• 締切済み
  • 困ってます

二人目の出産後

来月で1歳になる子供がいます。 主人がそろそろ二人目が欲しいと言い出しました。もちろん私も兄弟は欲しいと思っています。 ただ、産後の上の子について不安があります。 現在専業主婦で両親も他界、主人の実家は県外です。近くに親戚もいないし主人は仕事が遅いため毎日ほぼ一人で子育てしています。もし今二人目を妊娠したら生まれるのは上の子が2歳くらいです。出産後数ヶ月の眠れない日々・・・その時期上の子は遊びたい歳だと思うのですが、外に連れて行ったり家の中でも遊んであげれる自信がありません。 みなさんは二人目が生まれた時、一人目のお子さんをどうされていましたか?アドバイスお願いします。

noname#84820
noname#84820

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数133
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5

うちは2人目を上の子が1歳5か月の時に出産しました。 私の実家は遠いので、県外でしたがうちから近い方の主人の実家に 退院した当日までお願いして家族4人でおうちに帰りました。 朝早く帰りが遅い主人ですが、産後に上の子がお外へ~となった 時はおうちの中で遊べる遊びを考えてしばらくは過ごしました。 紙袋を窓につけてレシートを丸めた物をバスケットのようにして なげてみたり、お絵かきをしたり、紙コップや落書き帳をつかって 物をつくってみたり。 ご主人と二人目が欲しいのなら、何か協力してくれるのか?とか 上の子はどうするのか?とか、まず具体的なお話をされてみては? 上の子がいくつでも産後は眠れなくてしんどい毎日だと思いますので その辺をきちんとお話されてからにしてもいいのではないでしょうか。 1つ思うのは、二人目を考えていらっしゃるのに産後の眠れない日や しんどい育児のことなどを考えてたら、上の子がいくつになっても それは同じなのでいつまで経っても先に進まないと思いますし、一人 育ててきたということもあって2人目の時は意外となんとかなったり するもんかもしれないですよ(安易なことは言えませんが^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんにちは(^。^) 2児の母です。 わたしの実家は遠く、夫の実家は近いのですが、実母、義母どちらも高齢であてになりませんでした。 なので二人とも里帰りせず夫と二人で出産・育児をしました。 2人目出産時、上の子は2歳でした。 どちらの実家も頼れないということから、2人目を妊娠したときから入院時夫が一人で上の子を見ることで夫婦の意見は一致していました。 ただ、うちの夫は仕事柄平日は休めないし、昼間上の子を見てくれる人もいないし、産後も満足に上の子の世話(特に外遊び)もできないので、2人目出産前から保育園に預けました。 入院中は、夫が保育園まで子供を送り、仕事が終わったら迎えに行き、一緒に帰宅して、食事、お風呂、後片付け、寝かしつけ、洗濯をしていたようです。父子家庭で過ごしていたので、さすがに父子家庭最終日は、家事をやり終えた後燃え尽き症候群のようにしばらく動けなかったたらしいです。 ということで、#3の方も言われるように、専業主婦でも産前産後預かってくれる保育園があるかお住まいの自治体に確認してみてはどうですか? (わたしは仕事していたので、産休明けでも引き続き預かってもらうことができましたが) 認可だけでなく無認可の保育園や託児所も調べてみましょう。 あと、ご主人には入院中有休をとってもらい上の子の世話に専念してもらえないか話をしてみましょう。 また、ご近所さん関係を密にしたり(もしも入院中ご主人と上のお子さんだけで過ごしていたとき、上のお子さんが病気になったりしたら困るので、そういうときに助けてもらえる)、自治体のファミリーサポートサービスを調べて利用してみてもいいと思います。 ご夫婦に年齢がおいくつかわかりませんが、2人目をお考えなら今から行動に移していいと思いますよ。運良く妊娠できたらてそのころでしょうが、こればかりはいつそうなるかわかりませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • 247344
  • ベストアンサー率22% (2/9)

