なにがあっても死にさえしなければ大丈夫です。かわいい赤ちゃんの誕生をお祈りします。

noname#120844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

むしろ希望を持って出産してください。 一番大きいのが気持ちの問題です。 むしろ、生まれて色々と忙しさに身を任せて、うつの事は、忘れてください。 最初と違い、心に余裕が有ると思いますので、心配はないと思います。 頑張って丈夫な赤ちゃんを産んでくださいね。(*^_^*)

noname#120844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃんに会えるのを楽しみに日々過ごそうと思います。

関連するQ&A

  • 産後うつ?イライラを止めたい

    でき婚で産後2ヶ月半です。 かなり情緒不安定で、落ち込み出すともうコントロール不能で不安な気持ちを旦那にぶちまけてしまいます。 謝らせたいわけではないですが、旦那は文句をつけられたように感じ、喧嘩に発展します。離婚や別居の話も出ます。取っ組み合いになったりもします。 私自身、元々ネガティブなほうです。 妊娠から更に情緒不安定になりました。ホルモンの影響も多少あるかもしれませんが、出産後、産院を退院するときにうつのチェックがありましたが全く問題ありませんでした。産後の肥立ちもよかったし、体重もほぼ元通りになってきた最近になってとても不安定なのです。 もう喧嘩したくありません。子供には特に喧嘩を聞かせたくないです。旦那とも仲良くしたいです。別居も離婚もしたくありません。 なのに、不安でたまらなくなってトゲのある発言をしてしまいます。旦那に嫌な思いをさせてしまいます。 そんな自分が嫌です。取っ組み合いになり、優しい旦那に蹴られたり叩かれたりすると自分が情けなくてたまりません。(DVではありません。)私と結婚したことがなかったことになるように死んでしまおうか、いや、でも子供のために生きていてあげなきゃ、という思いが頭の中をぐるぐるしています。不安になりだすと子供が泣いていてもあやす気になれません。 同じような経験のあるかたいますか? イライラを止める方法はないですか?

  • 1人目の時産後うつ、2人目は大丈夫?

    2歳の子供を持つ主婦です。 そろそろ2人目が欲しいと思っています。 1人目の出産後、育児のプレッシャーや、 元々環境の変化が苦手なこともあり、不眠になりました。 子供の世話があるのだから、きちんと寝ておかないと と思うと余計眠れず、毎日泣いて暗い気持ちでした。 精神的にも身体的にも本当につらかったので、 2人目出産後もそうなるんじゃないか?、 もしかしたら妊娠中からそうなるんじゃないかと 今から不安です。 1人目のとき、うつや不眠になったけど 2人目は大丈夫だったという方や、 うつにはなったけど、1人目の時より軽くて済んだという方は いらっしゃいますか? 2人目は欲しいのに、不眠が怖くて、 一人っ子で終わらせることも考えてしまいます。

  • 産後鬱でしょうか

    産後2ヶ月になります。 出産ぎりぎりまでフルタイムで仕事していたこともあり、産休~出産までの休みはすることがなく暇で暇で、かなりのストレスでした。 出産して1ヶ月は実家におり、その後自宅に戻ってきたのですが、現在、出産前の休みよりもさらにストレスになっています。 旦那が仕事に出てから帰宅するまでの日中が、生後2ヶ月の娘と二人きりで本当にやることもなく、寂しくてつらいです。 朝5時に起きて旦那の弁当・朝食作り→旦那が出勤してからは、自分の朝食や娘の授乳、掃除と洗濯をして午前中を過ごします。 その後昼食なのですが、寂しさとストレスで毎日冷蔵庫の中のものを食べ尽くす勢いで食べ過ぎてしまいます。 旦那のために買ってきた肉や弁当用の冷凍食品にまで手をつけ、その後自己嫌悪に襲われます。 授乳しているからなのか、幸い太ることはないのですが、毎日食べ過ぎたショックで死にたい死にたいと泣いています。 実は、出産直後から尿が出ない(そもそも尿意が分かりにくい・チョロチョロとしか出ない)という症状があり、病院に行っても治療らしい治療もしてもらえていません。 1日トータルで500ml も出ません。 このまま尿が出ずに病気になるのでは、透析になって家族に迷惑をかけるのでは、死にたい死にたい、と毎日一人で泣いています。 尿のことが最大のストレスだと思うのですが、治る様子もなく、どうすることもできません。 旦那は大丈夫だと励ましてくれますが、医者ではないので単なる気休めにしかなりません。 市の保健センターに電話で相談してみたのですが、相談員や助産師も「近いうちに治りますよ」と気休めのようなことを言うだけでした。 娘が健康で生まれてきてくれて、日に日に育ってくれていることだけが唯一の救いです。 先日、“産後鬱による女性の自殺が増えている”というニュースを目にしました。 実家の母親や旦那もそのことを気にしていて、なにかとサポートしてくれていますが、母親や旦那のいない日中に死にたさが増します。 私のこの症状は産後鬱なのでしょうか。 やはり排尿の問題が解決しない限り、鬱も治らないのでしょうか。

