産後うつとは?不安な気持ちを抱える新米ママの悩み

このQ&Aのポイント
  • 産後うつとは、出産後に心のバランスが崩れ、うつ病の症状が現れる状態です。
  • 新婚2年目のママは結婚して子供ができて幸せなはずなのに、孤独感に襲われています。
  • 夫の出張が多く平日はコミュニケーションがとれず、産後に元カノに連絡をしていたことで信用できなくなってしまい、不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後うつですか?

いつも似たような質問をしては励まされ、自問自答してます。スミマセン。 もうすぐ5ヶ月になる息子がいる新婚2年目のママです。 本当なら結婚して子供ができて毎日幸せに過ごしてるはずが、なんだか孤独感に襲われます。 旦那は仕事上、出張が多く月の半分は家にいません。 帰りも遅いし、帰ってきてもPCを開けて仕事するので平日はなかなか夫婦のコミュニケーションがとれません。 私から話しかければいいのですが「仕事してるし‥疲れてるし」と思うとなかなかできずにいます。 それでも旦那は休日は子供をかわいがり私に対してもスキンシップをとってくれます。 でも一度、産後に私の知らない所で元カノに連絡をし、飲み会を開いていたことを知ってから旦那のことが信用できなくなり素直に喜べなくなってしまい「いつかは別れるかも」「浮気してたら‥」と不安ばかりが募ってしまいます。 この件は単なる部下に女子を紹介するために他に頼める人がいなくて連絡して開いただけだったのですが。 私は毎日子供と2人、夜中起きても睡眠時間が少ない旦那を起こさないように気遣いながら授乳、出張‥となると、寂しくて虚しくなり1人で泣いてしまいます。 子供は本当にかわいいし愛してます。なぜ私はそれだけで満足できないのでしょうか。 世間から取り残される不安、遊びたいという願望とかはないです。 ただ1人で子育てしてる‥と思ってしまいます。 旦那は毎日頑張って働いてくれて、私達に何不自由ない生活をさせてもらってるし浮気をするような旦那ではないと今まで信じてきたのですが今は不安と疑いしかもてません。 申し訳ないですよね。 こんな風に思ってしまうのも産後の情緒不安定なせいなのでしょうか。(もう5ヶ月ですが) 毎日モヤモヤして子供にも無言で接してしまっているのでかわいそうで‥。 早くこの不安から脱出したいです。 長文読んで下さりありがとうございました。 お礼は遅くなるかもしれませんが、たくさん意見いただきたいです。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.5

こんにちは だんなさんもいやになっちゃいますよね。 いくら女の子を紹介するって言ったって、元彼女に連絡して飲み会開いちゃうなんて、あなたが赤ちゃんと絶対的に向き合っていなくてはいけないときに、少し配慮に欠ける行動ですよね。 ちゃんと怒りましたか?こんな時理解のある妻になってしまうと、あとからもやもやするんだと思います。ちゃんと怒って、嫌だといって、連絡先消してよくらい言っても変じゃないですよ。 産後ウツかなあって思ったら、まあすこしはその傾向があるってことだと思います。 どんな女性でも産後は情緒が多少不安定になり、気持ちの起伏があると思います。 だんなさんが出張やなにかで、留守がちなことも多いのだということですが、あなたが人と接するのが嫌いじゃなかったら、ベビーマッサージに通ったり、ベビースイミングとか、そういうものに通ったり、住んでいる地域の子育てのイベントに出かけたりとそういうことも、してみるといいと思います。 オムツを外でかえるのはそれなりに大変だけど、いろんな場所で、子供と一緒でも楽しめるように、そういう配慮がしてある施設も最近では増えてきています。 地域の児童館に行って、赤ちゃんを抱っこして様子を見に行くだけでも、顔なじみができるかもしれません。 だんなさんが遅く帰ってくるってことは、考えようによっては、多少時間は融通がきき、あなたの好きなように時間が使えるということなのです。 明るい笑顔で、おかえりーーーーーーーって迎えてあげてください。 そして、休みの日とかはたまにわがままいって、赤ちゃんの面倒をだんなさんに見てもらって、一時間でも二時間でもリフレッシュするかあるいは、赤ちゃんと三人でお出かけしたっていいですね。 ちょっと大変なこともだんなさんと一緒に体験すれば、だんなさんもあなたの大変さを少し解ってくれると思いますよ。 あかちゃんに無言で対応がかわいそうっていうことですが、そんなことないですよ。 心がこもってたらそれが、あなたの愛情です。 さびしかったら、音楽でもかけてみたらどうでしょう。 あなたの好きな音楽でもいいし、赤ちゃん向けの音楽でもいいし。楽しい気持ちになるには、今の季節なら、クリスマスソングでもいいと思いますよ。

