産後うつとは?不安な気持ちを抱える新米ママの悩み

このQ&Aのポイント
  • 産後うつとは、出産後に心のバランスが崩れ、うつ病の症状が現れる状態です。
  • 新婚2年目のママは結婚して子供ができて幸せなはずなのに、孤独感に襲われています。
  • 夫の出張が多く平日はコミュニケーションがとれず、産後に元カノに連絡をしていたことで信用できなくなってしまい、不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後うつですか?

いつも似たような質問をしては励まされ、自問自答してます。スミマセン。 もうすぐ5ヶ月になる息子がいる新婚2年目のママです。 本当なら結婚して子供ができて毎日幸せに過ごしてるはずが、なんだか孤独感に襲われます。 旦那は仕事上、出張が多く月の半分は家にいません。 帰りも遅いし、帰ってきてもPCを開けて仕事するので平日はなかなか夫婦のコミュニケーションがとれません。 私から話しかければいいのですが「仕事してるし‥疲れてるし」と思うとなかなかできずにいます。 それでも旦那は休日は子供をかわいがり私に対してもスキンシップをとってくれます。 でも一度、産後に私の知らない所で元カノに連絡をし、飲み会を開いていたことを知ってから旦那のことが信用できなくなり素直に喜べなくなってしまい「いつかは別れるかも」「浮気してたら‥」と不安ばかりが募ってしまいます。 この件は単なる部下に女子を紹介するために他に頼める人がいなくて連絡して開いただけだったのですが。 私は毎日子供と2人、夜中起きても睡眠時間が少ない旦那を起こさないように気遣いながら授乳、出張‥となると、寂しくて虚しくなり1人で泣いてしまいます。 子供は本当にかわいいし愛してます。なぜ私はそれだけで満足できないのでしょうか。 世間から取り残される不安、遊びたいという願望とかはないです。 ただ1人で子育てしてる‥と思ってしまいます。 旦那は毎日頑張って働いてくれて、私達に何不自由ない生活をさせてもらってるし浮気をするような旦那ではないと今まで信じてきたのですが今は不安と疑いしかもてません。 申し訳ないですよね。 こんな風に思ってしまうのも産後の情緒不安定なせいなのでしょうか。(もう5ヶ月ですが) 毎日モヤモヤして子供にも無言で接してしまっているのでかわいそうで‥。 早くこの不安から脱出したいです。 長文読んで下さりありがとうございました。 お礼は遅くなるかもしれませんが、たくさん意見いただきたいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.5

こんにちは だんなさんもいやになっちゃいますよね。 いくら女の子を紹介するって言ったって、元彼女に連絡して飲み会開いちゃうなんて、あなたが赤ちゃんと絶対的に向き合っていなくてはいけないときに、少し配慮に欠ける行動ですよね。 ちゃんと怒りましたか?こんな時理解のある妻になってしまうと、あとからもやもやするんだと思います。ちゃんと怒って、嫌だといって、連絡先消してよくらい言っても変じゃないですよ。 産後ウツかなあって思ったら、まあすこしはその傾向があるってことだと思います。 どんな女性でも産後は情緒が多少不安定になり、気持ちの起伏があると思います。 だんなさんが出張やなにかで、留守がちなことも多いのだということですが、あなたが人と接するのが嫌いじゃなかったら、ベビーマッサージに通ったり、ベビースイミングとか、そういうものに通ったり、住んでいる地域の子育てのイベントに出かけたりとそういうことも、してみるといいと思います。 オムツを外でかえるのはそれなりに大変だけど、いろんな場所で、子供と一緒でも楽しめるように、そういう配慮がしてある施設も最近では増えてきています。 地域の児童館に行って、赤ちゃんを抱っこして様子を見に行くだけでも、顔なじみができるかもしれません。 だんなさんが遅く帰ってくるってことは、考えようによっては、多少時間は融通がきき、あなたの好きなように時間が使えるということなのです。 明るい笑顔で、おかえりーーーーーーーって迎えてあげてください。 そして、休みの日とかはたまにわがままいって、赤ちゃんの面倒をだんなさんに見てもらって、一時間でも二時間でもリフレッシュするかあるいは、赤ちゃんと三人でお出かけしたっていいですね。 ちょっと大変なこともだんなさんと一緒に体験すれば、だんなさんもあなたの大変さを少し解ってくれると思いますよ。 あかちゃんに無言で対応がかわいそうっていうことですが、そんなことないですよ。 心がこもってたらそれが、あなたの愛情です。 さびしかったら、音楽でもかけてみたらどうでしょう。 あなたの好きな音楽でもいいし、赤ちゃん向けの音楽でもいいし。楽しい気持ちになるには、今の季節なら、クリスマスソングでもいいと思いますよ。

minnie_9
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 もちろん旦那とは大喧嘩して離婚話まで出しました。 それくらい傷つきショックだったので‥。 今は改心してくれて(るはず)ます。 子供とは毎日1日1回は外出して気を紛らわせてます。 やっぱり今は子供と過ごす時間を最優先してがんばっていきたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

