二人目出産の不安と上の子との関わり、お風呂の問題

このQ&Aのポイント
  • 二人目出産が不安になってきました。来月に二人目出産予定です。出産時についての事ですが、周りに頼れる人もおらず上の子はまだ一歳八ヶ月で、お産中も病院に連れて行かないと行けないし一週間も入院となるとグズグズで大変ではないかと不安になってきました。
  • 主人も仕事上、当てに出来ません。同じようにお子様が小さいうちに一緒に陣痛→お産→入院を経験された方いらっしゃいますか?家に帰ってからの風呂の事ですが上の子とは、お風呂にいつも40分位は一緒に入っていますが、その間赤ちゃんはどうしたら良いんでしょうか?放置でしょうか?
  • 何だか出産間近で不安になってきました…誰にも頼らず子育てした方アドバイスお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

二人目出産が不安になってきました。

来月に二人目出産予定です。 出産時についての事ですが、周りに頼れる人もおらず上の子はまだ一歳八ヶ月で、お産中も病院に連れて行かないと行けないし一週間も入院となるとグズグズで大変ではないかと…(最近イヤイヤ期に突入しつつあります)すごく不安になってきました。 主人も仕事上、当てに出来ません。 同じようにお子様が小さいうちに一緒に陣痛→お産→入院を経験された方いらっしゃいますか? 後、家に帰ってからの風呂の事ですが上の子とは、お風呂にいつも40分位は一緒に入っていますが、その間赤ちゃんはどうしたら良いんでしょうか? 放置でしょうか? (主人は夜は、おりません) 何だか出産間近で不安になってきました…誰にも頼らず子育てした方アドバイスお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ状況ではないですが、先月に第二子を出産しました。 私の場合は実家に上の子(5歳)を預けることができたので、特に心配なことはありませんでしたが、周りに頼れる人が誰もいないというのは無理があるのではないでしょうか。 おそらく里帰り出産などもできない理由があるのかもしれませんが、ご実家の協力が得られないのであれば、ご主人に協力してもらうほかないと思います。 一人目のときとは違いますので、いくら仕事が忙しいといっても入院している間くらいは何とかならないのでしょうか・・・ なんともならない場合ですが・・・ お住まいの地域で緊急保育のショートステイをしてくれる施設などはありませんか? お金はかかってしまいますが、お産での入院の間24時間体制で保育してくれます。 私は東京の大田区というところに住んでいますが、私の地域にはそういう施設があります。 私の住まいの地域のHPのショートステイの案内ですが、参考いただければと思います。 http://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/kodomo/shien/syotosutei/index.html 区市町村のホームページをご覧になって確認してみるか、直接役所に問い合わせてみるとよいかと思います。 あと、産後のお風呂については、まず、産後はい1ヶ月健診で医師のOKが出るまでは入浴はできませんから40分もお風呂に時間を掛けることに無理がありませんか? 1ヶ月健診後についても、40分もの時間下のお子様を放置するのはよくないと思います。 目の届くところで泣きっぱなしにさせておくくらいはいいと思いますが、お風呂に入ってしまっては下のお子様の様子がわからないですよね? それに上のお子様がかわいそうではありますが、産後に無理をするとあとあと大変です。 ちなみに私も、上の子とのお風呂は遊んだり話をしたりと結構時間を掛けていましたが、今ではさっと10分くらいで上がっています。 協力者のいない状況であればなおさらなので、できるだけ無理をしないようにしてください。

saku_031
質問者

お礼

お返事有難うございます。 第二子出産おめでとうございます。 この状況ではショートステイを利用するのも仕方ないのかもしれませんね… 今まで保育園などにも行っておりませんので生まれてから人に預けた事がないので不安は残りますが…今まで病気がちの子で入退院を繰り返ししてたので何となく入院時にどれ位、グズグズになるか予想は出来るんですが今回は私の体の事もありますし、ショートステイでも検討してみたいと思います。 お風呂ですが、すぐに入浴は無理だったのを忘れてました…つい最近の事なんですけどね。 お風呂は早めに切り上げれる様に頑張ります アドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。私は3人の子供がおりますが、真ん中の子は、最初の子が1歳5ヶ月で産まれました。 お二人目の赤ちゃんでも、陣痛が起きてどの程度に破水~陣痛間隔など 予測できない事もありますので、予定日の数日前から、ご主人の留守中の対応を考えて、お留守番の方の手配など、陣痛に備えておいた方がいいですね。 やはり、上のお子さんを連れて病院へ行くのは難しいのでは? 入院中もやはり1週間は、ご主人の留守中、お子様のお世話をして下さる方が必要だと思います。一時保育など無認可保育施設に問い合わせても良いかと思います。 お子様をお風呂に入れている時間は、赤ちゃんは、サークルのある ベビーベッドに寝かせ、頭の周りに、呼吸を塞ぐ恐れのある物を 取り除きさえすれば、泣いていても、放っておいて大丈夫だと思いますよ。ただ、ミルクを飲んだばかりですと、吐いたもので息を詰まらせる事も考えられるので、赤ちゃんの睡眠や生活スタイルに合わせて、 入浴時間を決めると安心ですね。 徐々にお母様のペースが自然と出来るかと思いますが、何かと 不安でしょう。可能な限り、周囲の協力を求めて、育児を楽しんでください♪