  • 産後うつですか?

    いつも似たような質問をしては励まされ、自問自答してます。スミマセン。 もうすぐ5ヶ月になる息子がいる新婚2年目のママです。 本当なら結婚して子供ができて毎日幸せに過ごしてるはずが、なんだか孤独感に襲われます。 旦那は仕事上、出張が多く月の半分は家にいません。 帰りも遅いし、帰ってきてもPCを開けて仕事するので平日はなかなか夫婦のコミュニケーションがとれません。 私から話しかければいいのですが「仕事してるし‥疲れてるし」と思うとなかなかできずにいます。 それでも旦那は休日は子供をかわいがり私に対してもスキンシップをとってくれます。 でも一度、産後に私の知らない所で元カノに連絡をし、飲み会を開いていたことを知ってから旦那のことが信用できなくなり素直に喜べなくなってしまい「いつかは別れるかも」「浮気してたら‥」と不安ばかりが募ってしまいます。 この件は単なる部下に女子を紹介するために他に頼める人がいなくて連絡して開いただけだったのですが。 私は毎日子供と2人、夜中起きても睡眠時間が少ない旦那を起こさないように気遣いながら授乳、出張‥となると、寂しくて虚しくなり1人で泣いてしまいます。 子供は本当にかわいいし愛してます。なぜ私はそれだけで満足できないのでしょうか。 世間から取り残される不安、遊びたいという願望とかはないです。 ただ1人で子育てしてる‥と思ってしまいます。 旦那は毎日頑張って働いてくれて、私達に何不自由ない生活をさせてもらってるし浮気をするような旦那ではないと今まで信じてきたのですが今は不安と疑いしかもてません。 申し訳ないですよね。 こんな風に思ってしまうのも産後の情緒不安定なせいなのでしょうか。(もう5ヶ月ですが) 毎日モヤモヤして子供にも無言で接してしまっているのでかわいそうで‥。 早くこの不安から脱出したいです。 長文読んで下さりありがとうございました。 お礼は遅くなるかもしれませんが、たくさん意見いただきたいです。

  • 産後うつまたはうつ

    こんにちは。 五ヶ月の子供を持つ母親です。 子供が4ヶ月くらいのころから体がだらしく、眼精疲労がつよいことが目立ち始めました。それから、よく夜に眠れなかったり、不安な気持ちに陥って、ときには死にたいと思うまでになり、これはいけないと思い、精神科の病院に受診しました。はじめの病院では、産褥期によくあることだという診断で睡眠導入剤をもらう程度だったのですが、それでもよくならず、別の病院へ行き、問診などをした結果、「産後うつ」との診断でした。現在は「パキシル」を飲んでいます。 担当の先生からは、もともと前から少しうつがあったのかもしれないし、単に産後のうつなのかもしれないし、その辺は今から探っていくとのことでしたが、ここまでひどくなったのは初めてです。 調子はまだ悪いときが多いです。 目がつかれたり、あけているのもつらい、頭痛や肩こり、眠気、不安症状などが主です。 そこでなのですが、同じような産後うつの経験の方、もしくは、うつ病の経験のあるかたに、 そのとき、どのような症状があったか、(不安発作などはあったか?) どのように過ごしたのか、うつを乗り切ったのか? 心境などを、教えていただけないでしょうか、 よろしくおねがいします。

  • 産後うつ?