minnie_9
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 もちろん旦那とは大喧嘩して離婚話まで出しました。 それくらい傷つきショックだったので‥。 今は改心してくれて(るはず)ます。 子供とは毎日1日1回は外出して気を紛らわせてます。 やっぱり今は子供と過ごす時間を最優先してがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

毎日育児ご苦労様です。 わかりますよ~! 文章を読ませて貰って感じた事は、投稿主様は、かなり周囲に気を使われる方ではないですか? 旦那様だけ毎日仕事をして大変だからと… いえいえ!貴女も朝晩関係なく育児をされて大変なんですよ! お互いにそれぞれの役割をしながらの家族なんですよ~。 貴女は旦那様に甘えていいんです。思っている事を旦那様に伝えてあげてください。 産後はホルモンのバランスが崩れやすく、産前に戻るまでも個人差もありますし、気持ちが少しネガティブになって不安になってしまっている=産後うつに近いかもしれないですね。 そういう気持ちを旦那様や貴女の身近な方に打ち明けて下さい。 きっと手を差し出せば何らかの助けを下さるはずですからね。 一人で頑張りすぎないようにしてくださいね。

minnie_9
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 確かに、普段から旦那にはとても気を遣います。 育児と家事がそこまで大変だと旦那にわかってもらえてないとも思ってます。 でも長い人生それではダメですね。 少しずつ甘えていきます。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.4

寂しいお気持ちよくわかります。 もう5ヶ月ですから、 たまには赤ちゃんをベビーカーに乗せて、外に出てみませんか? 公園や地区センターに行くと、同じような子供を連れた人がいるはずです。 話しかけてみてください。 できるだけ外に出かけましょう。 今は紅葉もきれいで、赤ちゃんにも美しい紅葉を見せて 話しかけてあげてください。暖かくしてね。 3日に一度くらいは旦那さんに電話して、子供の変化やその日あったことを 話して、気持ちのつながりを太くしましょう。 どんどん外に出かけて、あなたの子供を皆に見てもらいましょう。 そうして不安なんか吹き飛ばしてしまいましょう。 子供の成長は早いですよ、寝たっきりはもうすぐ終わります。 人と接することでエネルギーをもらうので、是非出かけてください。

minnie_9
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今までは旦那が出張中、あまり自分から連絡したりしなかったのですが最近は寝る前に1通でも今日あった出来事をメールしてます。 電話もしたいんですけど仕事が夜まであったりで‥気遣います。 でも、そうすることで自分が納得できるので少しずつ安定してきました。

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.3

7ヵ月の赤ちゃんのママです。 多分、その元カノ事件がなければ、質問者様は楽しく育児ができていたのかも、と思いました。 私が実際に育児をして感じたことは、旦那が育児に参加することではなく、妻をサポートすることが、育児ノイローゼや産後鬱、そして虐待防止に繋がるんし゛ゃないかなということです。 私の場合、旦那が育児を頑張ってくれてもストレスは消えないし、むしろ手伝われると余計に仕事が増えてイライラして駄目でした。 お金さえあれば、離婚して一人で育てたいって思うくらい(笑) 毎日毎日旦那を罵ってますが、それを全てなにも言わずに受け止めている旦那に、最近は、ストレス発散させてくれてるんだと感謝の気持ちが芽生えました。ストレスの原因は全て旦那なんですけどね(笑) 実家は遠いですか? 一人だとしんどいです。 大人と会話すると、気持ちが落ち着くこともあると思うので、ご自身の実家や、旦那の実家に遊びに行くのも気晴らしになっていいかなと思います。 無理しないで、できることだけして、子育て一緒に頑張りましょうね。

minnie_9
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね。きっと元カノ事件がなければ私の心は安定していたんだと思います。 でも子供には罪はないので、私だけでもしっかり親やっていこうと思います。 全てを受け止めてくれる旦那さんは素晴らしいですね! うちもそうなってもらえるように祈ってます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