毎日育児ご苦労様です。 わかりますよ~! 文章を読ませて貰って感じた事は、投稿主様は、かなり周囲に気を使われる方ではないですか? 旦那様だけ毎日仕事をして大変だからと… いえいえ!貴女も朝晩関係なく育児をされて大変なんですよ! お互いにそれぞれの役割をしながらの家族なんですよ~。 貴女は旦那様に甘えていいんです。思っている事を旦那様に伝えてあげてください。 産後はホルモンのバランスが崩れやすく、産前に戻るまでも個人差もありますし、気持ちが少しネガティブになって不安になってしまっている=産後うつに近いかもしれないですね。 そういう気持ちを旦那様や貴女の身近な方に打ち明けて下さい。 きっと手を差し出せば何らかの助けを下さるはずですからね。 一人で頑張りすぎないようにしてくださいね。

minnie_9
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 確かに、普段から旦那にはとても気を遣います。 育児と家事がそこまで大変だと旦那にわかってもらえてないとも思ってます。 でも長い人生それではダメですね。 少しずつ甘えていきます。

• zebura23
回答No.4

寂しいお気持ちよくわかります。 もう5ヶ月ですから、 たまには赤ちゃんをベビーカーに乗せて、外に出てみませんか? 公園や地区センターに行くと、同じような子供を連れた人がいるはずです。 話しかけてみてください。 できるだけ外に出かけましょう。 今は紅葉もきれいで、赤ちゃんにも美しい紅葉を見せて 話しかけてあげてください。暖かくしてね。 3日に一度くらいは旦那さんに電話して、子供の変化やその日あったことを 話して、気持ちのつながりを太くしましょう。 どんどん外に出かけて、あなたの子供を皆に見てもらいましょう。 そうして不安なんか吹き飛ばしてしまいましょう。 子供の成長は早いですよ、寝たっきりはもうすぐ終わります。 人と接することでエネルギーをもらうので、是非出かけてください。

minnie_9
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今までは旦那が出張中、あまり自分から連絡したりしなかったのですが最近は寝る前に1通でも今日あった出来事をメールしてます。 電話もしたいんですけど仕事が夜まであったりで‥気遣います。 でも、そうすることで自分が納得できるので少しずつ安定してきました。

• ucopun
回答No.3

7ヵ月の赤ちゃんのママです。 多分、その元カノ事件がなければ、質問者様は楽しく育児ができていたのかも、と思いました。 私が実際に育児をして感じたことは、旦那が育児に参加することではなく、妻をサポートすることが、育児ノイローゼや産後鬱、そして虐待防止に繋がるんし゛ゃないかなということです。 私の場合、旦那が育児を頑張ってくれてもストレスは消えないし、むしろ手伝われると余計に仕事が増えてイライラして駄目でした。 お金さえあれば、離婚して一人で育てたいって思うくらい(笑) 毎日毎日旦那を罵ってますが、それを全てなにも言わずに受け止めている旦那に、最近は、ストレス発散させてくれてるんだと感謝の気持ちが芽生えました。ストレスの原因は全て旦那なんですけどね(笑) 実家は遠いですか? 一人だとしんどいです。 大人と会話すると、気持ちが落ち着くこともあると思うので、ご自身の実家や、旦那の実家に遊びに行くのも気晴らしになっていいかなと思います。 無理しないで、できることだけして、子育て一緒に頑張りましょうね。

minnie_9
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね。きっと元カノ事件がなければ私の心は安定していたんだと思います。 でも子供には罪はないので、私だけでもしっかり親やっていこうと思います。 全てを受け止めてくれる旦那さんは素晴らしいですね! うちもそうなってもらえるように祈ってます。

• kanakyu-
回答No.2

産後うつから始まって、今の環境になじめないのかもしれないですね。 孤独や、育児のプレッシャー、我慢する思いなど、蓄積しているんじゃないかと思います。 旦那さん一人に頼りすぎると、かえって共倒れになってしまいますから、 気楽に話のできる相手は、他におられますか? たぶんそれが、今のあなたに一番必要なのではないでしょうか。 相談相手が足りないときは、こうやって掲示板に書き込むのもよいと思います。 ただ、電磁波ストレスもホルモンの乱れに関係している怖れがありますから、リフレッシュしつつ。 女性の場合、鉄の不足が原因で、鬱のような症状になっている人も多いそうです。 心当たりがあれば、鉄剤(鉄サプリより含有量高い)を試してみてはいかがでしょう。 タンパク質不足も、精神不安定な人に多いそうですが、食生活はいかがですか。 お子さんがいると、身動きとりづらいと思いますが、運動習慣も大切です。 健康であれば、ストレスが処理しやすくなります。 精神、肉体、環境、多方面から改善を試みるとよいと思います。

minnie_9
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 もともと育児は旦那には期待しておらず、実家に帰ったりママ友と会ったりしてました。 でもヨソと比べると周りは協力的な旦那ばっかりで余計に落ち込んだり‥。 でも、これ以上子供に寂しい思いをさせたくないので、私が強くなれるよう頑張ります。

• chi-yoshi
回答No.1

うつ病と関係なく育児ノイローゼじゃないですか? 最初の、お産で子育てに不安があって普通なら頼る御主人が忙しくて協力してもらえず、余計な事まで考えてしまう。 貴方が、しっかりしないと子供に影響します。 今は、子供が寝ている時間に身体を休める事です。 御主人には自分の事をしてもらうのが一番。