    産後うつ?というか情緒不安定で困っています。 8月に娘が産まれ、もうすぐ1ヶ月になります。 育児に関しては、よく寝るし、そんなにぐずることも今のところはないので、比較的楽な方ではないかなと思っています。 問題なのは、夫と娘のことです。夫は家事の手伝いも協力的で、育児の方も娘をとても可愛がり、おむつを替えてくれたり、お風呂に入れてくれたりと大変協力的で助かっています。 ですが、夫が娘に構っていると、恥ずかしいですが娘に妬いてしまい、娘のことが可愛く思えなくなるように思います。 普段平日2人きりの時は、とくにそんなことを思うわけでもなく、可愛いと思えるんですが、夫が仕事から帰ってきた後や、休日の時は、そんな風に思ってしまう自分がいて、とても辛いです。 自分の中では、産まれたら子ども=可愛いものという風に思っていたので、その理想と現実の違いに悩んでいます。 もうすぐ1ヶ月検診があるので、病院に相談した方がいいですか? こんな風に思っていた方や、産後うつになったことのある方からご意見がいただけたらうれしいです。

  • これは産後鬱でしょうか・・・

    2月末に二人目を出産しました。 緊急帝王切開でしたが、正直陣痛を長時間耐えた一人目の出産より産後の回復が早いです。 一人目も二人目もそれぞれ違う個人クリニックで出産しましたが、一人目はその病院が嫌いになってしまうほど苦しかったです。 今回の出産は、私が小柄で赤ちゃんが大きめだった為、帝王切開になる可能性が高いを言われていて、比較的早い段階で切開になりました。 産後はやはりお腹の傷は痛かったですが、看護師さんたちにも驚かれるほど回復が早かったようで体調も良く、入院生活も友達もでき、とても充実したものとなりました。 助産師さん達とも仲良くなり、退院するのが嫌になるほどでした。 退院する日は、泣いてしまいました。 ここからが悩みなのですが、出産する前は、早く生まれて欲しいと思っていたのに、今は出産を手伝ってくれた助産師さんや切開をしてくれたドクターが恋しくて仕方ないのです。 特に、ドクターに関しては、もうおじいちゃんで産前は何も感じなかったのに、産後から急に恋心のような感情を抱いてしまってます・・・。 会いたいとかこの人の為に何かしてあげたいとか思ってしまいます。 親友にだけ打ち明けましたが、ドクターの写真を見て爆笑されてしまいました。 実は、一人目の出産の時も、取り上げてくれたおじさんドクターを出産後、少し好きになってしまいました。 これは産後鬱みたいなものなのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃったら教えてください。 正直、もう会えないと思うと辛いのです。

  • 産後うつでしょうか?

    はじめまして。 私は9月に女の子を出産しました。 ですが1ケ月前ぐらいから、色々なことを考えてしまい気分が沈んでしまったり、泣いてしまうことがあります。 考えてしまうのはこんなことです… ・赤ちゃんが泣いているとイライラするときがある。 ・うまく育児ができないときなどに、出産したことを後悔してしまうことがある。 ・旦那が外で遊んでるような気がしてしまう。 ・旦那は私のことが嫌いになったのでは?と思う ・うまくいかないと、自分を責めてしまう。 ・毎日がつまらない こんな感じです。 赤ちゃんが笑ったり、母乳中のとき、寝ているときは可愛いと思えます。 旦那は、優しく気にかけてくれます。 いま住んでいる場所に知り合い、友達は一人もいないのも原因の一つでしょうか? このことを旦那に相談すると迷惑をかけてしまう気がするので、出来ません。 これは産後うつなのでしょうか?? どなたかアドバイスなどあればお願いします。