産後うつから始まって、今の環境になじめないのかもしれないですね。 孤独や、育児のプレッシャー、我慢する思いなど、蓄積しているんじゃないかと思います。 旦那さん一人に頼りすぎると、かえって共倒れになってしまいますから、 気楽に話のできる相手は、他におられますか? たぶんそれが、今のあなたに一番必要なのではないでしょうか。 相談相手が足りないときは、こうやって掲示板に書き込むのもよいと思います。 ただ、電磁波ストレスもホルモンの乱れに関係している怖れがありますから、リフレッシュしつつ。 女性の場合、鉄の不足が原因で、鬱のような症状になっている人も多いそうです。 心当たりがあれば、鉄剤(鉄サプリより含有量高い)を試してみてはいかがでしょう。 タンパク質不足も、精神不安定な人に多いそうですが、食生活はいかがですか。 お子さんがいると、身動きとりづらいと思いますが、運動習慣も大切です。 健康であれば、ストレスが処理しやすくなります。 精神、肉体、環境、多方面から改善を試みるとよいと思います。

minnie_9
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 もともと育児は旦那には期待しておらず、実家に帰ったりママ友と会ったりしてました。 でもヨソと比べると周りは協力的な旦那ばっかりで余計に落ち込んだり‥。 でも、これ以上子供に寂しい思いをさせたくないので、私が強くなれるよう頑張ります。

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.1

うつ病と関係なく育児ノイローゼじゃないですか? 最初の、お産で子育てに不安があって普通なら頼る御主人が忙しくて協力してもらえず、余計な事まで考えてしまう。 貴方が、しっかりしないと子供に影響します。 今は、子供が寝ている時間に身体を休める事です。 御主人には自分の事をしてもらうのが一番。

関連するQ&A

  • 付き合いの多い旦那と産後うつの私

    先月3人目を出産して、慌ただしく育児に奮闘してます。上の二人は6歳、3歳とまだまだ手がかかる時期で毎日怒らない日はないです。一番上の子の時に産後うつとなり、3人目妊娠前までうつの治療をしていました。今のところ、うつの再発はしていないと思うのですが、体の疲れとイライラ、不安が少しずつでてきています。 旦那は仕事柄、付き合いが多く、土日など仕事が休みの時も予定が入る事も多々あります。その他にも、趣味のスポーツ、それに伴う飲み会…本当に多いと思います。 仕事の飲み会などは仕方ないと思いますし、ストレス発散も大事だと思います。なるべく気持ちよく送り出してあげたいと思うのですが、いざ飲み会となると、職場の人と浮気してるんではないかと不安になったり、育児から逃れられない自分と自由に出かけられる旦那との不平等さにイライラしたりで、笑顔で送り出せません。 産後すぐはなるべく側にいてねと伝えてはいるのですが家でじっとできるタイプではないんでしょうね、喧嘩も増えてしまう気がします。 きっと色々我慢させてるのかもしれないのですが、1人で3人の子供を見ているのが正直辛くて仕方ない時があります 上の子がまだ小さい時には毎晩眠れぬ日が続き、死にたいとまで思っていました。実際行動にうつした事もありました。 もうあんな事を繰り返したくないから旦那に頼りたいと思うのは、旦那に負担がかかりすぎるのでしょうか… 旦那は子供を可愛がってくれますが、子供と関わる時間を積極的には持ってくれないです。 子供よりも自分の趣味が大事なのかなと思ってしまいます。 そのせいかはわからないのですが、上の子二人とも母親の私にべったりで旦那にはあまり… 旦那に依存している自分がいるのでしょうか…? 乱文申し訳ないのですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 産後鬱でしょうか

