• ベストアンサー

産後の里帰り(2人目)

2月末に2人目の出産予定です。1人目の時も出産後、実家(車で10分程度のところにあります)に1ヶ月程お世話になったのですが、今回はどうしようか考えています。実家の両親はもちろん帰ってくるものと思っているようで、現在同居している主人のお母さんも「好きなようにすればいい」と言ってくれているので助かります。実家に行った方が楽なので自分としてはお世話になりたいところですが、上の子のことが心配で、なかなか心置きなくそうしようと考えられません。よく2人目が産まれると上の子が赤ちゃんがえりするとは聞きますし、それまで夜は一緒に寝なかった(おばあちゃんと寝てた)のに、2人目の妊娠後には何か感じるのか私とでなければ寝なくなってしまったので、2人目が産まれた後に、私が家にいないとなると情緒不安定になるのではないかと心配なのです。上の子も一緒に実家につれていこうかとも考えたのですが、主人は「いろいろ世話が大変だろうから連れていくな」といいますし、保育園にも通っているので、いろいろと考えると、やはり実家にさらに負担をかけてしまうのは申し訳ないとも思って。なにかいいアドバイスをお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUBUTON
回答No.5

上のお子さんの年齢に因って対処の仕方も違ってくるとおもいますが、三歳以下なら、大きくなった時、その時のことは、まず憶えていないようなので、(たまに、断片的なことをはポツリと言ったりしますが)ズバリ親の都合で、親を第一に考えてやっちゃったらよろしいかと思います。私の場合は、上の子がやたら手のかかる子だったので、二人目生まれてから大変でした。上の子、下の子、に振り回され、気がついたら、下の子の体重がちっとも増えていなかったのです。母乳出てると思ったら、つまっていて、つまり、乳は張っているのに、子供はろくに飲んでいず、それで、泣いてばかりいるため、私は、ろくに睡眠がとれず、ヘロヘロでした。親がヘロヘロではだめです!!親は気力、体力が充実していなければ、とても子供のあの爆発的なパワーに立ち向かえません!使えるものは、何でも使って、早く産後から立ち直ることが大事だったんだと今はおもっています。実家の負担も何もありません。親がしっかりと子育てできる状態にしなければ、実家の負担は、さらに増えちゃうかもしれないのです。とにかく、あなたが一番心穏やかに過ごせるところがベストだとおもいます。 さて、私も実家が大変近かったので、ほいほいと上の子連れて里帰りしたのですが、親子共ヘロヘロとなってしまった訳です。さらに、それから家に帰った時が大変でした。上の子と下の子の世話をしながらの環境の整備。大変のひと言に尽きました。幸い、上のお子さんは、保育園(もう慣れている状態なのでしょ?)に通っているのですよね。実家に帰っている間、休ませたりなんかすると、復帰する時が又たいへんなんじゃないかな? とにかく、あなたが一番楽だと思うことをするのがいいのではないしょうか。

hamuhei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実家にお世話になるとしても、結局は親である私が体力を戻してしっかりしなければ、周囲にさらに迷惑になるんですよね。 上の子のことが気掛かりで、自分の回復のことについては忘れてました。 保育園のことは休ませる考えはありませんので、もう一度話し合ってみようと思います。有り難うございました。

その他の回答 (5)

• mamasou
回答No.6

私は実家の母も仕事をしているので遠慮もあり2人目は 上の子を産前産後で保育園に預けて実家の母に大変な 一週間だけ来てもらって食材は生協にして何とかしのぎ ました。 私の家の場合は子供が保育園に慣れるまでが大変だった 事、しばらく情緒不安にさせて寂しさを感じさせてしま った点で次回があるのならこの点は今度は上の子供を少 しでも不安にさせない様にしていこうと思いましたが、 すでに預けているのなら実家でなく自宅で今回は切り抜け て上のお子さんに保育園から戻ってきたら下の子供さんを 数時間義母さんに預けるなどして今までの様に上の子供さ んに愛情をたっぷりかけてあげるというのが一番ベストか と経験上から私は思います。 保育園に上の子供さんを預けているのなら日中は少し休む 事も出来るかと思いますし、義母さんにも少しの時間なら見て もらう事も出来そうですね。 ただ、体力的に産後に切り抜けられる自信がないという 場合には実家に帰るというのも仕事への復帰もあるので しょうからやむ終えないと思います。 義母さんにそうそうは頼めないとか実家のお母さんや ご主人のサポートは望めないという場合も今は市などで サポート事業もあるのでそういうのを利用するのも手かと 思います。 大変さも倍にはなりますが、その代わりに愛しい存在も また一人増えるので頑張って下さいね。(*^-゜)v♪

hamuhei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 上の子が不安にならないやり方を考えつつ、自分の体力的なものの回復が順調になる方法をとりたいと思います。有り難うございました。