こんにちは。 上の娘は1歳9ヶ月。第2子妊娠中で来月出産予定です。 主人の実家は近くにありますが、やはり実の両親では無いのであまり頼ることもできずです。 主人も仕事が不規則であてにならないのでchoco903さんと環境的にはほぼ同じでしょうか。 上の娘は1歳6ヶ月検診の時に、「落ち着きがなく多動性の疑いもあるから様子を見ていきましょう」(汗)と 言われるほどよく動く子です。 そんな子と遊ぶのは、妊娠中はまだ何とかできますが産後はやはり厳しいので保育所に預けました。 choco903さんのお住まいの保育所の入所基準に産前6週産後8週などありませんか?? 確認して見るのもいいかもしれませんよ。 娘は5月1日から保育所に通っております。朝は泣いたりしますが、泥んこで遊び真っ黒になっている姿をみたり、 お友達とおやつやお昼ご飯を楽しそうに食べたりする姿を見ると保育所に預けて良かったなと思います。 子供なりに新しい環境に慣れようと毎日成長しているのが分かりますよ。 母親としても少し時間に余裕が生まれるので肉体的・精神的にも楽です。子供にも優しく接することができますしね。 私の現在の経験ですが少しでもアドバイスになれば・・・。 お互い育児大変ですが頑張りましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

家にも二歳離れた子がいます 下が幼稚園年中です(来年も幼稚園に行きます) 上は一年生です 生まれて少し経つと 二人で遊ぶので楽です 上の子が一人の時は べったりで何も出来ませんでしたが 下が出来てから は 本当に楽になりました やきもちも焼いたりしますが 家がにぎやかになりました 出て行くときは 乳母車か 手をつないで かな 子供にとって幼い頃の 一人っ子より たくましく感じます 一つの物も分けたり 一人しか出来ない事などは 順番にしたり 幼稚園で 何人かのお子さん達も見ていますが 兄弟姉妹で年が余り開いていない子と 5つ6つ開いていることは チョット違う様に感じます 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

はじめまして。 私は中1(男)、小5(女)、小3(男)の子供を持つ主婦です。 現在は子育ても一段落し、アルバイトで仕事もしています。 私の主人も一人目の出産当時は、帰りが深夜になる事が多く 専業主婦で、たった一人で子育てをしていました。 主人も子煩悩なタイプではなかったので育児はノータッチでした。 ご主人が二人目を希望されているという事。 きっとお優しいご主人なのでしょうね。 二人目が生まれたら、御家族がお近くにいらっしゃらないのは すごく不安だと思います。いつも元気な時ばかりではないからですね。 私は両親が車で20分以内のところに住んでいましたので 何かあると協力してもらったので、その点は助かりました。 そのような協力者がいない時は、同じマンション等近くに住む ママ友を作ってお願いされている方がまわりにはいらっしゃいます。 産後の保育園への一時預かり等のサービスを利用したり ご主人の会社へ育児休暇をお願いしてみる等(これは厳しいかもしれませんが)ご主人ともう一度、育児について話し合われるといいと思います。 男性は、女性の出産・育児について理解が難しいからですね。 今でもお一人での育児。きっと色々なストレスと毎日たたかっていらっしゃると思います。私もそうでしたから。。 まず、現在の状況が落ち着いてきてからでの出産でもいいんじゃないかと 思いますよ。1歳だと、体力的に今からまた大変になりますので。 まず、すぐ欲しいと思っても、妊娠するかどうかもわかりませんから。 今、choco903さんが、ご家族で毎日楽しく生活されて 気持ちの余裕ができたら、自然と二人目の赤ちゃんが授かると思います。 先にいろいろ悩むより、今を大切に、のんびりゆっくりお母さんに なられて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出産後どれくらいで働くべきか

    9月末に3人目の出産を控えています。上の二人はもう中学3年生と小学6年生。二人が小さいころは専業主婦でしたがさすがに三人養うためには働かないとやっていけません。今の主人とは今年再婚したばかりで まだ主人が若いため給料もあまり高くなく、いままで私のパート代(月10万くらい)をあわせてなんとか生活していました。 8月半ばには今のパートも辞めなければいけないので(産休はもらえませんでした)今後の生活が不安です。出産後も再就職するつもりですが 赤ちゃんを乳児院に預けるとなるとかなり保育料が高いと聞きました。 パートだと保育料でほとんど消えてしまうのかなと・・。正社員になったとして主人の扶養からはずれても手取り的にはあまりかわらないようです。赤ちゃんの年齢が低いほど保育料が高いとも聞きました。 あと、私がもうすぐ40歳になってしまうのであまり遅くなるとますます就職しにくいかなという不安もあります。同じような経験のある方や、こういう風にすればとご存知のかた、お知恵を貸してください。

  • 出産後の生活について

    出産予定日が1ヶ月に近づいた妊婦です。 出産後の生活についてですが、やっぱり主人の実家でお世話に なることは大変でしょうか? 出産後は、お世話してくれる人が多い方が助かる!… と聞いたのですが、初めての子育て+気を遣って もっとイライラ したりするかも??…と心配です。 理由:来年3月に出来るにマンションを購入。    現在住んでいるマンションを売却後、節約のため主人の実家に    お世話になる事を検討中。(期間:約1年)    *私の実家は狭いため、同居不可能。 ●主人の実家の状況:定年後のお父さんと専業主婦にお母さんの二人  (↑日中はずーと一緒に過ごす事に…。) アドバイスよろしくお願い致します。

  • 二人目出産後は手伝いが必要ですか?

    7月に出産予定のものです。出産時に上の子は3歳2ヶ月(男児)になっています。入院中は義母に上の子を見てもらうことになっているんですが、退院後は頼らずに自宅で頑張りたいと思っています。主人は夜勤の仕事で昼夜全く逆の生活を送っています。義母は泊り込みで手伝いに来ると言ってきましたが、わたしとしてはそれがイヤでたまりません。一人目出産後も、親には頼らず自宅で過ごしましたが、特に大変だったということはありませんでした。何が大変だったかといえば、赤ちゃんが寝てわたしもようやく横になって休んでる時に抜き打ちでやってくる義母のことでした。それもほとんど毎日で、来れば「この部屋は暑すぎる」と言って冷房の設定温度を下げたり、寝たばかりの赤ちゃんを「せっかくあたしが来たんだから泣き声聞かせなさいよ」と無理やり起こしてみたり、そういうことが一番のストレスでした。そういうのもあり、今回の義母からの申し出は断りたいと思っています。一度やんわりと断ったのですが、会うたびに「二人目は大変なのよ」と言ってきたり(そういう義母は一人の出産しか経験がないんですが)、「あんた達はママゴトやってるみたいだから」などと言ってきます。挙句の果てには「じゃあ、上の子を1ヶ月間預かる」などとも言ってきました。主人にもキッパリ断ってもらいましたが、あたしにチクチクとそういうことを言ってきます。 こういう時はどんなことを言えばわかってくれるのでしょうか?

  • 二人目出産後痩せた方いますか?

    出産後、出産前よりも遥かに痩せて体質が変わる人っているじゃないですか? そういう体質になった方の中で、二人目出産時に一気に痩せた方いますか? 私は今1歳の息子が居ますが、2キロ程体重が戻ってません。 二人目を出産した時にこの戻らなかった脂肪も一緒に痩せられるかなとおもったのですが・・・。 一人目産んでからじゃ、体質が変わって今以上に痩せちゃったなんて事、もうありえないんでしょうか?

  • 出産後

    里帰り出産ではありませんが、現在住んでいるところと実家が近いため出産後は病院からそのまま実家にお世話になる予定です。 ちなみに私は専業主婦です。 このような場合、どのくらい実家にお世話になっていいものなのでしょうか。 その間旦那は一人なので、あんまり長居するものではないのかな…と思ったり。 みなさんの経験など教えて下さい。

  • 二人目の出産後の夫婦って・・・。

    30代、専業主婦です。 夫とは二人目を出産してから夫婦のふれあいがほとんどなくなりました。 当初は私も育児等で特に気にはしていなかったのですが 育児も一段落してくるとやはり私も恋しくなることはあります。 それでいちど遠まわしな言い方でそれとなく夫に振ったところ 夫から仕事で疲れてとか、だんだん歳をとるととか言われたあと 「そんなにしたいの?」と言われてしまって・・・。 私はもうそれ以上は言いませんでしたが夫からそんな投げやりみたいな 言い方をされて私も切なくなりました。 二人目を出産したあとの夫婦ってそんなものでしょうか?

  • 二人目を出産後の娘、髪の毛が恐ろしいほど抜けるので困っています。

     6月に二人目の子供を出産した娘のことですが。  もともと髪の質は太くて硬く、髪の量も多い方でした。  出産後、2ヶ月頃から、抜け毛が目立ちだし、悩んでいます。  これから秋口にはひどくなるよ、と言っていましたが、生え際、特に前髪がゴソっと減ってしまい、落ち込んでいます。  産後、事情があって、上の子と赤ん坊の二人の子育てを、娘は一人でがんばっているので、体力が衰えていると思います。  バランス良く栄養を取るように、言っていますが、睡眠不足がきついようです。    抜け毛をこれ以上増やさないように、どんな手当てをすればいいか、アドバイス下さい。    それから市販の養毛剤は、どうなんでしょう?  試してみたら?と奨めていますが、高価なので、手が出せないみたいなのですが、効き目があるなら、買ってあげたいのですが。

  • 二人目について

    一ヶ月の女の子のママです。 産後1ヶ月は嵐のように過ぎ、やっとPCに迎えるようになりました。 出産は難産で一人でいい!と思ってたんですが、最近我が子を見てると無償にこの子に兄弟をつくってあげたいと思うようになりました。 二人と言わず三人できれば欲しいなあと思ってます。 主人は絶対二人は欲しくて、二人育ててから三人目を考えたら?と言ってます。確かにそうは思います。 私は現在31歳。三人産むなら37.8歳くらいまでにはと考えてます。 そこで質問ですが、二人目は2歳くらい違いにし、三人目は少しあけたいと思います。 2歳違いって大変ですか? 上の子が1歳の時に妊娠してるんですものね。 あと経済的なことはどうでしょうか? 先輩ママいろいろアドバイスお願いします!

  • 出産後

    妊娠中の専業主婦です。 出産後、病院からそのまま実家に行き1ヵ月位お世話になろうと思っていました。 しかしその話を主人にすると「半月位で十分じゃないの?」と言われました。 私自身初めての経験なので「一般的には1ヵ月位みたいだよ」と本や教えてgooに載っていたことを話すと「俺のまわりにはそんな人いなかったけど」と言われてしまいました。 実際主人の会社の女性は出産後本当にすぐ復帰し、仕事をしている人が多いようです。 私は「私も経験があるわけじゃないからわかんないけど、色々見てるとだいたい1ヵ月位なんだって!」とちょっとムキになって言ってしまいました。 すると「もう自分の中で1ヵ月って決めてるならそうすればいいだろ、何言ったって1ヵ月って言うんだからさ」と強く言われてしまいました。 1ヵ月という期間にこだわっていたわけではないのですが、確かに私も相談する言い方ではなかったと反省しています。 やっぱり1ヵ月って帰りすぎなんでしょうか? 主人は一人暮らしが長いので掃除洗濯はできますが料理ができないし、私が実家に帰っている間のことで心配もありますが、私の父は「結婚前はひとりでやってきているんだから子供が産まれたあと1ヵ月位どうにだってできるよ。みんなそうしているし俺だってそうだったんだから」と言っています。 また私の主人は仕事が忙しいため、私が実家に帰っている間赤ちゃんを見に来たりすることもほぼできないと思います(ちなみに新居から実家まで片道一時間弱)。 両親に頼れない方や義両親と同居していてなかなか実家に帰れない方など色々いらっしゃるかと思いますが、私はどうするのが妥当なのでしょうか…? 色々な意見が聞きたいです。

  • 二人目について、そして保育所について

    辛口で結構です、どうか相談に乗ってください… 周りに相談できず煮詰まっています。 現在都内在住、専業主婦、今年2歳になる子供がいます。 ごく一般的な家庭です。 主人の家庭の事情で主人の実家の方(都内近郊)に帰ることになりました。 主人の転職により収入も減るかもしれないので子供を保育所に預けて仕事をしようと考えています。 ですが、やはり気になるのが二人目のことです。 引っ越して運良く保育所が決まり仕事を始めたら中々産休取りづらくなると思います、そして職場復帰もできるかどうか… それならば今二人目を頑張って、そのあと二人保育所に入れて仕事を始めるか…(二人一辺に入れるかも不明ですが…) 今貯金もそれほどなく安定もしていない中で二人目を産んでも良いのかという迷いもありますが先伸ばしになって結局歳が離れて出産や一人のままになるのも後悔してしまう気もします。 私自身、歳が離れた兄弟なので避けたいところなのですが… もちろん、子供は授かり物なので そんな簡単に妊娠できるかも分かりません。 他にやらなきゃいけないこともたくさんあると思います。 そして子供を預けているワーキングママさん、保育所選びのポイントややっておいた方が良いことなどありましたらアドバイスお願いします。