    産後2ヶ月になります。 出産ぎりぎりまでフルタイムで仕事していたこともあり、産休~出産までの休みはすることがなく暇で暇で、かなりのストレスでした。 出産して1ヶ月は実家におり、その後自宅に戻ってきたのですが、現在、出産前の休みよりもさらにストレスになっています。 旦那が仕事に出てから帰宅するまでの日中が、生後2ヶ月の娘と二人きりで本当にやることもなく、寂しくてつらいです。 朝5時に起きて旦那の弁当・朝食作り→旦那が出勤してからは、自分の朝食や娘の授乳、掃除と洗濯をして午前中を過ごします。 その後昼食なのですが、寂しさとストレスで毎日冷蔵庫の中のものを食べ尽くす勢いで食べ過ぎてしまいます。 旦那のために買ってきた肉や弁当用の冷凍食品にまで手をつけ、その後自己嫌悪に襲われます。 授乳しているからなのか、幸い太ることはないのですが、毎日食べ過ぎたショックで死にたい死にたいと泣いています。 実は、出産直後から尿が出ない(そもそも尿意が分かりにくい・チョロチョロとしか出ない)という症状があり、病院に行っても治療らしい治療もしてもらえていません。 1日トータルで500ml も出ません。 このまま尿が出ずに病気になるのでは、透析になって家族に迷惑をかけるのでは、死にたい死にたい、と毎日一人で泣いています。 尿のことが最大のストレスだと思うのですが、治る様子もなく、どうすることもできません。 旦那は大丈夫だと励ましてくれますが、医者ではないので単なる気休めにしかなりません。 市の保健センターに電話で相談してみたのですが、相談員や助産師も「近いうちに治りますよ」と気休めのようなことを言うだけでした。 娘が健康で生まれてきてくれて、日に日に育ってくれていることだけが唯一の救いです。 先日、“産後鬱による女性の自殺が増えている”というニュースを目にしました。 実家の母親や旦那もそのことを気にしていて、なにかとサポートしてくれていますが、母親や旦那のいない日中に死にたさが増します。 私のこの症状は産後鬱なのでしょうか。 やはり排尿の問題が解決しない限り、鬱も治らないのでしょうか。

  • 産後うつでしょうか?

    はじめまして。 私は9月に女の子を出産しました。 ですが1ケ月前ぐらいから、色々なことを考えてしまい気分が沈んでしまったり、泣いてしまうことがあります。 考えてしまうのはこんなことです… ・赤ちゃんが泣いているとイライラするときがある。 ・うまく育児ができないときなどに、出産したことを後悔してしまうことがある。 ・旦那が外で遊んでるような気がしてしまう。 ・旦那は私のことが嫌いになったのでは?と思う ・うまくいかないと、自分を責めてしまう。 ・毎日がつまらない こんな感じです。 赤ちゃんが笑ったり、母乳中のとき、寝ているときは可愛いと思えます。 旦那は、優しく気にかけてくれます。 いま住んでいる場所に知り合い、友達は一人もいないのも原因の一つでしょうか? このことを旦那に相談すると迷惑をかけてしまう気がするので、出来ません。 これは産後うつなのでしょうか?? どなたかアドバイスなどあればお願いします。

  • 産後、濡れなくなってしまいました

    子供を出産して2ヶ月が経ちました。 1ヶ月過ぎたころから行為をするようになったのですが 濡れなくなってしまいました。 それに入れられると痛いです。。 愛撫されてると気持ちいいし、興奮するんですが・・・。 性欲は依然と変わらずあるし、旦那のことも大好きなんですが濡れないんです・・。 旦那からは「俺のことが嫌いになったんだろ」と言われるし 「なんで濡れないの?なんでいかないの?」と怒られます。 仕事が忙しいので出来るときはしたいし、ラブラブしたいのに濡れません。 このままだと嫌われそうです・・浮気もされたくないです。 「ローション使おう」と言うと嫌そうな顔をされます。 産後は濡れにくくなると聞いたことがあるので、それを伝えても「俺に冷めた」の一点張りです。 どうしたら分かってくれるでしょうか?