noname#3316
noname#3316
回答No.4

こんにちは。 私はまだ未婚なのですが、友達や知合いのほとんど(15人位)が お母さんなので回答しますね。 大体は何人目かの子供が生まれた時は子供と共に里帰りしていたようでしたよ。 また、子育てに自信がついたと里帰りしない人もいたなぁ。 同居してる友達は・・・私の友達の場合は同居のお母さんに助けて もらったようで里帰りした方はいないようです。 #1の回答ですが、hamuheiさんのお母様が旦那様のお母様と うまく行っているのであれば問題ないんじゃないですかね? どちらにしてもお産後、hamuheiさんがやり易いような環境が一番でしょう! そしたらやはり実家に子供と里帰り・・?かな。

hamuhei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実家が自営業と言う事情もあり、こちらにくるのは現実的ではないように思います。(説明不足でごめんなさい。) 一緒に里帰りしたいと思いつつ、主人の「実家側に過度に負担をかけるな」的意見もあったのでどうしたらいいのか・・・。もう一度主人とも話し合ってみます。

• karrie
回答No.3

No.1の者です。もちろん実家の母が同居している私の家に来てもらう事にはいろいろないきさつがありました。おそらく子連れで里帰りという提案はたくさんでるだろうから、あえて違うケースを書きました。これには双方の親の割り切りが必要です。また、うちの母は日帰りで週に2回来てくれていて、それ以外は自分でこなしました。(出産までは絶対安静をお医者さんから言い渡されていたので母の来ない日にはヘルパーさんをお願いしていました) 保育園を一月休むことができて、実家のほうでも受け入れが可能な体制なら子連れ里帰りが一番良い方法だと思います。うちの場合はさまざまな理由で一ヶ月休ませることが適当でないとみんなが判断したこと、実家に帰れば保育園に通うことは無理だったこと、お姑さんに過度の負担を頼めなかったこと、などの理由でいろいろ話し合った結果、実家の母にお願いして来てもらっていたのです。 二人目の出産は上の子のことを優先に考えてあげることが大切です。お母さんだけが里帰りは避けたほうがいいでしょう。どこかの掲示板で教えてもらった言葉ですが、二人目ができるというのはご主人からものすごく若い愛人ができたと聞かされるぐらいショックの大きいことなのだそうです。それに対して下の子に関しては産まれたときから兄弟がいるから当たり前の環境ですものね。現実的には下の子供に手を取られますが、その分心と目は上の子に注いであげてくださいね。(これがとても難しいことも経験上知っていますが)

hamuhei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >二人目ができるというのはご主人からものすごく若い愛人ができたと聞かされるぐらいショック 恐ろしい・・・。それほどまでの衝撃とは。 上の子はそう感じるのですね。肝に命じておきます。

回答No.2

上のお子さんとお母さんが離れてしまうのは、やはり考え物ですよね。 入院中はともかく、一ヶ月となると「赤ちゃんにお母さんを取られてしまった。」と、より強く思ってしまうでしょうから。 hamuheiさんのご実家のお母さんのタイプにもよりますが、 うちの母だったら、私の家に手伝いに行くとか、ましてや同居なさっているところに行くということは、「勘弁して~!」ですね。 むしろ、自分の家に娘と孫が帰ってきて、そこで世話をするほうが、ず~っといい、と言うと思います。 母にも母の生活パターンがありますし、父の世話や庭の手入れやら、家を離れたくない理由は、いっぱいありますから。 私だったら、上の子と一緒に実家に帰ります。 保育園は行けたら行きますが、無理だったら一ヶ月くらい休ませてしまうかも。(学校ならそうは行きませんが。) それぞれのご家庭の事情があると思いますが、実家のご両親がお世話するつもりになっていらっしゃるのなら、甘えちゃってもいいんじゃないでしょうか。

hamuhei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 説明が不足しておりましたが、実家の方は自営業(床屋)を行っているものですから、こちらの方へ出向いてもらって世話をしてもらうと言うことは無理なのです。(それでも産後にお世話になる私なのですが) 保育園については、昨年の4月から預けているのですが、これまで朝になると「行きたくない」とぐずり泣きながら行ってたのが、ようやくお友達とも打ち解けかけているようなのでできるだけお休みさせたくないのです。 それに上の子が実家の方の私の親に人見知り(というのでしょうか)しているのか、あまりなついていないようにも感じるものですから。 いろいろ説明不足で申し訳ないです。 思いきって実家に甘えてみようか、もう一度考えてみます。

• karrie
回答No.1

私の場合、里帰りせず逆に実家の母に来てもらっていました。夫のお母さんとは同居ですが、同居のおばあちゃんには上の子の世話を、実家の母には私の世話を頼んでいました。お姉ちゃんがやっぱり一緒に寝たがるので、夜は赤ちゃんもお姉ちゃんも添い寝で「小」の字で寝ていましたよ。

hamuhei
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり一緒に寝たいと思いますよね、上の子は。 上の子を傷つけたくないので、その子のことを一番に考えた方法をいろいろと考えていきたいと思います。