saku_031
質問者

お礼

お返事有難うございます。 三人のお子さん良いですね。 私もまた二才差で三人目も希望なんですが、今の段階でも難しい問題が多いので二才差は諦めなければならないな…と思ってます。 やはり一緒に入院が一番の希望なんですが無理ですかね…助産婦さんに相談しましたら、お産の時は誰か手のあいてる人に面倒見てもらえるけど、手があいてなかったら…ま~何とかなるか!って感じでおっしゃっていたので、何とかしてもらえるのかな…と思ってたんですが、よく考えたら助産婦さんに迷惑かけてしまう事になるんだなって思って、やはり預けるしかないのかな。とも思ってますが、今まで誰にも預けた事がないので正直不安で仕方ありません。出来るならば、一緒にいたいんですが…難しいですね。 お風呂も多少の放置は仕方ないですよね。なるべく早めに切り上げたいと思います。 一人目には感じなかったんですが二人目が出来ると周りの協力無しでは、色々無理が出てきますね。子育て、難しいです。 アドバイス有難うございました。

• motomoto12
回答No.2

いくら、ご主人が当てに出来なくても、お2人のお子さんですよね? ご主人のDNAは確実に、おなかの中のお子さんにも、今、元気なお子さんにも遺伝しているのですから、お1人で悩まず、ご主人にもしっかり責任を取ってもらいましょう(笑) 勿論、上の子が2歳の場合、嫌々期突入ですから大変だろうとは思います。でも、今更でしょう。さづかった命は、お2人で守っていくしかないのです。 でも、子供が2人もいいものですよ。 にぎやかになる。夜、ご主人がいないのならば、2人でいるより、子供2人にお母さん、楽しい時間です。 さて、お風呂は、どうにでもなります。 私は双子でしたが、まず、当分は自分がゆっくり入れるとは思わないでください。子供中心で。 当分といっても数年ではありません、下のお子さんが捕まり立ちが出来る頃や、暖かい時期、夏ならば多少ゆっくりはできます。 私の場合、1人が昼寝中に起きているほうを入れる。 もしくは、2人同時に入れます。最初は、私はTシャツ姿でしたが、結果濡れるので、裸。 1人と湯船、1人は、首が据わった頃ならばバスチェアーに座らせて一人遊び。子供は元々長湯させない方がいいでしょうから、1人が程よい肌色になれば、もう一人と交代、洗う時は、一人はバスマットの上に座らせて、二人同時。頭は、適当でした(笑)毛が少ない子だったので、余計適当なのかも。自分は、リンスインシャンプーでした。とはいえ、2人が寝付いたら、改めて頭洗った日のほうが多いかも。 着替えは、まず、1人をリビングでオムツと肌着まで着せます。 勿論、自分は素っ裸。 で、もう一人連れてきて(一人着替え中はバスチェアーで遊ばせる)またオムツ、肌着まで着せて、今度は、自分が下着をつけて簡単に羽織れるものを来て、今度は子供の着替えです。 って、これは双子バージョンですから上のお子さんが2歳になるくらいならば、3人一緒にお風呂から出て、上のお子さんに着替えを教える時間と思い。下のお子さんにはすばやく肌着まで着せて、あとは、お母さんと上のお子さんとでお着替え。という手もあるかと。 上のお子さんの自立を促すようですが、下のお子さんをおんぶしながらでも上のお子さんと面と向かえる時間はあるはずです。 常に、ママは、貴方をしっかり観ているのよ!と伝えていきましょう。 勿論、「はい判りました」なんてならない。ママの気を引こうと色々するでしょう。時に、それに答えられない自分、体力の時もあるでしょう。でも、いつの日か絶対にわかってくれます。 「ママは、決して、自分をないがしろにしたのではない」 と、そんなの、明日、あさって、来年ではない、ずっと後ですがね。 どの子だって、そうですから。 ご実家など頼れないのならば、こここそパパに相談で、地元のボランティア(とはいえ、多少の時給発生)に育児を手伝ってもらう。美容院へ行くときぐらい託児所を利用しましょう。 1人だと思わないでください。思ったら最後です。 地域は、絶対に貴方を見捨てません。 貴方と同じ境遇だった、先輩ママもいっぱい居ます。 皆、お子さんを普通に育ててきて見えます。そんなママも頼りましょう。

saku_031
質問者

お礼

お返事有難うございます。 確かにそうなんです。二人の子供なんですが主人の仕事に差し支えなく無事に出産を終えたいと思ってしまうんですよね。 多分、強引に頼めば何とかしてくれるかもしれません。 でも自分で頑張れる範囲なら何とかしたい。と思ってしまう性格なんです。 ですが今回は主人にも相談してみます。長い子育てのスタートから頑張り過ぎは、後々無理もでてきそうですし… 双子、大変そうですね…見てる分には可愛いな~って思うんですが(笑) お風呂は後から自分で入り直すんですか…それも案ではありますが一番避けたい方法ですね(^_^;) 入るなら、自分もしっかり入りたいですもんね。 こんな考えだから二人目生まれる自覚が無いんでしょうね。 上の子にもなるべく自分で出来る様に色々教えていかないと行けないですね。 上の子より私の忍耐が心配ですが…頑張りたいと思います。 アドバイス有難うございました。