  • 産後うつでしょうか。

    いつもお世話になっております。 今産後6ヶ月で、悩んでいることがあります。 少し前まで、子供はそんなにぐずることもなく、比較的機嫌のいい子で、育てやすい子だと思っていました。 私と旦那以外の人が抱くと大泣きするんですが、そういう時期だと割り切っています。 夜泣きは今でもそんなにひどくありません。 まったくないことはありませんが、泣いてもすぐ寝てくれます。 ただ…ここ何週間か、昼間は私がトイレにいくときも、お茶を取りにいくときも、家事するときも、大泣きするんです。 前までは、そんなことはありませんでした。 バウンサーに乗せてればずっと機嫌がよかったので、その間に家事をすませたりしていました。 おもちゃを渡しても、ジュースを飲ませても、抱っこしても、何をしてもダメなんです… トイレは泣かれても仕方ないとして、家事はおんぶ紐で乗り切ろうと思ったのですが、背骨と骨盤に障害があるため、抱っこ紐とおんぶ紐の使用を病院から止められています。 友人や親族はみんな子供に気遣うし、子供は誰か来るとずっと泣きっぱなしなので(私の母親、義母が抱いても大泣きします)私は誰にも会いたくなくなり、誰とも話したくなくなりました。 唯一旦那だけが頼りなんですが(帰ってきた途端に子供の機嫌がなおるため)土日も仕事なので任せることができません。 産後うつというのは、育児の不安に対していう言葉ですよね。 私は、産後うつになるんでしょうか。 それとも、ただの鬱でしょうか。 時々、夜寝るときに過呼吸になったりします。 よろしくお願い致します。

  • 産後うつ?

    産前2ヶ月、産後1ヵ月半常に人のいる実家に里帰りしていたからか、日中赤ちゃんと部屋の中で静かにすごしていると、いいようのない不安感や孤独感に襲われています。 旦那は仕事で土日も家にいません。 赤ちゃんはかわいいし、今の状態が不満ではありません。でも、なぜか時々上記のような気持ちになってしまって…。その場に人がいるときはまったく普通にすごせます。 一般的にいわれる産後うつというものなのでしょうか?気持ちをうまくきりかえるにはどうしたらいいでしょうか?(散歩などで外にでているときは楽しいです)

  • 産後うつ?

    6ヶ月の子供をもつ母親です。セックスレスと産後うつのような症状に悩んでいます。日中は子供と過ごしているのですが、言いようのない不安感が常にあり、急に涙が出てきたり、すごく神経質になっていて些細な事でイライラします。寝ようとしても不安感と恐怖感がつきまとい、寝ても疲れがとれずに昼近くまで布団に入っていて何もする気が起きません。子供の世話があるので気合いで1日を乗り切る感じです。集中力もなくなり前はテキパキ同時進行でやれていた事が出来なくなり、旦那はそんな自分を見て『俺が帰って来てするから無理すんな!』と言ってくれるのですが、洗い物に少し汚れが残っていたり、スープをついでくれたんですけどコンロにスープが少しこぼれているのを見ただけでイラッときてしまって…旦那に当たっちゃいけない、と思うんですけどどうしようもない苛立ちが込み上げてきて、周りにある物をムチャクチャにしたくなる程です。落ち着かせようとタバコに手が伸び(妊娠中は辞めてましたが復活してしまった)吸おうとすると手が震える事もしばしばで、自分性格悪いな…って涙が溢れてきます。旦那にさせている申し訳ない気持ちと、何かしなくてはサボっている気がして焦る気持ちと、中途半端にされるぐらいなら自分がする!とゆう気持ちからしようとするけど出来ない…友人に相談したら、自律神経失調症かもよ?産後うつかもよ?と色々言われました。気分転換で出かけなよ!と言われましたが、出かける気分になれません。 そしてセックスレス…。妊娠後期からしてなかったんですが、産まれてからもそうゆう気にならず、触られるのも苦手になりました。ずっと断る私に旦那も不機嫌になって、私がこんな調子なのでストレスが溜まっているみたいです。でも…ホントにしたくないんです…このままこのような状態が続くと思うと愛想つかされてしまうのではないかとまた不安です。病院に行った方がいいのでしょうか?もし行くなら心療内科じゃないかと思うんですが、そこではセックスレスの事なども相談できるのでしょうか?

  • 産後うつについて

    4月に娘が生まれて、5か月ちょっとが経ちます。 出産後2カ月くらいは妻の産後うつのような状態にありましたが 3カ月目から5カ月を過ぎるくらいまでは妻も落ち着いた状態になり、 楽しく笑える日が続きました。 ところが5カ月を超えたあたりから、 再び産後うつのような状態になりました。 状況としてはイライラして私をものすごく罵ります。 たとえば 「あなたに毎日イライラする。こんなにイライラするのは人生で初めて」 「娘がいなければこんな家いますぐ出て行ってやる」 「毎日がつまらない」 「自由な人生を返して」 など言われます。 このようになってしまった原因としては 「ハイハイするようになり子供の目が離せなくなり常に気を張ってなければならない」 「夜は母乳を飲まないと寝ません。夜は寝る前に母乳を飲むのですが、 1時間を超えることもあったり、1時間ごとに起きて授乳をさせたりする日もあります。 疲れ果ててしまい、すぐに寝てしまうので自分の時間が取れない」 「昼間は神経が高ぶって仮眠をとれないので、慢性的な寝不足になってしまう。」 などがあると思います。 これは私の仕事が忙しくなってきて帰りが今までより少し遅くなってきたこともあると思います。 仕事が忙しいながらも帰ってきて洗い物を手伝ったり、子供の面倒を見たりしてきたので、 落ち着いた状態のときはそんな私を妻は労ってくれたりもしていました。 帝王切開で痛くて苦しい思いをして娘を産んでくれた妻には本当に感謝しています。 たとえ、どんなことを言われたとしても、毎日娘の面倒を見ながら家事をしてくれている妻には何も言わず、自分の非を改めて行くべきだと思います。 そして何より、どんな状況であっても妻を愛しています。 以前、妻が産後うつのような症状になったときには、私も鬱に近い状態になりましたが、 今は自分の中にしっかりしたものがありますので、そんな状態にはなりません。 ただ、今回の状態が育児による疲れが原因なのか、私と妻との根本的な問題なのか アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 夫との関係、産後鬱ですか?

    初めまして。私は24歳、夫は38歳、子供は2人おり、上が3歳で下が2ヶ月半です。 夫を疑う気持ちが止まりません。長文になりますが、よろしくお願いします。 長男を妊娠中に旦那との関係が凄く不安になり、携帯を見てしまいました。 すると新着メールがあり、「◯◯ちゃん今日はありがとう。~(たいした内容ではないですが、忘れてしまいました)」みたいなメールが女性の名前の方から来ていました。 浮気と決定づける程の証拠こそないのですが、何だかその時に私が不快になるようなものがいくつか出て来た覚えがあります。 そして問い詰め喧嘩をすると、旦那の言い分は「仕事がらみで色々世話になった人で、ちょっと変な人だからこうやってメール送ってきたりする。しかも◯◯ちゃんなんて呼ばれたことないし」みたいな感じでした。 私はその頃からあまり信用できずにいます。 もともと帰りが遅いことや、仕事で泊まりがちょくちょくあるのですが全て疑いました。もともと自ら飲み屋には行かないのですが、付き合いでよく行きます。 何度も喧嘩をし、1人目を産んだ後は離婚話もしました。 子供を励みに頑張りながら私も落ちつき、産後で気が立っていたのかなと思えたり、仕事も始めてあまり気にならなくなりました。 その頃夫も家にいることも多かったので。 そして信頼していきたいと思うようになり、うるさいことを言うのはやめ、自分の感情もある程度コントロールできていたように思います。 一時は浮気ぐらい仕方ないのかな?乗り越えていこうぐらいに思っていました。 ですが2人目を妊娠してからまた不安になり、携帯を見るようになってしまいました。 これと言って何か怪しいものはありませんでした。 ですが、去年の夫の誕生日に帰りが遅くわざわざ寝ている私に話しかけてきたりしたのを怪しく思い携帯を見ると、飲み屋の姉ちゃんぽい人からメールがきてました。 「◯◯さんー‼今日はありがとう。(忘れたので中略します)今度ご飯食べに行こうよ。◯◯◯より」と。デコメいっぱいで可愛いメールが。 アドレス帳に名前は登録されていない人です。 でも最後のところは女の名前でした。 問い詰め喧嘩し、妊娠中で自分が可哀想になって興奮しすぎ、過呼吸になりました。 彼を責めて軽くですが叩いてしまいました。 彼は謝らず、それもムカつきました。 でも知らない、行ってないのオンパレード。そして寝ました。 行ったのは知り合いのスナック。 以前その店の話をしていましたが、ママが1人でやってるような店です。 後日話をしました。妊娠中の私の気分を悪くするようなことをして申し訳ないと言っていましたが、本当のことは話さないしわかりません。 女性が働いてるような店はもう行かないと言っています。 でもたまに携帯を見ると、受信メール送信は消したあとがあります。 何故なら、私が送ったメールや子供の写メまでないんです。 今また仕事が忙しく、朝早く夜遅く帰ってきます。 泊まりも週一はあります。 それと、私も全然彼を労わってあげたりできていません。 彼も以前と比べると冷たいです。 気持ちを伝えたり誤解を互いに解く為に話しをしようとしてもめんどくさいと言われたことがあります。 後私は妊娠中や産後の女性のことを少しでも理解しようとしない彼にも腹が立っています。 彼も忙しいのは重々承知です。 ですが産後退院してすぐ子供達を抱え買い物に行ったりして正直身体がキツイこともありました。 弱音を吐くと甘いよと返されました。 そんなのはみんなやってることだし、甘いのかもしれない。 でも私は他の誰でもなく彼に労わって欲しかったんです。 まず私が彼に優しくなりたいし、うるさくも言いたくないんです。 携帯も見たくないんです。 その度自己嫌悪に陥って、自己解決してまた同じことになっての繰り返し。 浮気があったら別れたいです。 でも子供はパパ大好きです。 この疑って仕方ないのはホルモンバランスも関係してますか? できればいつも強く優しくいたいです。 でもいつも寂しいんです。 私自身旦那に対して甘えもありますので厳しい意見でも構いません。 助けてください。

  • 産後うつ

    出産してもうすぐ3ヶ月です。 最近、やっぱり気分が塞ぐことがあります。 先日こちらで質問して、皆さんに回答してもらって、 元気がでて気分が落ち着いたのに、また気持ちが暗くなってきました。 旦那の態度にイライラしたり、すごく落ち込みます。 本当に些細なことで、気分がガクッとなります。 例えば、 最近軽い風邪で身体がだるく疲れやすいのですが、 旦那に「ちゃんと栄養とかビタミンとってるの?」と聞かれ、 「毎日レタス食べてるけど・・・」と答えたら 「そんなんで足りるわけないじゃん。」と怒ったようにきつく言われて。 そんな言い方しなくても!と腹立たしくなってしまいました。 子供も軽い風邪をひいて 「早く病院つれていけよ」って不機嫌そうに言われて。 「そんな言い方しなくてもいいじゃん!」とこちらもムスッと言い返して、 病院に連れていって、薬もらってきたのですが、 道中泣きそうになりまして。 なんだか楽しくないなぁと思って、情けなくなってしまって。 家に帰りたくないなぁとか、 このまま家に帰って、子供を家に置いて私だけこっそり出て行こうかと思ったり、 何でこんなことしてるんだろうと、わけがわからない涙が溢れてきまして;; 旦那も私や子供のこと心配して言ってるのが分かるけど、ほっといてくれと思ったり。 結局家に帰って、何事もなかったかのように旦那と話して、 旦那も元通りの機嫌で過ごしたのですが、 何か、夜になって思い返すとむかついてイライラしてます。 あとは買い物いったとき、子供抱えて荷物もって歩いてて、 坂道がしんどくて、寝てる子供が重くて重くてつらくて、 やっぱり泣きそうになってもう無理だよーーと思って 全部投げ出したくなってしまったり。 ちょっとしたことで本当に気分が塞ぎます。 全部どーでもよくなります。 そうするともう子供への愛情が一気に失せます。 死なせたら過失になるから世話してる感じになります。 人前で子供をあやしたり、笑いかけるのは愛情もってる振りで、 順調に子育てしてますよ感を演出してるだけの茶番になります。 周りから見ても、幸せそうに見えてると思います。 子供も私も笑ってるし。 旦那の前でも時々、そんな感じだったのですが、 先日ちょっとしたことで口論になり、 「私は自分のことが一番大事で、 子供に対する愛情なんか足りないんだから、その分あなたが補ってよ!」 と叫んでしまい、それから旦那の態度が常に怒ったようになっている気もします。 半分本音だし、こんなことになってしまって憂鬱です。 これが産後うつなのでしょうか? 経験のある方、解決法というかリフレッシュ法、アドバイス等ください。 よろしくお願いします。