  • 産後うつについて

    4月に娘が生まれて、5か月ちょっとが経ちます。 出産後2カ月くらいは妻の産後うつのような状態にありましたが 3カ月目から5カ月を過ぎるくらいまでは妻も落ち着いた状態になり、 楽しく笑える日が続きました。 ところが5カ月を超えたあたりから、 再び産後うつのような状態になりました。 状況としてはイライラして私をものすごく罵ります。 たとえば 「あなたに毎日イライラする。こんなにイライラするのは人生で初めて」 「娘がいなければこんな家いますぐ出て行ってやる」 「毎日がつまらない」 「自由な人生を返して」 など言われます。 このようになってしまった原因としては 「ハイハイするようになり子供の目が離せなくなり常に気を張ってなければならない」 「夜は母乳を飲まないと寝ません。夜は寝る前に母乳を飲むのですが、 1時間を超えることもあったり、1時間ごとに起きて授乳をさせたりする日もあります。 疲れ果ててしまい、すぐに寝てしまうので自分の時間が取れない」 「昼間は神経が高ぶって仮眠をとれないので、慢性的な寝不足になってしまう。」 などがあると思います。 これは私の仕事が忙しくなってきて帰りが今までより少し遅くなってきたこともあると思います。 仕事が忙しいながらも帰ってきて洗い物を手伝ったり、子供の面倒を見たりしてきたので、 落ち着いた状態のときはそんな私を妻は労ってくれたりもしていました。 帝王切開で痛くて苦しい思いをして娘を産んでくれた妻には本当に感謝しています。 たとえ、どんなことを言われたとしても、毎日娘の面倒を見ながら家事をしてくれている妻には何も言わず、自分の非を改めて行くべきだと思います。 そして何より、どんな状況であっても妻を愛しています。 以前、妻が産後うつのような症状になったときには、私も鬱に近い状態になりましたが、 今は自分の中にしっかりしたものがありますので、そんな状態にはなりません。 ただ、今回の状態が育児による疲れが原因なのか、私と妻との根本的な問題なのか アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 産後うつの治療について

    4ヶ月の息子がいる26歳の主婦です。 産後すぐに産後うつになり、現在も浮き沈みを繰り返して辛い毎日を送っています。 妊娠中はお腹の子をとても愛おしく大切に思い、早く産まれてこないかな…と、 毎日楽しく幸せな日々を送っていました。 でもいざ出産してみたら、達成感の方が大きくて実感がまるで沸きませんでした。 産まれたら親バカ全開!になると思っていたのに、まるで無感情の自分がとてもとても ショックで立ち直れないほどでした。これから息子に愛情が沸くのか不安で、 育児に自信が持てず、死にたい消えたいと思うほど追い詰められてしまいました。 それでも、成長とともに愛情は沸くものと励まされ、あまり考えないように 毎日過ごしてきましたが、時折一生このままではないか…という不安に襲われ、 波がありますが「消えてしまいたい」と思うことがまだあります。 望んだ妊娠でしたし、あんなに嬉しかったのになぜこんな状態になってしまったのか 全然わかりません。本当は息子を精一杯の愛情を注いで育ててあげたいのに。 本当は一番の宝物のはずなのに。なぜか私の頭はそれを受け入れてくれません。 毎日いつになったらこんな辛い気持ちはなくなるんだろう…そればかり考えています。 息子が私に笑いかけてくれても、寝返りなどの成長を見せてくれても、 私は心から喜んであげることができません。私なんかの所に生まれてごめんね… もっと愛してくれるお母さんの所に産まれたかったよね…と考えてしまいます。 そんな私を家族は全力で支えてくれています。とても感謝しています。 と同時に自分が情けなくてたまらなくなります。 出産前は「心臓に毛が生えているタイプ!」と言われるほど元気な私でしたが、 今は…別人です。自分でも信じられません。 いつまでもこのままでは、これから成長する息子にもよくないので、 心療内科を受診しようと思っています。 産後うつを経験された方で、今は治って元気に育児されている方いらっしゃいますか? 同じような方のお話を聞いて励みに頑張りたいです… こんな私にエールをください。 毎日本当に辛いです。 情けないですが、すごく落ち込んでいるので誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう